« 横浜2対5巨人「集中力に欠けた?試合」 | トップページ | やきゅつくONLINE »

YYパークへようこそ!/07.8.1

いやがおうにも後半戦。
ということは、今季のハマスタでのゲームも、イベントも
もう半分もないということか・・・
なんて寂しがっているわけにはいきません。
今を楽しみましょう!

ということで後半戦最初のYYパークです。
昨年の後半戦初っ端はdianaのコスチュームチェンジ(今のデザイン)、
ドアラたちの登場で華々しく「夏ズバッ」とスタートしましたが、
さて今年は?

・・・と言いたいところなのですが、すみません。
今日はハマスタに行くのが遅くなってしまい、
試合前のグリーティングはほとんど何も撮影できなかったのですよ(泣)
仕事関係の電話をしている間にホッシーゾと遭遇、
ようやく撮れたのがこの写真だったりするわけです(苦笑)
※ちなみにこの日のグリーティングは、ホッシーナ中心に行われていたようです。

が、とりあえずはこのボードをご紹介。
070801_161401
「週間みのVP」の一覧が展示されておりました。
毎週毎週、その選択基準のあやふやさに微妙な感情を覚えつつも
観ておかずにはいられない「みのVP」。
同じボードは選手ロッカーにもあるらしく、
那須野の顔はいたずら書きで大変なことになっているらしいです(苦笑)
夏の間は掲示し続けるのかな?

そして、おなじみ「ホッシー便り」。
070801_171901
この日は「TBSデー」ということで、
ホッシーもブーブをフィーチャーしてくれています。

では、YYパークのイベントに突入。
今日はここでちょっとしたサプライズが。
070801_163101
TBSデーだからなのか、
ブーブくんがいきなり「マニアッククイズ」からイベントに登場してくれました。
そう、おなじみ金色の蝶ネクタイをした、
TBSデー限定「おめかしブーブ(仮)」です(^^)
いつもならここに出てくる吉岡さちこさんがシーレックスの試合のため不在、
今回はケチャップさんとブーブ、そして球団職員さん(名前忘れた^^;)の
3人でマニアッククイズを行うことに。

・・・でもブーブしゃべれないしな、どうなるんだろう?と思いきや、
そこはさすがにケチャップさん、軽妙トークで
マニアッククイズをがっちり仕切ってくれます。

で、そんなクイズの最中、最も注目を集めたのが、
クイズの題材にもなった、グッズ新商品「選手デザインTシャツ」の話題。
070801_164101
まだ発売されていない、工場で試作品ができたてホヤホヤの
鈴木尚典選手のTシャツが、本邦初公開!
まだこの時点ではどの媒体にも、お店にも発表されていない、
まさにYYパークだけの新着情報なのでした!
これにはお客さんも結構な反応を示されたようです。

で、試作品を全部公開することになったのですが、
ケチャップさんが人手が足りなくなり、
「diana!ちょっと手伝って!」という叫びにいち早く呼応したのが
070801_164401
大須賀さんでした。
Tシャツを持って見せてくれたり、後でたたんでくれたりと大活躍でした(^^)

・・・あれ?
ブーブのようすが おかしいぞ。
070801_164402
なんと、袋から出したTシャツを全部顔などにかけられておりました(笑)
「ブーブ、君、どないしたんその格好・・・すごいなぁ。」
ケチャップさんからすかさずツッコミが。
あまりこの2人が絡むこともそうそうないので、非常に貴重でした。
そしてケチャップさんより、
「この写真、かわいいか?かわいかったらブログに載せてください!」
という話もありましたので、即・掲載です(苦笑)

ついでにもう1枚。
070801_164501
ある意味、見とれるなぁ(笑)
ぽけーっとした表情がたまりません。

こんな調子でマニアッククイズも充実した内容で終了。
「横浜55年会の選手を全員挙げてください」から
「木村昇吾選手が今日電話番号を交換した巨人の選手は?」まで、
んなんわかるかー! というクイズがけっこう目白押し、でした。
(ちなみに「巨人の選手」は谷が正解、しかも一発で当てた人がいた!)

さて、マニアッククイズに引き続いては、
この日だけの企画(ですよね?)、「世界陸上たすきキャラバン」!
詳しくはこのTBSのページを見てもらった方がよさそうですが、
TBSで8月25日より放送が開始される「世界陸上大阪大会」に向けて、
全国でメッセージを書いたたすきを集めて、沿道を埋め尽くそう!
そしてできることならば、42.195km分のたすきを集めたい!
ということで、TBS新人アナウンサーの2人が全国を車で回っているそうです。
で、その一環として、ハマスタでもこの日それが行われたというわけです。
070801_165502
で、この日YYに登場されたのは、TBS宣伝部のタケイさん。
結構ケチャップさんが「この後、ゲストが来ますよー!」的に煽ってたので、
正直小林麻耶ぐらい来てくれるんでしょうか、なんて思っていたら(苦笑)
離れて行っちゃうお客さんを「この後dianaも来ますからねー!」なんて呼び止めたり。
逆に、たすきにメッセージを書きにYYパークを離れて行っちゃう人もいたり。
いたしかゆしな企画、と言えるのかも。

まあ、いろいろありつつも、なごやかに、かつ
酔っ払いの集団の奇声も聞こえつつ進むYYパークのイベント。
この後は、dianaの登場です!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

実は「世界陸上」のイベントが進む中、
ステージ裏で円陣が組まれ、ミーティングを行っていたdiana。
おお、これは何かしら、ダンスショーに変化があるのかな?
なんて期待を込めて、ショーがスタート。
070801_170301
真ん中にかわいらしく陣取るブーブ。
そこに吸い寄せられるようにdianaが集まってきます。

配置につくブーブ、ですが、
070801_170302
背後になにかが迫ってくる・・・!?
070801_170304
やっぱりホッシーでした(笑)
そして何故か始まる「おしくらまんじゅう」。
ここは下半身がどっしりしているブーブ優勢!?
070801_170401
あれ?何故か謝っている雰囲気のホッシー。
それとも、拝んでいるのか(苦笑)
070801_170402
さらにホッシーの体勢が低くなります。
ブーブから、何か力をもらっているのですか?
このあたりはちょっと詳細不明ですが(苦笑)

こんな感じのホッシー&ブーブのやりとりがありつつ、
dianaのダンスパフォーマンスショーがスタート!
070801_170404
2人とも仲良く座って観戦します。

で、写真には映せませんでしたが、
やはり今日からダンスショーの内容がまたまたリニューアルしました。
まず一番目の違いは、「オープニングダンス」でいきなり開始されたこと。
「Sky High」のアレンジバージョンにのせて、dianaがまるで
M★Splashかとも言わんばかりのカッコいいダンスを見せてくれました。

そこからショーはスタートし、マスコットの紹介に。
これも最前列の大人が立ち尽くしていたため(怒)写真には撮れませんでしたが、
ホッシーゾがエアギターで登場したかと思ったら、急に意識を失い、
みんなが心配するところ、ブーブのマウス・トゥ・マウスで息を吹き返す(笑)
という一幕?もありました。
もちろんホッシーゾは口をゴシゴシと。
このキスネタ、この前のホッシーナ&ホッシーゾでもありましたが、
ホッシーゾがこのネタ好きなのか、それともdianaの野口さんが好きなのか(苦笑)

続いてのダンスは、なんだか久々な感じがする「つきのめがみ」。
この曲の復活はとても嬉しいですよ。
070801_170702
dianaのダンスに合わせて、ホッシーナたちも体を揺らします。
そして、ホッシーとブーブも。
070801_170703
dianaの振り付けをほぼ完コピして踊りまくります!

続いては「コットンアイジョー」に続く新機軸?
"ハマスタでよく流れている曲シリーズ"としてこの日YYに登場したのが
「サンバ・デ・ジャネイロ」。相手チームの投手交代でよく流れてますね。
で、野口さんから「みんなで一緒に踊りましょう!」という振りがあったので、
これで「Y.M.C.A.」のように子供たちも交えて踊るのかな、と思ったら、
070801_171001
結果的にそうなってしまったのかどうかはわかりませんが、
dianaのみのダンスとなりました。
初めての試みだったこともあってか、
ここはお客さんがちょっとノリきれていなかったかも。

ただ、この時点でショーの新機軸がまた明確になりました。
言わば、やはりM★Splashもそうだし、Blue Windsもそうなのですが、
「チームを2組に分けて、交互で踊る」という形を
YYパークで初めて試みていましたね。
確かにかなりの大勢で今までも踊っていましたし。
この形で、今後どういう風にショーの内容も変わっていくのか、楽しみです。
※踊りを見せるだけのショーにはならないでほしいな、というのもありますが。

続いての曲はおなじみ「野球場へ行こう」。
オールスターでも踊られていましたが、その時にdianaとかも出てほしかったかも。
来年のオールスターはハマスタでやりますし、その時とか・・・期待したいです!
で、振り付けの変化は、マスコットたちにも。
070801_171303
サビの終わりの部分、投げたりかっ飛ばしたり、
それぞれがそれぞれの振り付けをしているのですが、
これは「ブーブが投げ、ホッシーが打つ」という振り付けですね。
ちょうどブーブが投げる場面を捕らえられました。
短い腕をおおきく振りかぶって、かわいいです(^^)

最後はおなじみ「熱き星たちよ」でシメ。
で、最後の新機軸として、なんと子供達と
この「熱き星たちよ」で一緒に踊ろう、という試みがなされました。
070801_171501
「Y.M.C.A.」などに比べると、やはり初めてなので
みんなで一緒に踊ろう!というのは若干の違和感もありますが、
(というかたぶん「dianaと同じ方向を向いて踊る」という図に慣れていないんですね、
スタンドでもいつも対面方向ですし)
ここはいろいろなことにトライしてもらって、より楽しいYYパークへ
試行錯誤していってほしいと思いますね。

こんな感じで、後半戦最初のYYパークのイベントも無事終了・・・
と思ったら、これは今後の恒例になるのか、それともたまたまなのか、
なんとこのダンスショーを見てくれた皆さんに
dianaから「ベイスターズかつ」が配られる、という新たな試みもなされました。
僕も2つもらってしまいました(苦笑)すみません。

で、この「ベイスターズかつ」をdianaが配ることで、
YYパークに生まれた新しい風景、というのが、
子供達やファンの皆さんとdianaとの記念撮影タイム。
070801_171801
この写真は、ちょうど記念撮影が終わったところなのですが、
要はマスコットより後に、dianaがYYパークに残っている、という
思わぬ形での新しい風景が生まれていたんですね。

確かに、いつもdianaはYYパークにいてくれるけど、
やっぱり多くのお客さんのアイキャッチになるのは、マスコットたち。
どちらかと言えばdianaが前面に目立ったり、中心になったりすることってのは、
実はそうそうなかったりするんですよね。
そういう意味で、YYパークにdianaが最後まで残ってくれている、というのは
なかなかに新鮮な光景でした。

最後に、試合後のYYパーク。
070801_214301_2
ベイスターズは負けたけど、マスコットたちとよい思い出を。
長蛇の列が、マスコットたちの前にできています。
こんな感じでYYパークは、試合の終わった後も動き続けているのです。

P.S.
試合後、dianaがTBSデーの当選記念品を配っておりました。
なんでもやってくれてるなぁ、本当に。お疲れ様です!

|

« 横浜2対5巨人「集中力に欠けた?試合」 | トップページ | やきゅつくONLINE »

02.YYパーク/Bayガーデン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: YYパークへようこそ!/07.8.1:

» 東京ドーム [のぞみのブログ]
のぞみね、結構野球が好きで、昔良く東京ドームに連れて行ってもらった記憶がある。 まず後楽園の遊園地で遊んでから、東京ドームに入り、お気に入りの選手のサインボールを買ってもらう、一番の幸せだったよ [続きを読む]

受信: 2007年8月 2日 (木) 11:08

« 横浜2対5巨人「集中力に欠けた?試合」 | トップページ | やきゅつくONLINE »