« 種田仁、戦力外に | トップページ | 最終戦の「勝利の輝き」 »

YYパークへようこそ!/07.10.9

YYパーク、今シーズン最後の日のレポートとなります。
※ドアラ登場10月7日の完結編は、一番最後のお楽しみとしてあらためて更新しますね。
お待ちの方、ごめんなさい・・・

071009_163302
最後までにぎやかに!
そんな10月9日の模様を・・・

仕事の関係で、開門時間の15時30分には間に合わず
16時過ぎの到着となった自分。
ビジユニを羽織りつつYYパークに向かうと・・・
あれ?
071009_161101
マスコットも、dianaも、誰もいない・・・

さすがに数十回YYパークで過ごしている身としては、
平日でもこの時間であれば、
誰かしら1人以上はマスコットがいてくれて、
子供達に次々と捕まったり、
dianaはアテンドしたりビラを配ってくれたり・・・
そんな風景が当たり前、のように思っていました。

あれ?
ひょっとしてなんか公式サイトに書いてあったのかな、
それとも今日は最後だから、外野入口でグリーティングしてるのかな・・・
など、いろいろと不安要素が頭をよぎりました。
しかも、ホワイトボードに書かれた「ステージスケジュール」も
YYパークのどこにもないし・・・

そんな不安を覚えつつも、とりあえず球場内に入り、
おなじみ3塁側みかん氷の売店の皆様とご挨拶をさせていただき
(今年も1年、お世話になりました!またファン感でお世話になります)
YYパークへ舞い戻ってみました。
でもあんまり状況は変わってないなぁ・・・なんでだろう・・・
と、不安になりつつも、今シーズン最後のみかん氷を堪能する自分。

そうしたら。
071009_161901
出てきてくれました。
dianaも、マスコットも、続々と。

「よかった・・・」と自分の不安は消えましたが、その時点で16時15分。
そしてアナウンスされたのは、
「間もなく、16時20分から、横浜ベイスターズ専属ダンスチームdianaと
マスコットたちによるダンスパフォーマンショーを・・・」
えーっ!もう、すぐじゃん。まだみかん氷がたんまり残ってるよ(笑)

それはもう大急ぎでみかん氷をかきこみ、頭痛くなりながら(苦笑)
YYパークステージへと自分は向かいました。
途中、ブーブとホッシーゾにみかん氷をうらやましがられつつも。
071009_162001
ドアラが来てくれた時のブーブのように、
ホッシーナも1人1人丁寧にご挨拶をしてくれました。
そして、ありがたいことにこちらにも・・・
071009_162002
かわいいなぁ・・・しみじみ。
しっかしホッシーナには今年本当にお世話になったなぁ・・・
マリーンズ戦の喧騒の中、自分の手を引いて「ホッシー便り」の場所を
教えてくれたことは、一生忘れません。
また西武ドーム、甲子園でも逢うことができましたが、
ナゴヤドームで一瞬でも奇跡的に逢えたことが、短時間ながら印象深いです。
本当にありがとう!ホッシーナ!

さて、この日はショーも特別構成となっておりました。
dianaのダンスショーはなんと2部編成!
16時20分からは、その第1部が行われました。
071009_162201
第1部は野口菜菜さんがMC。
彼女は1年目では最年少扱いだったのに、
2年目はMCをすごく達者にこなされてましたよね。
ホッシーゾの動きに合わせての「そんなの関係ねー!」に代表される
元気なMCが大好きでした。
チアドラとの競演でのMCも印象深いです・・・

自分の紹介を受けているのに、
071009_162202
元気がありあまり、どっか行っちゃうブーブ(笑)
着実にドアラの遺伝子、ここにも注入されてます。

そしてエキベーも登場。
071009_162501
ホッシーゾと絡んでいます。
そうとう濃厚な絡みでした(笑)
エキベーも昨年に比べると、アンテナに何かつけるギミックだけではなく
その動きがさらに豊富になり、「舐める」メインのアクションがなくても楽しい、
そんなキャラクターに育ってくれた感じです。
足だけであれだけ表現ができるとは・・・エキベーおそるべし!です。

ダンスショーのレポートを書いているはずなのに、
全然ダンスの写真を撮っていないじゃないか!と思われる方、
全くその通りでm(_ _)m
自分も思った以上に写真撮っていなかったんですね。
良く使う「目に焼き付けたかったから」という理由で。すみません。
071009_162502
こちらはYYパークのミニダンスコンテスト。
「YMCA」ですね。やっぱりこういう曲の方がダンスには合いますね。
なんだか懐かしい感じもしました。
前日の「Mickey」も良かったですが、
前々日の「阿波踊り」はちょっと微妙だったやもしれず(苦笑)

ダンスも終わり、いよいよMVP?の発表です。
071009_162701
兄弟が候補者をリサーチ。なんか怪しい動き(苦笑)
071009_162702
そして、キミに決定!
今年のYYパーク、最後のMVPでしたよ。おめでとう!
そして残念ながら選ばれなかった子達は・・・
071009_162802
カードを進呈。
どうやらこの進行、予定にはなかったみたいで(笑)
職員の方も「(カード配りは)えっ、オレ?」みたいな表情をされてました(苦笑)
でも1年間、本当にお疲れ様でした。来年もよろしくお願いします!
・・・と、その列に、
071009_162803
その名の通り、「オレもカード、欲っしーぞ!」なホッシーゾが乱入。
だけど当然カードはもらえず・・・
071009_162901
diana真鍋さんに泣きついてます(苦笑)
(真鍋さんがあまり相手にしてない風に見えるのがまた^^;)

そして第1部の締めは、「Dream Park~野球場へ行こう~」。
071009_163102
ホッシーゾとブーブがいろんな遊びをしてました。
写真はブーブがバッターになってる感じでしたが、
ホッシーゾがブーブに向かって投げるフリをしてたりとか。
それを見てるだけでも楽しいのです。

また、M☆Splashとチアドラと、振り付けを共有しているというのは
もう何度ここに書いたかわからなくなるほどですが、
それでもdiana、実はたまに振り付けで遊んでたみたいで。
この日ではありませんが、ダンスのフィニッシュポーズで
dianaが全員、木塚の真似をしていたということがあったんですよ(笑)
あれは今でも記憶に残ってるなぁ・・・
最初はなんでかがんでるんだろう?とか思ったんですが(苦笑)
dianaもみんな、ベイスターズ好きなんだなぁ・・・と思った瞬間でした。

そしてダンスパフォーマンスショーの第1部が終了、
071009_163103
ここでマスコットたちはステージ袖に一旦下がることに。
仕切りがケチャップさんに代わって、
071009_163301
diana19人が一列に勢ぞろい!
そしてなんと・・・「dianaとの撮影会」が行われることとなりました!
これはなんという・・・わかってる企画なんだ。
まさに2度とないサービス企画、ではあるのですが
衆人環視の中で写真を撮らせてもらうということでもあるわけで。
ちょっと照れくさい。
そう悩んでいるうちにも、
071009_163401
diana、整列開始。
おお、この中で撮影できるのか・・・うーむ。
と、まだまだ悩んでたら、
071009_163601
「行ってくれば?」
そんな感じでブーブと目が合ったような・・・
あくまでも「そんな気が」ですが(苦笑)
※このあたり、事実と違う「妄想」が入り込んでるかもしれません。

で、
071009_164001
やっぱり写真を撮っていただくことにしました!
本当に一生に一度の機会ですしね・・・
これはその列から、YYパークステージに来たお客さんの様子を
撮影したものです。
すぐ近くには吉岡さちこさんもいるし、
なんだか妙に緊張。

そして、記念写真をパチリ☆
この写真は、自分の記念にしたいので、
申し訳ないのですがここでは公開しません・・・が、
その中で一緒に写真に収まってくれたホッシーゾに大感謝しております。
あのポーズをしてくれて、ありがとう!とてつもなく嬉しいよ、本当に。
そして職員の方には、なんか客席まで下がってもらっちゃって、
本当に申し訳ないことをしました・・・そして、ありがとうございます。

自分の番が終わった後も、まだまだ記念撮影は続きます。
071009_164301
ケチャップさんが逐一、カメラでdianaばっかり映している皆さんを
軽~く挑発しているのが面白かったり、ちょっとカンに触ったり(苦笑)
でもケチャップさんの言う通りとも思いましたけどね。
いつも人の写真映しているばかりではなくて、
一緒に写真を撮るのも、すごく記念になるのに・・・と。

で、こう書くと、今まで自分がやってきたことと矛盾するようなんですが、
今年1年、ホッシーファミリー・ブーブ・エキベーと接していて分かったのは
彼らを「被写体」として対象にするのではなく、
コミュニケーションをとる方がよっぽど面白い、ということと
そして彼らもそれを望んでいるということですね。
この点は、もうちょっとうまく文章にまとめられたら、
あらためてここでも書きたいと思っています。

大きな混乱もなく、撮影会も無事終了。
そして、
071009_164701
いま一度dianaが全員整列、
1人1人、YYパークのお客さんにご挨拶を行うこととなりました・・・

伊藤さんから順番にマイクが渡り、
1人1人がそれぞれの言葉をお客さん皆さんに送ります。
071009_164802
ホッシーナ、ブーブ、エキベーも神妙に聴いています。
ブーブは正座してくれてますね。

で、ケチャップさんが「こういう時に一番最初に泣くのは栗原」
と予言していたのですが、まさにその通り。
栗原さんの涙腺決壊、しんみりムードが加速していきます。
071009_164702
ホッシーゾもホッシーも涙にくれます・・・
笑っているようにも見えますが、その心中は、ね・・・
1年間一緒にやってきた仲間です。

19人全員がコメントを終えて、
大きな拍手が彼女達に送られました。
そしてdianaは一旦、ステージ袖へと下がります。

少しのインターバルの間は「今日の見所」が行われました!
いつもは土日祝日のみの限定イベントなんですが、
最終戦ということで特別開催、という感じですかね?
071009_165201
この日は盛田さんが登場。
相変わらずベイスターズの試合を観ていないという
軽妙トーク全開です(苦笑)
最近は本当、パ・リーグの試合が多いみたいで・・・
しかしこの「今日の見所」も考えてみれば、
ベイスターズOBが大挙して駆けつけてくれ、
全く自分達と同じフィールドでこうやって話してくれる・・・
本当、夢のような企画なんですよね。
遠藤さん、高橋雅さん、駒田さん、盛田さん・・・様々なゲストが登場してくれました。
来年も是非、この企画は続けてほしい!お願いします!

としみじみ思ってたら、そこに何故か
071009_165401
マギー審司登場!
これは最終戦にしてサプライズ発生!?
テレビカメラや音声を引き連れての登場でしたが、
本当に何しにハマスタに来ていたのだろう・・・始球式でもないし。
YYパークが騒然とする中、
071009_165402
盛田さん退場(苦笑)
1年間ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!

そして、ステージ台も片付けられ、
いよいよdianaのYYパーク、ラストステージが始まります。
071009_165501
神妙な面持ちのケチャップさんと吉岡さん。
ケチャップさんもYYパークでdianaと組んで
様々なイベントを仕切られてきましたし、
吉岡さんもdianaの「お姉さん」的存在であったようで・・・
最後のショーを見届けよう!という雰囲気満点でした。

そして待機するdiana。
071009_165601
いよいよ、最後のショーが始まります!
ケチャップさんが誘発する大きな拍手の中、dianaが駆け出してきます。
071009_165701
1つの輪になって、皆が集まります。
そして・・・
071009_165702
GO!diana!!
いよいよ、ファイナル・ステージの幕開けです!!

・・・と、大変申し訳ないのですが、
この続きはまた再度、後日更新させていただきます。
なかなか終われないで申し訳ないのですが、
なんか終わらせたくないのもあったり(すみません^^;)

このまま、このエントリーで話を続けます。
ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« 種田仁、戦力外に | トップページ | 最終戦の「勝利の輝き」 »

02.YYパーク/Bayガーデン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: YYパークへようこそ!/07.10.9:

» ハマスタへ行こう!!〜8.12 対阪神 [★たまに球審やらせて貰えるアマ審判員のプロ野球観察★〜陰の視点から語るブログ]
 だから、ぼ〜く〜達み〜んな 野球場に連れてって〜♪  だから、だ〜い〜好きな〜んだ 野球場へ行こう〜♪  そ〜の名前呼べば〜 ヒーロー達舞い立つ〜♪   試合は見... [続きを読む]

受信: 2007年10月25日 (木) 21:25

« 種田仁、戦力外に | トップページ | 最終戦の「勝利の輝き」 »