« YYパークへようこそ?/08.08.01 | トップページ | 震えるつま先 高鳴る鼓動 »

小倉優子音楽隊

オールスター関連の記事などを読んでいると
どうしても目につくし、
そして自分もかなり危惧していた、「小倉優子音楽隊」。
3422
あくまで個人的な感想で言えば、
「思っていたよりも、良かった」
という感じでした。

というか実は昼頃にハマスタに到着した時、既に
この音楽隊のリハーサルをやっていて、
そこである程度、どんな雰囲気なのか、どんな歌声なのか、
ということもわかっちゃったので(苦笑)
あくまで自分の中では、ゲーム中にこれが出てきて
どんな感じになってしまうのか・・・という危惧がなくなった次第、でした。

「野球場へ行こう」という名曲の雰囲気を大きく損なう事がなかった、
ということが一番良かったかな、と思います。
歌唱力云々、という話もありますけれど、まあそこはそれ。
自分としては半田健人のエレキベースをもっと聴きたかった、
というのもありましたしね。
(というか、半田君がいることが一つの安心にはなってました。
リスペクトという気持ちを大事にしている彼がいれば、
この企画が単なる"バラエティのネタ"だけで終わらないであろう、という)

マスコットやdianaたちも一緒になって盛り上げようとしてくれているその光景、
決して悪く言われるような光景ではなかったと思いますよ。
小倉さんのブログを読む限り、彼女達も満足そうだったみたいですし。

ただやっぱり、
3418
彼女達がこの場に出てくるという"必然性"が、
全然ありませんでしたね。

小倉優子とプロ野球?
青木裕子とプロ野球?
うーむ(^^;)
さかなクンのことは個人的には好きだけど、
彼の奇声がハマスタを盛り上げてくれるのか?というのも、うーむ(^^;)
※青木裕子アナにこの当日降りかかった"醜聞"、これも余計でした。

そしてこの企画が、誰に向けられて行われたものか?と言えば、
やっぱり「番組企画」でしかなかったわけで。
3421
さんまさんの「歌は聴かなかったことに」というコメントも、
充分観客の皆さんに失礼な話じゃないかと。
このコメントからもわかるように、
決して「観客に向けて」というイベントじゃないんですよね。
みんなでVTRを見て笑うという、
「スーパーからくりTV」の番組ネタの一つに過ぎないんですよね。
オールスターという大舞台も、テレビマンのネタの一つでしかない、という。
それがなんとも、悲しいですね・・・

野球ファンにひと時の幻想を見せてくれるような、
「夢のある光景」
では、決してなかった、ですね。
3426
小倉さんたちを呼んだり、
専用トラックを作るぐらいのお金があるんであれば、
それこそ、「野球場へ行こう」でのコラボ実績が既に存在する
【チアドラゴンズ×M★Splash!×diana】の競演だってできたはずなんですよね。
そこにBlue WindsやDDS、チームヴィーナス、ファイターズガール、
東北ゴールデンエンジェルス、ハニーズとかも呼んでみちゃったり。
ひいきチームのファンの人は誇らしいですよ、
「俺たちのチアチームがオールスターに来た!」とか。
その方がよっぽど、夢のある光景にならないだろうか?と。
やっぱり、そう思っちゃうんですよね。
3424
ただ、強いて"救い"と言えたのは、
帰り際に「野球場へ行こう」のサビを口ずさんでいるお子さんの声を
聴けた事ですね。
彼女達の歌声で、1人でも多くの人に
この名曲を浸み渡らせる事ができたのであれば、
それはそれで、よかったのかな・・・と。
そう思っています。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

【8/17追記】
本日、「からくりTV」で26分にもわたり
「小倉優子音楽隊」の模様が放送されました。
その時間のとり方には、それなりにやはり力を入れていた企画なんだと
それは重々理解しました。

でもまあ、やっぱりあんな感じで紹介されるんだなぁ、と・・・

選手の皆さんもタレントみたいなリアクションを求められるし、
dianaも「チアの皆さん」という紹介だし・・・
3万人の「声援」と紹介していましたが、
どう聞いてもブーイングが交錯している雰囲気は消せなかった感じで。
球場のバックで派手に打ち上げられる花火が、実にキレイに映っていたのが
本番の時には把握し切れなかった、驚きの映像でした。
(でもマスコットたちは見事に背景でしたね・・・)

彼女達は試合前に、倖田來未の国歌斉唱でリアクションをとっていましたが、
あの様子から見ると、
"ブラックホッシー驚愕の登場"あたりを完全に見逃しているわけですね・・・
なんと勿体無い!

彼らにしてみれば、すべてのフィールド、万物が
リアクションの対象になるというわけではあるんでしょうが、
どうせ球場に来てくれただったら、もっとこの球場、この試合を
楽しんで帰ってくれたほうがよかったんじゃないかなぁ、と思いました。

あれですよね、当日だって待ち時間は
あの成瀬が完全に捕まった5回の裏だったわけですし、
待ち時間も相当に長かったはずです。
どうせだったら、そういったリアクションも拾ってくれてたら、
もっと面白かったのに・・・そう思います。

結局「小倉優子音楽隊」ご本人達の皆さんの感想は、
「3万人の歓声すっげぇー鳥肌立った」
「さかなクン 本番一番良かった」
「ゆうこりんは本番良かった」
それだけですか?
横浜スタジアムは、野球場はどうでしたんですか?
それが伝わってこなかったので、やっぱり残念な結果でした・・・

|

« YYパークへようこそ?/08.08.01 | トップページ | 震えるつま先 高鳴る鼓動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小倉優子音楽隊の音色は素晴らしいと思います
私もつるのさんと同じようにトランペットをやっているのですがまだまだ今年で3年目なのにまだまだ新米です・・・・。
つるのさんは音楽系だったら何でも楽器ができそうなオーラが出ています
私はつるのさんみたいにあんな高い音なんか出ないしまだまだです。
小倉優子音楽隊の中に楽器が初めてという方もいると思うんですが心が一つになっています。

投稿: ピカピカ | 2008年8月17日 (日) 16:22

こんにちは、平澤絵美子こと絵美子りんりんこ。
さて、この前の18日に行われた横浜オールスターズで、小倉優子音楽隊の演奏と、歌を聴いたりんこ。優子りん可愛いりんこ。私は歌が下手なので、歌の特訓、練習をカラケでがんばらないと。優子りんが歌が上手でびっくりりんこ。よ~しがんばりんこ。私も歌と自分磨きりんこ。P,Sめげないぞ。めげた日は、小倉、中京のファンファーレとポニョの曲を聴くと元気になるりんこ。是非試しに聴いて見てりんこ。きっと元気になるりんこ。

投稿: 絵美 | 2008年8月18日 (月) 14:25

こんにちは、平澤絵美子こと絵美子りんりんこ。
さて、この前の18日に行われた横浜オールスターズで、小倉優子音楽隊の演奏と、歌を聴いたりんこ。優子りん可愛いりんこ。私は歌が下手なので、歌の特訓、練習をカラケでがんばらないと。優子りんが歌が上手でびっくりりんこ。よ~しがんばりんこ。

投稿: 絵美 | 2008年8月18日 (月) 14:27

沢尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】

「本物なのか!?」――。
1本の盗 撮ビデオをめぐり、AVマニアが騒然となっている。
あの“エリカ様”こと女優・沢尻エリカにウリ二つの女性の入浴シーンが隠し撮りされ、闇市場に出回っているのだ。


http://sawajirierikaka.blogspot.com/


実際に映像を見てみると、確かに髪形や雰囲気は沢尻にソックリ。ただ、本物と比べて顔がノッペリしているし、胸も小さいような……。しかし、DVDの途中でこんなテロップが流れる。


http://sawajirierikaka.blogspot.com/

投稿: 沢尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 | 2008年12月15日 (月) 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40080/42046387

この記事へのトラックバック一覧です: 小倉優子音楽隊:

» さんまのスーパーからくりテレビ 小倉優子音楽隊 [最新のニュース]
小倉優子音楽隊小倉優子音楽隊プロ野球マツダオールスター横浜で小倉優子音楽隊は出たのでしょうか?小倉優子音楽隊 この人が出ている番組は見ない(見たくない)私の場合は、これまで... [続きを読む]

受信: 2008年8月 3日 (日) 15:34

« YYパークへようこそ?/08.08.01 | トップページ | 震えるつま先 高鳴る鼓動 »