« ぼく、ブーブ!(55) | トップページ | これって、新ロゴ? »

選手登場曲の魅力(2)

先日の話題再びですが、選手登場曲のことです。

西武ドームでの日本シリーズ観戦、ならびに
東京ドームでのアジアシリーズ観戦を経た上で思いましたが、
やっぱりですね・・・僕としては、選手登場曲は
ないと実に寂しいんですね。
(アジアシリーズは、登場曲がなかったですしね)
「うるさい」という気持ちも確かに理解しているし、
昔の自分もそうでした。
なんでこんなに野球の試合がやかましくなったんだろう、と。
(ボール1球毎に効果音が入ったり、とかも含めて)

とはいえ、今となっては
こういった効果音が、よいアクセントになっていると感じるんですよね。

選手から送られる登場曲に対し、ファンがそれを歓声で返していく。

この曲がかかった時に、代打で誰が出てくるかがわかる。
テンションが盛り上がる。
(身内びいきですが、鈴木尚の代打の時は実に盛り上がったと思うのです)

選手登場曲には悪い作用もあるとは思うのですが(試合が遅れるとか)、
雰囲気を、テンションを盛り上げるには実に効果的でもあると思っています。
※よくよく考えてみれば、元は登場曲の代わりにエレクトーン演奏があったわけですし。

勿論なんだかテンションが下がるような曲ではなく、
その選手の魅力を、さらに引き立ててくれるような曲がいいですね。
でないと、本当にただの耳障りな音になってしまいますしね。

で、僕にはベイスターズだけでなく、他球団の選手でも
おすすめの選手登場曲というものがありまして。

ここでは、ごくごく個人的におすすめの
選手登場曲を一方的にご紹介したいと思います。

投手:
吉見祐治(YB)「カーニバル」ケツメイシ
 ⇒「準備は出来たかLadies」という始まり方が、先発にハマってます。
木田優夫(S)「神様ヘルプ!」チェッカーズ
 ⇒その懐かしさが、ただただ、素晴らしい(^^)
寺原隼人(YB)「THE NEVER LAND ~光射す方へ~」NEVER LAND
 ⇒開放的なサウンドが、勝利への道をさらに広げてくれそうな。
  「ストッパー・寺原」にとても似合っていた。よい雰囲気です。

捕手:
細川亨(L)「キヨシのズンドコ節」氷川きよし
 ⇒その西武ドームの「キヨシ」コールは、ないと寂しくなります。
橋本将(M)「爆勝宣言」橋本真也テーマ曲
 ⇒「ハシモト」コールは、お約束(^^)

内野手:
内川聖一(YB)「ダンス・フロア・アンセム」グッド・シャーロット
 ⇒ウッチーの登場曲はどれもセンスがいい!「トコナッツ」もつい口ずさみます。
北川博敏(Bs)「逆転イッパツマン」山本正之
 ⇒きっちり打席に入るぐらいの時間で編集されているところが好きです(^^)
村田修一(YB)「ド根性」トリッキー
 ⇒村田の後輩が作った曲とのこと、いい感じで力が抜けてて楽しい曲です。
飯原誉士(S)「AGGRESSIVE」BoA
 ⇒神宮DJパトリック・ユウの「レッツ・ゴー・ヤスシ!」がクセになってしまった(^^;)
金子誠(F)「Bad Day」Daniel Powter
 ⇒なんというか、ラストバッターっぽい曲なんですよね。うまく言えないけど。

外野手:
福地寿樹(S)「ロング・トレイン・ランニン」The Doobie Brothers
 ⇒西武時代もこの曲。できれば神宮でもサビの部分を聴きたい!
栗山巧(L)「あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ」クレイジーケンバンド
 ⇒本当はベイスターズっぽい印象ですけどね。栗山と絶妙にマッチ。
谷佳知(G)「Take You Back」ロッキー1オリジナルサントラ
 ⇒オリックス時代から継続、静かな曲調が逆に彼の手強さを引き立ててます。
  言い換えると、不気味な魅力と言うか(失礼^^;)
天谷宗一郎(C)「タイトル不明」
 ⇒今年の広島遠征で虜になりました。
 「♪負けない心で自分を・・・」とかいう歌詞だったかな?この曲を探してます(^^;)

それと今年の曲でなければ、
高井雄平(S)が前に使用していた「恋はみずいろ」のミックスVer.とか
昨年の早川大輔(M)なんか、すごく良かったんですけどね。
あと「キセキ」は中島(L)、坂本(G)、今江(M)と使ってましたが
この曲も球場によくハマってるんですよね。

と、こんな感じでいろいろと魅力的な曲があったりします。
来年はどんな新しい曲に出会えるのか、
そして新たな定番曲も生まれてくれるのか。
それも今の野球観戦の楽しみの一つにしています(^^)

にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« ぼく、ブーブ!(55) | トップページ | これって、新ロゴ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40080/43018075

この記事へのトラックバック一覧です: 選手登場曲の魅力(2):

« ぼく、ブーブ!(55) | トップページ | これって、新ロゴ? »