« 背中フェチ | トップページ | ベイスターズたまごは本日(先行)発売開始! »

イメージソングをタイトルに…2年目突入します。

これ、もう、相当どうでもいい話なので申し訳ないんですが。
自分の備忘録みたいなものです。

自分は試合観戦をした試合の記事を書く時に
必ず、その試合を説明できるような「曲のタイトル」を
つけるようにしています。
試合のイメージソング、という感じですね。

元ネタは、ヤングジャンプ連載中の「B型H系」、
またはかつてのヒット作品「いいひと。」からなのですが、
同じようなことをされているブロガーの方も
ちらほら見かけます。

2009年のオープン戦、「ピョン吉・ロックンロール」から
その試みは始まっていったのですが、
昨年は驚くべきことに、その曲のタイトルを
なんとちょうど100個も付けていたんですね。
3連休の最初の日、なんか妙に暇な時間ができて
ちょっと集計してみたりしたんですが・・・
本当、ヒマですよね(^^;)

ちなみに付けたタイトルが多かったアーティストは
TM NETWORKとB`z、そしてユニコーンが3回。
あとはハロプロ関連の曲も多かったです。
アイドル系もPerfumeとか、CoCoとか、南野陽子とか
いろいろな方の曲名を使わせていただきました。

昨年付けたものの中で秀逸だな、と自分でも思ったのは
8月8日の中日戦の「8月の長い夜」ですかね。
あれはお褒めのコメントもいただけて嬉しかったです。
実際、YYパークでのチア競演もありましたから、
場所確保の時間も合わせると12時間はハマスタにいたという(^^;)
そんな幸せな日でもありました。
あとは千葉ロッテとのマリンでの交流戦、
「チェンジ・ザ・ワールド」と「love the world」。
これは上手くハマってくれたと思います。

・・・と書いてきましたが、
これ、本当に自己満足の世界なので(^^;)
でも折角こういったタイトルをつけるのであれば、
今年はよりその試合の空気が伝わるような、
自分だけで「面白い」と思うばかりでなく、
呼んでいただける皆さんにも伝わっていけるような、
そんなタイトルを付けてみたいと思います。

現在、そのアイディアをストック中ですが
石川が活躍した時には「ウルトラセブン」!
・・・って、やっぱ安直ですよね(^^;)
開幕までに、いろいろとひとひねりしてみたいと思っています(^^)

一応、今季きっとその瞬間が訪れるであろう
藤江のプロ初勝利の時に付ける曲はもう決めています。
きっと、予想しやすいタイトルだとは思います(^^;)

にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« 背中フェチ | トップページ | ベイスターズたまごは本日(先行)発売開始! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40080/47250811

この記事へのトラックバック一覧です: イメージソングをタイトルに…2年目突入します。:

« 背中フェチ | トップページ | ベイスターズたまごは本日(先行)発売開始! »