« Music Birth×BayStars(4)/goin' upをYYで聴こう! | トップページ | 横浜3対5巨人「The Perfect Vision」 »

埼玉西武2対1千葉ロッテ「ほらね、春が来た」

・・・東京ドーム?
・・・巨人戦?
・・・何それ?

・・・

現実逃避モード全開、
自分が今日観に行った試合について書きますね(苦笑)Cimg0895
そう、もともとからの予定で
今日は西武ドーム、パ・リーグ開幕戦
埼玉西武vs千葉ロッテの試合を観に行きました。

開幕戦にふさわしい、見応え十分の投手戦でした!

試合のスコアはごらんの通り。
Cimg1073
本当、成瀬が気の毒でした・・・
6回裏二死までノーヒットピッチング、
7回裏の中島・ブラウンの2本のソロホームランだけが
完璧に捕らえられてしまった、という状態。
マリーンズは3回表の無死満塁で1点も取れなかったり
金泰均が4打席4三振という
52年前にどっかで聞いた様なデビュー戦だったり。
もったいない敗戦だったと思いますね、開幕から。

それにしても、その7回裏のブラウンのホームランが出てから。
Cimg1059

「サンバソーリャセ」にのせて、鮮やかな青のフラッグが
ライトスタンド以外で物凄い数、揺れ動いていました。
この光景は圧巻でしたよ、ライトスタンド以外真っ青!
自分がもし球団関係者だったら、感動して涙出るぐらい。
なんとこの日は「チケットを持っている人」なら誰でも
開幕戦特別フラッグをもらえるという大盤振る舞いのサービス。
こういう努力が、こういう場面を生むのだな、と・・・

西武ドームはいつの間に、
札幌とか千葉マリンとかナゴヤとか甲子園とか広島とかに
匹敵する球場になってたんだろう・・・と。

殊勲の3選手。
Cimg1080

同点ホームランをバックスクリーンに叩き込んだ中島。
さすがの一言、いい顔撮れちゃったな。
Cimg1086
自分がライオンズファンの友人に
「謎の外国人」とずっと言っていたブラウン。
とりあえず、今日、覚えました(^^;)
Cimg1091
そして大エース・涌井。
相変わらず「素っ気無い」と「愛嬌ある」が微妙なバランスで
ブレンドされたヒーローインタビューだったかと。
涌井って山田涼介と長州小力を足して2で割った顔だと思うんですが
全然違いますかね(^^;)
Cimg1075
勝利の瞬間の花火が変わってました、
ビジョンの映像のみに。
派手派手しい演出・ものすごい音響ではあるんですが
やっぱりちょっと寂しいかな・・・それが素直な感想。
いろいろと難しくなったんだとは思いますけどね。

ここから先は球場周りのお話をちょこちょこと。
いや、パ・リーグの開幕戦に立ち会えるのは確か初めてだったものでf(^^;)

試合開始3時間前。
Cimg0897
西武ドームのイメージといえばこれ!なオルガン。
なんとステージで演奏してくださってました。
開幕ムード、これだけで既に満点です。
ちなみに今年からL's Dinningにオルガンブースができてます。
客席の雰囲気をじかに感じながら演奏されるのだとか。
さらに盛り上がりに一役買いそうな感じです(^^)

近年は「食」の部分でも大変なことになっている西武ドーム。
今年も新たな店舗がデビューしてました。
Cimg0901
なんと、湘南の味を所沢に伝えてくれる
しらす丼、そして鮪ほほ肉丼の登場!
結構リーズナブルなお値段での提供。
これはまた食べに来たい!と素直に思える味でした。Cimg0908
新生Blue Winds、ステージに登場!
どれだけのメンバーが変わったのかはつぶさにはわかりませんが、
彼女たちも5年目になるのかな?確か。
Cimg0911
この日のMC、ゆりえさん。
テキパキした進行ぶりに好感を持ちました(^^)Cimg0924
間髪入れずにトークショー。
自分の憧れの人の1人、西武球団職員のカノウさんと
トークショーを繰り広げるのは、ベイスターズOB・小関竜也氏!
まあ、勿論ベイスターズの「ベ」の字も出ませんでしたが(^^;)
開幕戦の選手の過ごし方、心理など
興味深い話をいろいろとしてくださいました。
2008年のハマスタ開幕戦が懐かしいですねぇ。Cimg0932
そして再びBlue Windsのダンスショーに。
「吠えろライオンズ」「地平を駆ける獅子を見た」と続くナンバー、
今年も定番モノが続くのかな・・・と思いきや。Cimg0957
次に登場したのは「100%勇気」、
なんとこれを今日先発の涌井の応援歌に仕立てての披露!
これって毎日選手名を変えて踊られるのか、
それとも選手によって曲が変わるのか・・・
新しい試み、いいですねぇ。
Cimg0980
おなじみのマカレナ(SAM TIME)を経て、
最後はみんなで「GO!LIONS!」
ライオンズファンの家族的な雰囲気が伝わってきます。
今回のショーを観て思ったんですけど、
彼女たちのステージ、もっと広くしてあげたいなあ、と。
あるダンスがとても窮屈そうに見えたんですね。
YYパークみたいなオープンスペースでもいいんじゃないかな、と
ちょっとだけ感じましたね。

マスコット成分不足な今回ではありますが(^^;)
場外のグリーティングで沸かせてくれたのは、
Cimg0985
そう、埼玉県民がみんな大好き(だと思う)、コバトン!
ライオンズユニに身を包んでの登場でした(^^)
この屈託のない表情が、なんとも言えませんねぇ。

イベントがほぼ終わり、球場内に入ると
ちょうどスタメンの選手発表が。
Cimg0991
石井義人も7番・ファーストでスタメン。
すっかりライオンズの顔です(^^)
Cimg1000
開幕戦セレモニー。
マリーンズの選手、並んでいますが
MCの方が彼らに触れられることはほとんどありませんでした(泣)
ハマスタだったらそんなことはないよな、と言い切れます(^^)Cimg1004
今日は残念ながら会えなかったレオとライナですが、
セレモニーでは先頭に立って凛々しさ全開になってます。
「先頭に立って」というのは・・・
Cimg1009

このセレモニー!
星は優勝回数を表しており、
それぞれの星に「優勝した年」が記載されています。
そしてその星を持つのは、「優勝した年」に生まれた
ライオンズファンクラブ会員の方!
すげえ。
ベイスターズじゃ星2つだもんなあ。
寂しいから松竹ロビンス分入れときますか?(苦笑)Cimg1012
もうちょっと引いた写真を。
バックネット裏上段から見たらすごいきれいそう(^^)Cimg1067
試合中、ライオンズの攻撃の前に
いちいち流れたナイキの広告。
ただ、「牙をむけ」とか、いちいちフレーズが格好いいんですわ(^^)
こういうのもムードを盛り上げてくれますよね。

そして試合終了後。
Cimg1141
またまたグラウンド開放!
このサービスにはいつもいつも感心させられちゃいます。
しかも今年は「全試合で試合後イベントを行う」んですって!
勿論ベイスターズ戦でも何かあるんでしょう(^^)
グラウンドでは、
Cimg1136

前述の小関竜也氏(水色ユニも今や懐かしい^^)、Cimg1137
そして球団職員界の大スター、高木大成氏の2人によるCimg1169
キッズノックが行われていました。
その名の通り、子供達に小関・高木大両氏がノックをしてくださいます。
誰でも参加できるという、敷居の低さが素晴らしいです(^^)
ただ大人は「今日は」参加できないので、
ノックを横目にいろいろと人工芝の上に置いてみました。Cimg1154
ブーブのピンクリボンクリアファイル。
(TBSストアで販売されているものです。店長様、宣伝しておきました^^)Cimg1156
「君に届け」10巻。
少女マンガという枠ではくくれないこの作品、
男性の皆さんにも是非呼んでいただきたい作品です。大好きです(^^)
なんでしたらマジで既刊10巻お貸ししますよ、
ハマスタでBOOBO#06までお声掛け下さい。
・・・と、こういう話題は別ブログでしよう(^^;)
Cimg1161
この前ブーブが持ってくれた「8時だョ!全員集合」扇子。
まあ、このあたり、
「写真撮っている自分しか面白くない」シリーズということでご勘弁をm(_ _)m

と、ひとしきりグラウンドを堪能しまして、
西武ドームを後にしました。
Cimg1120
開幕3連戦でライオンズが勝ったら限定の
桜吹雪の中での退場。
こういう試みは本当に「凄い」、その言葉しか出てきません(^^)Cimg1179
よいお天気に恵まれた西武ドーム。
なんか、今週もいいお天気なのに
試合が行われていたのは関東ではここと東京ドームだけ
・・・あ、東京ドームって、なんでしたっけ(^^;)

でも西武ドームでは
Cimg1177
こうやって夕陽を堪能することができますからね(^^)

こんな感じで、
本当に球春到来!という気持ちをより深くさせてくれたパ・リーグ開幕戦。
ベイスターズファンの立場では、まだ「開幕」まではあともうちょっとありますが、
一足先に感じることのできた夢空間でした。

花粉の量も含めて、
春が来たなあ、と如実に感じる1日でした。楽しかったです!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ

|

« Music Birth×BayStars(4)/goin' upをYYで聴こう! | トップページ | 横浜3対5巨人「The Perfect Vision」 »

16.埼玉西武ライオンズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉西武2対1千葉ロッテ「ほらね、春が来た」:

« Music Birth×BayStars(4)/goin' upをYYで聴こう! | トップページ | 横浜3対5巨人「The Perfect Vision」 »