« 横浜9対4東京ヤクルト「まだ生きてるよ」 | トップページ | 横浜6対6東京ヤクルト「ヘビーローテーション」 »

横浜スタジアムで、ホッシーと握手!~マスコットのみんなに逢えるポイント紹介~

昨日、ホッシーナがツイッター
「わたしたちに会えるポイント紹介☆」をつぶやいてくれていました(^^)
そのつぶやきもタイムラインで流れていってしまうかもしれないので、
今一度こちらで情報捕捉の上、ご紹介します。
Cimg3018
ホッシーたちにハマスタで逢えるポイントは、こちらです!


1)試合開始2時間半くらい前から、YYパークでご挨拶

Cimg6810

18時開始の試合であれば15時30分頃、
14時開始の試合なら11時30分頃に
こうやってマスコットのみんなが出てきてくれます(^^)

今年の交流戦前までは15時15分から20分頃から、
という感じだったんですが、ちょっと遅くなったかな?
ちなみにマスコット交流がある場合にはいろいろと流動的なのでご注意を。
最近ではよくホッシーゾがツイッターで「これから行くZO!」と
つぶやいてくれることもありますね(^^)

2)選手のグラウンド練習中、ネット前にご挨拶に行くことがある
これはYYパーク入りびたりな自分にはあまり縁がない話ですが、
ホッシーやホッシーゾなどがネット前に現れることは確かにありましたね。
今年だとオープン戦の時とか実際に観たかな?と思います。

3)試合中、コンコースでグリーティング
これはおなじみですね、1塁側2番ゲート9通路あたりで
Cimg7297

こんな感じでマスコットたちがみなさんを待ってくれています(^^)
diana、もしくはスタッフの方が記念写真を撮ってくれますよ。

ちなみに、あんまりここでも書いたことがなかったのですが、
グリーティングのスケジュールにはある程度のパターンがあります。
よく自分もハマスタで聞かれることがありますので、
ここでまとめたいと思います。

コンコースのグリーティングは1試合で4回にわたって行なわれてまして、

・2回裏から3回表:ホッシーファミリーのうち誰か1人
・4回表から4回裏:エキベー(1回目)
・5回裏から6回表:ブーブ
・7回表から7回裏:エキベー(2回目)

多くの場合はこういうスケジュールで出てきてくれるようです。
人があまり来なかったり、イニングが長時間に渡る場合(昨日の6回裏とか)は
イニング途中でも終了することは珍しくありません。

ちなみにエキベー以外はビクトリーコート下の階段横入り口から、
エキベーは7通路と9通路の間のエレベーターから出てきてくれます。

ちなみにこのパターンですが、結構変動もあります。
・マスコット交流試合時は、相手チームのマスコットと合同撮影会をすることが多い
 ⇒場所も14通路下だったり、9通路だったり、階段踊り場だったりまちまち。
  たいていは2回表終了あたりからコンコースが騒がしくなりますので、
  どこで撮影会があるのかは、その時々で現場確認しかありません。
  多くの場合は3回裏か4回表あたりまで撮影会が続きます。
  また最近も地デジカがハマスタに来てくれた時など、撮影会を行なうことがあります。
・マスコットがペアで出てきてくれることもある
 ⇒最近だと「グレートセントラル」開催期間中とかがそうでした。
  また昨年の終盤戦、残り試合僅かなあたりでそうなったりとか。

上記情報に関しては、直接球団の方から教えていただいたわけではなく
自分の経験則だけなので、変わることもままあります。ご注意下さいね!

4)ベイスターズ敗戦時に、YYパークで撮影会Cimg5592
本当はあまりあってはいけないものなのですが、
実際には多々あるこのサンクスグリーティング(^^;)
とはいえ、敗戦時の僕たちの癒しになっていることは間違いありません。

大体、試合終了から15分~20分ぐらい経って
ホッシーたちがYYパークに出てきてくれます。
お客さんには整列頂き、順繰りに撮影を行なっていきます。
勿論、係の方が撮ってくれますので、是非記念に1枚!というところです。
ちなみにビジターチームの皆さんでも勿論参加OK。
これはまあ、勝利の喜びを、というところですかね(^^;)

なおこれも経験則での情報ですが、
エキベー・バーバパパは基本的にこの敗戦時グリーティングには登場しません。
またブーブは土日には登場しないことが多いようです。
(キャッチボール広場に出ているようですね)

それとナイターの場合、
試合終了時間が遅くなると、グリーティング自体がないことがあります。
22時を超えて試合終了の場合はまずありません。
それ以前のお時間の場合は微妙ですが、
21時30分以降の試合終了の場合は、難しいかな…と思いますね。

また、基本的には記念撮影での列になりまして、
サインを希望の場合は一番最後に…ということが多いようですね。

こんな感じのミニ情報ではありますが、
是非お客様皆さまのお役に立てればと思います。
また、スタッフの皆さんがこれを読まれて
「だったら、こう変えちゃおうかな?」みたいなことがなるべくないことを祈ります(^^;)

それともう一つ!
マスコットと触れ合える機会が多いということでは、
12球団でもトップクラスであろうこのハマスタではありますが、
マスコットとの距離が近いが故、結構遠慮のない方も中には
大人・子供に限らずいるようです。

そう、マスコットたちを叩いたり蹴ったり引っ張ったり、
乱暴なコミュニケーションはしないように
、お願いします!

本当、バシバシとブーブやエキベーの丸い頭を叩いたり、
中には背後からグーパンチして悦になるお子さんを見かけたこともあります。
ぶっちゃけ、そんなことで喜んでいるお子さんを見るのは怖いし
その子の親はどういう育て方をしているんだろう、と思います。

…叩かれたり、蹴られたりしたら、誰だって痛いですよね?
マスコットのみんなだって同じです。
決してブーブもエキベーも、頭は大きいけど石頭なわけじゃないです。

マスコットのみんなには、やさしく触れてあげてください。
頭は叩くのではなく、やさしくなでてあげてください。

「ROOKIES」でもありましたけれど、
「握れば拳(こぶし)、開けば掌(たなごころ)」というヤツですね。
あなたのやさしさに、きっとマスコットのみんなも応えてくれるはずです。
Cimg3043

ハマスタで、マスコットのみんなとの
楽しいコミュニケーションを!
是非、よき想い出を作ってくださいね!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへにほんブログ村 野球ブログ 球団マスコットへ

|

« 横浜9対4東京ヤクルト「まだ生きてるよ」 | トップページ | 横浜6対6東京ヤクルト「ヘビーローテーション」 »

03.横浜スタジアム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 横浜スタジアムで、ホッシーと握手!~マスコットのみんなに逢えるポイント紹介~:

« 横浜9対4東京ヤクルト「まだ生きてるよ」 | トップページ | 横浜6対6東京ヤクルト「ヘビーローテーション」 »