« YYパークへようこそ!/10.10.7-diana2010 THE FINAL-(12)ありがとう。 | トップページ | so cute girl,HOSSIENA!(20) »

あえて書きます。がんばれ!TBS

この前、木曜日の日刊スポーツを
ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?

そう、あの、住生活グループと決裂し、
TBSが来年もベイスターズの親会社、と決まった翌日の紙面。

もう手元にないんですが、
その紙面には、やくみつる氏の1コマ漫画があり、
そこにはホッシーとブーブの姿が出ていました。
「しょうがないから持つ」というTBS=ブーブと、
「一度捨てた人たちにねぇ…」というベイスターズ=ホッシー。
お互いに困り果てた姿、という。
Cimg7492
実際のYYパーク、グラウンドで僕らが見ている2人の関係性とは
全く違うそのやく氏風刺マンガに、静かに怒りを覚えていた自分なのです。

確かに行く先は見えない、それは自分もわかります。
が…
球団を引き続き持つ、と言ってくれているTBSを、
そこまで責め続ける必要もない、と自分は感じているのです。

確かに一度売りに出した球団をもう一度請け負うことになったTBS。
売られた側として考えれば「何を今さら」ではあるのですが、
自分のところも苦しい、ということを重々承知の上で、
TBS側が来季のベイスターズ保有を決めてくれた、という点に関しては
ファンにここまで責めたてられることでもないような、
そんな思いを僕は正直、しています。

じゃあ何でここまで責められるのかと言えば、
TBS側に「やる気がない」としか感じられないから、なんでしょうね。

だったら、TBSは「やる気を出してくれ!」
と、当たり前のことをやっぱり思ってしまいます。

正直、テレビ屋として、ラジオ屋としてのTBSの意地を
来シーズン、感じてみたいんですよね。
スタジアムに、視聴率も取れないようなドラマのCMを流すばかりとかじゃなくて。

「横浜ベイスターズ」というコンテンツをせっかく持っているというのに
金銭面で「お荷物」と断罪する20歳男性社員もいるようですが、
このコンテンツを有効活用できないんですかね?
このコンテンツでお金稼げないんですかね?と思っちゃいますね。

1つ上げるならば、TBSに
ベイスターズの全国区のスターを"作り上げて"ほしい、という思いはあります。
ウッチー・村田がもしいなくなってしまうとすれば
何もせずとも全国区で通用するのはそれこそ三浦ぐらいになってしまうでしょう。

でもそれこそ今は石川や山口、下園などの好素材もいるでしょうし、
江尻や稲田なんかも、いい存在だと思うんですよね。
「ぴったんこカン・カン」で横浜を食べ歩きさせるなり、
「金スマ」あたりでドキュメントを1時間作るなり。
「王様のブランチ」でハマスタガイドするってのもいいかもしれないですし。
ショッピングでは大矢監督=マッサージチェア、ってイメージも昔ありましたしね。
「朝ズバッ!」だけでなく、「はなまる」「ひるおび」「Nスタ」…
情報番組いっぱいじゃないですか。
ベイスターズを番組にどんどん突っ込んでやってくださいよ。

そんなカンタンにできるわけがないだろう、というファンの人も
TBS関係者もいるかもしれませんが、
敢えて強く書きます。
それぐらいのこと、やってみろよ。
それがオーナー企業の責任ってもんですよ。

そうやって生まれたスターが1人、2人いるだけで
観客動員だって変わってきます。
その、まさにいい例が西武ドームじゃないですか?

よこはまのブーブとエキベーはそれこそ、
ハマスタや他の球場でファンと触れ合って、
信頼を積み重ねてきてこそ今があるわけです。
親会社に関係なく愛され、
今はもう、ハマスタに欠かせない存在として認知されているわけです。
でも、それでも、彼らと触れ合うのは
ハマスタに来られるお客さんの中の一部でしかないのです。

テレビ・ラジオならばより多くの人に届くじゃないですか!
ベイスターズの魅力を届けられるじゃないですか!

今「世界バレー」で力を入れているぐらいのこと、
やろうと思えばできると思うんですけどね。
この前のドラフト直後の特別番組も、賛否両論あれど
視聴率はそれなりに取れていたみたいですし。

石橋貴明エグゼクティブ・アドバイザー、なんて夢のような時代もありました。
今で言えばみのもんた応援団長ですか。
そこまでの仕掛けは出来ないかもしれませんが、
TBSはせっかくベイスターズを持ってくれるのであれば、
持っているコンテンツを有効活用して、いい「番組」を作るつもりで
もう一度、初心に戻ってやってみせてくださいよ!
グダグダ文句ばっかり言ってるベイスターズファンを、見返してやりなさいよ!

僕はTBSがかつて製作したベイスターズのCM、
とりわけ鈴木尚典が登場するCMを観た時、本当に感動を覚えたんですよ。
あの頃はまだベイスターズファンではなかったけれど、
これからTBSが何をやってくれるんだろう、そんなときめきを感じたものです。

このブログのタイトルだって、略せば"TBS Project"なんですよ。
TBSがベイスターズにいい影響を与えてくれると信じてのタイトルです。
リクシル?なんですかそれ、食べられるんですか?

まあ、守備から戻ってくる時に「8時だョ!全員集合」の"盆周り"を
使う必要はないですけれど(^^;)
ハマスタにお客さんを呼び込めるような、
そんなテレビ屋・ラジオ屋の意地を、見せてください。
「期待してもムダ」という人もいるかもしれないけど、
書かなきゃ伝わりませんから…

TBSの皆さん、僕たちを、ぎゃふんと言わせてくださいよ!
どうか一つ、宜しくお願いしておきます。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへにほんブログ村 野球ブログ 球団マスコットへ

|

« YYパークへようこそ!/10.10.7-diana2010 THE FINAL-(12)ありがとう。 | トップページ | so cute girl,HOSSIENA!(20) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^-^*)/
TBSの件ほぼ同感です◎
頑張って欲しいです!


とりあえずTBSもベイスターズというプロ野球チームをせっかく持っているわけですし…フルにいい意味で有効活用して欲しいです!!
もったいない。。

来季…村田さんには残留して欲しいです!

何より…
来季ベイスターズが強くなる事!!
それが一番の課題であり解決策かなと思いました。

&宣伝効果高まるかなって?その例の一つして、私は基本…自宅ではBSTBSでの中継で観戦していますが…せっかくTBSがベイスターズ所有し&ブーブやエキベ~やパパが軽やかにダンスしてるのに映さない日もあり楽しみが半減しちゃいます(笑)
せっかく広告塔であるブーブ達が素晴らしいダンスをしかもTBSワンピ着てるんだし毎回ズームアップした方がいいんじゃないかなと?


あんなにキャラがかわいいベイスターズはすごいのに!!


世界バレーは短期だから広告も集中的にやれば…かもですが…プロ野球シーズン中ベイスターズ宣伝もあの感触でして欲しいなと私も思いましたね(∋_∈)


&やく氏は普段は特に嫌いな方ではないですが…ホッシーとブーブは本当は仲良しなのに~(涙)

まあ風刺漫画ってそんなものなのかな~??


&私自身はツィッター等はしてないのですが…先程ホッシーの見ました☆
ブーブとホッシーの仲良しさが…マジに感動的(涙)(涙)可愛すぎます☆

投稿: しなもん | 2010年11月 2日 (火) 02:33

連投失礼致します(◎o◎)

無事…感謝祭はホッシー達とのブーブ共演決まったようですね(>_<)

嬉しいです☆

投稿: しなもん | 2010年11月 2日 (火) 15:55

こんにちは。

先日コメントさせて頂きましたタイガースファンの者ですm(_ _)m
コメントへのお返事有り難うございました。


実は過去に横浜スタジアムに阪神戦を観戦に行った際、何度かYYパークにもお邪魔させて頂いた事があります。

私や同行者は阪神のユニフォームを着たりはしていないので、完全に横浜ファンの方に紛れる感じで便乗させて頂きました(^-^)


その時にチアガールの皆さんのパフォーマンスや、マスコット達とファンの方々が楽しそうに触れ合っているのを見て以来、タイガースの次にベイスターズのファンです☆
(その時にこのブログも教えて頂き、以来ずっと読んでいます)

横浜が自宅からアクセスし易い事もあり、一度ですが阪神戦以外も観に行った事もあります。


そんな風に、他球団ファンとしても馴染みの深い球場であり、また球場の雰囲気も好きな私としては、是非今後もベイスターズには横浜球場で野球を続けて欲しい気持ちです。

私の観戦仲間たち(全員横浜以外のファンですがm(_ _)m)も、横浜スタジアムでなければ対横浜戦は観に行かなくなるだろうと言っていました。

なので本当に、署名等出来る事があるなら協力したいと思っています。
何か活動してらっしゃる様でしたら是非教えて下さい!

他球団ファンの私達ですらそれぞれに思い入れのある横浜スタジアムですから、横浜ファンの皆さんにとっては尚更でしょうね。

以前お邪魔したYYパークの楽しさも、なくなってほしくないなと私達も思っています。
ブーブも可愛いですもんね(^-^)


ずっと読んでいるのみだったこちらのブログにコメントさせて頂いたのも、
横浜スタジアムやマスコットの存続を願うのは横浜ファンの方ばかりではない、と少しでも示せたらなという気持ちからです。

厚かましく何度も、そして長々と自己主張してしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

本当に陰ながら応援しています。
また何かありましたらコメントさせて頂きますね!


それでは(^-^)/

投稿: yuki | 2010年11月 2日 (火) 20:29

ご無沙汰しております。TBSへの不満が伝わりましたよ。私の考えですが、TBS・ベイスターズ・ファン・スタジアム・神奈川県・横浜市とすべてが変わらないと無理でしょう。悲しいけど、お金が無いと経営はむりですからね。横浜市民の私は、県と市の対策を楽しみにしてます。多分、何もせずに終わってまた身売り問題でると思いますけど。

投稿: よし | 2010年11月 5日 (金) 01:48

しなもん様>

そう、まずはチームが強くならなければ…というのもありますが、これもなかなか茨の道。
"スターを作り出す"ってことは是非やってほしいな、と思います。
あと、やくさんはついこの前も週刊ベースボールのマンガでホッシーの背番号を間違えて書いてました(1998と)。
球場のエンタメ関係はご興味ないみたい(泣)
あと世界バレーの件に関しては、考えれば考えるほど結構はらわたが煮えくり返るような思いです。
ベイスターズが仮に日本シリーズ出てたら、中継はどうなってたんだろう?などなど…

Yuki様>

本当、ありがとうございます。他球団ファンの方からそう言って頂けるのは本当に幸せです(^^)
タイガースファンの皆さんにもマスコットたちがすごくかわいがってもらっていますし、
タイガースがハマスタで勝利した試合後のホッシーたちのグリーティングもタイガースファンに占領され気味ですし(^^;)
でも両チームのファンが分け隔てなくいられる場所って、本当に大事だと思うんですよね。パに比べるとちょっと殺伐としてますしね、セは(^^;)
署名とかまでは自分はできないんですけど、またこのブログに是非コメントをお寄せ頂けたら、凄く嬉しいです(^^)
Yukiさんのようなお気持ちを、たくさんいただけると本当にありがたいんです。
これからもどうか、宜しくお願いいたします!

よし様>

決裂から10日ほど経ちましたけど、本当、あれからなんら動きがないですもんね。
日本シリーズがあるからそういう動きが伝わらない、という感じではないですもんね。
自分もよし様の仰る通り、特に県と市に期待してます。「側面からの支援」ではなく、真っ向正面からの支援をお願いしたいですね。

投稿: ジロウ | 2010年11月 6日 (土) 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40080/49886253

この記事へのトラックバック一覧です: あえて書きます。がんばれ!TBS:

« YYパークへようこそ!/10.10.7-diana2010 THE FINAL-(12)ありがとう。 | トップページ | so cute girl,HOSSIENA!(20) »