« DEAR,diana2010 EXTRA(with MASCOT) | トップページ | 【2010年お蔵出し】宿命の対決!チアドラ vs diana/10.8.29 »

【2010年お蔵出し】ザ よこはまパレード/2010.5.3

さて、2010年も残すところ、あと18時間を切りました。

本当はもっと前からやっておきたかった
「2010お蔵出し企画」だったのですが、
結局全然進まずに、この大晦日を迎えてしまいました(^^;)

なので、間に合わなかったものは、
開き直って来年に回すとしまして。

オフのお蔵出し企画、ということで今回は
なかなか記事として書けなかったこのイベント、Cimg7367
5月3日に行なわれた、第58回ザ よこはまパレード、
この模様をお届けしたいと思います(^^)

ちなみにこの記事に関しては、
弊ブログの5月3日の試合記事
そしてパレードを同行取材してくださった
おなじみ、オサナイさんの「Radio Trick-光画部-」の以下記事
星々のパレード(1)星々のパレード(2)
こちらも一緒にご覧いただけると、
なお当日の様子がお分かりいただけると思います。
※特にオサナイさんの記事は秀逸なので、是非(^^)

そんなわけで、自分はもういろんなところをはしょって
一気にベイスターズフロート(舟)の流れを追っていきたいと思います。

晴天の素晴らしい天気の下で始まった「ザよこはまパレード」。
「Radio Trick-光画部-」のオサナイさんと自然と合流させていただき、
だべっているうちにあっという間に、
Cimg7287
ベイスターズの出番となりました!

昨年のパレードと言えば、ハマスタでデーゲームの試合もあったので
666
定点ポイントで待ち構え、ホッシーたちが通り過ぎるところを
ただひたすらに撮影しておりました。
なんとなく、今年もそんな感じになるのかなー、とか思っていたんです。
でも…

今回のパレードには、とんでもないサプライズがあったのです。
Cimg7288
FULL SEASON FULL POWER。
この時点ではまだけっこういいとこにいたベイスターズなので、
けっこうしっくりきていたキャッチフレーズ。
Cimg7292
その後に続いてくれた鼓笛隊の皆さん。
うん、なんというか、まさにパレードな雰囲気が満載!

そして、この後に続くフロートを待つのみ、だったんですが…

ここで自分は、ある異変に気付きます。
そう、この2010年だと、ありえないもの、いや、ありえない光景が
目の前に展開していたんです。
そう、
Cimg7293
diana!
それも、昨年までのユニフォーム!?

最初は半信半疑だったのです。
実際、シーズン前にも
diana2010のメンバーが、昨年までのユニフォームを着てましたから、
もしかすると彩り的な意味で、diana2010が着ているのかもしれないし、
または全然関係ない人が着ている可能性もあるし。
昨年のパレードも、dianaは出てなかったし…

しかし、その半信半疑は、確信に変わりました。
それも思ってもみなかった、素敵な"裏切り"が
目の前に展開していたのです。
Cimg7294
野村梨紗さん!
そう、diana2007~2009を支えた、野村さんが
まさにそこにいらっしゃったのです!
Cimg7297
そして他のメンバーに目を向けてみれば、
岩田さんや磯貝さん、高田さんなどをはじめとした、
2008&2009の混成メンバー!
本当、いったい何が起こっているの?と大興奮状態でした(^^)
…実はその前にdiana blogでOG登場、告知されてたんですけどね(^^;)

さて、OGが先導してくれる中で
こちら、現役チームもフロートに乗っての登場となりました(^^)
Cimg7299

陽光の下、ホッシーナや島貫さんたちが
元気にフロートで登場してくれました(^^)
Cimg7301
ブーブやエキベーは逆向きで手を振ってます。
氏原さんもがんばってます(^^)

そのいきさつはオサナイさんの記事の方が詳しいのですが、
本当はスタートとゴール地点を撮れれば…と思っていたところ、
dianaOG登場、そしてホッシーナたちの反応が良すぎて(^^;)
2人でこのまま、ベイスターズのフロートを追っていくことにしました。
Cimg7303

自分たちの目の前を、フロートは先へ、先へと進んでいきます。
Cimg7308

横浜の独特の街並みの中を進む、ベイスターズのキャラクターたち。
実に、華やかです(^^)
あらためて、この横浜のチームなんですよ、ということを感じますね。
Cimg7312

さてホッシーナ。
本当、フロート上からちょこちょことこっちをも見てくれてたんですよ(^^)
もちろん、沿道の皆さんにも手を振りつつ、その合間で、という感じで。
ありがたい限りなのです。
Cimg7316
ちょっとばっかし、フロートを追い抜くことができました。
前から撮ってみたベイスターズのフロート。
ようやく、ブーブとエキベーの顔も見られました(^^)
そう、自分たちが進んでいる道が、ブーブたちと反対側なので
どこかで横断歩道を渡りたい、そんな話をオサナイさんとしてたんです。
Cimg7321

鼓笛隊の「熱き星たちよ」に合わせて、ダンスを見せてくれる
ホッシーナ、島貫さん。
島貫さんの後ろには吉田さんがいます。
Cimg7324
フロートの最後部には、ホッシーゾとレック。
まさにやんちゃな2人が揃ったからには、この後も何が起こるのか(^^;)Cimg7328
さらに前に進んでいくフロート、なのですが、
ここでちょっと動きがありました。
Cimg7331
動きが止まり、
なにやらdianaが誰かを迎え入れているような…
Cimg7333

と、その動きの中でエキベーとも目が合ったのですが(^^)
後方部の中林さん、そして氏原さんも見つめるその視線の先には、
Cimg7336

そう!
ぼくらの加地社長が、フロートの先頭に鎮座ましましたのです!
ホッシーナも「見てるー?」みたいに自分たちをけしかけているような(^^)
Cimg7338

加地社長を迎え、
ズンズンとさらに前を進んでいくベイスターズフロート。
自分たちもそれに負けずに先に進み、
逆側(ブーブたち側)に道を変えて、フロートを待ちました。

と、ここでもう一つ、
横浜の仲間のフロートをご紹介しましょう。
Cimg7343
マリノスケくんが最前方にいるこのフロートは、
日産自動車のフロート。
「タイムマシンにおねがい」を爆音で流しつつ
横浜の街を闊歩していたんですよ。
横のレバーもちょこまか動くんですよ(^^)

と、その後ろから、ベイスターズのフロートが。
目の前には、
Cimg7350

diana2006~2009を支えた、
まさにdianaの生き字引・岩田えみなさん。
最長4年間dianaを勤め上げ(島貫さんが来年dianaを継続されるとようやく並ぶ)、
そして来年は初の試みであるプレイングディレクター就任。
勿論、この時はそんなことになるとは夢にも思ってませんでしたし、
岩田さんのdiana姿を久々に見られた喜びでいっぱいでした(^^)
※ハマスタでは本当によくお見かけしてたんですよ。野村さんと一緒にいらしてて。

ちなみに余計なお世話ではありますが、
岩田さんはこの5日後に結婚式だったのです…これも大きなニュースでしたね!
Cimg7351

そして2008メンバーの西郷さんも。
本当、dianaとしての姿はお久しぶりですよねー!
高田さんと長谷部さんとのダンスはもう1回観てみたいパフォーマンスの1つです。

ちなみにこのあたりで、2008-2009メンバーの高田さん(パレード中^^)に
お会いできまして、「久しぶりですねー!」なんて会話も
ちょっとさせていただいたりしたのです。
Cimg7353
こっち側に場所が移ったことで、
ホッシーとも目が合うようになりました(^^)
思いっきりこっちをガン見してくれてます(^^;)
そして、この子も。
Cimg7355
ブーブ!
ようやく、逢えました(^^)
Cimg7356
どう?似合うでしょ?とばかりに
金色の蝶ネクタイを誇らしげに見せびらかします(^^)
そういえば今シーズンはピンクの蝶ネクタイが多かったような。
なんか今はハマスタで行なってくれない「TBSデー」を思い出しますね。
Cimg7358

何かを伝えようとして、一生懸命身振り手振りしているブーブ。
まだこの頃は、「ブーブは、サインが書けないの…」という注釈が
必要な時期だったんですよね。懐かしいなあ。Cimg7367
そんなわけで、ブーブもとても楽しそうにしています(^^)
さらには、
Cimg7374
もちろん、エキベーも!
いつものように明るい笑顔で、ベロを振ってます(^^)
Cimg7375

そして、最後尾(^^)
あんたらダチョウ倶楽部か(^^;)
しかしまあ、息の合った2人ですねぇ。
Cimg7384
エキベーともようやく真正面で。
昨年のパレードには参加できなかったエキベーなので、
その分もはりきってます!
Cimg7385
と、橋に向かっていくホッシーゾ。
大丈夫?頭ぶつけない?
Cimg7386
おおっ。ギリギリで通過(^^)
そしてフロートはまだまだずんずんと進んでいきますよ!
Cimg7390

ブーブとホッシーバルーンが
なんか一緒にご挨拶してるみたいですね(^^)
Cimg7391

さて、いよいよこのパレードも佳境に入ってきました。Cimg7403
馬車道からイセザキモールへと伝っていきます。
このあたり、だんだん、自分の体力の限界が近付いてきてました(^^;)
ちょっとばっかし、置いていかれる展開になったりとか(^^;)Cimg7405
しかし、こういうブーブの表情とかで
けっこう元気が出てしまったりするんですよねー。
ここまで来たら、最後まで行かないとね!
そんな強い気持ちで向かって行きましたよ。
Cimg7410
このあたりまで来ると、沿道のお客さんもかなり増えてきてました。
カメラを構える人たちもけっこうな数に。
Cimg7412
もちろん、dianaOGの皆さんも元気。
今のユニももちろん好きなのですが、
このブルーも陽光に映えていいんですよねぇ。
Cimg7414

ホッシーナと社長。
このあたり、オサナイさんが社長に目線を合わせてもらっちゃったところかな?
Cimg7415

ホッシーと吉田さん。
疲れをまったく感じさせないホッシーのはしゃぎっぷりが楽しいです(^^)
Cimg7419
そしてブーブ…
なにやら、様子が。
Cimg7420
そう、萌えポーズ(^^)
「ぶふふ~ん」と形容されるような(^^)
でもこのポーズ、本当にかわいいんですよね。
Cimg7421

そしてエキベーも、屈託のない表情を見せ付けてくれます(^^)
Cimg7423

最後方には、ホッシーゾ。
沿道に手を振るその姿は、凛々しさを感じさせるものもありますよね(^^)
※話は違うのですが、wikipediaのベイスターズの項目で
「ホッシー」と出ているところに普通にホッシーゾの写真が貼ってある件。
あれ、なんとかならないのかな(^^;)

Cimg7425
ういっしゅ!
おお、久々に見た(^^)
Cimg7428
ホッシーナも春のうららかな日差し(ちょっと暑め)に照らされて
いつも以上に輝いて見えます。
その笑顔がいいんですよねぇ、ホッシーナ。
Cimg7432
と、ブーブはハコ乗り!?
沿道の人に届くように手を伸ばしているのかしら(^^;)
Cimg7434

そして進み続けたフロートも、いよいよゴール地点間近!Cimg7435
ブーブも「最後までついてきてね!」
と言わんばかりのしぐさ(^^)
ええ、ここまで来たら、最後までついていきますとも!
Cimg7437
ご覧のように、道幅もけっこう狭かったんですよ。
その中を先導のdianaOGが、そしてフロートが通っているんです。
凄い迫力で、迫ってきます(^^)
Cimg7440
そして加地社長!
もちろん、このパレードの後もハマスタに姿を現してくれました!
精力的にいろいろなところに顔を出してくださる社長。
本当、ありがたい限りです!
Cimg7445
ブーブとエキベーにも、大きな声援が送られていました。
その声援に応えるかのごとく、
Cimg7450
またハコ乗り!!?
まったくもう、ハラハラさせてくれます(^^)
Cimg7453
見てたー?
みたいな(^^;)
いや、ブーブさん、危ないから(^^;)
なんて心配してる矢先に、
Cimg7454
おりゃっ☆
けっこう、むちゃしちゃうブーブなのです(^^;)
でもそれだけ、このパレードが楽しかったのかな(^^)
Cimg7456

そして既に掲載したことがある写真ですが、
氏原さんの写真も。
フロート上から、いつもの笑顔を振りまいてくれました!Cimg7457
そしてベイスターズフロートは、
ついにゴール地点へとたどりつきました!
正直、自分とかヘロヘロでしたが(^^;)
なんか「やりきった!」という感はありましたねー。Cimg7459
ホッシーナも「お疲れさまー!」的に手を振ってくれます。
いえいえ、あなたの笑顔やしぐさにも引っ張られてのことですから(^^;)Cimg7461
ホッシーもこっちをのぞきこんでくれました(^^)
でもみんなもけっこう長い距離、お疲れ様でした!Cimg7462
そしてまだまだパレードしたい風なブーブ(^^)
次はハマスタでね!なんてことを伝えたがってるような。
もちろん、行くけど、ちょっと休ませて(^^;)
Cimg7466
最後方のホッシーゾとレックからも、
沿道の皆さんに最敬礼(^^)
Cimg7472
そして、いよいよベイスターズフロートも
撤収の時間がやってきました。
最後に今一度、
Cimg7475
やー!
ダチョウ倶楽部ですか(^^;)
Cimg7477
こういう楽しい時間も、いよいよ終わりの時間を迎えます。
ごめんねー!これからハマスタに戻るからねー!
と言わんばかりに、ファンの皆さんに、
最後は帽子を取っておじぎするホッシーゾ。
そして、
Cimg7479
帽子を被り直したホッシーゾたちをのせ、
フロートは横浜の街へと消えていきました。
ハマスタに直行したのかな?

そしてこのほぼ1時間後、
Cimg7484
YYパークで再び彼らに会うという。
みんな、パレードの疲れも見せずに
元気に登場してくれました(^^)

さらには、本当はご挨拶とか出来たらなー、と思っていたら
いつのまにかいなくなってた(本当にそんな感じだった)dianaOGともCimg7914
直接ではなかったですが、
その夜のハマスタでもう一度お会いすることができました(^^)
これは本当にサプライズでしたし、
豪華競演が嬉しかったなー、という。
※実は自分の「2010想い出の試合ベストテン」第11位がこの試合です。次点(^^;)

この日のことを書いたdiana blogや、diana活動報告
後日談として楽しく読ませてもらったものです(^^)

そして思いを馳せるのは、吉野さん(お元気ですか?)も語られていた
「dianaOGデー」の実現!
来年でdianaも6年目。
のべ人数で80人ぐらい、
実数でも66人(数えました。合ってるかな?)を数えるdiana、
そろそろその歴史を語ることができるぐらいの年数を経てきましたからね…
全4種類…まあ、初代は難しいかも、なんですが、
2代目以降から現在の4代目までのdianaユニフォームが一同に揃う、
そんな機会が来シーズン、あったらなあ…なんて、勝手に望んでいます(^^)

来シーズン、といっても、もう明日からは「今シーズン」という言い方に変わりますね。
新たなdiana…diana2011(6期)の誕生も、もう間近、と思います。
また来年も、新しいdianaの歴史が紡がれていくことを祈って。

…って、いつのまにかパレードからdianaの話にすり替わってしまったのですが(^^;)
来年もたぶん、パレードは5月3日ですかね?
だとするとベイスターズは広島での3連戦中、なので
マスコットのみんなもdianaも、もしかしたらフルメンバーで出られるかも?なんて
勝手な期待を今からしておきます(^^)
Cimg7312
来年のパレードも、楽しみにしてますね!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへにほんブログ村 野球ブログ 球団マスコットへ

|

« DEAR,diana2010 EXTRA(with MASCOT) | トップページ | 【2010年お蔵出し】宿命の対決!チアドラ vs diana/10.8.29 »

23.イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40080/50392143

この記事へのトラックバック一覧です: 【2010年お蔵出し】ザ よこはまパレード/2010.5.3:

« DEAR,diana2010 EXTRA(with MASCOT) | トップページ | 【2010年お蔵出し】宿命の対決!チアドラ vs diana/10.8.29 »