« 2010年想い出の試合ベストテン【第5位】 | トップページ | 2010年想い出の試合ベストテン【第4位】 »

楽しかったです!「もうひとつの真・負けられない闘い」

いや、本当に楽しかったです!

本日、「Radio Trick-光画部-」でおなじみの
おさないたかおさんがパーソナリティーを務める
エフエムさがみの「Weekly Hotline」を聴きに
Cimg8615

相模原市まで行ってまいりました(^^)

いやあ、相模原まで出向き、本場の放送を聴いた甲斐が
めちゃめちゃありました!
すごい、いい時間を過ごしたと思います(^^)

以前にも書きましたように、また、おさないさんのサイトでも書かれているように、
今回ドラゴンズの石黒さんとマリーンズの高瀬さんと、
セ・パを代表する2球団の球場エンタメ担当、お2人が共演!

あの「負けられない闘い」の裏話や、マスコット・チアのお話などを聴ける、
そんな期待の下、自分も家を飛び出しまして
Cimg8621
おさないさんが薦めてくれた、
相模原市は鹿沼公園までやってまいりました。
いや、今日は本当に天気がよくって!
ドラえもんブルーの青空が輝いておりました。

番組が始まるちょっと前から、公園のベンチに腰掛けまして、
89.3MHz、エフエムさがみにチューンを合わせまして。
ものすごくのどかな雰囲気の中、両耳にイヤホンをかけて
ラジオを聴き始めておりました。
Cimg8624
中途、鳩の大群に囲まれたりしつつ(^^;)
(自分の頭上50cmにその大群が飛び上がって。
頭上がロート製薬オープニングキャッチ状態^^;)
Cimg8623

白鳥もすいすいと泳いでおりました。
子供達の元気な声も聞こえて。
ああ、こういう休みっていいなあ、なんて思いながら過ごしていると
いつのまにか時間も12時。
交通情報を挟んで、「Weekly Hotline」がスタートしました!

ベンチに腰掛けつつ聞き始めていると、
いつもYYパークなどでお世話になっている
「あもーれ造形外科」のあもーれさんが合流!
2人で番組を聴き始めておりました。

ほどなくして、あもーれさんから
「エフエムさがみに行ってみますか?」
というご提案をいただき。
せっかくの相模原来訪なので、是非!ということで
番組を聴きながら、エフエムさがみへと歩を進めていきました。
Cimg8629

83.9MHz。
Cimg8627_2
エフエムさがみが入っているビルがこちら。
この中の、灯りがついている
Cimg8628
このお部屋から、今回の番組が発信されたようです(^^)

とりあえず、ここからは離れて
近くのベンチで再び番組を聴き始めた我々。

自分がこの場所に到着するちょっと前に
ドラゴンズの石黒さん、マリーンズの高瀬さんも予定より早く番組に登場。
(本来は13時からだったのですが、メッセージが多いので前倒しに)
エフエムさがみ入りは予定より遅くなったそうなのですが(^^;)

トークはファンの皆さんから寄せられたご質問へ回答する形で進んでいきました。
日本シリーズの想い出、ファンサービスの時に気をつけていること、
大失敗談、マスコットにテーマソングをつけるとしたら、
そしてこなつお姉さんの話…などなど。
途中、ファイターズのB・Bからのメッセージや、
マリーンズのマーくんからのFAXが届くなどのサプライズもはさみつつ、
時に真面目に、大半は気さくでリラックスした感じで番組が進んでいきました。

その様子やトークの内容は、
「光画部」の記事内からリンクを張っているUSTREAMで是非チェックしてください(^^)
これは自分が語るよりも、実際に番組をフルに聴いてもらったほうがよいと思います。

で、自分が今日、相模原に行って、番組を聴いて良かったと思ったのは、
USTREAMでは全部カットされている音源を、全部聴けたこと!
まさに、それですね(^^)
音源化されていない「マリンに集う我ら」や「大空に羽ばたけマーくん」を
まさかラジオの電波を通して聴くことができるとは!
さらにはナゴヤドームで流れているジングル(イニング終わりに流れるやつ)まで
番組で流されてましたしね。
本当に、貴重な機会だったと思います。録音してればよかった(^^;)

そして、もう一つ。
ようやくここでベイスターズ絡みの話になってくるのですが。

実は自分も番組宛にメッセージを送りまして、
おさないさんに読んでもらいました。

「ドラゴンズとマリーンズが揃ってマスコット・チア交流をしているもう1つの球団、
横浜ベイスターズのエンタメに関してどんな印象をお持ちですか?」
そんな質問をぶつけてみましたところ、ここでサプライズが!
なんとここで、我らがベイスターズのエンタメ班の父、
横浜ベイスターズ業務部・高瀬さんが
電話で番組に出演を果たしてくれたのです!
これは嬉しかったですね、ベイの高瀬さんも出てほしい!と思ってましたけど
本当に出てくださるとはまったく思ってなかったですし(^^)

来季のdianaに関してとか、来季のオールスターのこととか。
ベイスターズから観たドラゴンズ・マリーンズの印象とか。
そんなことを高瀬さんは明るく、謙虚に(←ここ重要w)お話してくださいました。
(「人の保護地域で何やってるんだ(笑)」という発言あり^^;)
高瀬さん、出ていただけて本当に嬉しかったです!ありがとうございますm(_ _)m
※「もっと世間はベイスターズの、ピンクリボン活動や献血などの社会貢献の取り組みを知るべきです!」
という石黒さんのお言葉も頂けて、ありがたかったです(^^)


そんなベイの話も交えつつ、
14時の放送終了ギリギリまで、トークに花が咲いた2時間。
番組延長してほしいぐらい、盛りだくさんの内容でした(^^)

そして自分とあもーれさんは番組終了後、エフエムさがみへ再び。
15分ほど待ったところ、ちょうどおさないさん、石黒さん、高瀬さんが
ビルから出てくるところに出くわし(というか、まんま出待ちでしたね^^;)。
高瀬さんから「またマリンにも遊びに来てくださいね!」と
お言葉を頂きました。
ええ、ハマスタの試合がない時は、基本マリンで(^^)

そんな感じであもーれさんと、
ラジオを聴きつつ、ツイッターのタイムラインを確認しながら
楽しんだ2時間でした。
ほとんどCMが入らなかったのも「日本シリーズっぽいですね」とか話しつつ(^^)

マスコットやチアのこと、そして野球場のエンタメ。
そのいずれかにご興味がおありの方は、
是非USTREAMでこの放送を聴いて(観て?)みてください!
ドラゴンズ・マリーンズ・ベイスターズにとどまらない、12球団の話題でいっぱいです。
各球団に違いはあれど、それぞれの球団がリスペクトし合ってるんだなあ、
そんな雰囲気が感じ取れますよ。

こんなに楽しい放送を届けてくれたおさないさん、スタッフの皆さん、
そして石黒さん、高瀬さん、高瀬さんには感謝の気持ちでいっぱいです!
是非両チームの順位に関わらず、1年に1度のお楽しみになってくれたらと。
そしてこれからもD×M×YB、この3球団の絆が続いていくことを祈りつつ、
12球団すべてのエンタメがさらに発展、充実していくことを願って。

そして来季のオールスターで、
番組でお話されていたことが実現することを願っています!
その時は是非、ブーブとエキベー、バーバパパも仲間に入れてやってくださいm(_ _)m

放送終了後、関内に向かった自分。
工事中のハマスタが、夕陽に輝いておりました。
やっぱり、僕たちはこの場所ですねぇ。
Cimg8653Cimg5333Cimg7893
ベイスターズをはじめとする各球団のエンタメ班の皆様、
今後とも、宜しくお願いします!

そしておさないさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへにほんブログ村 野球ブログ 球団マスコットへ

|

« 2010年想い出の試合ベストテン【第5位】 | トップページ | 2010年想い出の試合ベストテン【第4位】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40080/50335960

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかったです!「もうひとつの真・負けられない闘い」:

« 2010年想い出の試合ベストテン【第5位】 | トップページ | 2010年想い出の試合ベストテン【第4位】 »