« so cute girl,HOSSIENA!(23) | トップページ | バファローズ、新・黄金時代に向けて。 »

石川雄洋トークショーレポート/11.1.3

さて、マスコット&diana中心の
自分のブログとしては、大変珍しく!?
オフシーズンならでは、選手のトークショーへと足を運んでみました。

そう、tvkハウジングプラザ横浜にて1月3日に行なわれた、Cimg8864
石川雄洋トークショーであります。

しかしながら、残念ながらこのトークショーに関しては、
「写真撮影はOKですが、動画撮影はNG。
また、ブログやホームページへの掲載はご遠慮下さい」
とのお達しが、開始前にございました。
それなりに皆様にアクセス頂いているこのブログでは、あまり
「雄洋の写真いっぱい撮ってきました!」と公にやるわけにもいかず…

とりあえず、
Cimg8890
こんな感じの雰囲気でしたよー、というところで
トークの内容などをご紹介したいと思います。
申し訳ありませんが、石川選手のアップ写真に関してはご勘弁下さいm(_ _)m
そのかわり、トーク内容はそれなりに聞いてきましたので(^^;)

さて、本題に入る前に。
Cimg8865
会場のtvkハウジングプラザ横浜。
自分も初めての来場だったのですが、
当然のごとく大きな住宅展示場です。
以前、ブーブに逢いに
TBSハウジング草加会場に行ったことはあるんですけどね(^^;)

この会場の中でも、ひときわ大きな
Cimg8866
コミュニケーションハウスの前で、トークショーは行なわれました。
実は自分、それなりにトークショー開始前にこの近辺には来ていたのですが、
時間に余裕があったのと、プラス「ちょうどその頃」ということもあって、
Cimg8843

箱根駅伝の沿道にもちょっと行ってみたりしました。
自分、東洋大卒なので、2位の東洋の応援をしてみたり。
(写真は中央大学ですね)
大学時代はよくスタート地点の読売新聞社前とか行ってみたんですよね。
独特の盛り上がりがありますし、
駅のホームでアップしている出場選手とかも見ましたしね。
久々に生の箱根を体感したりしました。

さて、話は本筋…に行く前にもう一つ。
tvkハウジングプラザの中もいろいろと観てみました。
様々なモデル住宅が立ち並ぶ中、
Cimg8867
なんか、ハマスタで見覚えのある顔が。
そう、
Cimg8869
バーバパパ(^^)
鎮座ましましていらっしゃいました。
早く、ハマスタでも会いたいですね!

では、本筋にそろそろ移ります。
Cimg8874
会場に12時30分に到着した頃には、
用意されていた椅子はほぼ埋まって立ち見状態。
イメージ的には千葉マリンのステージ前のような感じで、
このイスの両側にもファンの皆さんが立ち並んで
トークショーを観覧されていました。

そこに、tvkの尾辻アナが登場。
諸処の注意事項を周知された上で、
石川雄洋選手が登場!
トークショーが始まりました。

2年前にもここでのトークショーに登場したという石川選手。
約30分にわたり、けっこうざっくばらんなトークが繰り広げられておりました。
その一部を、採録してみます。

●年末はどのように過ごされましたか?
⇒静岡にいたのに、大西さんに呼び出され、大西さんと桑原(義行)さんと
臨港パークで初日の出を見てました。

●昨シーズンは?
⇒僕としては上出来だったが、やっぱり盗塁王を獲りたい。2位ではダメ。
・盗塁は何個ぐらいしたい?
⇒(会場からの「最低50!」の声に)50を目指したら40個になってしまうので、
60個を目指したいです。
打率も3割を打てるように、出塁率も…僕は選球眼が良くないんですけど、
もっと塁に出て、3・4版の役に立てるように、
なんでもいいので出塁率を上げたいです。

●守備位置について?
⇒僕からしてみたら石井(琢朗)さんの足下にも及ばないけど、
少しでも近づける、追いつけるようにしっかり練習していきたい。

●ショートでやっていきたいですか?
⇒それは、まあ、やっぱり、想いは強いです。

●なぜアメリカで自主トレを?
⇒奄美大島で村田さんたちとやってきたが、
いい先輩ばかりで自分が甘えてしまう。
甘えないように、この成績ではまずいので、1人で行くことにした。
1人でやることに不安はないけれど、僕はさみしがりやなので、
そこが不安だった。
外国の人では、アメフトをやっている選手もいて、
一緒にウェイトやフットワークの練習をしていた。
すごく刺激になりました。
1月9日からアリゾナに行ってるので、お暇な方は是非観に来てください(会場爆笑)

●お休みの日は何をされてますか?
⇒練習している。
趣味は買い物だけど、静岡にいる時は家でのんびりしている。
テレビを観ながら犬と遊んでいる。

●筒香選手と仲が良いんですね?
⇒ゴウ(筒香)が勝手にくっついてくる。
あいつは先輩を馬鹿にしているんです、すごくなれなれしい(会場笑)。
野球の話はあまりしないけど、服のアドバイスはしています。
(今日着ている)ライダースジャケットを薦めたら、
格好がけっこう被ってしまっている(笑)

●石川さんにもそろそろ幸せな話題が…?
⇒はい。実は1月5日に入籍を(会場大悲鳴!)
…いや、ウソです(会場安堵)

●このオフで楽しかったことは?
⇒大西さんと桑原さんと、富士急ハイランドに行ったことです。

●子供の頃の話、いつ頃からプロ野球選手になろうと思ってましたか?
⇒小6の時、142cmぐらいで小さかった。ちょっと太ってた。
夢なんでプロ野球選手を目指してはいたけど、
小さかったので、体を大きくしようと願って、よく寝てました。
高校に入る時に、20cmぐらい身長が伸びた。

●プロになろうと思ったのは?
⇒高校3年生の時、進路を決める時にも、なれないと思っていた。
保育士になりたかったんです。
それを監督に相談したら「もう少し野球をやれ」と怒られて、
大学進学しようと切り替えていた。
実際にプロになって、やっていけるのかどうかと不安だったが
4年目ぐらいからようやく慣れてきた。
なんとか喰らいついていけば、できるんじゃないかと。

●子供達へのメッセージを。
⇒野球を好きなことがまず第一。
そして、何故練習をするのかを考えてほしい。
監督、コーチに言われたこと、正しいことを毎日続けること。
回数は少なくても、正しいことを毎日続けてください。

<ここから、会場のお客さんからの質問コーナーに>
●他球団で、ライバルと思っている選手は?
⇒ライバルではないが、追いつきたいと思っている。
石井(琢朗)さんみたいになりたい。

●尾花監督になって、何か変わったことはありますか?
⇒分析野球ですので、盗塁の時のカウントとか…
より野球を考えるようになりました。

●高校時代の思い出を教えてください。
⇒高校3年の夏、県大会で優勝して、
TVKで尾辻(アナ)さんに会ったことです(会場笑)。
また、やっぱりプロに入れたことですね。

●コーチによく言われることはなんですか?
⇒「マジメにやれ!」とよく言われます(会場笑)。
そういう風に見えるみたいで…

●大西さんがソフトバンクに行かれますが、さみしいですか?
⇒さみしいです。発表された時、泣きました。
でも今日の夜、大西さんと食事に行きます(会場笑)。

●女性は何歳ぐらいまでOK?
⇒年齢は関係ないです…あ、限度はありますけど(会場笑)。

●好きなタイプの女性は?
⇒無言になっても気まずくない人です(会場笑)。

●子供の頃好きだった球団は?
⇒静岡でもTVKが入ったので…まあ、横浜ですね。

●苦手なピッチャーは?
⇒ほぼ全員です。
みんな苦手ですけど、必死に打ってます。

●子供の頃のポジションは?
⇒いろんなところをやりました。
キャッチャーもやったし、ピッチャー、セカンド、ショート、センターとか。

●(質問した人の)高2の兄がすごい石川選手のファンで、
勝手に「石川ちゃん」って呼んでるんですけど、
ファンの人にはなんと呼ばれたいですか?
⇒「タケちゃん」は聞きますけど、
「石川ちゃん」はあまり呼ばれたことないですね(笑)
好きに呼んでください、おまかせします(会場笑)。
友達にはよく「タケ」って呼ばれますね。

●雄洋選手は、楽器をやってるんですか?
⇒小1から小3まで、ピアノをやってました。
野球には全然役に立ちませんでした(苦笑)。
今は弾けないけど、楽譜は読めますね。

●盗塁のコツを教えてください。
⇒勇気です!
人より1歩多く、前に出る勇気ですね。

<以上で質問コーナー終了>

●最後に、今シーズンの抱負を教えてください。
⇒やっぱり盗塁も2位でしたし、バッティングも3割行かなかったんで、
その、課題があるんで、今年は本当、それを達成するために
自主トレもキャンプも頑張ってやって、シーズンに、また皆さんに
しっかり応援してもらえるように仕上げてくるつもりなんで、応援して下さい。
あと、チームのことについて。
チームはやっぱり、本当に、皆さんも最下位というのは悔しいと思いますけど、
やってる僕たちはそれ以上に悔しいんで、
本当に、優勝…したいですけど、優勝目指してますけど、
3位まで可能性があるわけなんで、3位に入れるように必死に頑張りますんで、
負ける時もあると思うんですけど、1つでも勝てるように全力で頑張るんで、
本当に応援、よろしくお願いします!(会場拍手)


…ということで、石川選手のトークショーが終了し、Cimg8930
この後はサイン入りユニフォームなどが当たるジャンケン大会が
盛況のうちに行なわれました。
最後、石川選手の控え室?をファンの皆さんが取り囲んでて(^^;)
なかなか出られなかったようなのですが、最後はファンの皆さんが
Cimg8933

花道を作るように並ばれ、その間を石川選手が
お客さんにハイタッチして抜けていくような、
そんな雰囲気でこのイベントも終了となりました。

公称350人のお客さんが集まった、ということでしたが
確かに人垣が何重も出来て、なかなかの盛り上がり。
お客さんもしっかり石川選手の話を聞いている、そんな感じでしたね。

願わくば、こんなイベントが、もう少しだけ増えてくれたら嬉しいですね!
回数はそれなりにあるけど、抽選だったりとか有料だったりとか
親子限定、女性限定、などなど…
正直、選手と同じ時間・空間を体感できるという機会はあまりないですし。
ちょっと、マリーンズとか羨ましく思いましたしね。初売りイベントとか(^^;)

しかしながら貴重な機会、しっかりと楽しませていただき
いよいよ今シーズンも始まったなあ、という、そんな気持ちになりましたね。

あとはホッシーたちに逢えるようなイベントが、またあることを願いつつ。
(できればその告知も早めにしてもらえたら^^;)
そんなイベントなどを、心待ちにしております!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへにほんブログ村 野球ブログ 球団マスコットへ

|

« so cute girl,HOSSIENA!(23) | トップページ | バファローズ、新・黄金時代に向けて。 »

01.横浜DeNAベイスターズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 石川雄洋トークショーレポート/11.1.3:

» 野球 バッティング コツ [野球のバッティングのコツ!]
野球のバッティングについて書いてみました。よかったら見てください。 [続きを読む]

受信: 2011年1月 5日 (水) 16:21

« so cute girl,HOSSIENA!(23) | トップページ | バファローズ、新・黄金時代に向けて。 »