« 「客は幾万来なくとも」川崎球場本。 | トップページ | REC!CHECK!レック!(2) »

今夜の「フレンドパーク」を観て。

「ぜひとも今シーズン頑張って、シーズン終わりにまた来てくださいよ!」
それが「フレンドパーク」支配人・関口宏の言葉。

これ、さっきまで放送されていた「関口宏の東京フレンドパーク2」で、
読売ジャイアンツのナインに対して発せられた言葉なんですよね…

まあ、もう説明無用かもしれませんけど。
Cimg8820
すべてはここに行き当たってしまうわけでして…

まあ、さすがに今夜の「フレンドパーク」、
これはもう黙って観ていられなかったですね。
開いた口がふさがらないというか。
批判するなら全部観てからにしろ、っていう方もいらっしゃるかもしれませんが、
さすがにもう観てられなかったですね。
やけにノートパソコンたくさん獲ってたのは観てしまいましたけど…
※というか「パピプペパッソ!」って掛け声、かっこ悪い…

まあ、なんというか、
親会社の番組で躍動する他球団の選手たち…なわけです。

なんとジャイアンツナインが、今年の抱負までも
じっくりと語っているわけですよ。
東野が「ラブ注入」している映像を流す時間まであるという。

本当、この番組を全国に流しているのは
横浜ベイスターズの親会社ですよね?


そりゃ、マリーンズのように日本一になったチームなら話は別ですよ。
実際「フレンドパーク」はNPB日本一チームの新春(もしくは年末)スペシャルが
かつては恒例でしたしね。
ジャイアンツだって、優勝してるんだったら
さすがにこちらも文句など言いようはありません。

ですが、ジャイアンツ、優勝してないじゃん…
同じ3位でも、マリーンズはCS勝ち抜いて日本一になってるわけで。

なのになんでジャイアンツの選手が、
我が物顔でゲームを楽しんでるのか?

いや、ジャイアンツの選手、と言っても番組に呼ばれただけですし、
ここではジャイアンツの選手に罪はないですよね。
むしろ東野なんてどんなサービス精神、だと思いますしね(^^;)

罪があるとしたら、TBS。
結局、ここに行き当たるわけで…

昨年「フレンドパーク」でベイスターズvsライオンズという回を
組んでくれましたけど、よっぽどこの時の視聴率が悪かったんですかね?
「ベイスターズの奴らなんて出しても数字獲れねーよ。」
「内川もいねーんだろ?あと誰がいるよ。」
そんな感じで制作サイドの中にベイスターズという選択肢はなかったんでしょうけど。

なんていうんですかね…
逆に「新しいスターを創ろう」なんていう発想が、制作スタッフにないんでしょうね。
数字を持ってる選手、実績を持ってる選手でないと呼べないよ、という。
例えば昨年清水直行がいきなり「フレパー」に出てくれたように、
いきなり森本稀哲メインで、江尻・石川・下園のイケメン枠、
そして藤田に山口俊、あわよくばそれなりに名の知れてる筒香、
といったキャスティングだってできるじゃない。

数字獲れない、って言ったって
今や普通に「ネプリーグ」に負け続きなんですから(^^;)
ジャイアンツの選手を出すよりも
ベイスターズの選手を出して、新しいスターを創った方が
よっぽど親会社としても有益だったのでは?と思います。

それとも、ジャイアンツの選手を出したとしても、
「ベイスターズvsジャイアンツ」をいった開幕前哨戦で
ジャイアンツ側は完全アウェー、そんな感じの構成だってできなくはない。
でも、絶対にやらないんでしょうね…

ベイスターズの選手を呼んでほしい?
だったらもっと強くなれよ!人気者になれよ!話題作れよ!
そんなことを言う人もいるかもしれません。
実際、スタッフに本当に抗議したら、そんな風に返されそうです。

でも普通、親会社だったら、必死に選手を売り出しませんか?
ましてや、不特定多数の国民に情報を送ることの出来る
テレビ局なんですよ…

今年もTBS的には、ベイスターズに取れる時間枠は
「Love BayStars」と「みのVP」止まりなんでしょうかね。
※「ラブベイ」もせめてAKBの誰かを起用してもらいたい、できれば峯岸みなみ
…というのは個人的な意見に他ならないのですが(^^;)


本当、ブーブとエキベーだけベイスターズに残して、
あとは今すぐ手を引いてくれ、とでも言いかねないです、自分。
※バーバパパはPLAZAのキャラなので、TBSが手を引いても別途…ということで。

昨年のあの騒ぎの時も、ブーブとエキベーの存在があったからこそ
TBSをずっと擁護してきましたが、
こんな番組見せられたらまるで擁護できないです。

今度別の記事でも書くつもりなんですが、
「野球どころではない」と思われているベイスターズ。
本当、親がしっかりしてくれるだけで、ずいぶん変わると思うんですけどね…

社員1人1人は他球団ファンだっているでしょうし、
どう考えていてもいいんですけど、
せめて会社としてTBSは、
「親会社の責任として、横浜ベイスターズを支えていく」
そんな姿勢で会社として、ちゃんと統一しててください!!!

もういい加減、「横浜は野球どころじゃない」
なんて、いろんな人たちに言わせないでくださいよ…

にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへにほんブログ村 野球ブログ 球団マスコットへ

|

« 「客は幾万来なくとも」川崎球場本。 | トップページ | REC!CHECK!レック!(2) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私見てないです
「おーおーやっちまったなぁ」って感じでした、去年の熱戦見てロッテ出して野球選手出したいならばセ王者の中日じゃない?って
ただねあの一件があってからTBSは期待してません…ブーブやエキベー残して撤退して下さいって気持ちです

投稿: みお | 2011年1月10日 (月) 21:33

そもそも「巨人にあやかればなんとかなる」なんて甘い考えで球団持っちゃったんですから、何言ったって無駄ですよ

投稿: ナナシナカジ | 2011年1月10日 (月) 22:02

別に良くないですか?
巨人の選手みんな楽しかったし。
藤田出したところで・・・てなりますよ。
これで巨人のファンもまた増えてよかったですよ。
野球に感心をもってもらえたらいいですね

投稿: ばなリム | 2011年1月11日 (火) 00:45

私は日曜朝の関口氏の番組をずっと見ているんですが、巨人に対して個人的な思い入れが強い方なんだろうなぁと感じていたので、
「巨人大大大好き関口さんだから、しょうがないかなぁ」と( ´,_ゝ`)
昔、同じ時間帯に「100人に聞きました」というクイズ番組の司会をするなどTBSへの長年の貢献者でもあるのも事実ですし。
ちなみに私は、ジャビットたちがマーくんのように出てこなかったのを確認した後、チャンネルを替えました。

投稿: ホッシーゾのつぶやき大好き | 2011年1月11日 (火) 13:29

皆様、コメントありがとうございました!

この件とは関係ないでしょうが、結局「フレンドパーク」は3月で終了となってしまいました…
関口さんの意向で残りの回、好きなことをやってた、という感じなら仕方ないかな?とも思い始めました。
TBSにはその後宜野湾キャンプの特集番組もCSで放送するなどの動きもあり、もっともっと頑張ってくれることを期待したいな、と思っています。

確かに、巨人の選手きっかけでも、「野球に関心を持ってもらえたら」⇒「野球場に足を運んでもらえたら」
そういう大局的な気持ちも、必要なのかもなあ、と感じています。
皆さん、ありがとうございました!

投稿: ジロウ | 2011年1月18日 (火) 07:43

清水さんのブログに17日にフレンドパークの収録があったようですね
なんか、TBSに関して言いたいことはあるけれど…良かったです

投稿: みお | 2011年1月20日 (木) 19:00

みお様>

おお、本当ですね!直さんのブログに確かに書いてあります。
ちょっと安心しました、あとは正式にテレビ雑誌などに情報が出るのを待ちたいと思います(^^)
情報、ありがとうございました!

投稿: ジロウ | 2011年1月22日 (土) 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の「フレンドパーク」を観て。:

« 「客は幾万来なくとも」川崎球場本。 | トップページ | REC!CHECK!レック!(2) »