« 【質問】あなたが観たいハマスタイベント | トップページ | 【ブログ更新/最新情報】 »

ベイスターズの「物語」を、つむいでいく。

昨日、東京ドーム近くの山下書店で購入した冊子。Sn3d0934
「F党宣言!俺たちの北海道日本ハムファイターズ」。
面白いです、ファイターズファン以外の方にもお薦めです(^^)

ファイターズファンとしてあまりに著名なえのきどいちろうさんの、
北海道新聞に連載されているコラムの採録を中心に、
2003年の「東京ファイターズ」終焉から、昨年までを振り返る
そんな内容になっています。

僕も元はと言えば、
ベイスターズよりも先にファイターズが気になってしょうがなかった、そんな人。
東京ファイターズの最終戦も観戦している人なだけに、
その当時の話とかがスッと入ってきます。

東京から札幌への移転、SHINJO入団、
リーグ優勝、日本一、SHINJO引退、アジアシリーズ制覇、
ダルビッシュ台頭、田中幸雄2000本安打達成、中田翔覚醒へ
…様々な物語が、ファイターズに確かにありましたし、
そして今年からは、斎藤佑樹の物語も始まろうとしているわけです。

そうやって、日々積み重ねられる物語。

…前にも書いたような気がするんですけど、
ベイスターズって、こういう「物語」を積み重ねる機会が少ない、
心底、そう思うんですよね。

前に「マリーンズ・ミュージアムみたいなものをハマスタに作ってほしい」
なんてことを書いたことがあるんですよね。
そうやって、ベイスターズの歴史を語り継いでいく、積み重ねていく…

そんな場所が、ハマスタでなくても、どこかにできてほしい。
なんて願いが僕にはあります。

まあ当然、今のところそういう動きはないわけで、
その代わりに(でもないかしら^^:)「横浜ドームを造ろう!」という話も徐々に出始めた。

勿論、そういう話が出てくれるのは嬉しいですし、
本当に横浜ドームが出来るなら、その中にベイスターズ・ミュージアムを
とも思うのですが…
※新球場が出来るとしても、個人的にはドームじゃなくって、
今のように青空の下で…とは思いますけどね。
札幌ドームほど、「ドーム」にする必然性が横浜にはないと思いますし。


なんというか、ミュージアムでなくてもいいけれど、
ベイスターズが、ベイスターズファンが積み重ねてきた想い出、のようなものが
どこかにまとめられたらいいのになあ、と思うのです。

3年連続90敗を喫した、
だけど辛い話ばかりではなかったはず。
最終戦のこと、
オールスターの山口の活躍、
ハーパーの逆転満塁サヨナラホームランのこと…

そう、昨年の最終戦なんか、本当に語り継いでいける試合でしたしね。
あの1試合だけでも、書籍を1冊書けるんじゃないか、
そんな思い…というか、確信が自分にはあるんですよね。

あの時感じた自分の気持ちも勿論だけど、
「これが最後かもしれない」と感じたファンの皆さんの気持ち、
スタッフの皆さんの、選手の皆さんの気持ち、
この雰囲気の中で圧巻のラストステージを見せてくれたdiana、
さらにはマスコットのみんなの気持ち…

そして不安というどうしようもない暗闇に、
一振りで光を差し込ませた、筒香嘉智のプロ入り第1号ホームラン。

こういう「語れる」試合を、語り継いでいきたいと思うわけです。
そして他にも、語り継がれる試合はたくさんあったはず。

ケチャップさんのブログ、
芦崎さんのコラム、
dianaの活動報告ブログにdiana blog!、
ホッシーたちのツイッターや「ホッシーだより」、
ベイスターズフィーバーの記事とかコメント、
そしてファンの皆さんのブログ…
(あえて、監督・選手系は外しています)

今はインターネットのものに偏りましたけど、
そういった、試合に関して皆さんが感じたもの、ことがまとまっていくことで、
みんなが共有できる、横浜ベイスターズという「物語」ができていくと思うのです。
そして、その「物語」は、これからも積み重ねられていく、という…

ベイスターズにも、ベイスターズファンだけの特別な物語があるわけで。
そんな物語を、作っていけないかな…なんて、ささやかに思ってます。

ちなみに自分個人では「dianaの歴史」などを記事に書いてみたりしましたが、
今度は「YYパークの歴史」なんてのもまとめられたらなあ、なんて思ってたりします。
"YYパーク10年史"なんて、後々できたらいいなあ、とか。

昨日の試合、いい勝ち方をできたみたいですね!
2011年のベイスターズの「物語」、幸先いいスタートで嬉しいです(^^)
今のうちに勝ちグセつけて、今シーズン、進んでいきたいですね!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへにほんブログ村 野球ブログ 球団マスコットへ

|

« 【質問】あなたが観たいハマスタイベント | トップページ | 【ブログ更新/最新情報】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40080/50980650

この記事へのトラックバック一覧です: ベイスターズの「物語」を、つむいでいく。:

« 【質問】あなたが観たいハマスタイベント | トップページ | 【ブログ更新/最新情報】 »