« check it out!ホッシーゾ(18) | トップページ | Ready to start 2011!!~ハマスタ⇒日産⇒東京ドーム~ »

海賊戦隊ゴーカイジャー、第4話!

まあ、個人的に知っていたこととは言え。
来週はデカレンジャーのエピソードになります!
実際に映像で登場するバン、ジャスミン、そしてボス。
「マジvsデカ」以来だから5年ぶり…
いやー、早く来週にならないかな、という感じです!

ちなみに来週以降はこういう風にリアルタイムでは感想を書けない見込みです。
ベイスターズのオープン戦、そして公式戦が始まっちゃいますしね。
さらに来週は佑ちゃん先発見込みということで、早めに家を出ないと…なんて考えている次第です。

と、来週が楽しみで仕方ないのですが、それはさておいて
今週のゴーカイジャー感想をば。

今週は、あのクールでニヒルなジョーの話
…と思ってましたが、終わってみればアイムの話としても印象が濃い一編でした。
2話前でもマーベラスに絡んでいたアイムでしたが、
より今回の方がアイムの心に踏み込んだ感じになってましたね。

そして今回は、ゴーカイジャー初めての
「ゲストが誰も出てこない」話。
それぞれのキャラクターがより掘り下げられた雰囲気でもありました。
そう、「仲間」というキーワードの中で。

卍解みたいな技を使う行動隊長に対して一敗地にまみれ、
特訓を開始したジョー・ギブケン。
そんなジョーを1人で戦わせることに対して、
「仲間」って何だろう?と疑問を抱くアイム。

特訓をやめさせようとするアイムに対して「帰れ」と諭すジョーですが、
ジョーは声を荒げたりすることはないんですね。
そういうところはいいヤツだなあ、と思いました。
ジョーなりにアイムの気持ちを受け止めているという。

そんな落ち着きが、ただ単にぶっきらぼうとか、皮肉屋というわけではない、
優しさを秘めた、アオレンジャー・新命明から連なる、COOL BLUEの系譜を受け継いでいる。そんな感じです。

そして冷たい態度だと思われたマーベラスたちも、
ジョーが1人になる時は、いつでも何かと本気で闘う時、ということを理解している。
理解しているからこその、突き放した、というよりも、放っておく態度を示したわけですね。
そういうことを優しく諭したルカとアイムの夜空でのやりとりも素敵な構図でしたね。
だけど出てっちゃうアイムとか(^^;)
やっぱり人の本質って、そうそう変えられるものではないんだな、と(^^;)

でもアイムはアイムで、ルカに言われたことをちゃんと自分の中で消化して
ジョーの元へとたどり着いている。
そしてゴーカイサーベルを渡すという…
4話目にして既に確立した「ゴーカイジャー」らしさ、って言うんですかね。
素晴らしいシーンでした。

そして余計なジャマが入ったところで、
「仲間だから」加勢していくマーベラスたち。
ジョーの本気を無駄にはしない、そんな彼らの優しさも垣間見えます。

さらに、ジョーの努力が実を結んだ後の、さらなる敵の攻撃に
それをさらに上回る"五刀流"!
ファイナル・ウェイヴはギンガブルーまで出てきましたもんね、ありゃ凄かった(^^)
またああいう必殺技を観たいです!

そして今回もマジゴーカイオー、大活躍!
こんな感じで、次回はデカゴーカイオー、ってことになるんですかね?
実は前の番組の「バトルスピリッツ」後の予告でちょっとネタバレあったんですけどね(^^;)

ケーキで感謝の意を示すジョー。こんな意外性もあったりするんですね(^^)
そのジョの鼻の頭に付いたクリームをとってあげちゃうアイム、
悶絶のラストシーンも極度にかわいらしかったですが、
たぶんこれは、恋愛フラグにはならないんだろうなあ。というかならないでほしい。
この5人は色恋沙汰になると面白くなくなりそうですしね(^^;)

にしても最近、自分の中では
「スーパー戦隊ヒーローゲッター」がヘビーローテーション中です(^^)
1番(ライブマン)まではほぼ覚えました(^^)

【今週登場した戦隊キーワード】
「どうするどうする、君ならどうする」(デンジマン)
「青二才」(カクレンジャー)

それとジョー&アイムが買い出しに行ったビルに入ってたお店が凄かったですね。
山海閣(ダイレンジャーで亮が働いていたお店?間違ってるかも)
恐竜や(アバレンジャーのカレー屋)
スクラッチ(ゲキレンジャーのスポーツ施設)
ゴールド寿司(カクレンジャーの源太の寿司屋)
トゥモローリサーチ(タイムレンジャーが作った会社)
芋長(カーレンジャーの芋ようかん)
クレープ忍(カクレンジャーの移動クレープ屋が発展!?)
GAMEリリパピタ(メガレンジャーで健太が入り浸っていたゲームセンター)
スナック・ゴン(言わずと知れたゴレンジャー)

ネタ、広すぎ(^^;)

にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへにほんブログ村 野球ブログ 球団マスコットへ

P.S.
「オーズ」を観ている時に流れたライダー映画のCM、
「レッツゴー!ライダーキック」を歌っている"仮面ライダーGIRLS"が気になります(^^;)
AKBのユニットではないんですね。

|

« check it out!ホッシーゾ(18) | トップページ | Ready to start 2011!!~ハマスタ⇒日産⇒東京ドーム~ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

「一緒になにかするだけが仲間じゃない」のレッドの台詞には、鳥肌がたち、色々と考えさせられました。二刀流の次は三刀流で、ロロノア・ゾロ?っと思ってたんだけど、五刀流にはヤラレタね。マジブルーでたしね~。では、仕事の都合がつけば土曜の浜スタで会いましょう~。仕事はきっと……?。

投稿: よし | 2011年3月 6日 (日) 23:20

よし様>

そうだ、マジブルーもいましたね!
あの五刀流は予想していなかったですが、ああいう演出とはかなりびっくりでした(^^)
まだまだいろんなことがありそうで「ゴーカイジャー」目が離せません(^^)

と、土曜日、是非お逢いできることを期待しておりますm(_ _)m

投稿: ジロウ | 2011年3月 8日 (火) 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海賊戦隊ゴーカイジャー、第4話!:

« check it out!ホッシーゾ(18) | トップページ | Ready to start 2011!!~ハマスタ⇒日産⇒東京ドーム~ »