« 集めてますか?プロ野球チアリーダーカード2011 | トップページ | 更新遅れのお詫びなど。 »

東京ヤクルト3対2巨人「シビレ節」

行ってきました、クライマックス・セ 1st STAGE!
Cimg8450
熱戦の末、スワローズがまずは先勝!
ナゴヤドーム行きに、王手をかけました。

まあ、なんというか、
こういうシビレる試合を、ハマスタで観たいですよ!
明日がない、かもしれない、そんな切羽詰った勝負。
1つのミスも許されないような、そんな雰囲気。
本当、1球たりとも目が離せなくなるような、緊張感。

クライマックス・パはおかげさまで西武ドームで何回か観ていますが、
リーグが変わろうとも変わらないのは、
レギュラーシーズンの試合との重みの違い…
ドラゴンズやジャイアンツは、毎年この重みと闘っているんですね…Cimg8458
決勝の犠牲フライを放った宮本選手。
正直、つば九郎のおたま(CS仕様!?)を載せたかったのもありますが(^^;)
しかしあの場面、満塁で、チームリーダー。
なんというか、宮本なら、確実に決めてくれる!
そんな雰囲気で充満していたのですが、
そこできっちり結果を出すところ、さすが百戦錬磨、という感じです。
本人にとっては、そんな簡単なことではないかもしれませんけれど…Cimg8456
2番手できっちりジャイアンツ打線を抑えた、村中の好投も光りましたね!
サブローにこそホームランを打たれましたが、まさに拍手喝采のピッチング。
というか村中がリリーフ陣にいるというところがまさにポストシーズン仕様ですね。Cimg8471
歓喜に沸き立つライトスタンド!
というか1塁側内野も超満員でしたね。
久々に観ました、まんまフルハウスの神宮球場。
Cimg8472
ヒーローを称えるPassionも、実に嬉しそうでありますね。
dianaもいつかは、こういう場所に…ですね!
Cimg8477
いつも以上に、テンションの高かったパトリックさん!
関東一本締めも凄い反響でしたね。
パトリックさん、いい表情されてるなあ。
神宮の杜に、パトリック節が心地よく響いた、そんな秋の夜でありました(^^)

では、この日の試合周りも、ちょっとだけご紹介しておきますね。

Cimg8289
某所(別記事にします^^;)から神宮球場へ。
開門前に到着するようにしていたのですが、
おりしも神宮外苑は、東京六大学野球早慶戦(昨日の場合は慶早戦?)、
Jリーグヤマザキナビスコカップ決勝、
さらにラグビートップリーグと、まさにスポーツ日和の1日でした。
そう考えると神宮球場は、早慶戦+クライマックスと、
史上稀に見る大忙しの2日間(3日間!?)になるわけですか…Cimg8291
アントラーズファン、レッズファンの皆さんの姿も、
開門時間ぐらいには神宮球場で結構見かけておりました。
たとえばレッズとジャイアンツの兼任ファン、という方も当然いらっしゃるでしょうしね。
こういうのもなかなかないことで、楽しいですよね!

それで、自分はつばみちゃんたちのグリーティングはあるのかな?
と思って待っていたところ…
Cimg8299
いつの間にか、始まっていた、というね(^^;)
本当、いつの間にか、という表現が一番正しいほど、自然に始まってました。Cimg8296
そんなわけで、つばみちゃんです!
先日はハマスタにも来てくれまして、
「この前は来てくれて、ありがとうね!」なんて話をしたかったのですが、
次から次へと写真やサインを求められてて、会話をする余裕もありませんでした(^^;)
つばみちゃんやPassionが来てくれて、そろそろ1ヶ月経つんですね…Cimg8298
そして、燕太郎。かっこよく決めてもらいましたよ(^^)
えんちゃんには「フォロワー(目標)達成おめでとう!」と声をかけたら、
がっちり握手してくれました(^^)

しかし、ちょっと思ったんですが、
Cimg8302
本当、つばみちゃんと燕太郎のグリーティングを見てて、
大変だよなあ、と思ったんですよね。
何しろ、アテンドの人が誰もいないし、
周りはファンの皆さんが四方八方囲んでて、
四方八方から写真やサインを求められるという状態。
目が回る、休む間もない、そんな感じでした。
まあ、手練のマスコットの皆さんからすれば、
このぐらいたいしたことは、と言ってくれるかもしれないとも思いつつ。
車も通る場所だし、車が来ればその都度民族大移動みたいになっちゃうし、
スキあらば、と同じ人が何度もつばみちゃんと写真撮ってたりとかするし。
アテンドの方がついて、一列に並んでもらって、順番にした方がいいんじゃないかな?と。
YYパークの状況に慣れ親しんでいる人にとっては、
本当にハードなグリーティングではありました(^^;)
Cimg8314
この日配布された「POWER OF UNITY」ボード。
Cimg8419
6回表が始まる直前に掲げられました。
ボードによる演出はシンプルですけれど、
やっぱりこれだけの人が集まって、みんなで一緒に掲げるとそれはもう迫力です!Cimg8320
試合前には「Dream Park 野球場へ行こう」が。
この画面を残すのは、基本です(^^)
Cimg8330
気合入りまくりのパトリックさん!
つば先生と共に、1塁側・ライトスタンドを盛り上げます!
かと思えば、
Cimg8332
3塁側のジャイアンツファンにも、来場に対して感謝の一礼。
本当、クライマックスシリーズでも、
パトリックさんのビジターファンに向けたフェアなたたずまいは変わらないです!
ジャイアンツファンからも大拍手が起こっておりましたよ。
パトリックさんが、いい空気を作ってくれているからこそ、神宮球場には、また来たくなるのです。
これ、ただ職場に近いから、ってだけの理由じゃないんですよね。
Cimg8338

また、つば先生の筆談もあったり。
「さちさん」とは青木宣親夫人・佐知さん(元テレビ東京アナウンサー)のこと。
そう、10月28日に、第1子を出産されたんですよね!おめでとうございます。Cimg8339
そうそう、バレンティンにも子供が生まれたそうです。おめでとう(^^)
バレンティンの娘さんの名前は、バレンティーナ、だそうで(そうなの?)。
じゃあ、青木選手の娘さんの名前は?というパトリックさんの問いに、Cimg8340
それはないだろ(^^;)
Cimg8341
ということで、スターティングメンバーの発表。
スーパーカラービジョンを、チェケナー!
Cimg8356
審判団も含めた、両チームスタメン。
1塁渡田・右翼栄村という布陣に何故か胸騒ぎ(^^;)
しかし球審の吉本さんは、本当にキビキビとしたアクションが心地よかったです!
三振をとった時のアクションがカッコいいんです…
自分は名幸さんとか佐々木さんとか橋本さんとか好きなんですけど、
吉本さんが主審の試合も、楽しみになりました(^^)
Cimg8369
Passionも、クライマックスでも溌剌と「We are the Swallows」を!
燕太郎は何気に凄いことやってるんですよねぇ。
Cimg8371
勝利の女神が、今宵も神宮の杜にスワローズの勝利をもたらします!Cimg8375_2
ちなみに昨日のビュー。
いわゆる「見切り席」というヤツで、柱がジャマで見えない部分もあるけどいいですか?
という場所でした。全然苦もなく観られましたよ(^^)
Cimg8398
ジャイアンツ先制、
「ビバ・ジャイアンツ」に乗せてオレンジのタオルの舞い。
まさに3塁側はオレンジで敷き詰められた、という雰囲気でした。
肉眼で見ると、この光景…いや、そりゃ、あまり見たくはないですね(^^;)
Cimg8427
スワローズ同点、沸き上がるスタンド。
東京音頭の傘の舞い、まるで波打ってるような大きなうねりがスタンドに現出してました!
これも写真には残せない風景なんですよねぇ。
Cimg8421
澤村の代打、気合の戦士・矢野謙次!
素人考えでは矢野の代打、早いかな?とも思いましたけど…
ちなみにいまさらながら矢野に聞いてみたいことが一つ。
「あの産能大デーのスカスタ、なんで始球式の球を打っちゃったの?」と(^^;)
あのキャッチャー役の男の人、元気にしてるかなぁ。
Cimg8439
サンケイスポーツ提供の他球場試合情報。
正直、あそこからライオンズが追いつくとは思ってませんでした…
パブリックビューイングもかなり楽しい雰囲気だったようで。
時間が合えば、行ってみたいところではあったんですけどね、
別件があって(あらためて別記事にて^^;)。
Cimg8442
ツイートでも見かけたことをパクりますが、
こんなに穏やかな気持ちで、この画面を見たのは初めて(^^;)Cimg8444
代打・サブローの図。まだホームランを打つ前ですが、
あらためて、この4番コレクターとでも言うべきオーダー!
長野以降、全員が4番経験者ですよね…凄い。
この中に来年、もう1人…なのかなぁ…
Cimg8478
サブローにホームランを打たれはしたものの、
林昌勇が坂本を"ワンピッチ・グルメ・クラブ"のごとく1球料理!
スワローズ、大事な初戦の勝利をものにしました!
Cimg8486
Passion、勝利の凱旋!
なんか、けっこう、雰囲気のある写真に(^^)
Cimg8480
最後はパトリックさんのこの雄姿を!
果たして今日、このままストレートでナゴヤドーム行きを決められるか、
非常に楽しみな一戦であります(^^)
Cimg8489
とりあえず、今日の第2戦は観戦予定がないので、
今のところ、今シーズンの神宮球場、これが最後の観戦、
ということになります。
もちろん、日本シリーズになるようになれば、また話は別ですが、
果たして、どんなことになるのか。
今日の第2戦も注目していきたいと思います。よき試合を!

ちなみに、
Cimg8358
だ、そうです(^^)
ベイスターズも早く、正式にリリースされないかな…と。
重ならなければ、スワローズのファン感も、是非見てみたいところではあるんですけどね(^^)

にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへにほんブログ村 野球ブログ 球団マスコットへ

|

« 集めてますか?プロ野球チアリーダーカード2011 | トップページ | 更新遅れのお詫びなど。 »

15.東京ヤクルトスワローズ」カテゴリの記事

コメント

TV見てましたが、ヒーローインタビューで画面の端に
見え隠れする「アレ」は変なマイクだなと思っていたんですが
おたまだったんですね。あんな素敵な小道具に「あっぱれ!」です?

投稿: YB2-38 | 2011年10月31日 (月) 13:52

YB2-38様>

あのつば九郎の持っているおたまとか、結構ファンの方にプレゼントされたりしてるみたいですよ。
シーズンが進むにつれて、どんどんグレードアップしています(^^)

投稿: ジロウ | 2011年11月 5日 (土) 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京ヤクルト3対2巨人「シビレ節」:

« 集めてますか?プロ野球チアリーダーカード2011 | トップページ | 更新遅れのお詫びなど。 »