ホッシー in ユニセフ ハンド・イン・ハンド街頭募金/11.12.23
さて。
例年ですと「ホッシーファミリー in ユニセフ募金/○○.12.23」
というタイトルになるわけですが、
今年は残念ながら、ホッシーのみの登場です。
だけど、ホッシー、
この寒空の中でがんばってくれてました!
そんなわけで、今日の横浜駅西口、そのご報告です。
本当に肌寒かった横浜駅西口。
この地で、今年も、12月23日の恒例、
第33回ユニセフ ハンド・イン・ハンド街頭募金が行われました。
毎年この募金活動に新沼、ジェニーちゃんなどを中心に、
協力を果たしている我らのベイスターズ。
ホッシーファミリーも例年参加し、師走の街を往く人々に目を向けてもらうべく、
奮闘しているわけなのです。
【過去実績】2009年/2010年
そして僕たちファンにとっても、
このユニセフ募金が、マスコットのみんなと逢える年内最後のイベント、
ということもあり、これが終わるとクリスマスイヴを待たずしていよいよ年末、
そんな感覚になるような、そんな日なのです。
ということで、今年もこちらに参加してきましたわけなのです。
と、そうこう言っているうちにですね、
石川雄洋、マリノスケを従えて登場!
…あれ?ホッシーは??
…と、もちろん、あのホッシーがいないわけはなく。
しっかり、ホッシーも石川選手の後に登場してくれました(^^)
今日もサンタホッシー姿で、僕らの目を楽しませてくれます。
そして、横浜FCのフリ丸も。
後姿で恐縮ですが、ちゃんと後で再登場しますのでご安心ください(^^)
さて、例年ですと、
ベイスターズの選手が4~5人は登場してくれるのですが、
今年は石川雄洋選手1名のみ。
またホッシーファミリーも、ホッシーのみの登場。
マリノスや横浜FCもマスコットのみ、ということで、
事前情報の時点では、若干の寂しさを感じておりました。
※ベイスターズ公式では、何故か告知さえもされず。結局ホッシーのツイートのみでしたからね…
加えて、
石川選手がこのように街頭での募金に参加してくれていましたが、
その傍らには常時、このようなメッセージが。
サインや写真撮影には、今回は応じられないということ。
これは石川選手がファンサービスを拒否した、ということではなく、
あくまでも往来の道路をお借りして行っている募金活動、ということもあり、
混乱を避けるための配慮であったようです。
確かに、昨年もかなり大勢のファンが集まった、ということもあるし、
今日に関してもちょっと立ち止まった刹那の時間で、係員の方から何度か、
「通り道なんで道を空けてください!」
という注意を自分もされていました。
かなり、運営側の皆さんが考え抜かれて…という感じがしましたね。
勿論、自分たちも本来の募金活動の妨げになろうとは考えていません。
そのつもりでずっと、この活動を見つめてきたわけですし。
なので、事情は理解していますが、ちょっとした寂しさも感じつつ…
ではありました。
ただ、募金を受け付けているボランティアの子たちが、
石川選手がその場を離れていくタイミングで、
目を輝かせて「握手してください!」とお願いする光景。
それはやはり見ていてほほえましかったし、
そしてこういった応援の声が、必ずや石川選手の力になるものと。
そういう意味では、ファン側がもう少し触れ合えることができたらな、と。
それは、正直な想いでしたね。
いずれにしても、ベイスターズ選手からはたった1人での参加になった石川選手。
まさにチームの顔なわけです。
本当に、寒い中、ありがとうございました!
そんなわけで、遠くから撮影した、
石川雄洋選手の写真をもう1枚。
たけひろだいすきなブーブ、この写真、見てるかな?(^^)
と、その石川選手の分も!
そして妹や弟のためにも!と張り切っていたのが、
ホッシーにいちゃんでありました。
そんなに枚数は多くないのですが、その奮闘ぶりを。
初めは西口、ヨドバシカメラの前あたりに。
腰を低く!?して、ユニセフ募金をアピールしてくれます。
道往く皆さんに、メッセージを投げかけ続けます。
なかなか、振り向いてくれる人は少ないですけれど…
そんなわけで、自ら募金箱を持って、
石川選手ファンと思しき皆さんのところに突撃(^^)
是非募金もお願いしますね!と、アピールに余念がありませんでした。
ファンの皆さんも快く参加してくださった方が多かった模様です。
ちなみに最終的に、石川選手ファンとホッシーファンとそれぞれが別途まとまって、
それぞれのお目当ての方向を向いているその姿は、
まるでパチンコのチューリップが花開いたかのようでした(^^;)
石川選手ファンの皆さんも、寒い中お疲れ様でした!
募金活動に精を出す、ホッシー兄ちゃんを真横から。
ついには、旗振り役も買って出ます!
旗を持ちつつ、YYパークで見せたステップを踏んでくれたりとか(^^;)
その動きは、とどまることを知りません(^^)
フリ丸とも一緒に記念撮影に収まったり。
※マリノスケも含め、3人のマスコットは基本別行動でした。
途中、休憩をはさんで、
今一度ホッシーたちが再び募金活動に戻ってきます。
ボランティアの皆さんとも、ハイタッチ!
こういう光景もいいですよね(^^)
子供たちとの触れ合いも、勿論ありました。
自分たちのお小遣いの中から、できる限りの気持ちを、
ホッシーに届けてくれます。
そんな雰囲気。
こういう状況でも、子供たちとのコミュニケーションは欠かせません。
この光景を見ている係員の皆さんも、みんな、笑顔です(^^)
時には、一般市民の子供たちを、
ボランティアに参加させちゃったりして(^^)
※ホッシーとは顔見知りどころか、お友達の女の子たちです。問題ありません(何が!?^^:)。
凛々しく募金箱を持って、募金をお願いに。
だけどその最中、もっと多くの人に募金を知ってもらおうと、
ホッシーはいろんなことをやってみたりします。
さっきと同じような腰つき。
若干、江頭色強し(^^)
なぜか、土下座(^^)
位置を変えて、正面から(^^;)
どうかどうか、というホッシーの気持ちが伝わってきます(^^)
かと思いきや、
これはずるい、萌え路線(^^;)
なんというか、妹の影響を悪い方で受けています。
いや、そりゃ、かわいいですけどね(^^;)
いつのまに、こんな技を身に着けたのか(^^;)
も、もちろん、こんなことしてばっかりではなかったんですが、
こんな面白いこともしちゃうホッシーの元に、
少しずつ人もまた集まり始めてくれました。
1人1人の皆さんに、想い出を、記録を、
そして、感謝を忘れずに。
子供たちともしっかりと接してくれました(^^)
そして、やはり預かるのは大切なお金!
ホッシーも、募金いただいた方に、最敬礼です。
こんな感じで、いろいろと面白いこともやってくれつつも、
たくさんの人からのご厚意をいただけたホッシーなのでした。
募金活動も終了し、最後には、
マリノスケ、フリ丸、そしてホッシー。
横浜の街に根付き続ける横浜熱闘倶楽部の3チームを代表して、
力強いスクラムです!
それにしても、マリノスケはエステですっかりすっきりしましたね(^^)
※横浜ビー・コルセアーズにはまだマスコットがいないんですかね?
いつかまたご一緒できたらいいな、と思います(^^)
たくさんの人が、この3人の記念撮影に集まってきていましたが、
最後「5秒前!」というコールがかかっておりました。
写真はちょうど「3」のところなんですが、
この後、「1」のところで、妙にカウントダウンがゆっくりと。
カメラの用意に手間取っていた方がいらしたようで、
その方を待っててくれたんですって。すごい!(^^)
※最初、悪徳レフェリーの阿部四郎のマネかと思いました。お許しを(^^;)
記念撮影が終わって、
できる限りの握手に応えてくれたホッシー。
女の子にも、ハグのプレゼントです(^^)
そして最後は、控室へと戻っていくホッシーに、
「また来年ね!」「よいお年を!」としっかり伝えることができて、
2011年、ラストの邂逅、ということとなりました。
来年の募金の時は、妹や弟、それと黒や白のともだちとも(^^;)
一緒にいられたらいいよね!なんてことも考えつつ。
今年も最後まで、その笑顔で僕たちと一緒に駆け抜けてくれたホッシー。
今日も僕らの様な、いつも来ているファンたちばかりでなく、
道往く人たちから、「ホッシー!」と気軽に呼び止められていました。
何度も書いていますけれど、
この横浜という街に根付いた、心優しき星の子たちは、
新しいベイスターズにも、決して欠かすことのできない存在と考えています。
来年、チームは新たな1年を迎えることになるけど、
これからももちろん、ホッシーたちと一緒に、ベイスターズを応援していきたいです!
そう、ずっと、一緒に、です(^^)
最後に。
今日、ほぼ自分と同行されていた、「☆に願いを」の深桜さんから、
素敵なクリスマスカードをいただきました!
これをお借りいたしまして…
ホッシーファミリーから、
ベイスターズファンと、マスコット・チアファン、そしてプロ野球ファンの皆さんに。
皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(^^)
| 固定リンク
「05.ホッシーファミリー」カテゴリの記事
- これからも、いっしょに。(2014.03.18)
- あれから1年…今日は『星まつり』。(2013.03.18)
- ホッシーにいちゃん(-1)(2013.02.28)
- so cute girl,HOSSIENA!(37)※withマリノスケ。(2012.04.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント