« リーンちゃん、ごめんね。 | トップページ | さっくりと。東京ヤクルトスワローズファン感謝デー2011 »

来シーズン、Passionが、変わる…の?

と、思わせぶりな記事タイトルにしてしまい申し訳ありません。

まず、dianaの話ではありません。
そして来シーズン、Passionがなくなる、Passionじゃなくなる、
という話でもありません(^^;)

今日の東スポに、こんな記事が載っていたんですよ。

これは嬉しい鶴の一声
(ヤ)チアガールがセクシーになります

Cimg4312
(参考比較画像:左はおなじみdiana、右はPassion)

【記事要約】
今シーズン終盤、スワローズ衣笠社長から、
「チアリーダーのユニフォームをもっとセクシーにせよ」
という大号令が球団職員に出された。
ターゲットは、「Passion」。


優勝争いをしているにもかかわらず、
観客動員数が12球団中9位と苦戦していたスワローズ。
今年6月に就任した衣笠社長は、チームの遠征に同行した際に、
各球場のファンサービスをリサーチ。
そこで気が付いたことこそが、「チアの露出度の低さ」だったという。

かつては露出度の高い衣装で注目を集めていたスワローズチアだが、
「神宮は野球の聖地だから」と露出を控えさせられていた。

だが社長の指示ということで、
来年からはチアの露出度が上がることになりそう。
「少なくとも、おへそは出すでしょうね」(球団関係者)
これならファンや選手からも反論されることはないだろう。


とのことですが…

とりあえず、この記事要約、
本当の記事にあった"虚偽表現"を修正しています。

2009年までPassionは、12球団でも1、2を争う露出度の高さで、
他球団の選手や関係者から注目を集めた。
が、「神宮は野球の聖地だから露出は控えるべき」という球団幹部の意見で、
現行の控えめなユニフォームに変更された。


という内容が書いてあったのですが、
Passionが誕生したのは今年、2011年です!
2009年の時点では、「Swallows Wings」なんですよね。
それとSwallows Wingsの衣装も、露出度高いかといったら、
失礼ですが、そんなでもなくて。
2008年度の「DDS」のことを言っているのであれば、まだわかるのですが…

と、そんなことをつらつらと書いてみたりしましたが、本題に戻って。

スワローズ球団社長の大号令のもと、
来季のスワローズチア、露出度が上がるそうです。
まあ、東スポの話なので、どこまで本当になるかはわかりませんが(^^;)

ただ、
チアの露出が増えたら、観客動員も上がるの?
というところはありますね。
そりゃ、もちろん、やってみなければわからないところではありますが…

そこで思ったのは、やっぱりdianaのことで。
dianaって、露出が激しいかと言えば、
そんなでもない、と思うんですよね。
たとえば、Bs Dreamsの皆さんと比べるとかなり差がある、とか思ったりします。
近いところではBluelegendsの皆さんも、
おへそというかおなかを出しているような感じだし、
ゴールデンエンジェルスさんも…

…と、露出面に関して深く追及するのは、これ以上はやめておきます(^^;)
あとは個人の好みですしね。
※自分は今のPassionぐらいでぜんぜんOKと思いますよ。
最近は
カープガールのように「ユニフォームを着た女の子」も話題ですもんね。

ただ、もしスワローズの衣笠社長が各球場をリサーチされた、
ということであれば、
チアに関して、露出以外で何かPassionと他の球団に違うことがないか、
ということに気づかれたかどうか…

それは、試合前のイベント・常設ステージの存在、だと思うんですね。

ベイスターズにはYYパークが。
ドラゴンズにはD-STAGEが。
ジャイアンツにはステージG-KINGがある。
チアのないタイガースも、試合前にダンスチャレンジがある。

マリーンズにも、ライオンズにも、
バファローズにも、ホークスにも。
そして最近行ってないんですが、イーグルスにもあるはず。
(ファイターズには今のところないんですよね…)

そういったところで、ダンスパフォーマンスを披露する機会があって、
ファンと交流を図ったり、子供たちと触れ合ったり。
そういうのが、現状のスワローズチアにはあまりない部分であったりすると思います。
※マスコットのアテンドを担っているチアチームも多いですよね。

図らずもPassionの皆さんは、今年YYパークに来られた後で、
YYパークに関して、すごくうれしいことをブログで書いてくださったり、
また神宮にもイベント専用スペースがあったら、ということも書いてくれました。

神宮の立地や、諸条件などで、難しいのは重々存じ上げつつも、
常設ステージやイベントなどがあれば、
そしてそれを通して、ファンの皆さんやお客さんと触れ合う機会が増えたら、
露出度を上げること以上に、リピーターが増えるんじゃないかなあ…
そう、思ったりします。

dianaがまだできる前、千葉マリンスタジアムに行った時のこと。

当時のM☆Splashがまだ、マッチカードプログラムを手売りで販売していた頃です。
メンバーの1人が、小さな女の子と、スタンドで触れ合っていたこと。
ライトスタンドの応援に合わせて、一緒にその場でその女の子と応援していたこと。
そんなシーンを思い出しました。

そういった1つの触れ合いで、
女の子が「またあのお姉さんに、逢いに行きたい!」ということになり、
そして家族みんなでリピーターになってくれるような、そんなイメージをもちました。

その女の子が今もQVCマリンに来ているかどうかはわかりませんが、
そんな触れ合いの積み重ねが、
地味かもしれないけど、結果はすぐに見えないかもしれないけど、
大切なんじゃないかなあ…そう思います。
というか、今のdianaを見てると、そういう想いになれますね。

Passionにも、そんな機会がもっともっとあるといいなあ、と思います。
きっと「Passionのお姉さんに逢いたくて、神宮に行く」
そういう人が、増えると思います!

というか、スワローズには本当、頑張ってほしいです!
振り返ってみると、スワローズって、いろんなことやってましたもんね。

「BEAT PARK」とか、「F-Project」とか、
「傘振りコンテスト」とか「親子でチュウ」とか。
「つばめっ娘クラブ」⇒「DDS」⇒「Swallows Wings」⇒「Passion」の流れ、
タッキー&翼やTUBEの曲の上映、そして今の「We are the Swallows」。

これだけいろんなことをやっているスワローズですから、
もっと神宮の杜が盛り上がってくれて、
そして東横シリーズも盛り上がってくれたら、本当に嬉しいですよ。Cimg5132
神宮の杜の盛り上がり、その中心につば先生やつばみちゃん、燕太郎、
そしてPassionがいてくれることを、願ってます!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

|

« リーンちゃん、ごめんね。 | トップページ | さっくりと。東京ヤクルトスワローズファン感謝デー2011 »

15.東京ヤクルトスワローズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 来シーズン、Passionが、変わる…の?:

« リーンちゃん、ごめんね。 | トップページ | さっくりと。東京ヤクルトスワローズファン感謝デー2011 »