« NHK-FM「今日は1日プロ野球ソング三昧」を聴きました。 | トップページ | 今一度、祈!ホッシーファミリー残留を! »

【1月11日東スポより】ホッシー、残留の道も

終電で帰ってきた自分の目に入ったのは、
東スポの、驚くべき記事でした。
そう、ホッシーファミリーの去就に関する記事です。
これまでで最も立ち入った話と言っていいでしょう…

以下、記事をそのまま書き写させていただきましたので、
まずはこれをご一読いただければと思います。
それに対する自分の意見などは、また別記事にさせていただきます。
※本来は無断転載してはいけないと思いますが、認識した上で書きます。Cimg2591
横浜ベイ18年支えた球団マスコットに"クビ通告"出たが
ホッシー 残留の道も

4年連続最下位からの脱出を目指す新生DeNAで初の大ナタが振るわれた。
"戦力外"になったのは球団マスコットのホッシー。
1993年に横浜ベイスターズとなって以来、
18年間にわたってチームの顔を務めてきたが、
妹のホッシーナ、弟のホッシーゾともども、
一家揃ってメーンキャラクターとしてのお役を御免になることが判明した。

すでに5案

ホッシーは、当時親会社の大洋漁業がマルハに改称した93年、
横浜大洋ホエールズから横浜ベイスターズとなった時に誕生。
以降、18年間にわたって球団マスコットを務めてきた。
2003、04年には悪役のブラックホッシーが誕生するなどキャラも多様化。
12球団のマスコットの中でも屈指の知名度を誇る。

だが、親会社がTBSからDeNAに代わり、
4年連続最下位という球団のマイナスイメージを払拭するためにも、
新生ベイスターズを強調する必要が出てきた。
既に昨年末の12月28日に発表された球団のプライリーマークからは
ホッシーの姿が消え、
球団事務所入り口に飾られたホッシーグッズも片付けられた。

「まだ正式決定ではないですが、
公式戦の開始には間に合うようにしたい。
グッズなども同時期から売り出したい」と球団関係者。
ホッシー一家に代わる新キャラクターは5案ほど候補に挙がっており、
「ほとんどが星をモチーフにしたもので、
DeNAやモバゲーを前面に出すつもりはないです。
デザインはこちらで決めますが、
名前に関してはファンに公募の可能性もあります」(同)。
来月1日にはキャンプが始まることから、
新キャラクターのお披露目は時間の問題だ。

知名度抜群の一家 サブキャラ降格か

とはいえ、
中日のドアラやヤクルトのつば九郎よりも1年先輩のホッシーは
ファンからも根強い人気があり、
別の関係者は
「メーンキャラではなくサブキャラとして残る可能性もある。
今後、煮詰めていきます」
と含みを残している。

すっかり横浜の顔として定着したホッシーだが、
このまま流れ星になって消えてしまうのか―。
(記事・坂庭健二)

ドアラ、つば九郎は球場外でも活躍

最近の球団マスコットたちは活躍の場を球場外にも広げ、
幅広い支持を得ている。
中でも"メジャー"な中日のドアラは昨季、
バック宙の成功率の低さから二軍落ちを経験して大きな話題に。
メーンキャラは竜のシャオロンだが、
ドアラは写真集も出すなどメーン以上の人気を集めている。
ヤクルトのつば九郎も筆談で契約更改を行うなどキャラを確立した。

また、昨季初登場していきなり人気沸騰だったのが
オリックスの女性牛型ロボット、バファローベル。
12球団初の萌えキャラで話題になり、
1年目にして写真集を出版するなど新境地を開拓している。

*******************************
以上が東スポの記事内容になります。
これに関して、続けて別記事を書かせていただきました。
もしよろしければ、合わせてご覧頂けたら幸いです。
【今一度、祈!ホッシーファミリー残留を!】

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

|

« NHK-FM「今日は1日プロ野球ソング三昧」を聴きました。 | トップページ | 今一度、祈!ホッシーファミリー残留を! »

05.ホッシーファミリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【1月11日東スポより】ホッシー、残留の道も:

» 横浜にいるパオロンのおともだちのこと [ぱおちゃんだいすき/パオロン応援ブログ]
本来なら他球団ファンなので静観するべきだと思うのですが・・・、某スポーツ紙にベイスターズの今後のマスコットの記事が書かれていたそうです。 2012シーズンはどうなるのか、とても気になります。 もちろん、これからもホッシーファミリーにいてほしいと切に願っております。 そしてレックも。ブーブもエキベーも。 暑い時期また、パオロンたちと交流してほしい。 あのYYパークの雰囲気とても好きです。 うらやましく思うこともあります。 まだ、公式には何も発表されていません。 であるならば、ファンの熱意を球団に届くチ... [続きを読む]

受信: 2012年1月11日 (水) 22:32

« NHK-FM「今日は1日プロ野球ソング三昧」を聴きました。 | トップページ | 今一度、祈!ホッシーファミリー残留を! »