« ※ネタバレ注意⇒「海賊戦隊ゴーカイジャーvs宇宙刑事ギャバン」を観てきました。 | トップページ | check it out!ホッシーゾ(29)※甲子園試合前。 »

大相撲初場所14日目に行ってきました。/12.01.21

さて、
実はこのブログでは結構、毎年恒例行事の様なものになっているんですが、
昨日は大相撲を観戦に行っておりました。
そう、「海賊戦隊ゴーカイジャーvs宇宙刑事ギャバン」を観に行った後(^^;)Cimg2607
雨も降っていましたが、
ハマスタで鍛えられたためか自分にとってはたいしたことなく(^^;)
傘もささずに(というか持ってなかった^^;)両国へ。Cimg2610
自分にとっては昨年3月のゼロワン両国大会以来、
久々の両国国技館でありました!

そんなわけで普段はあまり観に来られない、
両国国技館の様子を、ちょっとだけお伝えいたします。

自分が到着したのは、12時ちょっと過ぎ。
Cimg2620
まだ三段目のあたりの取組が続いている状態でした。
まだまだ国技館内部もガラガラであります。
ちなみに全取組の開始は10時30分だったんですが、
2年前に観に来た時は、8時30分ぐらいの開始だったような。
取組数=力士が減っている、ということなんでしょうかね?

が、ただ取組に見入っているだけではありません。
国技館でも、さまざまなイベントがなされていたりします。Cimg2608
入場前に撮影しておいたものですが、
けっこういろんなこと、やっています。
その中でやっぱり相撲を観に来たからにはやっておきたいこと、それが、Cimg2611
ちゃんこを食す!
ということ(^^)
そんなわけで、場所中はちゃんこ1杯250円で提供されていたりします。
八角部屋(元横綱北勝海=保志)直伝の特製ちゃんこ。
肉がいっぱい入ってて、野菜もいい感じに煮込まれてて。
ホクホクしながら食べてきました(^^)
Cimg2612
ちゃんこの後はお弁当。
今回は、琴奨菊弁当を食べてみました!
Cimg2614
中身はこんな感じ。
うなぎとか揚げ物とかがいろいろ入ってるんですよ。
※個人的には高見盛弁当が好きだったんですが、
高見盛が十両に落ちたためか、発売されてませんでした(泣)

こんな感じでおなかもいっぱい、
さらに白昼堂々、梅酒とか飲み始めちゃったりして、
何故か取組を観ながら、
おなじみ「ウィークリー・ホットライン」を聴いてたりして(昨日はマーくん選曲でしたし)。
そう、思いっきり、まったりさせていただいておりました(^^)

が、そんなのんびりばかりはしていられません。
結構いろいろあるのです。
ちょうど「ウィークリー・ホットライン」が終わる頃、席をいったん立ちまして、
国技館ロビーへと急ぎました。
そう、
Cimg2622
ひよの山の、グリーティングであります(^^)

正確にはこの時間、
14時から親方衆による卓上カレンダープレゼント、というのがありまして。
日替わりで親方がロビーに立ち、先着100名のお客さんにカレンダーを配布。
さらには写真撮影もできちゃう!というものでして。
残念ながら自分が12時ちょっとすぎに到着した時には、
このイベントの整理券もすでに配布終了してたんですが(^^;)、
その様子は外から見ることができました。
Cimg2625
こんな感じで配布イベントが行われています。
ひよの山もファンのみなさんを待ち構えてくれます。
ちなみにひよの山の右側にいらっしゃるのが、
元・武双山の藤島親方です。
頭をそられてるんですね、今は…

で、見た限り、意外とひよの山とコミュニケーションをとる人は少なく、
若干ひよの山も手持ちぶさただったりして。
そこで「ひよの山!」と横から声をかけた人がいらしたんですが、Cimg2630
こんな感じで、気さくに挨拶してくれたり(^^)
なんですかね、なべつかみのような手が、
ブーブに通じるものがありますね(^^)
Cimg2633
こうやって、親方の背後からでも、
しっかりと記念写真に収まっていきます(^^)

藤島親方のカレンダー配布も終了しました後は、Cimg2643
フリーのひよの山グリーティングが続きました(^^)
まあやっぱり、老若男女、さまざまなお客さんが列をなしていきますが、
いかにも国技館!というところとしては、
とにかく国際色豊か!
外国人の皆さんもすごくたくさんいらしてまして、
お客さん側がバラエティに富んだグリーティング、という感じでした(^^)Cimg2646_2
お子さんたちにももちろんもてもて!
やっぱり、こういう姿を見るとほっとしますね(^^)Cimg2650
ひょの山だけで撮らせていただきました(^^)
彼もなんともいえない味のあるキャラクターですよね!
かなり見飽きないキャラであります(^^)
さすがに本場所中の土俵などにはなかなか登場されないようですが、
大相撲の普及活動の象徴として、がんばってもらいたいですね!

さて、自分の視点は再び土俵に。
幕内土俵入り!
Cimg2666
この迫力。
Cimg2671_2
1人1人、力士が登場してくるわけですが、
この時に巻き起こる拍手で、力士の人気を測ることができる。
そんな場面であります。
成績はあまりよくなくても、キャラクターが人気の力士とか、
自分は好きでしたねえ。
少年時代なら水戸泉や逆鉾・寺尾兄弟、
最近だと高見盛に北桜。
昨日は三役以外だと豊真将、人気ありましたね!一気にファンになりました(^^)Cimg2674
横綱・白鵬の土俵入り。
所作が美しいですよねぇ。思わず見とれるばかりでした。Cimg2677
美しい土俵。
力士たちが熱い戦いを繰り広げる、その時間を待ちます。Cimg2678
垂れ下がる「満員御礼」の垂れ幕。
今場所は当日券がかなり売れ残る、などもありましたが、
さすがに土日は人も入ります…
しかし、満員になった時の人数って、よくよく考えてみると、
ハマスタに換算すれば、土日のvsスワローズ戦並みの人数なんですよ。
同じ人数でも、両国は活気にあふれ、ハマスタだとガラガラな印象。
でもプロ野球って、いつもそれだけの人数を集められているわけですよね。

今一度、それだけの人数を集められる興行なんだ、ってこと、
認識しておきたいなー、なんて思いました。
Cimg2689
前日、13日目に優勝を決めていた把瑠都と、琴欧洲の取組。
ヨーロッパ大決戦!
Cimg2690
ガツンとしたぶつかり合い!
このド迫力は、静止画ではなかなか伝わりにくいですよね。
昨日終盤は、熱戦に次ぐ熱戦、といった感じでした。
特に幕内最年少・高安と大関候補・鶴竜の取り口は、
場内FM・どすこいFMの皆さんも絶賛する内容!
素晴らしい取組が続いてましたね。見ごたえありました!Cimg2696
そして結びの一番、白鵬対琴奨菊の取組。
とにかくすごかった、この懸賞金!
Cimg2698
2回り目、そしてさらには
Cimg2699
3回り目!
とてつもない懸賞金の額。
白鵬、荒稼ぎでしたよ(^^)
Cimg2702
最後の弓取り式までもしっかりと見させてもらいました。
テレビ中継だと、ここまではなかなか見られないですしね!Cimg2703
そんな感じで6時間にわたる観戦。
ゆっくり、まったりと楽しませていただきました!

野球とはまた全然違う雰囲気。
取組一つ一つに、いろんなドラマを感じながらの観戦となりました。
近くにもいろんなお客さんがいらっしゃいました。
一生懸命、ごひいきの力士の名前を呼び続けている方とか。
お父さんを連れてこられた息子さんご夫婦とか。
うんちくを語り続ける彼氏と、それをしっかり聞いてくれる彼女のカップル。
お酒飲みすぎて寝ちゃう人なんかも(^^)
それと、あのおなじみ"オリンピックおじさん"もお見かけしました!
帰り際にはJR両国駅で超至近距離で遭遇するなど。
けっこうドキドキしました(^^;)
Cimg2707
鳴り響く太鼓の音の下、国技館を後に。
すっかり、外は雨模様となっておりました。
しかしながら、熱戦にあてられて、心はとても充実感にあふれておりました(^^)

ひよの山のサンクスグリーティングとかないのかな、とか、
どすこいFMを聴いて、FMハマスタもいつか復活しないかな、とか思ったり(^^;)
いろんな刺激も、もらうことができました(^^)

あまりにテンションが高かったので、
帰りには神田に寄りまして、
カープファンご用達のお好み焼き屋さんに(^^)Cimg2711_2
もち入りの広島風、美味しかったですよ!
牛すじ煮込みとかもやわらかくて。たまらないお味でありました(^^)
またここにも来たいな、と思っています!

そんなわけで、ハマスタでのオープン戦まで、
まだまだあと7週間もあります(^^;)
結構こう考えると、先はまだまだなのかな、とも。
でも、今日がちょうど、長野に逆転満塁サヨナラホームランを打たれてから3ヶ月(泣)
もうオフシーズン、半分は終わってるんですよね!

今週あたり、いよいよベイスターズの新しいユニも発表されたりするんじゃないかな、
なんて予想していたりするんですが…
キャンプインまではもう10日を切りました。
球春到来も近くなってきましたし、
残りわずかと考えてみましょう、オフシーズン!
野球観戦以外のいろんなこと、まだまだやっておきたいですね(^^)
そんな意味合いでも、
Cimg2706
本当に有意義な観戦となった、大相撲。
また来年の初場所のあたりで、足を運びたいと思っています!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

|

« ※ネタバレ注意⇒「海賊戦隊ゴーカイジャーvs宇宙刑事ギャバン」を観てきました。 | トップページ | check it out!ホッシーゾ(29)※甲子園試合前。 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、いつもブログを拝見しております。
私は18、19日と相撲を見ましたが9時前から取り組みがありました。
幕下以下は1場所7番なので、14日目あたりになると7番取り終わった力士がいるので取組開始時間が遅くなったと推察します。

投稿: 通りすがり | 2012年1月22日 (日) 20:35

通りすがり様>

ありがとうございます!なるほどですね!
14日目だと確かに取組も少なくなっている、ということなんですね。不勉強でありました(^^;)
勉強になりました。本当にありがとうございます!

投稿: ジロウ | 2012年1月25日 (水) 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大相撲初場所14日目に行ってきました。/12.01.21:

« ※ネタバレ注意⇒「海賊戦隊ゴーカイジャーvs宇宙刑事ギャバン」を観てきました。 | トップページ | check it out!ホッシーゾ(29)※甲子園試合前。 »