« ベイスターズ球団歌「熱き星たちよ」について | トップページ | 【1月11日東スポより】ホッシー、残留の道も »

NHK-FM「今日は1日プロ野球ソング三昧」を聴きました。

いやいやいや…
結局、10時間30分、ほとんど聴いてしまいました!

日付はすでに昨日になりましたが、
「今日は1日プロ野球ソング三昧」。
NHK-FM番組ホームページ

ええ、本当にすさまじい番組でありました。
これを聴いている間、ほかのことがほとんど手につきませんでした(^^;)

ニュース以外の時間で、ちょうど10時間。
延々と、プロ野球関係の楽曲を流し続けるという試み。
それで10時間埋まるもんなのだろうか?とも思いましたが、
いやはや、埋まるどころか、時間が足りない(^^;)
そんな感じでしたね。

流れた曲は番組ホームページに記載があるので、
そちらをご参考いただきたいのですが、
番組の構成は基本的に、
「12球団それぞれの関連ソングを球団別に30分ずつ」
「野球アニメソング特集」
「野球選手が歌った曲」
という感じに分かれておりました。

球団別ソングは、最初のスワローズを皮切りに、
基本的にかなり時間押しまくりで(苦笑)流れておりまして…
おなじみの曲や、かなりのレア音源などもありまして。
よく「テレビの画面にのめりこむ」ってありますけど、
ラジオのスピーカーにのめりこむ、というのは、
最近、なかなかなかった感じでしたね。

で、番組開始から4時間30分、
ようやく、ついにベイスターズの番になった!
というところ、その冒頭で司会の方からお話があったのが、
「球団に問い合わせたところ、球団歌を変える方向だ」と。
これは本当、衝撃でしたね…
複雑な思いのまま、ベイスターズ関連の曲を聴いていました。
「熱き星たちよ」「WINNING」「BE A HERO」「ベイスターズを観に行こうよ」
そして「鈴木尚典応援歌」に「キャッチャーテーマ(新沼慎二ver)」。

応援歌が終わると、何か妙な間があって、
特に〆の言葉もないまま、次のマリーンズへと移行してしまって、
やっぱりその前の「熱き星たちよ」の話があったものだから、
結構、気が気でない状態で、マリーンズのコーナーや、
アニメソングのコーナーを聴いていました。
で、急遽、この記事も書かせていただいた、というわけなのです。
ホッシーたちのことも、あらためて、気になっています…いい報告があることを。

しかし、おかげさまで、
その後の「選手が歌った曲」などのコーナーも楽しめまして。
そして放送開始から10時間15分、ついにフィナーレ。
この日、一番良かった曲=MVS発表!
というところで(セパどちらが勝ったか、の時だったかも)、
NHK福岡放送局の局長がご登場されたのですが、
その発表の前に、予想だにしない一言を付け加えてくださったのです。

なんと、その局長さんは、
「熱き星たちよ」が、凄く心に残ったのだと…
残り時間も少ない中で、その一言を、付け加えてくださったのです。

これはもう、本当に、嬉しかったですね。
そのまま「六甲おろし/オマリーver」楽しかった!で締まるところを、
100曲以上流れた中から、この1曲を取り上げてくださったことは…
とても、ありがたかったです。

最終的に、MVSは、圧倒的な支持・インパクトによって、
「六甲おろし/オマリーver」が獲得。
初回放送時にはCDが音飛びするという事故も引き起こしたぐらいでしたが(^^;)、
なんとかフルに無事放送を終えられて、番組も大団円!
という感じでありました(^^)

10時間30分あったわけですが、細かく言えば、
「Dream Park 野球場へ行こう」が流れなかったり、
球場演出関係の曲がさほどなかったり、
たとえばスワローズであれば「We are the Swallows」がなかったり、など、
こんなに時間があったのに物足りないという部分もありました(^^;)
鉄板だと思ってた「行くぞ大洋」がなかったのも意外でしたし。

しかしながら、こういった番組が、きちんと成立したこと自体、
本当に凄いことだなあ、と。
そして「来年以降、日本一球団の放送局で持ち回りで!」
なんて話が出たのも楽しかったですし(^^)
そう、まだまだ、いろんなことができそうな、
そんな期待感を持ちましたね。
水木のアニキの、絶叫系ではない、
聴かせる生歌がいくつも堪能できたのも、嬉しかったですね。

そんな感じで、10時間30分、
ツイッターのおかげもあったのですが、
全国のたくさんの野球音源ファンのみなさんと、楽しい時間を共有できて、
実に実りのある休日となりました(^^)
また、こういう1日がすごせたらいいな。そう思います!

そして今週末、こういった企画の先駆者ともいえる、
エフエムさがみ「Weekly Hotline」も、また楽しみであります(^^)
こちらでもいろいろな話が聴けるといいな、と思います!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

|

« ベイスターズ球団歌「熱き星たちよ」について | トップページ | 【1月11日東スポより】ホッシー、残留の道も »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHK-FM「今日は1日プロ野球ソング三昧」を聴きました。:

« ベイスターズ球団歌「熱き星たちよ」について | トップページ | 【1月11日東スポより】ホッシー、残留の道も »