« 春はもうすぐ?もうしばらく?~チアのお話。~ | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー第50話「決戦の日」 »

ベイスターズ関係者の皆様へのお願いです。

はじめにー
今回のこの記事、読む人によっては、不快な思いをされるかもしれません。
それもあって、この記事を更新したこと、
この記事を書いた当初(2/12 5:57)、ツイッターには発信しませんでした。
※2/14 2:00頃、あらためて記事更新をツイートさせていただきました。
1人でも多くの方のご意見を伺いたいと、あらためて思ったためです。


自分としては、今思っていることをこういう形で書いておかないと、
もう2度とブログを書く気にはなれない、自分から情報発信することが怖い、
というところまで追い込まれていました。

自分の気持ちに賛同していただけない方もたくさんいらっしゃると思います。
お世話になった関係者の方を嫌な気持ちにさせてしまうかもしれません。
しかしながら、率直な思いを書かせていただきました。
ぶちまけました。
これを書かないと、もう先に進めないと思ったからです。

この前段で、もし続きをお読みいただける方は、
先にお進みください。


ベイスターズ関係者の皆様への、お願いです。

ホッシーファミリー(この中の文意では、レックも含みます)の去就に関して、
かなりのファンが、心配をしています。

ちょうど東スポに最初の記事が出てから、1ヶ月経とうとしていますが、
そんな中で、ツイッター上などで、
出所のはっきりしない情報が流れ出しています。
そういう不確定な情報が流れる度に、胸が痛くなります。

今年、いろいろなことが変わっていくのかもしれません。
それはもちろん、これまでよりももっと楽しくなる、楽しくする、
そのためにそういう方向に変えていこう、ということだと思います。

しかしながら、
変えていくということは、今まで愛されてきたものがなくなる、
もしくは形を変えていくということでもあります。

もしこれまで愛されてきたなにかがこれから変わっていくのであれば、
もっと、そのことに対して、1人1人が真摯に対応してもらいたいのです。

自分はこれまで複数回、ベイスターズの問い合わせアカウントに対し、
これからどうなっていくのか、ということを問い合わせました。
1度も返答は来ていません。
それは個々の質問には答えられないということでもあるでしょうし、
返答が来ないことに関しては納得していました。

しかしそれと離れた別のところでは、
ハマスタの職員が、ハマスタ見学ツアーの際に、お客さんの質問に対して、
これから先がどうなるのかということを、ペラペラと喋ったそうです。
ホッシーファミリーのこと、"新マスコット"のこと、
そして、ダンスコンテストなどのスタジアムイベントのこと…
そしてその情報が昨日からツイッターに流れ出し、
多くのファンに動揺を与え始めています。

もっと、情報開示に対して、関係者一同、きちんと統制をしてください。
徹底していただきたいです。
(それは「熱き星たちよ」の行く末に関してもそうです)

球団は今もって何もマスコットたちのことについて正式に発表していませんが、
このページが今もってしっかり存在しているということ、
それを球団の答えだと思っていいんでしょうか?
実際、自分はタイガースファンの方から聞かれましたよ。
「ホッシー、残留なんですね!よかったですね!」と…

そうやっていろんな情報が漏れ聞こえてくる、先行している現状に対して、
自分個人の感情で言えば、もう限界です。
とてもじゃないですが、じたばたせずにじっと成り行きを見守るなんて、できません。

ホッシーゾの"思わせぶり"な寝言も、
正直言って、もうやめてもらいたいぐらいです…
もう、ファンの気持ちをもてあそんでいるようにしか、
自分には思えなくなっています。

確かにホッシーファミリーは、これまでと変わらない元気なツイートをしてくれています。
それは大晦日の日刊スポーツ記事での、
「僕たちにできることを、最後までサポートするよ!」
ということの現れかもしれません。
しかし、裏を返せば、よくよく読めば、
行く末を心配しているファンの気持ちを完全無視したツイート、とも言えるわけです。
無視していないのは「オススメめにうわーっ?」ということへの返答ぐらい…
会話になってないんですよね。

正直ね、ほしいんですよ、
「心配してくれてありがとう!」とか、「心配させてごめんね!」とか。
そんな、ホッシーファミリーからのファンへの言葉が。
※ホッシーゾから、2/13夜に、そういう意味合いに解釈できるツイートがありました。
自分はその文面になんだか、はぐらかされたように、正直感じてしまいましたが…


自分個人の想いとしては、
これからどうなっていくのか、どうしていきたいのか。
「球団関係者」から漏れ聞こえる不確定なものではなくて、
球団としてのきちんとした明確な説明を、なるべく早期にしてほしいです。
マスコットも「変革」なのか、それとも「継承」なのか。
これからどうしていこうとしているのか。どこに向かおうとしているのか。

オープン戦が始まる直前に、
「ホッシーファミリーは星修行の旅に出るのでオープン戦も出ないし、
ハマスタにはもう来ない」とか、
突然、オープン戦の最中に、「明日でホッシーたちは最後です」とか、
そんなことだけは本当にやめてください。
もう2度と彼らに、実はもう逢えないとか、そんな状況など…

ハマスタでのオープン戦まで、1ヶ月を切りました。
横浜DeNAベイスターズの地元での船出を待ち遠しく思うのと同時に、
その日を迎える"怖さ"もあります。

他の人たちはどう思うかわかりませんが、
もう自分個人はこのどうなるのかまったくわからない状況、
だけどさまざまな話が漏れ聞こえてくる状況に対して、
精神的に、限界にきています。

さらに言えば、
「ホッシーはクビになったんだよね」「ホッシーは流れ星になったんだよ」
という類のツイートなどを見る度に悲しくなります。

本当に、今まで地道に築かれてきた世界がなくなり、
これからの未来が変わっていかなければいけないのであれば、
その未来に共に向かっていく心の準備を、させてもらいたいのです。
思わせぶりな言葉を並べられて「お察しください」という展開がダラダラと続いていくこと、
そしてギリギリになって「ホッシーファミリーとは"やっぱり"お別れでした」なんてのは、
本当、勘弁してください。
もっと、今まで築いてきた世界のことを、大事にしてほしいのです。
ひいきチームを問わず、たくさんのファンのみなさんが、
YYパークでホッシーファミリーやブーブたちと触れ合ってきた、あの世界を…

そして大事にしてほしいからこそ、「変革」、という結論なのであれば、
これまでのことに、きちんとした区切りをつけさせてください。
その上で、心配しているファンを、未来に進ませてください。

これから先に迎えることになる未来がどうなるのか、
それが明確になるまでは、
自分はホッシーファミリーの残留をこれからも呼びかけ続けていきます。
賛同してくださる方が少なくなっても、
彼らがいてくれるベイスターズが、本当に大好きですから…

ご賛同頂ける方、どうかこれからもお力を貸してください。お願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

|

« 春はもうすぐ?もうしばらく?~チアのお話。~ | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー第50話「決戦の日」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めて投稿します。

涙が出たので。電車の中だけど。

自分もホッシー達がどうなるのか心配です。

去年ファンクラブのファンミーティングに参加して
帰りに ホッシーゾがぽつんと お見送りしてくれた時に

「いつもありがとね。優しくて、楽しくて世界一のマスコットだよ」 と熱い包容をしてから こんなことに

去年ハマスタの試合で延長戦10時を過ぎて
彼らは音楽が止められているのにもかかわらず
イニング間のダンスを必死にやっているのをみて

やはり涙が出た

自分も彼らが大好きです

なにもできないと思うけど
なにか

投稿: つるちゃん | 2012年2月12日 (日) 10:07

できることがあれば

キャンプいくので何か聞けたら教えます

投稿: つるちゃん | 2012年2月12日 (日) 10:11

どうでも良いけど、「ムラタさんのブログ」
ってウザくない? 全然、ベイの事を
書いてないし・・・

何とかならんか?

投稿: 星太郎 | 2012年2月12日 (日) 12:28

なんと言うか、ホッシーファミリーのことも、『熱き星たちよ』のことも、ぐだぐだな感が否めないんですよね。
一体どうするのかどうなるのか分からないまま先延ばし、こちらからはなにもできなくて本当に歯がゆい、
なのに関係者から漏れるとか。
だけど正式発表じゃないし、イライラもやもや…。

心配しているファンに対しても酷いし、彼等マスコットたちに対しても酷い。

球団はファンの声を聞いてほしい。
聞いてくれないのなら、これからどうするのか、早くはっきり出してほしい。
もちろん、彼等がいなくなることは考えられないくらい嫌ですが…。

投稿: 覇王樹 | 2012年2月12日 (日) 12:34

初めて投稿させていただきます。
昨日、今回の記事の原因になったであろう書き込みのリツイートを見て
最初はでたらめだろうと思ったのですが、どうも、そうではないという…

その担当者は親切心で答えたのか、
残酷な言い方ですが、どうでもいい、と思って口にしたのか…
お聞きした方の話だけでは判断できませんでした。
どちらにしても、情報統制ができていないのは困ったことですね。

ネッピーとリプシーの船出は辛いことでした。
でも発表から1ヶ月猶予があって、ささやかなお見送り会も開いてもらえた。
球団移譲後、DeNAの人たちにホッシー達が不可欠なものだと判断されて、残留してほしいと願ってきましたが…
それが無理だとしても、彼らのファンが区切りをつける機会を設けてほしいと思います。

投稿: くっちー | 2012年2月12日 (日) 18:54

正直、辛いです。
知り合いには「残るんだよね」と聞かれまた別の知り合いからは「さよならなんだよね」と言われてしまう環境です(ジロウさんもそうだと思いますが…)

今も変わらずツイートしてくれるのは嬉しい、けれどこちらは置いてけぼりで…どちらにしろちゃんと伝えて欲しいです、彼らは私たちにとって大事な仲間なんですから…。

投稿: 深桜 | 2012年2月13日 (月) 00:14

なかなか公式な情報を発信してもらえない・・・この状況のもどかしさ、つらいですよね。マスコットファンとしてできること、日々考えていますが、なかなか妙案が見つかりません。でも、どんな形でもいいので、残留の願いをアピールするしかないとおもっています。

投稿: ぱおのすけ | 2012年2月13日 (月) 00:26

お気持ちお察し致します。
ケチャップさんのような「突然」は勘弁してほしいです。

私はそのツイートを知らないのですが、未だ今季登板が未定状態なので、もしかして逢えないのでは…なんて思ってしまいます。答えがないのは、「未だ確定ではない」といわれているようで怖いです。とりあえず、このままではすっきりしないので、今日チョコと一緒に手紙を送りました。微々たることですが少しでも気持ちが届けば良いなと思っています。

投稿: すいか | 2012年2月13日 (月) 23:04

つるちゃん様>

コメントありがとうございます!
ファンクラブミーティングには自分、参加しなかったんですが、そんなこともあったんですね…
本当、ホッシーファミリーって、ファンにもの凄く近い存在だと思います。
延長戦のエピソード、自分も観た試合かもしれません。
そういうことが自然にできるホッシーたちが大好きです。

自分も、今できることを探しています。
もしできるようになったら、ブログでも告知します。是非その時は、お力を貸してください!
そしてもし何か、よきお話があったら、是非教えてくださいね。

星太郎様>

別の記事でコメント、返答しましたのでよろしくお願いします。

覇王樹様>

ツイッターではありがとうございました!
正直、自分の行動の後押しになりました。
本当に、何かしらできればと考えています。その時は是非ご協力いただければと思います!

くっちー様>

コメントありがとうございます!
正直、自分もその関係者の方は「聞かれたから素直に答えた」という感じはするんです。
妙な悪意ではきっとないんだろうな、と…
でも球団がたとえば、ちゃんとした形で発表しよう、と考えているなら、関係者の末端に至るまで統制すべきなんですよね。
自分も昨年、ネッピー・リプシーのお別れ会に行きました。
今はあの時のことをいろいろ考えたりします。
バファローズファンの方の想い、神戸の皆さんの想い…
区切りつけてほしいと自分も書きましたけど、やっぱりいろいろ考えちゃいますね…
なんか、うまくまとまらなくてすみません。

投稿: ジロウ | 2012年2月14日 (火) 01:39

深桜様>

そうなんですよ、自分もまさにそういう状態です。
それとツイッターでよく見る「決めつけ」も読んでいて嫌ですね。
「ホッシーは流れ星になったんだよ」とかいうツイートを読むと本当にむかむかきます。
いずれにしても、球団がまだ何も動かないようであれば、自分は自分でできることを続けていきます。
本気で、この状況を変えたくなってきました。

ぱおのすけ様>

正直、毎日、もどかしいです。
取り急ぎ、自分は今、できることがある!と思って動き出しています。
それが形になれたら、ブログでもご紹介します。
ならなかったらごめんなさいm(_ _)m
いずれにしても、自分も引き続き、アピールしていきたいと思います!

すいか様>

ケチャップさんの話も本当、突然でしたよね…
あのユニホーム発表でテンションが高くなった次の日の話だったので、なおさらでした。
それで、自分もこのままホッシーファミリーに逢えなくなるのが非常に怖いのです。
実際にブーブが突然「しゅぎょうのたびにでた」とか、エキベーが「じぶんをみがいてくるべー」とかで一時的にいなくなったりしましたし(それも何の前触れもなく!)。
そんなことだけは、あってはならないと思っています。

すいかさんのお気持ちが届くといいな、と心底願っています!
自分はなんだかんだで、お手紙などは出していなかったですし…
できることを、自分も探したいと思います。

投稿: ジロウ | 2012年2月14日 (火) 01:47

初めまして。微力ながら署名に参加させて頂きました。私事で申し訳有りませんが、昨年は原発事故の関係で子供たちも中々表に出られない状況の中、月に一度のスタジアム行きと、勝敗抜きに負けゲームでも、有る意味選手以上に十分に楽しませて貰ったベイスターズのマスコットの皆さんがこのまま尻切れバイバイになるのは本当に許せません。実はファン感でホッシーゾに「来年もここで会いましょう!」と言った時には、私と子供たちに向かってサムアップをしてくれました。息子はレックのサインが欲しくてシーレックスのユニフォームを着て行ったのですが、レックにサインをもらった時、「シーレックスと書いて下さい。」という我儘にもいつも通りのやさしい笑顔で、Searexと書いてくれました。今年はファームのゲームに着て行くと言っていたので、毎日その話題で親子共々悲しい様な切ない様な気持ちでおります。

投稿: マッハ | 2012年2月16日 (木) 10:42

マッハ様>

そんなことがあったんですね…
ホッシーゾやレックの優しさが、伝わってきます。
ホッシーファミリーの話がどうしても先に立って、レックについても心配が絶えないんですよね…
本当、朗報が1日も早く舞い込んでほしい、そう思っています。
署名、ありがとうございました!

投稿: ジロウ | 2012年2月26日 (日) 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40080/53961096

この記事へのトラックバック一覧です: ベイスターズ関係者の皆様へのお願いです。:

« 春はもうすぐ?もうしばらく?~チアのお話。~ | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー第50話「決戦の日」 »