« 【完全版】ホッシーファミリーからのお手紙 | トップページ | 本日、レック、卒業へ… »

本日の「ホッシーファミリー卒業」報道、各スポーツ紙紙面。

あの、ホッシーファミリーの日曜深夜のつぶやきから朝が明けて。
本当、正直、1日中、
眠気と戦う1日でした(^^;)
そんな自分を見て、ホッシーたちも空の上で笑ってんだろうなー、なんて。
そんな感じで、今日もがんばれています。

さて。
卒業セレモニーから一夜明けた今朝方ですが、
各スポーツ新聞紙面にて、
ホッシーファミリーの卒業も報じていただけました。
これまで"DeNAベイスターズマスコット情報機関紙"状態だった日刊スポーツ以外も、
スポニチ、報知、サンスポ、トウチュウ、デイリー、
そして東スポ、と。
しっかり、紙面を割いていただきました。

今回、自分が実際に購入した各紙面を、
この場でご紹介できればと思っています。

しばしの間、ご覧いただければと思います。

まずはこのオフ、
ベイスターズマスコット事情をほぼ独占的に先取り報道してきた、
日刊スポーツ。
梶谷の昨日の3盗塁になぞらえて
Cimg2031
こちら走れない新マスコット 2.5等身DB.スターマン

新マスコットDB.スターマンが、初お披露目された。
試合前に行われたホッシーファミリーの卒業発表後に、
リリーフカーに乗って登場。
スタンドからの拍手に迎えられた。
"ハマ" "スター" ならぬハムスターがモチーフで、
2.5等身のぽっちゃり体形。
中畑監督は、
「あれじゃ走れないだろうけどね。でもかわいらしいね」と、
今後のコラボを楽しみにしていた。


と、紙面ではホッシーファミリーの卒業にほとんど触れていませんが、
その代わりとばかりに、Webにて独自記事を掲載してくれています。
ホッシーファミリーの卒業セレモニー
※ホッシーとホッシーゾの名前、直っています。

続いては中畑監督の記事でオフの話題を独占した、
おなじみ最終戦スピードガンコンテストのブーイング対象、
スポーツ報知。
Cimg2036
ホッシーファミリー卒業
新マスコットお披露目 ぽっちゃりスターマン


新マスコット「DB.スターマン」がファンの前にお披露目された。
ハムスターをイメージした男の子で、
顔は星形でぽっちゃりした体形。
中畑監督は、
「重いね。うちはスピード感のある野球をやろうとしているんだけど」
と言いながらも「かわいらしい」と気に入った様子。
大洋から横浜ベイスターズとなった92年から活躍した
ホッシー、ホッシーナ、ホッシーゾの「ホッシーファミリー」は卒業する。
試合後にグラウンドで卒業セレモニーが行われ、
三浦が感謝状を贈った。


という感じ。
中畑監督のコメント、どこを拾っているかで、
だいぶ印象も変わってきますね。

続いてはおなじみタイガースファン御用達、
デイリースポーツ。
広島に行ってデイリーを購入しても、タイガース一色だったりしますよね。Cimg2034
ゆるキャラだぜ


新マスコットの「DB.スターマン」がお披露目された。
星をモチーフに"ハマ" "スター"ならぬ、
ハムスターをイメージした"ゆるキャラ"。
顔も肉球も星形だ。
また旧マスコットのホッシー一族は、試合後のセレモニーで卒業。
三浦から感謝状を贈られ、
「今まで楽しい時間を、本当にありがとうございました」と、
手紙で別れを告げた。


ここで登場したのが「肉球が星形」情報。
意外と他紙はあまり扱っていなかったりします。
また、ホッシーたちの手紙にも触れてくれましたが、
ホッシーファミリーからのお手紙"完全版"は当ブログ内のこちらでご確認を…
是非読んでくださいm(_ _)m

次はサンケイスポーツ。
言ってみればスワローズとの関わりが深いところであります。Cimg2033
DeNAゆるキャラ誕生
DB・スターマン

ホッシー3兄妹は卒業


試合前にDeNAの新マスコット「DB・スターマン」がお披露目。
スタンドからの熱い拍手を浴びた。
チームの象徴である星をモチーフに、
"ハマ" "スター"なうあぬハムスターをイメージ。
星形の顔と肉球などをあしらったキャラクターだ。
試合後には1993年から昨年までマスコットを務めたホッシー3兄妹の卒業式が行われ、
チーム最年長の三浦が卒業証書を渡した。


若干、事実と異なる点としては、
「熱い拍手」じゃなかったですよね、最初のスタンドの雰囲気は(苦笑)
ぎゃーっ!にも近いものはありました。
でも、どんな形であれ、インパクトは大事ですもんね…
それと「卒業証書」というよりは「感謝状」ですね。

続いては、ドラゴンズとFC東京とモータースポーツでおなじみ、
東京中日スポーツ。
Cimg2035
◆DeNAの新マスコット

DeNAは18日、新マスコットを「DB・スターマン」にすることを発表した。
ハマのスターという意味合いからハムスターをイメージしたキャラクターにし、
星形の顔、体を採用。
またホッシー、ホッシーナ、ホッシーゾの卒業セレモニーも行い、
試合後には三浦から「感謝状」が手渡された。


個人的には、一番写真の雰囲気がいいなあ、と思ったのがトウチュウでした。
なんか、ほのぼのとした光景。
普通に、この4人が一軍のメインでいいじゃん!
そんなことを思える、そんな1枚です。

それから続いて、
自分が普段から読んでおりますスポーツニッポン。Cimg2030
新マスコットお披露目
スターマンです


球団の新マスコット「スターマン」の就任が発表され、
来場したファンにお披露目された。
リリーフカーに乗って登場すると、
その愛らしさに大盛り上がり。
ぽっちゃり体形は、多少動きにくそうだ。
この日卒業式を迎えたホッシー、ホッシーナ、ホッシーゾのホッシー家で、
ペットとして成長したという。
「継承と革新」の象徴として、ホッシー一家から大役のバトンを渡され、
決意を新たにした様子。
また、オフィシャルチアチーム「diana(ディアーナ)」、
新球団歌「熱き星たちよ」もお披露目された。


【DB.スターマン】(通称スターマン)
年齢不詳。
横浜市生まれ。
ハムスター(モンスター)族で、
チャームポイントは☆形のフェース。
肉球も☆形。
性格は食いしん坊でおちゃめ。
趣味はボール集めと「食っちゃ寝」。
身長はボール5個分、体重はボール10個分(理想は5個分)。
横浜スタジアム在住。
背番号は「☆」。

Cimg2037
さらばホッシーファミリー

…どうです!この詳しさ!
おそらくはもっとも端的に、しかもしっかりと、
スターマンのプロフィールを紹介してくれています。
dianaにも球団歌にも触れつつ、
最後は、「さらばホッシーファミリー」と…

なんかこう、ありがたいぐらいにしっかりと書いてくれました。
「継承と革新」の言葉を出したのも、スポニチだけなんですね…

そして最後、
1月10日の夜に衝撃の記事を書いてくれた、
東京スポーツ。
今思えば、その記事がすべての始まりでした…
Cimg2029
ホッシー一家"横浜卒業"

<DeNA>
1993年から18年にわたってチームの顔を務めてきた、
球団マスコットのホッシー、妹のホッシーナ、弟のホッシーゾが、
本誌既報(1月11日付)通り、お役御免となった。
後任は試合前にお披露目された「DB・スターマン」。
試合後にはホッシー一家の卒業セレモニーが行われ、
チーム最年長の三浦から感謝状が送られた。


とりあえず、がんばったのは「19シーズン」だからね(泣)
と言っても、ホッシーファミリーの去就に関して取り上げてた新聞は、
見た限りでは日刊スポーツと東スポだけなんですよね、
正式な卒業発表の前では…
しっかりと「本誌既報通り」と書いているところに、
東スポなりのプライドを感じます。

こんな形で、様々な紙面に取り上げられたホッシーファミリー。
横浜の上空にいるであろうホッシーファミリーに届くように、
紙面を紹介させてもらいました。
ひょっとしたら、自分たちで買って、読んでいるかも!?(^^;)

この日の記事、ちゃんととっておこうと思います。
こんな素敵なマスコットがいたんだよ、ということを、
1人でも多くの人に、これからも伝えたいんですよね。

そんなわけで、そんなことを伝えられるように、
まだ記事をいっぱい書けたらと思います!


と、それと、
ここでお願いがありまして…

どなたか、本日3月19日付の神奈川新聞を読ませていただけないでしょうか?
自分は埼玉県民のため、読めなかったのです…

機会があればいつでもかまいません。
基本的には土日には確実にハマスタにおりますので、
是非お願いできたら、幸いです!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

|

« 【完全版】ホッシーファミリーからのお手紙 | トップページ | 本日、レック、卒業へ… »

05.ホッシーファミリー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています。
文中にありました神奈川新聞の件、購読していますのでよろしければお譲りします。
郵送でもよろしければ送付いたしますのでご連絡ください。

投稿: のぐち | 2012年3月20日 (火) 00:47

こんばんは。
色々な新聞記事を読ませいただきました。
有り難う。
なんだか、まだスターマン馴染めない・・・
ゆるキャラ大好きな自分でも。
しかも、私はブーブが一番好きなのに、ホッシー達が居ないハマスタに馴染めない。
まだ立ち直りできません。
すみません、愚痴みたいになってしまいました。
ホッシーがみんなにごめんねって・・・
ホッシーは謝らなくてもいいのに(>_<)
悲しすぎて、暫く野球にも身が入りません。

投稿: にらくま | 2012年3月20日 (火) 01:32

のぐち様>

お気持ちありがとうございます!
おかげさまで、昨日スカスタで、19日の神奈川新聞をお譲り頂くことができまして…
こちらも記事に後日、追加したいと思います。
ですので、大丈夫です!本当にありがとうございます(^^)

にらくま様>

正直ですね、自分もこのスピードにまだついていけていません。
急激に変わりすぎて…
たぶん、もうしばらく時間がたてば、とも思うんですけれど、寂しさはまだ隠せない状況です。
そう、ホッシーの「ごめんね」は、胸が痛みました…
あれだけ楽しかったハマスタ、開幕からもまたあれだけの楽しさがあふれてくる場所になることを、今は願いたいですね…

投稿: ジロウ | 2012年3月21日 (水) 06:52

いつも楽しく読ませて頂いてます。
実はホッシーを好きになってきたのがここ数年。それまではブサイクキャラだと思っていました。
でも、西武ドームでグリーティングをしていて、意外?と可愛いことに気付いてから、球団マスコットとして愛していました。
スターマンを初めて見た時の衝撃。どうしてあれなんでしょう?全く興味が湧かず、ただただホッシー達の帰りを待っています。クリスマスのホッシーはこんなに可愛かったんですね。まだまだホッシー達に癒されたいと思います。

投稿: まだ馴染めません | 2012年4月17日 (火) 18:31

まだ馴染めません様>

コメント、ありがとうございます。
考えてみると、今日でちょうど、ホッシーファミリー卒業式から1ヶ月なんですね。
その間、あっという間だった気もするし、もっと経っていたような気もします。
自分も今、スターマンのがんばりを球場で直接見てはいるのですが、正直、彼1人だけではいろんな限界もあるよなあ…と感じることしばしです。
ここでホッシーたちもいてくれたらなあ、ということも。
このブログではまだホッシーたちの写真も出てくる予定です。是非引き続き、読んでいただけたらと思います。
そして、またホッシーたちにも逢える日がくることを、願っています!

投稿: ジロウ | 2012年4月18日 (水) 07:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本日の「ホッシーファミリー卒業」報道、各スポーツ紙紙面。:

« 【完全版】ホッシーファミリーからのお手紙 | トップページ | 本日、レック、卒業へ… »