« 4月1日5時20分START、日曜朝は「Oh!ベイスターズ」 | トップページ | YYパークへようこそ!~お披露目!diana2012~/12.03.18(4) »

「Oh!ベイスターズ」第1回感想。

たぶん、関東ローカルだとは思うんですが、
今朝からTBSで「Oh!ベイスターズ」がスタートしました。

いったい、どんな番組なのだろう?
番組表を見ても、タレントさんの名前とかも一切出ていなかったし…
ということで、リアルタイムで観てみました。

結論から言えば、
「くっだらね~!(^^)」
そんな"褒め言葉"をちょろっとあげたい、
日曜の朝にある意味ふさわしい!?
そんな番組になっていましたよ。

夏川純さん⇒川村ゆきえさん⇒杉本有美さんと、
「Love BayStars」では引き継がれてきた美女MCの系譜。
この「Oh!ベイスターズ」には…
進行役は、いませんでした。残念。

で、家の扉がガラッと開いて、
そこにいたのは、
3体のマネキン人形(^^;)

舞台は、とある横浜市在住の山田家。
熱烈なベイスターズ☆オタク(番組表記に準ずる?)のパパ、
そんなパパを暖かく?見守るママ、
そしてマリノスユニを家の中で着込んだサッカー好きの一人息子・尚典。
(もちろん名前の由来は鈴木尚典から。
本当はパパは「ローズ」、ママは「権藤」と名付けたかったらしい)

どこにでもあるような、そんな家族の光景とともに、
ベイスターズの活躍っぷりを振り返っていく…
そんな構成でした。

で、今回は、まだまだ鮮烈な記憶として残る開幕戦を、
"初物尽くし"というキーワードで振り返っておりました。
初めての打席は、初めての(鳥谷の)攻守に阻まれ、
初めてのバント、初めての盗塁、初めてのスリーベース、初めての犠飛…
そんな感じでなんでもかんでも「初めて」が紹介された!?
そういう展開でありました。

自分は実は観たことがなかったのですが、
この3人家族、この演出、
「オー!マイキー」という番組のキャラクターをモチーフに設定されたようですね。
マネキン人形がほとんど動きなく、
静止画のような画像が小刻みに切り替わる中、
軽妙な!?セリフ回しで話が進んでいく、という…

なんか、こういう世界、自分、好きです(^^;)
なんというか「くっだらね~!」の後に、「これあげよう」とか、
そんな「コサキン」みたいな感想を抱きました(^^;)

まあ、もちろん、こういう展開が苦手というか、物足りない人もいると思います。
この前BSでしたっけ、CSでしたっけ?
その時の「Oh!ベイスターズ」を観ていないので自分は存じ上げないのですが、
その時もこんな感じの展開だったんでしょうか(^^;)

この番組展開に納得いかないとすれば、
もっと監督・コーチ・選手の話を聴かせろ!とか、
ベイスターズの情報をちゃんと流せ!とか、
早くdiana出せとか(^^;)
たぶん、基本的には、「もっとちゃんとやれ!」
という感じだよなあ、とは思います。
いろんなご意見もあるとは思いますですが、
まあそのあたり、これからどんなバランスで続いていくのか、
見守っていきたいですね。

10分という番組枠でも、取るのは大変なことと思います。
その短い時間の中で、
誰をターゲットにしていくのか。
コアなファンのために、より濃い内容にしていくのか?
誰でも観られるように、ベイスターズへの1つの"入口"になるように、
バラエティ仕立てにしていくのか?
どちらもありと個人的には思っていますが、
日曜朝のこの時間帯ということで、まずは足を止めて観てもらうこと。
そういう、観てもらえる番組にしていくことが大事だと思いますね。
淡々とベイスターズの今週の結果を流しても、
たぶん"一般層"は興味深く観てはくれないと思いますしね。
そういうつくりでは、ベイスターズファンも納得しないとは思いますし。
何かこう、"引っ掛かり"を作らないと、と思いますよ。

個人的に思うのは、
この番組で1人、多少無理やり感はあっても、
"スター"を作り上げてくれないかな、ということを希望します。
荒波でも梶谷でも、国吉でも。雄洋キャプテンでも。
この人をハマスタまで観に来たい!と思わせてくれるような、
そんな存在を作り上げてほしいですね。
今週の荒波はどうだった?とか山田家が振り返る、
「今週の荒波SHOW!」とか、ね。
※これはずっと前からTBSに対して考えていたことではあるんですけどね。

いずれにしたって、貴重なベイスターズ番組です!
この番組を通して、ベイスターズを知らない人に興味を持ってもらえること、
ベイスターズを知る人にも、広い心で楽しんでもらえること。
この日曜朝10分という時間帯を、大事に使ってほしいですね。
とりあえず自分は、この山田家と、
ハマスタでお会いできる機会が来ることを、楽しみにしています(^^)

これからのベイスターズの闘いの結果いかんで、
この山田家がどんな展開を見せていくのか…
いろいろ、波乱含みな展開にはなりそうですね(^^;)

番組がネット配信されるかどうかは不明ですが、
とりあえずTBSスポーツへのリンクを貼っておきます(^^)

それと来週第2回は、マスターズ中継のため、
さらに早い時間で4時20分スタートだそうです。
皆様、お気を付け下さいm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

|

« 4月1日5時20分START、日曜朝は「Oh!ベイスターズ」 | トップページ | YYパークへようこそ!~お披露目!diana2012~/12.03.18(4) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「Oh!ベイスターズ」第1回感想。:

« 4月1日5時20分START、日曜朝は「Oh!ベイスターズ」 | トップページ | YYパークへようこそ!~お披露目!diana2012~/12.03.18(4) »