« 横浜DeNA2対6北海道日本ハム「めぐりあい」(短縮版) | トップページ | 札幌ドームで、スターマンの隣にいたお姉さんたちのこと。 »

横浜DeNA1対3北海道日本ハム「Northern lights」

「稲葉篤紀、まだまだ進化をしていきたいと思います!」Cimg0157
そんな素晴らしい稲葉のヒーローインタビューの締めがあった、
「稲葉篤紀2000本安打メモリアルナイター」。
本人の活躍も大きく、ファイターズが見事な勝利を収めました。Cimg0151
勝利の花火が、舞い上がります!
2日連続では見なくても、よかったのですが…(泣)

実は試合終了前、9回表、ゾノ様がヒットを放った直後、
「(勝利時に飛ばす金色の)ジェット風船、やっていきません?」と、
自分の隣に座られていた、
スターマンをお気に入りいただいた方からお誘いをいただいたのですが、
それについては丁重にお断りをいたしましたm(_ _)m

だって、まだ試合終わってないし、
終わるまで何が起こるかわからないし…
その方には悪気は一切なかったんだろうな、と、
親切で言っていただいたんだろうな、と今では思ってるんですが、
その時は「もう試合は終わりですから」と言われたような気がして、
けっこう、悔しかったんですよね…

そんな悔しさを味わっての、2連敗になってしまったわけですが…
切り替えていきましょう!次の仙台こそ!
そして、無念の降板になってしまったジオの、
早期回復を祈りつつ…

ということで、このブログの主旨の話に移っていきます(^^)
この日の試合周り。
前日に引き続き、スターマンの周りには、
Cimg9417
本当にたくさんのお客さん、ファイターズファンの皆さんが集まってくれました!

前述のとおり、昨日は稲葉選手のセレモニーがあるということで、
前日よりも多くの人が、早くから札幌ドームに詰めかけていました。

そんなわけでスターマンのグリーティングにできるだけ急いでいこう!
と、3塁側にダッシュしそうな勢いでドーム内に入場していったわけですが…
なんと、自分の目の前には、B・Bが!
びっくりしすぎて写真を撮ってないのですが、
「今日は1塁側からグリをスタートするよ!」との、
こちらとしてはとてもありがたい話が(^^)
そして、ほどなくして、
Cimg9360
このお3人も、1塁側にやってきてくれました(^^)
今日もえみなさんがdianaユニ、りささんがスタッフのスタイルで登場。
前日はこちらから会いに行ったのですが、
昨日はお出迎えするような形に(^^)
Cimg9362
そんなわけで、B・Bとスターマンが、
それぞれに1塁側でグリーティングを開始。
瞬く間に、たくさんの人に囲まれていきました(^^)
前日のように、オリジナルのウェルカムボードを作られた方も!Cimg9447
B・Bとも一緒に(^^)
ちなみにB・B、ハマスタに行けなくて本当に申し訳ない、と、
何度も謝ってくれました。
今回は残念ではありますけど、ぜひ来年こそは実現なるように!
そのためにも、来年もスターマンの札幌おでかけが実現するように
…って、まだ気が早いですかね(^^;)
※グリーティングの光景は、また埼玉に戻り次第追加したいと思います。

さて、舞台はグラウンドへ。
Cimg9474
ライトスタンドに向かうスターマンに、
稀哲も声をかけてくれていたみたいです(^^)
Cimg9480
スタメン発表で、ライトスタンドのベイスターズファンとともに、
盛り上げていきます!
Cimg9499
フィールドシートのお客さんにも、丁寧にごあいさつを(^^)
お1人お1人とのごあいさつが終わるたびに、
一歩下がって丁寧にお辞儀をするスターマンとえみなさんの姿が、
なんだかとてもかわいらしく見えてました(^^)
報道陣の皆さんにもごあいさつしてたんですが、
どこかの新聞に載ってるといいなあ、道新スポーツとか(^^)Cimg9583
ベイスターズ1-9の途中で、
バズーカをスタジアム中に放つB・Bと遭遇(^^)
この写真の前に、ちょっと、撃たれてました(^^;)Cimg9602
稲葉選手のセレモニーが控えているため、
急いで外野方面から駆け出していくお2人(^^)
それにしてもスターマンは今回、よく走ったね!(^^)Cimg9612
稲葉選手のセレモニーで渡される賞状や賞品が並べられ、
スターマンも興味津々です。
実はベイスターズも、ノリさんやラミちゃんといった、
2000本安打に近い選手がいらっしゃるので、
スターマンもそのうち、こんな表彰式に立ち会うことがあるかも…Cimg9623
ボールボーイの皆さんとごあいさつする中、
なぜかB・Bとダンスを始めるスターマン(^^;)
そして、
Cimg9625
バランスを崩して、ころんと倒れちゃいます(^^;)
…あ、これは!
Cimg9627
ということで、
スターマンを転がそうとするB・B(^^)
でも、食っちゃ寝が趣味のスターマンは、重すぎるようで(^^;)
そこで、
Cimg9634
ボールボーイの方に、コロコロを指示するB・B(^^)
この方も戸惑う中(^^;)、
1回転させたところでスターマンも起き上がりました(^^)

そして、スターマンの試合前の出番はここまで。
昨日は何と言っても、
Cimg9647
稲葉選手の2000本安打達成セレモニー!
センター方面に、ビッグフラッグが浮かび上がります。
ちなみにこのフラッグには、
Cimg9761
ファンの皆さんのメッセージも書き込まれています!
Cimg9660
セレモニー前には、稲葉選手のインタビューが上映されました。
その中で稲葉選手が、古巣のスワローズのファンにも、
ものすごく感謝している…という言葉を出されていたのが印象的でした。
じっくりと聴きごたえのある、ロングインタビューでした!
そして、
Cimg9677
いよいよ始まる、稲葉篤紀2000本安打メモリアルナイター!Cimg9685
道内の各メディアからの表彰を次々に受ける稲葉選手。
ファイターズガールもお手伝いに入っています。Cimg9714
高橋はるみ北海道知事、
上田文雄札幌市長からも感謝状、表彰を受けます。
高橋知事はファイターズ関連でメディアに出られることも多い印象があります(^^)
そして!
Cimg9735
名球会ブレザーを、山田久志さんより受け取ります!
山田さん、とてもダンディな雰囲気がにじみ出ておりました…Cimg9741
さすがはレジェンドの貫録。
そして稲葉選手もこれから、レジェンドの1人となっていきます!
と、こんな感じで進められていったセレモニーなのですが、
最後に意外といえば意外、当然といえば当然!?
対戦相手の我が横浜DeNAベイスターズからも、花束が贈呈されるということに。
プレゼンターは、もちろんこの方!
Cimg9744
稀哲(^^;)
ファイターズ時代に苦楽を共にした先輩の偉業に接し、
おもわず涙…
とかなんとか(^^;)
ドーム内の誰もが稀哲に「嘘泣きかよ!」と、一体になっていました(^^)Cimg9749
しつこく泣いてる稀哲に、稲葉選手も苦笑(^^;)Cimg9751
抱擁(^^;)
そして、
Cimg9753
キス(^^;)
稲葉選手は「避けた」と仰られていたようで(^^;)
自分の席からは完ぺきな濃厚チューに見えていました(^^)Cimg9757
やりきった男の、さわやかな笑顔(^^;)
両チームのファンから愛される稀哲、
まさにこの男しかいない!的な、的確な登場でありました(^^)Cimg9770
そしてファイターズガールのオープニングダンス。
確かに昨年以前とはかなり様変わりした雰囲気がありますね!
りさPD、えみなCもきっと観てたでしょうね。
Cimg9801
スタメンのグラウンド登場を出迎えるB・B!
この瞬間がいいですね。

さて、試合が始まって、
1回裏、ジオが負傷し治療中…というその最中、
札幌ドームのコンコースには、
ベイスターズの旗を持ったえみなさんの姿が!
そう、それはスターマン単独グリーティングの始まりでした(^^)Cimg9835
球団旗で顔を覆われるスターマン。
Cimg9837
よっ!
と、のれんをくぐるかのように(^^)
まずはあいさつがわりに(^^;)
Cimg9843
ファイターズの攻撃もちょうど終わって、
あっという間にこんなにたくさんの人が!
たくさんの人とふれあいます。
Cimg9847
札幌ドームは基本的に定点グリーティングではなく、
移動しながらのグリとなってまして。
えみなさんが持っているベイスターズの旗が、本当にいい目印でした(^^)
「添乗員さんみたいですね!」みたいな(^^;)
Cimg9852
そして向かった先は、札幌ドームのスコアボード下!
客観的に見てたら、なんであそこにあんなに人が集まってるんだろう?
みたいな感じになってたんでしょうね(^^)
ファイターズファンもベイスターズファンも、ここではチームの壁はありません。
スターマンのもとに、集まっていきます。
Cimg9879
場所としては、こんな感じでした。
まさしく、外野席の上段!
たくさんのファンの皆さんとふれあってました。
本当、えみなさんとりささんが、
そのグリーティングもしっかりと指揮してくれていましたよ!
※ここでのグリーティング光景は、すごくたくさんの人が映りこんでるので、
画像処理後、また掲載したいと思います。

Cimg9939
グリーティングもひと段落した頃には、
ちょうどベイスターズの攻撃中。
「Go!Go!筒香!」の応援とともに、
2・2・5とか、手で現していたらしいです(^^)
ちなみにこういった間も、
りささんが「ベイスターズ選手の顔を覚えてくださいね!」と、
ポケットスケジュールを配ったり、
また、集まってくれた子供たちにはスターマンシールを配ったりなど、
そんなこともやってくれていたんですよ。
スターマンに会いに、横浜に行きたいなー、なんて言ってくれた女の子も。
お父さんお母さんに、お願いしてみてね!(^^)

と、グリーティングも終わりましてから、
4回表終了後。
Cimg9956
ビジョンに大写しになるスターマンとB・B!
スターマンのどアップは、かなり札幌ドームを沸かせていましたよ(^^)
ここからマスコット対決が始まります!
Cimg9958
えみなさんもちらちらとビジョンに映ってました(^^)
が、昨日は「diana」とも紹介されてなかったので、
「あのかわいい服を着ている人は誰?」的な感じも(^^;)
でも一様に、dianaの衣装も評判良かったですねぇ。Cimg9965
その対決は、ドーナツをどんどん重ねていって、
落とした方が負け!
要するに、ジェンガみたいなものです。
で、
Cimg9969
しっかり、きっちり!?負けました(^^;)
この対決に負けたスターマンは、
5回裏終了後のYMCAの中で、面白いことをなにかやるはめに(^^;)Cimg9976
札幌ドームのスコアボードは写真に映しにくいので(西武ドーム並み^^;)、
なんか黒い帯が入っちゃいましたが、
えみなさんの笑顔は無事だったので(^^;)
で、5回裏終了後のYMCAで「面白いこと」…
さあ、どうする!?どうなる!?DB.スターマン!(^^)
Cimg9998
そして舞台は一気に5回裏に飛びます。
今回も、えみなさんが1人、ファイターズガールとともにYMCAに参加します!
ちなみにYMCAと言っても、dianaのダンスとは振り付けもアレンジも全く違うんですよ。
機会があればぜひ、ファイターズのYMCAも、観てみてほしいです!
係員さんまでも一体になった、スタジアムが一つになるダンスは必見ですよ!
※東京ドームには別の名物もありますし(^^)
Cimg0007
こんな感じで、センターポジションに位置するえみなさん。
ファイターズガールのトップ3の皆さんの衣装ともすごく好対照で。
白が際立ちますね!
Cimg0011
ひとりチア交流、という雰囲気ではありますが、
ファイターズガールのみなさんとも交流ができました!
また一つ、プロ野球チアチームの輪が、広がっていきます!Cimg0020
と、こんな感じでえみなさんばっかり見てたわけなんですが(^^;)
そういえば、スターマンは、どうなったのか!?ということで、Cimg0035
間奏のところで、B・Bと合流!
一緒に「Y」を決めていきます(^^)
そして―
Cimg0043
YMCA、フィニッシュ!
えみなさんの凛々しい姿を見届け、
そしてスターマンは、
Cimg0044
いつのまにか、コロコロ(^^;)
そう、自分はえみなさんに見とれていてですね、
肝心のこっちを、ちゃんと見てなかったんです(^^;)Cimg0045
一応、ある程度は、見てました(^^)
既にYouTubeにも動画はいくつか上がっているようですが、
個人的にはこちらの動画なんか、えみなさんのダンスも見られますし、
おすすめだと思います。
※動画には勝手にリンクさせていただいています。すみません!
それにしても、この「スターマンコロコロ」というか「ハムちゃんコロコロ」というか。
本当に大歓声が沸いてましたね!
Cimg0050
鶴岡慎也も思わずチラ見?(^^;)
でもそのぐらい、札幌ドームをスターマンが席巻した瞬間、だったと思います!
※この時のスターマンは、足元オールドスタイルにしてました(^^)Cimg0057
変わって、ファイターズの"ラッキーシックス"。
こちらでもファイターズのフラッグがスタンドで左右に揺れるんですが、
QVCマリンや西武ドームなどとはまた違った趣で。
白のフラッグがゆらゆらと優雅に流れる光景は、かなり美しかったですよ。
ぜひこれは現地で見てほしいです!
Cimg0066
そして7回表は「熱き星たちよ2012」。
パ・リーグの球場でこれが流れたのは、札幌ドームが初めて、ですかね?Cimg0072
えみなさん曰く、
「7年間で初めて『熱き星たちよ』を(diana)1人で踊った」そうで(^^)
確かにそうかもなあ…
これまでなら最低でも西武ドーム遠征時の2人ですもんね。
でもそのダンスは、確実に、札幌ドーム全体に届いていましたよ!Cimg0086
そして7回裏は、今季から毎試合恒例となった、
青のロケットバルーン(札幌ドームでの表現にならいます)発射!
最初にこれが札幌ドームで実現したのが、
昨年のベイスターズ戦(=選手プロデュースデー)でしたしね。
より札幌ドームは、青く染まりあがっていましたよ!Cimg0116
そして9回表スリーアウト、試合終了。
自分が丁重にお断りさせていただいた(すみません)、
勝利を祝う金色のロケットバルーンが発射されます。
撮るのに失敗してしまったんですが、
札幌ドームのスタンドが金色に染まるその光景もまた、圧巻でした…Cimg0121
どや顔で決めるB・B(^^)
うーむ、さすがにこれは悔しいです(^^;)
Cimg0146
稲葉選手のヒーローインタビュー終了後、
勝利の花火が、舞い上がります!
これは壮観な光景なんですよね…
「花火は昨日見ましたし…」とえみなさんも仰られてたんですが、
結局、2日連続で見るはめに(泣)
ちなみにこの花火の後、選手たちがサインボールをスタンドに投げ込んでくれます。
そう、ベイスターズでも今年から行われている、あのサインボール投げ。
その源流が、まさにこの札幌ドーム、ファイターズだと思うんですよね。

本当、ファイターズの演出から学ぶものって、大きいと思います。
えみなさん、りささん、スターマンの3人が札幌ドームに今回来てくれて、
それはもちろん、涙が出るほど嬉しかったことなんですが、
個人的には現在のハマスタ球場演出スタッフの方にもぜひ、
この光景を見てほしかったなあ、と…そう思いますね。

そして、この本当に楽しい、夢のような時間もいよいよオーラス。
B・Bのサンクスグリーティングに、スターマン&dianaも参加させてもらいました。
サインはなしで、写真撮影のみという形になりましたが、
本当に多くの方が参加されていました。
その最中には、前日もこの場所に登場した、稀哲ユニの方が、
列に並ぶファイターズファンを沸かせてくれまして(^^)
「ベイスターズもがんばれー!」と、声援を受けてましたよ(^^)

そして、昨日も、お願いしてしまいました。
Cimg0159
えみなさん、B・B、スターマン、そしてりささん!
本当、夢のような4ショットです。
こんな4人の姿を、記録におさめて、
記憶に残すことができるなんて…それも札幌ドームで。
※というか「熊出没注意」はいつのまに(^^;)

ちなみに、ツイッターでは「dianaのおねーさん」など呼ばれていたえみなさんでしたが、
実はスターマンのアテンドをされていたこの一番右側の女性も、
dianaなんですよ!
りさプレイングディレクターです。
ハマスタではdianaのユニフォームを着て、かっこよく踊ってくれています。
ぜひりささんのdiana姿も、観に来てくださいね(^^)Cimg0166
最後は2人でツーショット。
がっちりと握手です!
またスターマンのおともだちが1人、北の大地に生まれました(^^)
たくさんのファンに惜しまれながら、
Cimg0175
「さよーならー!」ではなく「まったねー!」と、
ひとまずのお別れのばいばいを送ってくれるスターマンでした(^^)

そう、本当にまた、
札幌遠征が実現してくれるといいなあ、と。
早くも来年のことに思いをはせてみたりしました(^^)
というか次は日本シリーズだ!
なんて、声高に言えたら、いいんですけどね(^^;)

そう、残念ながら、
B・Bのハマスタへの登場は今年なさそうなんですが、
来シーズン、きっとそれが実現できるように。
やっぱりこれからも、祈っていたいな、と。そう思います。
実現のためにも、来年もスターマンには札幌に。
とりあえず、B・Bとは、また東京ドームでお会いしたいです!

こんな感じで、夢のような2日間も、あっという間に過ぎていきました。
スターマンの登場のみならず、
まさかのdiana登場で、もうなんというか、
2連敗にはなりましたけど、たぶんかなり幸せな時間を味わえたと思います。

そして、ファイターズファンの皆さんには、
本当にスターマンを歓迎していただけて。
前述しましたが、ウェルカムボードもファンの方が作ってくださったり、
グリーティングでもたくさんの人が集まってくださったり。
ことあるごとに聞いた「かわいいー!」という声もそうでしたし、
自分がベイユニを着ているが故、たくさんの札幌のファンの方ともお話できました。
スターマン云々、diana云々、林や菊池のことなどなど、
いろいろとお話できて、本当に楽しかったし、嬉しかったです。

試合の結果だけ見ると、また遠征で負けちったよ…
なんですが、
札幌ドームでのベイスターズ戦に来始めてから6年、
一番充実した、札幌遠征になりました。

ファイターズファンの皆様、
スターマンとdianaに声援を送っていただき、本当にありがとうございました!
ずうずうしいですが、いちベイスターズファンとして、お礼を申し上げます。
あの大歓声、忘れません。
またハマスタでの交流戦も、ぜひよろしくお願いいたします!

そして次はスターマン、仙台へと足を進めていきます。
えみなさんに「dianaは仙台にも行くんですか?」と聞いたところ、
「さあ~どうでしょう~」とはぐらかされてしまいましたが(^^;)
まあそこは過度な期待をせずに、Kスタで何があるのか、楽しみにしてましょう!
自分も土曜日の試合には、Kスタに駆け付ける予定です!

仙台の皆様、イーグルスファンの皆様、
明日金曜日から、スターマンがKスタにおじゃまいたします。
渡辺直人同様、スターマンのこともぜひ、かわいがってやってくださいね!

重ねて、ファイターズファンの皆様、スタッフの皆様、そしてB・B。Cimg0169
夢のような2日間を、本当に、ありがとうございました!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

|

« 横浜DeNA2対6北海道日本ハム「めぐりあい」(短縮版) | トップページ | 札幌ドームで、スターマンの隣にいたお姉さんたちのこと。 »

01.横浜DeNAベイスターズ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。いつもハマスタで挨拶させてもらっている者です。昨年セルテで話しかけたと言うと分かりやすいですかね?私も仕事後に新幹線に飛び乗り25,26日にKスタに駆けつけます。お会いしたらよろしくお願いします。

投稿: レオン | 2012年5月24日 (木) 13:57

素晴らしい記事、ありがとうございました!行った気になれました(^^ゞ。
Kスタ行ったら是非”かかってこいベイスターズ!”TシャツをGETしてみて下さい(笑)。

投稿: masa | 2012年5月24日 (木) 16:35

レオン様>

お返事遅れてすみません、レオンさんのことわかりますよ!
25日は中止になっちゃいましたけど、26日はお天気も結果も、本当に気持ちのいい試合になりました(^^)
また遠征も楽しみたいですね!

masa様>

結局Tシャツは買いませんでした(^^;)
でも少しでも遠征された気になっていただけたら、記事を書いた甲斐があるというものです。ありがとうございます!

投稿: ジロウ | 2012年5月30日 (水) 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40080/54785787

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜DeNA1対3北海道日本ハム「Northern lights」:

« 横浜DeNA2対6北海道日本ハム「めぐりあい」(短縮版) | トップページ | 札幌ドームで、スターマンの隣にいたお姉さんたちのこと。 »