« 横浜DeNA3対3中日「虹」 | トップページ | 横浜DeNA4対2中日(短縮版) »

横浜DeNA12対1中日「夢ならさめないで」

5月5日、こどもの日。
ゴールデンウィーク最高潮、
雲一つない素晴らしいお天気だったこの日に、
Cimg3220
今シーズン1番と言っていいでしょう!
会心の、圧倒的な勝利!
ドラゴンズ戦の連敗をも、ようやく止めました!
Cimg3232
ビジョンいっぱいの中畑監督の笑顔…は撮れませんでしたが、
いい表情されてましたよ、本当(^^)
「この点数分けられないかな?」と思う気持ち、
本当、当然ですよね(^^;)
Cimg3282
ヒーローがあまたいる中で、
選ばれたのはこの2人!
1失点の完投勝利で3勝目の番長と、
そして誰もが待っていた"解凍"、2打席連続ホームランの吉村!
特に吉村のホームランには、
スタンドで涙したファンもいらしたとか…
自分も胸に詰まるものがありましたね。
Cimg3278
この日、観戦に来られていたご両親の前で、
会心の活躍を見せることができた吉村。
再三「ファンの皆さんの声援で…」と言ってくれていたのが印象的でした。
ちょっと、声、詰まってましたね…
Cimg3279
そして、昨日5日が奥様の誕生日だったという番長!
思わぬムチャぶり!?でしたが、
その受け答えの当意即妙さはさすがというか(^^)
個人的には奥様考案の"番長牛丼"、ビクトリーコートでの復活を祈願してます(^^)
「熱い声援ありがとう!」って、
こちらが本当にありがとう、ですよ、番長!

そんな、本当に気持ちのいい勝利でありましたが、
最近、勝ち試合で実は絶対に見逃せないと思っている場面がこれ。Cimg3290
誰よりも先に、速く、
全力疾走でライトスタンドへと駆け出す稀哲の姿、です!
グラブが入り込んじゃってますが(^^;)
ハマスタ、勝利の後のサインボール投げですね!
稀哲の姿に、外野方面へと足を運ぶ選手も増えたような気がします。
毎回書いてるような気がしますが、
この稀哲の姿をハマスタでいつも観られるという幸せに浸っています。
札幌に遠征するたびに、いつもうらやましく思っていましたから…Cimg3301
稀哲、いつもありがとう!
Cimg3364
ハマスタBayガーデンでのセカンドヒーローから帰ってきたラミちゃん。
表情にも明るさが戻ってきた感じがします!
ラミちゃん、これからもいいとこ見せてくださいね!

ということで、ヒーローが続出し、
夢のような1日だった昨日のゲーム。
その試合まわりの方に話を移します。

ヒーロー続出のこどもの日、
ハマスタを盛り上げてくれたぼくらのヒーロー。
Cimg3107
そう!
アンパンマンが、アンパンマンミュージアムから、駆け付けてくれました(^^)

Cimg2725
まさに好天。
Cimg2731
雲一つない、絶好のお天気!
Cimg2732
緑美しい横浜公園の朝。
この日の動きは、いろいろ、早かったです。
Cimg2734
あれ?
YYパークにステージの柵ができていました。
dianaイベントはゴールデンウィーク中、ハマスタBayガーデンじゃなかったっけ?
実はこれ、
Cimg2740
Bibon Festaの特別企画、
「dianaダンスチケット」をお買い求めの方のためのダンス練習が、
行われていたんですね!
ということでdianaもいつもよりも早く、YYに登場してくれていたのです。Cimg2748
まずは模範演技、
「熱き星たちよ2012」を踊るdiana。
今回はえみなさんチーム(仮)でありました。
Cimg2755
そして、子供たちへのご指導が始まります。
よく聞かれたキーワードは「12回」(^^)
Cimg2763
ここでのMC…というかご指導役は、
安心と信頼のえみなさん!
Cimg2744_2
そして、ゆうきさんもご指導役に!
2012メンバーのMC、自分は初めて見たかもしれません(^^)Cimg2776
子供たちの先頭に立って、ダンスを見せてくれたまりちゃん。
私の背中を見て学びなさい!
とは、言ってないです(^^;)
Cimg2756
みちるさんは最後方から。
Cimg2779
ひとみさんも、子供たちにどんどん声をかけていってくれます。Cimg2780
こんな感じで、だいたい20分ぐらいですかね?
ダンス指導が行われておりました。
このお子さんたちのダンス披露は、試合開始前!
どんな感じになったかは、また後ほどあらためて。Cimg2793
さて、スターマンも、
いつもより若干遅く(10時45分の開門と同時に)YYパークに来てくれました。Cimg2796
前試合の引き分け(なんか、勝ったつもりになっちゃいますよね^^;)の余韻が、
まだ冷めやらぬスターマン。やる気、勝つ気が充満しています(^^)

そしてdianaの皆さんも、スターマンのアテンドで来てくれてました。
Cimg2797
なつきさん。
ファンの方お手製の「くまーな」と一緒に(^^)
しかしまあ、よくできております!
Cimg2801
さりあさんにも、「くまーな」を持っていただきました(^^)
若干逆光気味で申し訳ないです(^^;)
Cimg2800
そして、ゆい様。
スターマンのアテンドで来ていたはずが、
ファンの方が次々に列を作って「ゆい様グリ」が昨日も始まってました、
さすがです(^^)

さて、舞台はハマスタBayガーデンへと移ります。
Cimg2802
この日はようやくBibon Festaに訪れた!?
まさにステージ日和のお天気!
最初にライブをしてくださっていたのは、
確か昨年もYYパークに登場されていた斉藤麻里さん。
槇原敬之さんの「どんなときも。」のカバーなどを聴かせてくれました!Cimg2810
そして、こもりすみえさんが今日も進行役を務めてくれます。
いいお天気に、ピンクのTシャツが映えます!Cimg2812
そして、あやかさんとのダブルMCになります。
あやかさんが「dianaのみんな、カモン!」と呼び込みまして(^^)Cimg2820
そしてズラリ揃ったメンバーの皆さん。
先ほどのダンス指導と同じく、えみなさんチーム(仮)です。Cimg2834
この日のイベントは「こどもの日!!ビジョンにメッセージを☆」
ということで、パパやママからお子さんに、
もしくはお子さんからパパやママに…など、
メッセージを書いてもらって、それらを4回裏終了後にビジョンで流そう!
という試みでした。
フリップにメッセージを書いてもらい、それをカメラマンがお写真に収めて、
そのお写真をビジョンに流す、ということだったのですが、
カメラマンの大役を務めあげたのが、
Cimg2833
りーさんでありました(^^)
dianaといえばマスコットのアテンドとして、
携帯から一眼レフまで、数多くのカメラに触れる機会がありますが、
りーさんの撮影する姿も、さすが、様になってました(^^)Cimg2838
れいかさんも、お父さんお母さんへの感謝の気持ちを、
したためてくれました。
こんな感じで、普段はなかなか面と向かっては言えない想いが、
フリップ上に文字となって残されていきます。
Cimg2842
このイベントも、かなりの盛況っぷりで、
時間内にすべてのお写真を撮りきれず、
dianaダンスパフォーマンスの後ろで、お写真の撮影が続いていたようです。
盛況なのは、いいことです(^^)
りーさんも、撮影お疲れ様でした!
Cimg2854
そしてステージはダンスパフォーマンスへと移ります。
やはりこの日もダンスは撮影禁止でした。

まあこの日も若干、気になることがありました。

撮影禁止に関して…
後方では、通りすがりの人が普通にカメラを取り出して、
パシャパシャ撮影されていた人もいたようなんですが(^^;)
もうそれはそこまで注意できないからしょうがない、
ということでいいんでしょうか(^^;)

それとエリアに関して…
昨日は最前方でdianaの踊りに合わせてリズムをとられている方がいらしたんですが、
YYで言えば座りエリアの最前方で立って観ているような感じだったんですよね。
自分からその方にお声掛けさせていただき、
後ろに下がっていただけるようにお願いしたんですが、
それがスタッフの皆さんの認識から考えると、
自分がお声掛けしたのが正しかったかもちょっと悩むところでして…

撮影禁止や立ち見の可不可など、エリアの区分けに関して、
もう少し明確だったらありがたいなあ…と思いました。

いずれにしてもハマスタBayガーデンは、いよいよ残りあと1日!
どんなフィナーレを迎えるのか、楽しみにしたいです。
Cimg2855
当日券を求めるお客さんの列がここまで!
好条件が出そろい、今季初の大入り袋が出たそうで。
ようやく、天候に恵まれましたね(^^)

さて、舞台はスタジアムの中へとまた移っていきます。
で、このこどもの日ならではのイベントがありました。Cimg2862
キッズスタメンアナウンス!
よくQVCマリンなどで、お子さんによるスタメン発表がありますが、
それが今回、ハマスタでも行われました(初めてでしょうか?)。
当日抽選で18人のお子さんが選ばれ、
1人1人、スタメンが読み上げられます。
お子さんの「1ばん、センター、おおしまようへい」という言葉の後に、Cimg2865
ドラゴンズ応援団の大島の応援歌が続くという、ハマスタならではの光景。
この企画はやっぱり、ほっこりとできますね(^^)
※強いて言えば、最後に「せんしゅ」と付け加えてあげてほしかったですね。
「佐伯じゃなくて、佐伯『さん』だろ!」の教えにのっとってのことです(^^;)Cimg2898
スターマンも、ライトスタンドを盛り上げていきますよ!Cimg2908
前フリ的な感じで、アンパンマンミュージアムの紹介がビジョンで流れます。
この後のアンパンマンの始球式登場もアナウンスされました。
Cimg2934
スピードガンコンテストはしおりさんが担当。
今日はしおりさんに逢えなかったな、と思っていたんですが、
この後、思わぬところで彼女に出くわす(^^;)ことになります。Cimg2948
dianaのオープニングダンス。
ここは、通常進行です。
Cimg2979
「B」のポン文字も、しっかり決まりました!
そして、この後「熱き星たちよ2012」へと移行するわけですが…Cimg2983
そう!
ここで、dianaダンスチケットに参加する子供たちも合流し、
「熱き星たちよ2012」の披露となりました(^^)
1塁側フェンスの真ん前でのダンス。
これはなかなか、できない体験と思います!
Cimg2988
参加した子供たちには、貴重な体験になったことと思います。
いや、これけっこうすごい企画だと思いますね(^^)Cimg2999
さて、始球式!
アンパンマンがついに、グラウンドに登場しました!Cimg3006
審判はばいきんまん!
特にいたずらすることもなく(^^;)
今日は素直に「プレイボール!」の掛け声をしてくれました(^^)
ちなみにキャッチャー役は一輝でした(^^)
Cimg3017
バッター役を務めた雄洋も含めて、記念撮影。
ちなみに雄洋も一輝も、昨日の試合の出番はここのみでした(^^;)
なおアンパンマンと一緒だった雄洋はかなり嬉しそうだった、
なんて話もあったようで(^^)
さすがは保育士志望です(^^)
Cimg3030
スタメン選手登場、
あずさんとスターマンです。
と、ここでなんか妙に気になって1枚撮ってみたのが、Cimg3035
1塁塁審の原さんです。
審判団にとっても、試合開始!
そんな原さんのスタートダッシュを1枚撮ってみました。
そういえば何年か前に西武ドームであった、
橋本審判の、子供たちへの審判の仕事のお話。
ああいう企画、またどこかでやってくれないかな?なんて思います。Cimg3047
試合中、こんな取り合わせもしてみました。
みかん氷とワイン(^^)
Cimg3045
現在展開中の「オトナの観戦シート」、
それに伴って、3塁側奥でワインを販売中です。
いよいよ今日まで、ということになりますかね?
まだ味わわれていない方、興味のある方は是非!Cimg3051
ベイスターズ・バズーカの射手、
まずはるりさんが担当!
背の高さもあってか、るりさん、シュッとした感じで決まります。
それにしても、既に4点リードということもあってか、
すごい楽しそうでしたね(^^)
Cimg3059
3回裏はおなじみ、スターマンレース。
Cimg3073
リーリーリー(^^)
しっかりリードをとって、さりげなくハンデをつけるスターマン(^^)
でも、
Cimg3077
案の定でありました(^^;)
次の勝利は…マーくんあたりとの対決まで待たないと、かも!?
いや、マーくんも相当早いような気がするんですよね…スターマンと比べると(^^;)Cimg3084
3回裏終了後は、この日ならでは。
アンパンマンと一緒に踊ろう!
ということで、dianaも一緒に、「アンパンマンたいそう」を踊ります!
dianaは子供の時に普通に「アンパンマン」を観ていた世代と思われ。
なじみ深いと思います(^^)
Cimg3101
アンパンマンとまりちゃん。
アンパンチ(^^)

と、話は4回裏に移ります。
それは吉村が2打席連続ホームランを放った、
その直後ぐらいだったと思います。
スタンドに、突然、dianaの姿がありました。
久々にスタンドで応援するのか、それとも…と思っていたら、Cimg3121
なんと、
しおりさんが、シャボン玉キットの売り子さん(のお手伝い)に!
ベイスターズの攻撃中、大声援の中でもしっかり通る、
しおりさんの声が妙に心地よくですね(^^)
ちょうど、通路を挟んでお隣のご家族がご購入されたこともあって、
しおりさんとお逢いすることもできたんですよ(^^)
Cimg3161
そのシャボン玉、ハーフタイムバブルショー。
今回dianaはバックネット裏へ。
Cimg3164
アンパンマンも、シャボン玉を飛ばしてくれました!
でもやっぱり、シャボン玉キットを無料配布しなくなると、
どうしてもバブルの量も減ってしまいますね…
なかなか、難しいところです。
Cimg3132
順番は前後しますが、
4回裏終了時には、りーさんが写真に残してくれた、
パパ・ママからこどもたちへのメッセージが、ビジョンに流されました!
かなり多くのメッセージが、時間をかけて流されておりましたよ!Cimg3179
7回裏はもちろん「熱き星たちよ2012」!
スタンドの熱気も、体感する暑さも、絶好調で上がっています!Cimg3193
その中から、今回はともさん!
そう、ラストは指を1本、天に向けてかざします!Cimg3202
8回裏前のベイスターズ・バズーカ、
ここでの射手はみちるさんでした!
Cimg3203
バズーカを構えるその姿が凛々しい!
カッコよささえ感じさせます(^^)
Cimg3230
そして、ドラゴンズから見事な勝利!
考えてみれば、ここ3試合、負けていません!
ゴールデンウィーク前半と後半で、かなり雰囲気も変わってきました(^^)Cimg3238
今回の勝利の女神の1人は、ひとみさんでした!
今年はもっともっと、この場所にいたいですね(^^)Cimg3306
ヒーロー選手を見送って、dianaも凱旋!
本当、こういう光景が、もっともっとたくさん見られたら…
負けてばっかりでは、やっぱり、いられないですもんね!Cimg3333
スターマンも、応援団の1-9に合わせて、
万歳三唱!
ファンの皆さんと、喜びを分かち合いました(^^)
次の試合も、こんな感じで、いられるといいね!

というわけで、
最後の方がちょっと急ぎ足?になっちゃった感じがしますが、
こどもの日の、ナイスゲームなハマスタの模様でした!
ゴールデンウィークもいよいよ最終日。
気持ち良い試合をして、気持ちよく勝って締めくくって、
明日からの日々に進んでいきたいですね!
Cimg3367
すばらしい夕焼けを、
すがすがしい気持ちで、また迎えたいですね。

今日も、勝ちましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

|

« 横浜DeNA3対3中日「虹」 | トップページ | 横浜DeNA4対2中日(短縮版) »

01.横浜DeNAベイスターズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40080/54642397

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜DeNA12対1中日「夢ならさめないで」:

« 横浜DeNA3対3中日「虹」 | トップページ | 横浜DeNA4対2中日(短縮版) »