東京ヤクルト0対1広島「以心電信」~ハマスタ最終戦前夜の琢朗さん。~
と、本来だったら、
昨日の東京ドームの巨人戦を先に書くところなんですが、
正直、先にこのことを伝えたいのです。
そう、
ハマスタでの最終戦を前にした、
1日前の、琢朗さんの姿。
試合自体は、9回表、
満塁から天谷のタイムリーでもぎ取った1点を守ったカープの勝利!
そんな中で、琢朗さんの出番は、
そのまさに9回表にやってきました。
神宮球場に刻まれる、
「石井琢」の文字も、おそらくこれが最後…
その姿を目に焼き付けんと、
3塁側のカープファンは総立ち、
1塁側のスワローズファンからも大声援が聞こえました…
その時、自分は思い起こしていました。
それは2008年の最終戦。
内川が首位打者をほぼ手中にして欠場、
村田がホームランを放って単独本塁打王を確定させたあの試合。
それは同時に、
琢朗さんと尚典さんにとって、ベイスターズでの最後の試合でした。
寂しさ漂ったあの日の神宮から4年。
琢朗さんを包み込んだのは、
敵味方関係ない、大声援だったのです。
それだけで、なんだかもう、無性に嬉しくて…
カープファンの皆さんの中には、
琢朗さんへの「お疲れ様!」を掲げてくれるボードも。
※あえてぼかしをかけていません。もし問題ございましたら、ご連絡ください。
神宮レフトスタンドを埋め尽くしたカープファンから発せられる、
「タクロー!」コールは全部で8回。
3塁側スタンドも、誰もが立ち上がっていました。
同じように「タクロー!」コールを張り上げていきます。
そして奏でられ歌われる、耳になじみの応援歌。
♪駆け抜けるスタジアム 君の雄姿…
その歌は、4年前に僕らが歌った時の、
先の見えない中での悲しい旋律ではなく、
現役生活に区切りをつけた選手への、
惜別の中に感謝を込めたメロディー。
誰もが琢朗さんに向けて、パワーを送っている。
そんな幸せな光景でした。
まるでそのメロディーに、ふっと聴き入っているかのような琢朗さん。
実際には違っていたかもしれませんが、
あの大声援、それは心地よく聞こえていたことでしょうね。
残念ながらヒットという結果は出ませんでしたが、
3塁側からも、1塁側からも、
その雄姿に、惜しみない拍手が送られていました。
そして、試合終了後、
スワローズ最終戦セレモニーの前。
グラウンドを後にしようとした琢朗さんでしたが、
今一度向き直り、レフトスタンド前へ。
スタンドからの大声援に応えます。
スーパーカラービジョンに大きく映る、琢朗さんの雄姿!
そして、神宮球場のグラウンドを去っていきます。
その姿を、
スーパーカラービジョンはずっととらえていました。
琢朗さんの姿が、グラウンドから消えるまで…
先日の金本選手の時も、きっとこんな風だったんでしょうね。
一礼して、神宮球場のグラウンドを去っていく琢朗さん。
その姿に、球場中から、惜しみない拍手が注がれていました…
その後、琢朗さんの応援歌が再びレフトスタンドを起点に流れ、
その歌は神宮球場いっぱいに広がっていったのです。
あの4年前の、ベイスターズ最終戦とは、
シチュエーションもまるで違っていました。
カープファン、スワローズファン、皆に見送られて、
神宮球場を後にした琢朗さん。
いよいよ、明日です。
琢朗さん、正真正銘、現役最後の試合、ハマスタです。
カープファン・ベイスターズファン、
心ひとつに、琢朗さんの最後の試合に、大きな声援を送りたいですね!
そして、共に歌いたいです。
♪駆け抜けるスタジアム 君の雄姿
明日の星をつかめよ 石井その手で
かっとばせ!タクロー!♪
琢朗さん、ハマスタで明日、待ってます。
素晴らしい試合になりますように。
そして、今日の試合では忘れてはいけないことが。
スワローズ、福地・宮出両選手の、
レギュラーシーズン最後の試合。
花束贈呈は行われました…が!
両選手ともクライマックスシリーズ出場の意向のため、
スワローズ最終戦恒例とも言える、引退選手セレモニーを辞退!
まだまだチームの一員として戦っていくその姿に、
これまた両チームのファンから、惜しみない拍手が注がれていました。
しかし、胴上げは行われました!
まずは福地選手。
そして宮出選手。
あの大きな体が、宙に舞います!(^^)
笑顔がこぼれる選手たち。
が、彼らの戦いは、まだまだ続きます!
中日を、そして巨人を撃破し、神宮に戻ってくるために。
そう、小川監督も挨拶の中で述べていました。
つば九郎も、本気です!
スワローズ、下剋上を狙って、いざ名古屋決戦へ!
今週末の戦いは、激しいものになりそうです…
引退セレモニーは行われませんでしたが、
場内一周は行われました!
特に福地選手は、もともとカープの選手でもありました。
レフトスタンド前を通る時の大歓声!
カープ時代の福地選手の応援歌も奏でられていましたし、
またレフトスタンドではないですが、
ライオンズファンの皆さんの姿も見受けられました。
ライオンズ時代のふくちくんグッズ!
この時代があったからこそ、今の福地寿樹がある。
それは間違いないですよね!
「何故福地がプロテクトされていなかったのか!」と、
その移籍をライオンズファンが今でも惜しんでいたという福地選手。
本当に愛された選手でした。
しかし宮出選手もそうだと思うんですけど、
まだまだ余力を残しての引退、そんな感じがします。
もしよければ、いつでもベイスターズへ。待ってます(^^)
ライトスタンドに掲げられた横断幕。
福地&宮出をねぎらうメッセージが込められていました。
しかしながら、2人の活躍は、
まだクライマックスへと続いていきます!
その先にある、日本シリーズまで…
福地&宮出、両選手の最後の戦いっぷりにも、注目したいと思います!
まだ「お疲れ様でした」は、早いですよね!
スワローズを、神宮球場を、
より華やかなフィールドに変えてくれたPassionも、
ひとまずレギュラーシーズンでの活動が終了。
ライトスタンドにご挨拶です。
と、このあたりでなのですが、
カープ側から始まる形で、
スワローズとの間でエール交換が始まっていました!
「がんばれがんばれスワローズ!」
「中日倒せスワローズ!」
「読売倒せスワローズ!」
「来季は一緒にクライマックス!」
などなど…
本当に、心が暖かくなる光景でした。
どうか明日、ハマスタでも、
カープとベイスターズのエール交換、実現するといいなあ、と…
そう思います!
燕太郎も、スタンドのファンに手を振ります。
まだまだ軽快なその動きを、楽しんでいたいですね!
つばみちゃん。
なんとなく目が合ったような気がするのは気のせいかしら(^^;)
またハマスタにも来てほしいですね!兄貴をさしおいて(^^)
そしてPassion。
日本シリーズが神宮で開催されれば、
彼女たちの活躍も今一度、この神宮で!
そんな未来も、期待したいところですね。
まずは1年間、お疲れ様でした!
そしてパトリックさん!
とりあえずは神宮での開催も日本シリーズがあれば…
というところですが、
パトリックさんも前向き!
まださよならは言わない、そんな形で締めくくってくれていました!
そう、スワローズ、選手もスタッフも、
みんな本気で狙ってますよ、下剋上!
最後はつば先生。
珍しく、こんなキメポーズを撮れてしまいました(^^)
きっとつば先生もクライマックスに向けて気合たっぷりでしょうが、
どうかチアドラの皆さんには、お手柔らかに頼みますよ!(^^;)
今シーズンもベイスターズ戦のみならず、
仕事帰りに、いろんなカードを見せてもらった神宮球場。
個人的には一番職場に近いスタジアム、
また来シーズンもきっと、お世話になります!
今年1年、本当にありがとうございました。
また楽しみにしていますよ!
にほんブログ村
| 固定リンク
「18.他球団情報」カテゴリの記事
- ペガサス幻想。がんばれ、ラミちゃん!(2014.02.14)
- セ・リーグCSファイナルステージのチケットをお持ちの皆さまへ。(2013.11.08)
- 明日は「11.3」仙台決戦。(2013.11.02)
- おめでとう、藤田一也。(2013.11.04)
- 女子プロ野球/オールイースト0対4オールウエスト「FANTASTIC GIRLS」(2013.10.27)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント