« 来年の日程。 | トップページ | diana in よこすか産業まつり/12.11.11 »

全日本チアダンス選手権に行ってきました。/12.11.10

Cimg7230
幕張!
約2ヶ月ぶりに行ってきました。
シーズンは終わったけれど、
ホームの発車メロディーはいつでも「We Love Marines」、
駅の改札に「千葉、心つなげよう」が流れ続けている、
そんな雰囲気をいいなあ、と思いつつ、
向かった場所は
Cimg7224
QVC本社!
…ではありませんが、こんなに立派な建造物になっていました(^^)
交流戦の時はまだここまでできてなかったと思います。
この先にQVCマリンフィールドが、という。
まさにこの街を象徴…という感じになってきましたね。

で、前置きが長くなりましたが、
向かった先は、
Cimg7228
QVCマリンフィールド
…の手前、幕張メッセ!
Cimg7226
こちらで行われる、
全日本チアダンス選手権大会を観に行ってきました。

そう!
1ヶ月ぶりのdiana、そしてスターマンの姿を、
ここで観てきました(^^)
残念ながら撮影禁止だったため、情景は残せていないのですが、
テキストオンリーで昨日の模様、ざっくりご紹介したいと思います。

全日本チアダンス選手権、
その名の通り、チアダンスの全国大会で、
昨日は高校生・大学生・一般部門の大会が行われていました。
POM部門、CHEER DANCE部門など、様々なジャンルがありまして、

公式サイトで競技規定などを見ていただけると、
それぞれのジャンルの規定が書かれていたりで、
こんな感じで細かく指定されているのか!と、かなり興味深いです。
お時間のある方は是非(^^)

さて、会場は完全撮影禁止だったのですが、
アリーナ席とスタンド席がありまして。
自分はスタンドからのビューになったわけですが、
高いところから見下ろすような形となり、イメージ的には、Cimg6549
スカスタで観ているような、そんな感じでしたね。

さて、11時から競技開始、
dianaの出番は11時50分頃…と、時間的にはかなりあったのですが、
その間の時間も、さすがは全国大会!
1チーム3分ぐらいずつの持ち時間の中で、
それぞれのチームが魅せてくれるチームダンスに、すっかり魅せられまして。
あっという間に時間が過ぎていきました。

中にはYYやD-STAGEなどで使われている曲も見受けられたり、
また吉村(泣)や金城の登場曲など、聞き慣れた曲もあったり。
そういったメロディーには、しっかり反応してしまいました(^^)

また個人的な話で恐縮なんですが、
昨日は自分の母校も偶然、出場しておりまして!
自分が在学中の頃とは全く違う規模、そのパフォーマンスに、
目を見開いて驚いたりとか。そんなこともありました。
実は昨日、中学の同窓会があったのですが、
高校も同じだった友人に、思わぬ報告ができたりとか。
そんなこともあったんですよ。

そして、お待たせいたしました!
おおよそ5分遅れぐらいで、dianaが特別ゲストとして呼び込まれました。

スタンドからで遠目からの観戦になったこと、
また撮影禁止だったこともあって、
メンバー全員がしっかり把握できたか心配だったんですが、
15人のメンバーが、昨日は参加していた感じでしたね。
(ゆい様、まりちゃん、ちひろさん、みのりさん、ありさん以外のメンバー
…と見受けられましたが、万が一違っていたら教えてくださいm(_ _)m)


今回、dianaは2曲を披露することができました。
1曲目はおなじみ「熱き星たちよ2012」!
Bayガーデンでの印象が強い、カラーガードをバックにした大型編成。
ステージはいつものYYパーク以上に広々としていたので、
そのステージを端から端まで縦横に使って、
より迫力あるパフォーマンスになっていましたね。

で、正直なところ…
場所が幕張という、ベイスターズの保護地域ではないところで、
「なんでベイスターズ?」というような戸惑いの目で見られちゃうかも、
なんてことも思っていたのですが、それはまったくの杞憂でして。

全国から、
それこそ北海道から九州から集まった参加者の皆さんが、
競技前・競技後の方、いろいろいらっしゃったんですが、
手元のポンポンをメロディーに合わせて揺らしてくれたり、
手拍子をしてくれたりで。
最初は受け入れられるのかな、なんて勝手に思っていたんですが、
本当にいいムードの中、dianaのパフォーマンスができていたと思います。

全体的に、会場もそういうムードで、
敵味方とかがまずまったく存在せず、
競技前に「がんばれー!」という声援が飛んだり、
競技後には「お疲れ様でしたー!」と大きな拍手が沸き起こったり、
ラインダンスの際にはどこからともなく「ハイ!ハイ!」という声がかかったり。
会場全体が、各チームのパフォーマンスが無事にできるように、
しっかりと実力を発揮できるように、支え合っている、
そんな雰囲気だったんですよね。だからすごく、心地よかったんです。

そんな中で1曲目が終了し、MCが入りました。
今回のMCは、りさPDとあやかさんが担当されていまして。
いつもdianaがこういう活動をしている、という説明がなされていました。
自分とかにとっては、聞き慣れたそのMCではありますが、
会場の皆さんもしっかり聞き入ってくださっていたようでした。

そして!
ここで1つのサプライズ、といえばサプライズだったのですが、
なんとこのチアダンス選手権の会場で、
「diana2013オーディション」の告知が、ありました!
詳細な内容などはまだ全く、ではありましたけれど、
昨年のチーム変革のバタバタを考えると、
今年はしっかり、余裕を持って!?オーディションも開催できそうな雰囲気。
早めの告知が近日中にも出そうですので、
dianaになりたい!という皆さんは、ベイスターズ公式をチェックしておいてください(^^)
そして昨日の会場にいた選手の皆さんの中から、
dianaを志してくれる人が1人でも多く出てきてくれるといいなあ、と。
そう思います(^^)

そしてそして!
もう1人、今回のチアダンス選手権を応援するために、
横浜からやって来た子がいました。
そう!
Cimg5997
おなじみ、DB.スターマン!
※写真はイメージ画像です。

と、僕らにとってはおなじみすぎるぐらいのスターマンなんですが、
会場の皆さんはほとんどが彼とは初対面。おそらく。
果たしてその反応は…と耳を澄ませていたんですが、
これがもう、こちらがびっくりするぐらい!
どわーっ!
という感じで会場が沸いておりまして(^^)
「かわいいー!」という声がそこかしこから飛び出しておりましたよ(^^)
さすがは球界初の「ゆるキャラ」として名をはせたスターマン。
第一印象で見事なまでに、会場の皆さんをとらえていましたね(^^)
まさに「つかみはOK」な一幕でありました。

そして続けて披露されたのは、
なんとなんと!
「とっとこハム太郎」でありまして(^^;)
それまでのチアダンス選手権の、
それこそカッコいい雰囲気のナンバーが立ち並ぶ中では、
あまりにも異質なそのナンバーが、会場中に響き渡っておりました(^^)

が、会場の女の子たちも、「ハム太郎」世代が多かったのか、
かなり食いついてくれた感じでして(^^)
曲終盤、
Cimg6956
スターマンがごろんと寝ころんじゃう、あの例のシーンでは
※イメージ画像です。何故かD-STAGEですが(^^;)
会場中が絶叫のように「かわいいー!」的な雰囲気に包まれていましたよ。
女子高生のハート、しっかりとらえてましたよ、スターマン(^^)

と、そんな盛り上がりの中の「ハム太郎」だったわけですが、
このナンバーも、diana15人+スターマンという、大量大型編成!
YYやBayガーデンでは、多くて4人という感じでしたから、
これもまた大変に壮大なパフォーマンスになっていましたね(^^)

そんな感じで、2曲のパフォーマンスを披露。
あっという間の時間でしたが、dianaの出番も終了しました。
会場中から、惜しみない拍手がdianaに注がれていて、
見ているこちらも、嬉しく誇らしい気分になりました(^^)

で、実はこの後休憩に入ったんですが、
ほんのちょっとだけ!
スターマンのグリーティングも会場の片隅であったんです。
残念ながら時間がなくて、自分は写真は撮れなかったんですが、
えみなさんやしおりさんに遭遇して、ごあいさつできたり。
そんなこともありまして。
また、出番を終えて着替え終わったメンバーの皆さんとも、
偶然お逢いすることができたりしました。
本当、
Cimg7879
あの10月8日以来の皆さんがほとんどだったので、
久々も久々。
お逢いできて、嬉しかったですね。やっぱり。

りさPDやえみなさんとも、ちょっとだけお話もできまして。
月並みな書き方であれなんですが、
やっぱり、幕張に来て、よかったなあ、という。
特急わかしおに乗った甲斐があったなあ、という(^^;)

そんな感じで、
次はファン感…でしょうか、それとも今日の横須賀でしょうか(^^)
そういう状況ではありますが、
こういう機会が数少ないこのオフシーズンの中、
久々のdianaのパフォーマンスを見られたことは、なによりでした。

ちなみにdianaのパフォーマンス終了後も、
時間の許す限り、チアダンス選手権を観ていきました。
それぐらいに選手権の、白熱した演技にも引き込まれ、魅せられていまして。
同窓会がなければ、最後まで観ていたかったぐらいでしたね。
また機会があれば、是非!と思います。

ということで、テキストオンリーになってはしまいましたが、
少しでも昨日の様子が、伝わればと思っております。
ご静聴、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

|

« 来年の日程。 | トップページ | diana in よこすか産業まつり/12.11.11 »

04.diana【ディアーナ】」カテゴリの記事

コメント

あの、「♪ハム、ハム、ハム、ハム、ハム・・・」やったんですね(笑)私は、日本シリーズの間、どうしても、日本ハムかあ、、、、「♪ハム、ハム、、、」と、スターマンの踊る姿が浮かんで仕方ありませんでした(汗)
しかし、ディアーナもスターマンも、ばっちり決めてくれてよかったですね☆
そして、結構、アマチュアのチアって、結構激しいですよね?高いところから落としたり(適切な表現が浮かびませんでした)、、。小学生のころ、近くの高校のチアみたけど、すごかった、、、。
スターマン、愛されキャラですね☆

投稿: リン | 2012年11月11日 (日) 21:28

リン様>

高校生の皆さん、動きも俊敏で、
スタンツ的なものは自分が観たところまではなかったんですが、
足も高く上がるし、速いし、柔らかいし…もう、びっくりするような光景でした。
その中での「ハムハムハム」ですからねぇ…かなり異質でしたけど(^^)、でも会場の皆さんには楽しんでもらえたようで何よりでした!

投稿: ジロウ | 2012年11月20日 (火) 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40080/56087624

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本チアダンス選手権に行ってきました。/12.11.10:

« 来年の日程。 | トップページ | diana in よこすか産業まつり/12.11.11 »