« ケチャップさん、退団 | トップページ | スターマンの「いちにちさんたたん」。/12.12.24 »

スターマン in ユニセフ ハンド・イン・ハンド街頭募金/12.12.23

さて。

結局ベイスターズ公式サイトでも、特に告知がないままに、
当日を迎えました、
毎年恒例の「ユニセフ ハンドインハンド街頭募金」。Cimg8707
告知はなくとも、横浜駅西口に到着。
毎年、この募金には参加させていただいている、年の瀬恒例の行事。
今年もスターマンのいるいないにかかわらず、
参加はさせてもらおうと思って、待っておりました。

そんな感じで待ってみて、13時30分、募金開始の時間になり、
にわかに周りがざわつき始めました。
Cimg8709
そう!
フリ丸とマリノスケ。
横浜を代表する、2大サッカーチームのマスコットが、
いきなりそろっての登場です!
そんな情景に色めき立っていると、
なにやらこの奥の方で、サンタ帽を被って、のっしのし歩いている、
茶色い頭の子を発見しまして。
もしや!?と思って行ってみますと、
Cimg8712
いました!スターマン。
彼にとってははじめての、ユニセフ募金への参加になります。
それと同時に、久々の!?
横浜市街へのおでかけ、でもありました(^^)

その様子を、ちょっとだけですが、ご報告します(^^)

そう、こうやってハマスタ以外の場所に登場する、というのが、
あんまりこれまでなかったスターマン。
もちろんビジター球場へのおでかけや、
幼稚園訪問やベイスターズのイベントなどはありますが、
不特定多数の人が行きかうようなところには、
なかなかおでかけしていませんでした。
シーズン当初は、よく上大岡での目撃情報がありましたね(^^)
そんなわけで、
Cimg8716
ハマスタではもうおなじみ?な、
おすわり仕様(^^)
何度見てもかわいいしぐさでありますが、
初めてスターマンを見る、という通りがかりの人も多かったようで、
「何あの子?かわいい~!」
なんて言葉をいただいたりしていました(^^)

そんなわけで、募金が開始されるまで、
ちょっとした撮影会状態になりました。
Cimg8720
この日のスターマンのいでたち。
次第にクリスマス色が強くなっていきます(^^)
首にはベルをぶら下げています。ワンポイントのおしゃれ(^^)Cimg8724
グラビアっぽく、決めてみます(^^)
まあ、なんだかんだで、やはりかわいらしいです。Cimg8726
ファンの方が作ってくれた、
スターマンサンタとともに(^^)
うん、いい感じですね!

と、こんなような雰囲気で、募金開始までの時間を楽しんでいたスターマン。
すると、やはり周囲がにわかにざわめき始めておりました。
そう!
この日、ユニセフ募金に協力する、ベイスターズ選手が2人、
相次いで登場したのです(告知はなしでしたが^^;)!Cimg8728
そのまず1人は、なんと、筒香!
トレーニング先のアメリカから帰国しての、このユニセフ募金への参加。
次代を担うハマのヒーローが登場!ということで、
スターマンも記念写真(^^)
そのスターマンの勢いに、ちょっと戸惑っている風な筒香でありました(^^;)
こういうイベントへの参加も、あまりなかったですかね?
が、その筒香の表情も一気に崩れる、
もう1人のベイスターズ選手が、ここに登場します。
そう、
Cimg8729
我らがキャプテン、石川雄洋!
横浜高校の先輩後輩が、ここに揃いました。
筒香も久々の再会だったようで、
雄洋の登場に、一気に表情を崩していたのが印象的でしたね。
と、こんな感じで、メンバーも集まりまして、
Cimg8733
ユニセフ募金が、スタートしました!
スターマンもはじめての参加ということで、
びしっと、はりきります!
Cimg8734
呼びかけてみたり、
Cimg8735
募金をしてくださった方に、握手も。
Cimg8741
そして、時にはこんな風に、
お願いのポーズをとってみたりも(^^)
うう、これはなかなかに強力なオーラがありますね(^^;)Cimg8743
とにかく、懸命に、
1人でも多くの人に、ユニセフ募金に参加していただこうと、
がんばっていたスターマン。
Cimg8747
より丁寧に、こんなしぐさも見せたりして(^^)
Cimg8756
やっぱりなかなか寒い空の下ではありましたが、
まったく止まることのない、スターマンのそのしぐさに、
目を止めてくれて募金してくださった方もいらっしゃいました(^^)Cimg8761
さて、
ちょっと場所移動したスターマン。
Cimg8762
今度は五大路子さん、
黒岩神奈川県知事などの皆さんと一緒に、
募金の呼びかけです!
Cimg8774
いっぱい、笑顔を振りまいてくれるスターマン。
その「スターマン」という名前は知らなくても、
「あ、ベイスターズの子だ!」と気づいてくださる方も多かったですね。
ホッシーたち同様、横浜市民の皆さんにも、
しっかり名前も覚えてもらって、そして愛してもらえるような、
そんな存在になってほしいですね!
Cimg8780
と、スターマンも、ちょっとの間休憩に入り、移動します。
ちょうど、看板の前だったので。ジョイナス(^^)Cimg8783
横浜の街を闊歩する、スターマン。
こういう姿を、ずっと見たかったんですよね。
なかなか街中に出る機会がなかっただけに、
そんな意味でも、昨日はすごく感慨深い時間でありましたね。

さて、スターマン休憩中ということで、
昨日のユニセフ募金に参加してくれていた、
もう2人のマスコットの子たちにもご挨拶をさせていただきました。Cimg8789
横浜FCのフリ丸!
ハマスタにも何度も来てくれているので、おなじみですね(^^)
昨日は前半がユニフォーム、後半がサンタ姿といういでたちでした!
ちなみに奥寺康彦会長も参加されていて、
「来年こそJ1に行ってください!」と、募金しつつ握手させていただきました。
やっぱり奥寺さんって、「キャプテン翼」現役読者世代にとっては、
すごい大きな存在の方ですよね(^^)
Cimg8866
そして、マリノスケ!
マリノスケに逢う機会も本当に多いです、
昨年オフシーズンは毎週のように逢えていましたしね(^^)
昨日の天皇杯、マリノスも勝てたようで!
次は29日の国立ですね…
元日決勝に行けるように、期待しています!
Cimg8792
さてさて、スターマンも休憩から再び戻ってきました!
パワーを充填して、ますますやる気みなぎるスターマンです(^^)Cimg8802
丁寧に、
「おねがいしまーす!」と、おじぎをします。
Cimg8811
心の声を、街往く皆さんに届けていく、スターマン。Cimg8819
とにかくエネルギッシュに、
決して動きが止まることのないスターマンのそのしぐさに、
募金活動を行っている皆さんも、興味津々のご様子でした(^^)Cimg8823
筒香&雄洋の間にも、
割って入ってみるスターマン。
センターポジションです(^^)
でもやっぱり、ユニ着てるから目立つんですよね(^^)Cimg8841
と、最初はちょっと(スターマンに!?)戸惑いの表情があった筒香も、
こんな笑顔をいっぱい見せてくれていましたよ。
率先して、「ユニセフ募金にご協力をお願いします!」と声も出してくれて、
それにつられて雄洋キャプテンも声出し、みたいな(^^)
そんな雰囲気がありましたね。いい先輩・後輩、という感じです。
と、募金時間の終了直前には、なんと!
あの高崎健太郎が2人の下に募金に来るという、そんなサプライズも(^^)
周りにいたベイスターズファンの皆さんがにわかに色めき立つという、
そんなシーンもありましたね。
Cimg8842
と、募金の時間は終盤、というところだったんですが、
ここでついに!
スターマンも、募金箱を持たせてもらえました(^^)
さらにはりきりようが見えるスターマンです。
Cimg8850
隣に来た男の子と、仲良くなってみようとしたり(^^)
いっぱい、おともだち、つくりたいよね(^^)
Cimg8854
その子もちょっとなついてくれたみたいで、
スターマン、嬉しそうです(^^)
Cimg8845
子供たちにも、呼びかけてみるスターマン。
Cimg8856
こんな感じで、最後まで、
一生懸命、がんばってくれました!
Cimg8863
そして、15時。
募金終了の時間となり、
係の方に募金箱を返却するスターマン。
ちょっと、首の鈴に引っかかったりというアクシデントもあったようですが(^^;)
はじめてのユニセフ募金、がんばりました!
Cimg8869
最後には、こんなサプライズも!
そう、今回ユニセフ募金に参加した、
スターマン・フリ丸・マリノスケが一同に集まるというシーンにも。Cimg8874
自分はこのスリーショット、遠目で見るような状態だったんですが、
(人が集まりすぎて、通路確保のために規制がかかっちゃったんです)
それでもこういう、横浜を代表するスポーツチームのマスコットが、
一堂に集まるこの姿…
昨年のホッシー・マリノスケ・フリ丸のスリーショットを思い出しましたね。
やっぱり、こういう光景を見られて、
スターマンがこの中にいるのを見られて、本当に嬉しかったですね。
今度はこの3人と一緒に、
横浜ビー・コルセアーズのコルスくんも入ってほしいですね!
そんな光景を、自分も見てみたいです(^^)
Cimg8882
最後は仲良く、
トレイン上になって帰っていった3人(^^)
またこんな光景を、見てみたいですね!

ということで、スターマンはじめてのユニセフ募金への参加、
だったわけなんですが、
やっぱり、何度も書きますが、
こうやってベイスターズのイベント、では必ずしもない、
地域のこういったイベント・行事にスターマンの姿がある、
こうやって地域のことに協力できている、
そんな姿を見られたこと、
そして横浜の街中に、スターマンが闊歩している姿を見られたこと、
今回、それが本当に嬉しかったですね。

もっともっと、横浜市民の皆さんに、
覚えてもらって、好きになってもらえるような。
おともだちが、いっぱいできるような。
そんなホッシーファミリーのような存在に、
スターマンもなっていけるように。
またこういう、横浜の街の中で活躍する、
スターマンの姿を、見たいですね。

寒い中ではありましたが、
雄洋キャプテン、筒香選手、そしてスターマン、
Cimg8860
本当に、お疲れ様でした!

P.S.
そしてスターマンの今年の活躍は、まだ終わりません!
本日11時から計3回、
ベイスターズショップにスターマンが登場します!
※詳しい時間は公式サイトでご確認ください。Cimg7906
ひょっとすると、今年最後のスターマンになるのかな?
暮れの元気なご挨拶。
クリスマスイブというお忙しい最中とは思いますが、
是非スターマンに逢いに、ハマスタに来てみてくださいね!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

|

« ケチャップさん、退団 | トップページ | スターマンの「いちにちさんたたん」。/12.12.24 »

09.DB.スターマン」カテゴリの記事

コメント

この日、横浜行ったのにーー!!会えなかった、、、寒い中、小さい子、選手の方、マスコットのみなさん、お疲れさまでした☆告知しちゃうと人が集まりすぎるんでしょうか?

投稿: リン | 2012年12月25日 (火) 08:39

リン様>

告知しちゃうと…ということなんでしょうね、
でもたくさん人が集まった方が、募金もより多く集められるし、と思うんですけどね、
雄洋と筒香という中心選手だから、なんでしょうかね?ちょっと疑問に感じた部分ではありましたね。
それにしても、確かに、寒かったです(^^;)

投稿: ジロウ | 2012年12月26日 (水) 07:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スターマン in ユニセフ ハンド・イン・ハンド街頭募金/12.12.23:

« ケチャップさん、退団 | トップページ | スターマンの「いちにちさんたたん」。/12.12.24 »