« 2012年 ベイスターズ想い出の試合ベストテン【第1位】 | トップページ | 12.23プリプリ&12.24TMR野郎限定ライブに行ってきました。 »

「球場ラヴァーズ」に、琢朗最終試合が!

さて、
今日の13時前に「ベイスターズ想い出の試合第1位」を書き終わったわけなんですが、
その後自分は、
13時30分から放送される「プロ野球珍プレー好プレー大賞」も忘れて(^^;)
大急ぎで街へと繰り出していきました。
※珍プレーはワンセグで観ました。マジで忘れてました(^^;)

何故かというと、
この本を買わなければいけなかったから。
いや、別に義務ではなかったんですが(^^;)
Dsc_0274
言わずと知れた(知れてない?)、
ヤングキングアワーズ2月号(12月28日発売)。
このブログを読んでくださっている皆さん向けに言えば、Dsc_0021
「球場ラヴァーズ」が毎月掲載されている雑誌です。
それでお分かりいただける方も多いかもと。

で、なんでこのアワーズ2月号を買うことになったか、
つまりは早急に読みたくなかったかというと…

理由は一つ。
作者の石田敦子さんのツイッターで、こんなつぶやきがあったんです。

今月号のoursアワーズ・「球場ラヴァーズ」は
タクロー引退の話を描いております。
本誌で読んでいただけたら嬉しくて踊ります。
よろしくお願いします。
あの横浜での試合行って良かった!
一緒に歌った応援歌。


このつぶやきを読んで、いてもたってもいられなくなりまして、
本屋で購入してきました。
自分の中でも、今シーズンの、
ベイスターズ想い出の試合ベストテン【第4位】にランクするこの試合。
雑誌を買って、速攻で読ませていただきました。

間違いないです。
あの10月8日のハマスタが、しっかりこの誌面に詰まっていました。
パッケージされていました。
Dsc_0275
ベイスターズファンとカープファンが一緒になって歌った、
琢朗の応援歌がよみがえります。
あの日の雰囲気がよみがえります。

ベイファン「タクロー一緒に見送りましょう」
カープファン「横浜でしめくくりなんて嬉しっス」

劇中に出てくる、こんな会話もきっと、どこかであったと思います。

そもそもこれまでの「球場ラヴァーズ」において、
ベイスターズの扱いはあまりいいものではなかったんですよね(^^;)

基町さんのイヤミな上司がベイスターズファンだったりとか、
劇中のベイスターズならびにハマスタ登場回数も頻度少な目なんですよ。
ベイスターズ自体は基町さんが本格的なカープファンに戻るきっかけだったり、
お見合いの試合がマツダでのベイ戦だったりしたんですけれど、
ハマスタは2011年の開幕戦と、マエケンノーノー(見開き2ページ)ぐらい。
西武ドームの方が本編にはよく出てきている印象でして。
それもあって、
「ハマスタが舞台の『球場ラヴァーズ』」を読みたかったんですよね。
本当、密かな念願でした。

「球場ラヴァーズ」、
実は2か月前からちょっと展開が変わってまして。
今までの松田美央が主人公の話「私が野球に行く理由」はひと段落し、
現在は新たなる章「私を野球に連れてって」がスタートしています。

美央の東京ドームの売り子バイトの同僚・太田日南子が新たな主人公なんですが、
彼女はある理由で大の"野球嫌い"。
ただ、そんな彼女が少しずつ、
野球場での出来事をきっかけに、野球の魅力を知っていく、という…
そんなストーリーになっています。

彼女はハマスタでの琢朗最終試合で、何を知ることができたのか?
カープファンのみならず、ベイスターズファンにも是非読んでほしい作品です。
いつもにもまして読み応えのある作品でした。
ベイスターズファンなら涙腺を刺激されるようなセリフもありましたし…

そんなわけで、
元々から自分もおすすめしている「球場ラヴァーズ」ですが、
是非是非、今回は「アワーズ」で読んでみてください。
あの日のハマスタが、しっかりと、よみがえりますよ!

それにしても…
「自分は行けなくなったんだぞ!」って怒る人もいるかもなんですけれど、
9月23日の雨、
やっぱりあれは、何かの力で降った雨だったんじゃないかなあ…
琢朗さんの最後の試合が、ハマスタになるように。とか。

秋晴れ。
カープラストの試合。
ハマスタ最終戦。
そして、14年前のこの日のこと。

絶対、野球の神様が、「10月8日」を琢朗に渡してくれたんだと。
今でも、そう思うんです。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

|

« 2012年 ベイスターズ想い出の試合ベストテン【第1位】 | トップページ | 12.23プリプリ&12.24TMR野郎限定ライブに行ってきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40080/56426936

この記事へのトラックバック一覧です: 「球場ラヴァーズ」に、琢朗最終試合が!:

« 2012年 ベイスターズ想い出の試合ベストテン【第1位】 | トップページ | 12.23プリプリ&12.24TMR野郎限定ライブに行ってきました。 »