「こんなプロ野球はイヤだ!Vol.6」に行ってきたやよ。/12.12.2
さて。
ブログ更新もそこそこに、本日は…
お台場まで行ってきました。
12月のお台場、というと、
なんとなく「コミケ」っぽい感じがしますが、
あれは正確には有明、そして期日は12月29日~31日。
ええ、もちろん行く予定です。
ホッシー、今年もちゃんと冬コミには、行ってくるからね(^^;)
で、今日お台場に行ったのは、他でもありません!
こちらのイベントに行ってまいりました。
「こんなプロ野球はイヤだ!vol.6」。
そう、あの「ベイスたん」のカネシゲタカシ先生と、
小説家の山田隆道さんがメインMCを務められるトークライブです。
前々からお噂にはかねがね伺っていたんですが、
このオフシーズン、ベイスターズ関係のイベントもほとんどないという状況。
やっぱりプロ野球の熱が、この寒さの中、恋しくて。
そしてやっぱり、もうファンフェスでもお逢いしているんですが、
カネシゲ先生に今一度、今年のお礼を言いたくて。
えみなユニを着こんで(^^;)、参戦してきました!
その模様を、ちょっとだけ、ご報告したいと思います。
整理番号が99番…
ベイスたんは、ノリせんしゅがだいすき…
なんというか、なにかありそうな、そんな予感(^^;)
※結局この整理番号で何かあったかと言えば、何もなかったんですが(^^;)
会場はこちらでした。
Zepp Tokyo
…の2Fにある、
東京カルチャーカルチャー。
Zepp Tokyoには幾度となく来たことのある自分ですが、
この2Fは初めて。
トークライブ中にも、Zeppの中でのリハーサルの、
ドラム音ですかね?あれが若干ずしずし響きました(^^)
でも、また、その臨場感もいいですね。
そう、
お台場大観覧車のたもとにあるんですよね。
この迫力!
さて、整理番号順に入場いたしまして、席も確保。
ただ今日は前売り券で既に完売、席も余裕がないということで、
詰めて詰めての着席になりました。
正直、この着席するまでが、自分は一番ドキドキしていました(^^;)
たった1人で来ているし、
もともと合席とかが圧倒的に苦手な自分。
団体さんの席に1人座ったりして、
変な風に思われたらどうしよう?ということばっかりが不安だったんですが、
開場時間に遅れている方も結構いらしたようで、
意外にしっかり席は確保できまして。
さらには自分が座った席が、横からステージに向った席になっていたので、
向かいで誰かの正面になることもなく(^^;)
リラックスして座れました(^^)
と、自分の話はここまでにしまして。
席を確保して周りを見渡すと、
ユニ姿の皆さんが非常に多かった!
自分が見た限りだったんですが、
我らが横浜DeNA(または横浜時代)のユニの方が一番多かったかも?
その他、千葉ロッテ、オリックス、埼玉西武、
巨人、阪神、中日、広島、東京ヤクルト(新ユニ見ました!)、
さらにはロッテジャイアンツとか、ラミゴモンキーズとか…
やっぱり、来ている方々の濃度、濃かったです(^^;)
中には阪神・今岡のユニの「IMA」を「NISHI」に変えて、
一足早い「阪神・西岡」ユニな方もいらっしゃいました(^^)
自分も負けないように(^^;)
世界に20着しかない、えみなさんユニを着こんで臨みました。
で、席に着きますと、
さっそくの、ベイスたんカード!
自分はファンフェスに続いて2組目なんですが、
やっぱりほんわかしますね、この3人の姿は。
で、気になったのが、ベイスたんカードの隣。
特別メニュー!
っていうか、みんな、謎満載のメニュー!(^^;)
どれもこれも、気になるものばかり。
なので、気になるものは手当たり次第に!
ここぞとばかりに食べてしまいました。
キヨシこの夜
…じゃなくて、キヨシこの昼(^^;)
ブルーキュラソーとカルピスソーダを混ぜた、あまりにも飲みやすい一品。
ベイスターズカラーというのがやっぱり嬉しかったです(^^)
そして
これが「どんでんでんねん」(^^)
簡単に言えば、おでんの中にうどんを入れたという一品。
しかしこれが異様に美味しかったんです!
東京のそばうどんほど濃くないし、意外にあっさり。
おでんの具も味がしみ込んでて、ぐいぐい食べちゃいましたね(^^;)
カネシゲ先生からはツイッターで「シメの一品に!」とつぶやきがあったんですが、
そのつぶやきの前、最初に食べちゃいましたよ(^^;)
と、そんな感じで、まずはお腹を満たしておりました。
店内に流れるBGMも、「野球があるから」などの千葉ロッテの楽曲や、
オリックスの「SKY」「Play Ball」など、メガストッパーの曲だったり、
昨年までのハマスタで、ビジタースタメン発表時によく流れていた、
快音団のアレンジ野球ソング(「勝利の輝き」も流れました!)、
また「背番号のないエース」のような野球アニメ関連、
「every little thing,every precious thing」のような登場曲など、
琴線に触れるものばかりでした(^^)
そんな幸せ空間の中、12時30分!
千葉ロッテ・井口の応援歌原曲「KIDS ARE ALRIGHT/AIR」が流れる中、
FLASHの伊藤記者、山田さん、カネシゲさんと、
出演者3人が登場!
のっけから「横浜!」「優勝ー!」の掛け声などで盛り上がりました(^^)
そこから先は3人の軽妙なトークにただただ引き込まれるばかり。
最初は「2012プロ野球総決算&来季の展望」というテーマで始まり、
いきなりの「巨人・原監督のあの話」から(^^;)
「自球団の監督に落合さんが来たら歓迎できるか?」
「大谷翔平選手はメジャーか日本か?」(会場の支持は「日本」が圧倒的)
「大谷翔平選手を投手で育てたいか、野手で育てたいか?」、
「高木守道監督が今年いかに面白かったか」など、
次から次へと話題が連なっていきました。
意外にも?我がベイスターズの話は、ここでは出ず。
後半戦でいろいろと、という感じでした(^^)
そして、カネシゲさんがおられる、ということで、やはりこれ!
ツイッター大喜利の「ボツ」作品のスライドショー(^^)
今、大喜利で「アサ芸杯」というのをやっていますが、
その中で紙面掲載が没になってしまった作品群を、
カネシゲさんがイラストを交えつつ、
何故ボツになったかを教えてくれるという。
これがもう、大爆笑の渦でして。
例えば、
このお題。
紙面に掲載された中でのMVP作品は、
これだったわけなんですが(^^;)
※念の為、投稿された方のアカウント名は、こちらの処理で隠させていただいています。
ボツになってしまった作品、例えば、
こういう回答(^^)
めちゃめちゃ面白いんですが、
アサ芸にはちょっと…ということでボツになってしまった。
何故かと言えば、
そういう理由があったわけです(^^)
なるほどなー、と思うこと、しばしでした。
また、
やはり出ました、新井ネタ!
しかしこれも残念ながらボツ。その理由は、
そういう(^^)
こんな感じでの、いちいち入るボツ理由が非常に楽しく(^^;)
あの野球大喜利でのカネシゲ先生のツッコミを思わせる、
まさにあんな感じで、客席みんな、大爆笑でした(^^)
また、このお題では、
またまた新井さんネタ(^^)
しかしこれもボツ。その理由は、
なるほどです(^^;)
そして、会場の爆笑の沸点が最もピークだったのが、
このあたりでしょう。
いかにも面白そうなお題!
と書いたら、清原さんに失礼極まりないかもしれませんが、
でも会場が一つになって笑いの渦、という感じだったんですよ。
抜粋しますとですね、
と、
ここに出したのも、
会場で出たネタの半分以下(^^;)
矢継ぎ早に繰り出されるストレート級のジャブの応酬みたいな(^^;)
そのネタの数々に、なんでボツになったんだと思うことしばし(^^;)
ちなみにボツになった理由は、
よくわかりません(^^;)
と、こんな感じで抱腹絶倒のうちに、
あっという間に前半戦が終了、休憩時間に入りました。
休憩時間に入ると、客席の、主に女性から「わわっ!」と沸く声が。
何かというと、
こんな、ベイスたん・テレビさん・冷ぞうこさんのイラストが、
ビジョンに映し出されたから、だったんです(^^)
うん、確かに、かわいい(^^)
で、休憩をはさんでの後半戦、
となるわけなんですが…
ごめんなさい!
ここから先は、会場にいた皆さんだけの、ないしょ話。
ネットなどに書かないでくださいね、とも、
出演者の皆様からもお達しがありまして…
前半戦はネットで、Ustream中継されていたので、
上の話もてらいもなく書き連ねていったんですが、
この後の後半戦は、
けっこう、いろいろな、もっと深い話がありました(^^;)
ひょっとするとそこかしこで書いちゃう人もいるかもなんですが、
自分は、自粛させていただきます、ご了承くださいm(_ _)m
※ちなみにこの記事を更新した時点(12/2 21時00分)では、
まだUstreamで前半戦の内容は観られるようです。
その話も相当、充分すぎるほどに濃い内容なので、是非観てみてください!
ただ…
これはちょろっとだけ書いてもいいですかね?
「ベイスたん」の制作裏話も聞くことができました!
決して悪い話でなく、本当にいい話。
ノリさんが「ベイスたん」に登場した時の裏話とか、
どうやってベイスターズとのコラボが実際に実現していったのか?
あの「家電OK!チケット」が、実は…!とか。
本当、目からうろこな話が、満載でした。
すべてのベイスターズファンの人に、聞いてほしいぐらいの。
あ、カネシゲ先生から、
「つつごう体操」のリズム指導も実演込みで直々にありましたよ!(^^)
だいたい、想像していたのと同じでしたが(^^;)
そしてそして、やっぱり気になるところとしては、
「ベイスたん」、来年も、やるのかどうか?というところ。
誰もが気になるそのところ。お客さんから質問が出てきたんですが…
…「ベイスたん」セカンドシーズン、期待してておきましょう!(^^)
そんなわけで、ここでは書けない内容も満載だったトークライブ。
終了予定の15時をちょっと過ぎたところで、終了となりました。
ラストはみんなで、「1、2、3、横浜!」「\優勝/」
そんな掛け声で、締めとなりました(^^)
まあ、もう、感想としては、
ただただ、楽しくて。
そしてこのシーズンオフに、
いろんなチームのファンの人が一堂に集まって、
こうやってプロ野球の話に没頭できるっていう場所。
それがあったのが、本当に嬉しくて。
会場のいろんなチームの、いろんなユニを来た人たちを見てて、
もう嬉しくて嬉しくて、たまらなかったんですよね。
スターマンカチューシャを付けていたドラゴンズファンの方もいらっしゃいましたし、
日本シリーズ優勝したジャイアンツファンの皆さんに、
みんなで拍手したりとか。
本当、ひいきチームは違うけど、
みんながみんな、日本プロ野球ファン!
いつも書いている結論になっちゃいますけど、
そんな空間が、もういとおしくて、たまらなかったんですよね。
これでチケット1,500円!?(※飲食代は別^^;)
本当にいいんですか?みたいな(^^)、
そんな感じです。
トークライブが終わってから、YYパークで以前お逢いした、
ベイスターズファンの方ともお話ができて。
それもとっても嬉しかったんですよ!
それにしても、あらためて思ったんですけど、
「ベイスたん」って、本当に、ベイスターズファンの皆さん以外の、
他球団のファンの方にも愛されていたんだな、と。
ひいては、ベイスターズの勝敗が、気にされていたんだな、と。
トークライブ終了後に、カネシゲさんのところに並んだ人たちの姿を見て、
そんなことを感じていました。本当にいろんなユニの人が集まって!
本当、「ベイスたん」は、
横浜DeNAベイスターズの、とってもすごいサポーターだったんだなあ、と。
カネシゲ先生も「こんなになるとは思っていなかった」と仰ってたんですが、
ベイスターズの勝利で得られたおほしさまだけでなく、
ファンの応援でしっかり育てられていった、そんな感じだったんだなあ、と。
あらためて、そう思いましたね。
会場でいただいたベイスたんカードに、
カネシゲさんのサインをいただきました(^^)
ファンフェスの時のお礼も言えて、よかったです…
そして、
山田隆道さんの小説「虎がにじんだ夕暮れ」も購入。
サインもいただいてきました(^^)
ちなみにちょっと山田先生ともお話しできたんですが、
山田先生曰く、
日本プロ野球界史上、最高のショートは、
山下大輔その人、だそうです(^^)
山田先生はばりばりの阪神ファンの方なので、
吉田義男とか和田豊とか久慈照嘉とか鳥谷敬とか、
そういったお名前が出ても不思議ではないんですが…
それもまた、嬉しかったです(^^)
そんな嬉しい気持ちを抱きつつ、
ちょっぴり雨も落ちてきた、東京カルチャーカルチャーを後にしました。
こういったトークライブへの参加は、
オフシーズンのイベントとかではありますけれど、
ご飯を食べながら、みたいな形式はほぼ初めて。
なのですごく行くまでは緊張したりもしてたんですが、
入ってみると、本当、楽しいことばっかりで。
やっぱり、何度も書きますけど、
このオフシーズンに、こんなに野球の話で盛り上がれるなんて!
それがもう、楽しくてなりませんでしたね。
本当に、素敵な、充実したお時間を過ごせました。
次回開催は来年の今頃?みたいなんですが、
また是非!行ってみたいと思っています!
\横浜優勝/
| 固定リンク
「23.イベント」カテゴリの記事
- 【ステージ採録レポート】ベイスターズ出陣式!@横浜高島屋前(2014.03.17)
- 今年もあります!「GSDB」(2014.03.15)
- 京急観光オープン戦観戦ツアー・レポ 名護市営球場編(中)/14.02.23(2014.03.13)
- 京急観光オープン戦観戦ツアー・レポ 名護市営球場編(前)/14.02.23(2014.03.05)
- 京急観光オープン戦観戦ツアー・レポ 1日目(ツアーパーティー編)/14.02.21(2014.02.22)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント