« 横浜DeNAベイスターズ オフシーズンイベント情報(2) | トップページ | 2012年 ベイスターズ想い出の試合ベストテン【第4位】 »

「こんなプロ野球はイヤだ!Vol.6」に行ってきたやよ。/12.12.2

さて。
ブログ更新もそこそこに、本日は…
Cimg6903
お台場まで行ってきました。

12月のお台場、というと、
なんとなく「コミケ」っぽい感じがしますが、
あれは正確には有明、そして期日は12月29日~31日。
ええ、もちろん行く予定です。
Cimg4846
ホッシー、今年もちゃんと冬コミには、行ってくるからね(^^;)

で、今日お台場に行ったのは、他でもありません!
こちらのイベントに行ってまいりました。
Cimg7039
「こんなプロ野球はイヤだ!vol.6」。
そう、あの「ベイスたん」のカネシゲタカシ先生と、
小説家の山田隆道さんがメインMCを務められるトークライブです。

前々からお噂にはかねがね伺っていたんですが、
このオフシーズン、ベイスターズ関係のイベントもほとんどないという状況。
やっぱりプロ野球の熱が、この寒さの中、恋しくて。
そしてやっぱり、もうファンフェスでもお逢いしているんですが、
カネシゲ先生に今一度、今年のお礼を言いたくて。
えみなユニを着こんで(^^;)、参戦してきました!
その模様を、ちょっとだけ、ご報告したいと思います。Cimg6904
整理番号が99番…
ベイスたんは、ノリせんしゅがだいすき…
なんというか、なにかありそうな、そんな予感(^^;)
※結局この整理番号で何かあったかと言えば、何もなかったんですが(^^;)

会場はこちらでした。
Cimg6907
Zepp Tokyo
…の2Fにある、
Cimg6910
東京カルチャーカルチャー。
Zepp Tokyoには幾度となく来たことのある自分ですが、
この2Fは初めて。
トークライブ中にも、Zeppの中でのリハーサルの、
ドラム音ですかね?あれが若干ずしずし響きました(^^)
でも、また、その臨場感もいいですね。
Cimg6911
そう、
お台場大観覧車のたもとにあるんですよね。
この迫力!

さて、整理番号順に入場いたしまして、席も確保。
ただ今日は前売り券で既に完売、席も余裕がないということで、
詰めて詰めての着席になりました。

正直、この着席するまでが、自分は一番ドキドキしていました(^^;)
たった1人で来ているし、
もともと合席とかが圧倒的に苦手な自分。
団体さんの席に1人座ったりして、
変な風に思われたらどうしよう?ということばっかりが不安だったんですが、
開場時間に遅れている方も結構いらしたようで、
意外にしっかり席は確保できまして。
さらには自分が座った席が、横からステージに向った席になっていたので、
向かいで誰かの正面になることもなく(^^;)
リラックスして座れました(^^)

と、自分の話はここまでにしまして。

席を確保して周りを見渡すと、
ユニ姿の皆さんが非常に多かった!
自分が見た限りだったんですが、
我らが横浜DeNA(または横浜時代)のユニの方が一番多かったかも?
その他、千葉ロッテ、オリックス、埼玉西武、
巨人、阪神、中日、広島、東京ヤクルト(新ユニ見ました!)、
さらにはロッテジャイアンツとか、ラミゴモンキーズとか…
やっぱり、来ている方々の濃度、濃かったです(^^;)
中には阪神・今岡のユニの「IMA」を「NISHI」に変えて、
一足早い「阪神・西岡」ユニな方もいらっしゃいました(^^)
自分も負けないように(^^;)
世界に20着しかない、えみなさんユニを着こんで臨みました。

で、席に着きますと、
Cimg6913
さっそくの、ベイスたんカード!
自分はファンフェスに続いて2組目なんですが、
やっぱりほんわかしますね、この3人の姿は。

で、気になったのが、ベイスたんカードの隣。
Cimg6915
特別メニュー!
っていうか、みんな、謎満載のメニュー!(^^;)
どれもこれも、気になるものばかり。
なので、気になるものは手当たり次第に!
ここぞとばかりに食べてしまいました。
Cimg6914
キヨシこの夜
…じゃなくて、キヨシこの(^^;)
ブルーキュラソーとカルピスソーダを混ぜた、あまりにも飲みやすい一品。
ベイスターズカラーというのがやっぱり嬉しかったです(^^)
そして
Cimg6917
これが「どんでんでんねん」(^^)
簡単に言えば、おでんの中にうどんを入れたという一品。
しかしこれが異様に美味しかったんです!
東京のそばうどんほど濃くないし、意外にあっさり。
おでんの具も味がしみ込んでて、ぐいぐい食べちゃいましたね(^^;)
カネシゲ先生からはツイッターで「シメの一品に!」とつぶやきがあったんですが、
そのつぶやきの前、最初に食べちゃいましたよ(^^;)

と、そんな感じで、まずはお腹を満たしておりました。
店内に流れるBGMも、「野球があるから」などの千葉ロッテの楽曲や、
オリックスの「SKY」「Play Ball」など、メガストッパーの曲だったり、
昨年までのハマスタで、ビジタースタメン発表時によく流れていた、
快音団のアレンジ野球ソング(「勝利の輝き」も流れました!)、
また「背番号のないエース」のような野球アニメ関連、
「every little thing,every precious thing」のような登場曲など、
琴線に触れるものばかりでした(^^)

そんな幸せ空間の中、12時30分!
Cimg6931
千葉ロッテ・井口の応援歌原曲「KIDS ARE ALRIGHT/AIR」が流れる中、Cimg6935
FLASHの伊藤記者、山田さん、カネシゲさんと、
出演者3人が登場!
のっけから「横浜!」「優勝ー!」の掛け声などで盛り上がりました(^^)Cimg6940
そこから先は3人の軽妙なトークにただただ引き込まれるばかり。
最初は「2012プロ野球総決算&来季の展望」というテーマで始まり、
Cimg6939
いきなりの「巨人・原監督のあの話」から(^^;)
「自球団の監督に落合さんが来たら歓迎できるか?」
「大谷翔平選手はメジャーか日本か?」(会場の支持は「日本」が圧倒的)
「大谷翔平選手を投手で育てたいか、野手で育てたいか?」、
「高木守道監督が今年いかに面白かったか」など、
次から次へと話題が連なっていきました。
意外にも?我がベイスターズの話は、ここでは出ず。
後半戦でいろいろと、という感じでした(^^)

そして、カネシゲさんがおられる、ということで、やはりこれ!Cimg6941
ツイッター大喜利の「ボツ」作品のスライドショー(^^)
今、大喜利で「アサ芸杯」というのをやっていますが、
その中で紙面掲載が没になってしまった作品群を、
カネシゲさんがイラストを交えつつ、
何故ボツになったかを教えてくれるという。
これがもう、大爆笑の渦でして。
例えば、
Cimg6942
このお題。
紙面に掲載された中でのMVP作品は、
Cimg6943
これだったわけなんですが(^^;)
※念の為、投稿された方のアカウント名は、こちらの処理で隠させていただいています。
ボツになってしまった作品、例えば、
Cimg6944
こういう回答(^^)
めちゃめちゃ面白いんですが、
アサ芸にはちょっと…ということでボツになってしまった。
何故かと言えば、
Cimg6945
そういう理由があったわけです(^^)
なるほどなー、と思うこと、しばしでした。
また、
Cimg6946
やはり出ました、新井ネタ!
しかしこれも残念ながらボツ。その理由は、
Cimg6947
そういう(^^)
こんな感じでの、いちいち入るボツ理由が非常に楽しく(^^;)
あの野球大喜利でのカネシゲ先生のツッコミを思わせる、
まさにあんな感じで、客席みんな、大爆笑でした(^^)Cimg6955
また、このお題では、
Cimg6962
またまた新井さんネタ(^^)
しかしこれもボツ。その理由は、
Cimg6963
なるほどです(^^;)

そして、会場の爆笑の沸点が最もピークだったのが、
このあたりでしょう。
Cimg6971
いかにも面白そうなお題!
と書いたら、清原さんに失礼極まりないかもしれませんが、
でも会場が一つになって笑いの渦、という感じだったんですよ。
抜粋しますとですね、
Cimg6974Cimg6975_2Cimg6980
Cimg6983Cimg6984Cimg6986Cimg6991
と、
ここに出したのも、
会場で出たネタの半分以下(^^;)
矢継ぎ早に繰り出されるストレート級のジャブの応酬みたいな(^^;)
そのネタの数々に、なんでボツになったんだと思うことしばし(^^;)
ちなみにボツになった理由は、
Cimg6992
よくわかりません(^^;)

と、こんな感じで抱腹絶倒のうちに、
あっという間に前半戦が終了、休憩時間に入りました。
休憩時間に入ると、客席の、主に女性から「わわっ!」と沸く声が。
何かというと、
Cimg6996
こんな、ベイスたん・テレビさん・冷ぞうこさんのイラストが、
ビジョンに映し出されたから、だったんです(^^)
うん、確かに、かわいい(^^)

で、休憩をはさんでの後半戦、
となるわけなんですが…
ごめんなさい!
ここから先は、会場にいた皆さんだけの、ないしょ話。
ネットなどに書かないでくださいね、とも、
出演者の皆様からもお達しがありまして…

前半戦はネットで、Ustream中継されていたので、
上の話もてらいもなく書き連ねていったんですが、
この後の後半戦は、
けっこう、いろいろな、もっと深い話がありました(^^;)
ひょっとするとそこかしこで書いちゃう人もいるかもなんですが、
自分は、自粛させていただきます、ご了承くださいm(_ _)m
※ちなみにこの記事を更新した時点(12/2 21時00分)では、
まだUstreamで前半戦の内容は観られるようです。
その話も相当、充分すぎるほどに濃い内容なの
で、是非観てみてください!

ただ…
これはちょろっとだけ書いてもいいですかね?
「ベイスたん」の制作裏話も聞くことができました!
決して悪い話でなく、本当にいい話。

ノリさんが「ベイスたん」に登場した時の裏話とか、
どうやってベイスターズとのコラボが実際に実現していったのか?
あの「家電OK!チケット」が、実は…!とか。
本当、目からうろこな話が、満載でした。
すべてのベイスターズファンの人に、聞いてほしいぐらいの。
あ、カネシゲ先生から、
「つつごう体操」のリズム指導も実演込みで直々にありましたよ!(^^)
だいたい、想像していたのと同じでしたが(^^;)

そしてそして、やっぱり気になるところとしては、
「ベイスたん」、来年も、やるのかどうか?というところ。
誰もが気になるそのところ。お客さんから質問が出てきたんですが…

…「ベイスたん」セカンドシーズン、期待してておきましょう!(^^)
Cimg7036
そんなわけで、ここでは書けない内容も満載だったトークライブ。
終了予定の15時をちょっと過ぎたところで、終了となりました。
ラストはみんなで、「1、2、3、横浜!」「\優勝/」
そんな掛け声で、締めとなりました(^^)

まあ、もう、感想としては、
ただただ、楽しくて。
そしてこのシーズンオフに、
いろんなチームのファンの人が一堂に集まって、
こうやってプロ野球の話に没頭できるっていう場所。
それがあったのが、本当に嬉しくて。

会場のいろんなチームの、いろんなユニを来た人たちを見てて、
もう嬉しくて嬉しくて、たまらなかったんですよね。
スターマンカチューシャを付けていたドラゴンズファンの方もいらっしゃいましたし、
日本シリーズ優勝したジャイアンツファンの皆さんに、
みんなで拍手したりとか。

本当、ひいきチームは違うけど、
みんながみんな、日本プロ野球ファン!
いつも書いている結論になっちゃいますけど、
そんな空間が、もういとおしくて、たまらなかったんですよね。
これでチケット1,500円!?(※飲食代は別^^;)
本当にいいんですか?みたいな(^^)、
そんな感じです。

トークライブが終わってから、YYパークで以前お逢いした、
ベイスターズファンの方ともお話ができて。
それもとっても嬉しかったんですよ!

それにしても、あらためて思ったんですけど、
「ベイスたん」って、本当に、ベイスターズファンの皆さん以外の、
他球団のファンの方にも愛されていたんだな、と。
ひいては、ベイスターズの勝敗が、気にされていたんだな、と。
トークライブ終了後に、カネシゲさんのところに並んだ人たちの姿を見て、
そんなことを感じていました。本当にいろんなユニの人が集まって!

本当、「ベイスたん」は、
横浜DeNAベイスターズの、とってもすごいサポーターだったんだなあ、と。
カネシゲ先生も「こんなになるとは思っていなかった」と仰ってたんですが、
ベイスターズの勝利で得られたおほしさまだけでなく、
ファンの応援でしっかり育てられていった、そんな感じだったんだなあ、と。
あらためて、そう思いましたね。
Cimg7038
会場でいただいたベイスたんカードに、
カネシゲさんのサインをいただきました(^^)
ファンフェスの時のお礼も言えて、よかったです…

そして、
Cimg7045
山田隆道さんの小説「虎がにじんだ夕暮れ」も購入。Cimg7046
サインもいただいてきました(^^)
ちなみにちょっと山田先生ともお話しできたんですが、
山田先生曰く、
日本プロ野球界史上、最高のショートは、
山下大輔その人、だそうです(^^)
山田先生はばりばりの阪神ファンの方なので、
吉田義男とか和田豊とか久慈照嘉とか鳥谷敬とか、
そういったお名前が出ても不思議ではないんですが…
それもまた、嬉しかったです(^^)

そんな嬉しい気持ちを抱きつつ、
Cimg7043
ちょっぴり雨も落ちてきた、東京カルチャーカルチャーを後にしました。

こういったトークライブへの参加は、
オフシーズンのイベントとかではありますけれど、
ご飯を食べながら、みたいな形式はほぼ初めて。
なのですごく行くまでは緊張したりもしてたんですが、
入ってみると、本当、楽しいことばっかりで。

やっぱり、何度も書きますけど、
このオフシーズンに、こんなに野球の話で盛り上がれるなんて!
それがもう、楽しくてなりませんでしたね。

本当に、素敵な、充実したお時間を過ごせました。Cimg7044
次回開催は来年の今頃?みたいなんですが、
また是非!行ってみたいと思っています!

\横浜優勝/

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

|

« 横浜DeNAベイスターズ オフシーズンイベント情報(2) | トップページ | 2012年 ベイスターズ想い出の試合ベストテン【第4位】 »

23.イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40080/56238701

この記事へのトラックバック一覧です: 「こんなプロ野球はイヤだ!Vol.6」に行ってきたやよ。/12.12.2:

» なぜアニメなのか? もっと映画とか小説とか高級な作品を見て高級な喜びを得ようとは思わないのか [【2ch】ニュース速報嫌儲版]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/02(日) 22:42:23.63 ID:vSOrFUmq0● ?PLT(12000) ポイント特典ワーウィック・デイヴィス、『スター・ウォーズ ジェダイの帰還』にイウォーク族は...... [続きを読む]

受信: 2012年12月 3日 (月) 03:01

« 横浜DeNAベイスターズ オフシーズンイベント情報(2) | トップページ | 2012年 ベイスターズ想い出の試合ベストテン【第4位】 »