« Dear,diana2012>#02 Risa様 | トップページ | T.M.Revolution NEW YEARS PARTYに行ってきました。/13.01.01 »

ハマスタBayガーデン、その1年。

さて、まず先におわびを。

本日「Dear,diana2012」の更新はございません、
明日以降またよろしくお願いいたしますm(_ _)m
次は誰になるでしょうか、ちょっとだけ楽しみにしていてくださればと思います(^^)

で、今日は別途のお話となりますが…

ここ最近何度か書いているように、
ハマスタは現在お色直しの真っ最中。
コミュニティボールパーク元年、
その新生っぷりを今か今かと待ち遠しく思う今日この頃、ですが、
昨年もハマスタは、かなりそれ以前と雰囲気が変わっておりましたよね。Cimg6743
舗装ならびに、芝生がしかれた、
この横浜公園の入口付近。
Cimg9329
夏には、
ハマスタBayガーデンとして大活躍した、このスペース。

最初はYYパークがあるのに…と思っていたこの新しい風景も、
5月、8月、9月と使われる毎に定着。
仲でも8月は、試合のない日にも開催されて、
まさに関内のビアガーデン的な雰囲気もかもしだしていました。
YYパークとのすみわけも、ある程度できていましたよね。

新星・横浜DeNAベイスターズ、
そのエンタメ側の象徴の1つとも言えた、ハマスタBayガーデン。
新しい風景として、今年もこんな感じできっと使われると思います。

この、芝生が横浜公園に根付くまで、そして根付いてから。
実は1年間、隠れてその風景をこのブログでは追いかけておりました(^^;)
この芝生の1年の変遷を、ここにまとめさせていただきます。

もちろん、シーズン前は、まだまだ芝生の影も形もない状態。
218
2月18日。工事の真っただ中でした。
311
3月11日。
オープン戦初戦。
青い枠に囲まれて、まだまだ中に入ることはできませんでした。324
3月24日。
オープン戦、ハマスタでの最終戦。
ようやくそのスペースが姿をみせましたが、
ご覧のようにまだ真っ黒、立ち入り禁止。
開幕に間に合うのかな?という心配が。
331
3月31日。
ほんのちょっとですが、色づき始めたのが見てとれます。331a
こんなボードも、かけられていました。
414
ペナントレースが開幕して、
4月14日。残念ながら雨天中止の日です。
周辺にはスプリングフェアのテントが立ち並んでいました。422
4月22日。
緑がだいぶ目立ち始めましたね。
と、この直後ぐらいに、このスペースを使って、
ゴールデンウィークにイベントをするという告知がありました。
その名も「ハマスタBayガーデン」
「根付く前にやっていいのか!?」と、
ファン同士で結構ツイッターで話をしたことを思い出します。56
5月6日。
ハマスタBayガーデン、ゴールデンウィークの最終日。
初めての試みににぎわいましたね!
セカンドヒーローインタビューもこの時はここで行われていました。520
5月22日。
かなり芝の色も緑色になってきました!
この頃は少しの間、立ち入り禁止になっていましたね。69
6月9日。
ところどころに黒い跡が見えます。
713
7月13日。
ナイトゲーム中の芝生です。
716
7月16日。
芝もだいぶ落ち着いたような感じが。
綺麗な青空の下でした!
84_3
8月4日。
夏のハマスタBayガーデン、にぎわいました!
甲府や松本の試合のパブリックビューイングに参加された方も多いのでは?826
8月26日。
季節はそろそろ秋に行くはずなのに、
かなりの暑さでした、まだまだ夏は終わらない感じです。
芝生もすっかり根付きましたね。
912
9月12日。
ふたたび、ナイター開催中の芝生です。
カクテルライトの光が流れてきます。
なかなかに素敵な雰囲気じゃないかと。
923
9月23日。
琢朗さんのハマスタ最終試合、その予定の日でしたが、
ご覧の通りの涙雨。
この頃になると、だいぶ暑さも落ち着いてきましたね。108
10月8日。
ハマスタ昨シーズン最終戦、琢朗さん最終試合。
秋晴れに恵まれたこの日でしたが、
芝の色、少しずつまた、変わっていっているような…1123
11月23日。
ファンフェスティバルはあいにくのお天気になってしまいました。
この頃には芝生も、かなり黄色く変わってきていましたね。1223
12月23日。
ファンフェスから1ヶ月。
すっかり芝生の色づきも変わっていました。
1年の流れを感じる光景が広がっていました…
こんなに変わるもんなんですね。
1229_2
そして、12月29日。
美しい青空に照らされて…と思ったんですが、
木々の影にだいぶ隠れてしまいましたね(^^;)

と、こんな感じで、1年を通して、
この芝生の変遷を、結果的に追っかけたわけなんですが、
これだけ変わるもんなんだなあと、あらためてびっくりしました。
そして、この場所の写真を撮り続けてきた甲斐があったなあ、と…

来年も、こんな感じで、
変わりゆくハマスタの記録を、変わらない気持ちで残し続けることができれば。
そんなことを、ちょっとだけ、思っています。
Cimg6743_2
早く、新緑あふれる、新しい春が来てほしいですね!
今は暖かな春の訪れを待っていましょう…

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

|

« Dear,diana2012>#02 Risa様 | トップページ | T.M.Revolution NEW YEARS PARTYに行ってきました。/13.01.01 »

02.YYパーク/Bayガーデン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハマスタBayガーデン、その1年。:

« Dear,diana2012>#02 Risa様 | トップページ | T.M.Revolution NEW YEARS PARTYに行ってきました。/13.01.01 »