« 大相撲初場所7日目に行ってきました。/13.01.19 | トップページ | Dear,diana2012>#11 Yuuki様 »

蒼き流星!DB.ライダー(3)~ライダーのバク転を振り返る~

さて、
Cimg7998
その風体から、
ナゴヤドームのバク転対決でも、ドアラ先生に完敗したスターマン。
(でも年末放送された「珍プレー好プレー」にはこの場面が出たそうで!
それはそれで、オイシイですよね^^)

そんなスターマンの無念!?を振り払うかのように、Cimg8631
シーズン終盤、彗星のごとく現れて、
グラウンドでアクロバットをすいすい見せてくれるDB.ライダー。
お客さんからも拍手をいただいていますね。

しかし!
まだ彼の活躍を、3試合しか観ていない自分から言わせると…
その見せ方が、まだまだ、なんですよね…

彼のバク転には、ちょっとした問題点がありました。
…客席から、よく見えなかったんです(泣)

これは昨年のハマスタ最終戦、10月8日の試合開始前。
途中からですが、連続写真でDB.ライダーのバク転を。Cimg8620Cimg8622Cimg8623Cimg8624Cimg8625Cimg8626Cimg8627Cimg8629Cimg8630_2
かくのごとく、
しっかりバク転を決めてくれて、
キメポーズまでもばっちりなDB.ライダー。

なんですけれど、正直言って、
フェンスに半身が隠れているような、そんな感じに見えませんか?

自分はこの日、A席の7列210番からの観戦だったんでまだ見えたんですが、
もっと低い位置、FAの最後列からでは?
逆に高い位置、Bの位置からではどうなんだろう?
そう、せっかくのバク転が、よく見えないんです。

それに追記するならば、
自分は「途中からですが、連続写真で」と書きました。
そう、最初を見逃していたんです。
何故かと言うと、選手送り出しのdianaを観てたから
…ではなくて、
Cimg8618
オープニング映像を観ていたんです。
で、なんか前の方がざわざわしてるんで、見てみたら、
ライダーがバク転を始めてたんで、あわてて…だったんですよね。

まあ、ライダーが公認キャラとして登場してから、
まだ10試合にも満たない状態。
(ファイナルシリーズ6連戦+1だから、7試合目ですかね?)
自分がそのうち3試合しか観てなかったから、
このルーティンに慣れていなかったこともあるかもしれません。

ただ、
自分みたいに「土日は必ずハマスタに行きます!」
という人ばかりではもちろんありません。
むしろ、日頃来ない人たちに対して、
その人たちにびっくりして見てもらえるような、
そんな感じの、見える、見てもらう、パフォーマンスに進化しないと、
だと思うんですよね。

たとえば、
Cimg4187Cimg4190Cimg4192
チームヴィーナスなんかはまさにその好例で。
「闘魂こめて」が流れているその最中に列から一人離れ、
「なにかやるぞ」という雰囲気を漂わせる。
そしてバク転(時にはバク宙も)を決めていく。
注目を集めたその上で、しっかりとアクロバットを決めていくという。
まさにいい参考例ですし、
「えっ、こんな子が!?」という驚きもあったりしますよね(^^)

元チアドラの可児さんもまさにこんな感じ。
ドアラのバク転失敗にがっくりくる中、
注目が集まる中で、しっかり決めてくれて、
その穴を埋めてくれるという。

そして、よくよく考えてみれば、
ベイスターズには、ライダーの偉大なる先人がいたわけでして。
そう、もちろん、
Cimg3337
ホッシーゾ、その人であります!
"1シーズン2011回転達成"の記憶もまだ薄れていませんよ(^^)

意外に自分も、ホッシーゾのバク転写真を残していなかったんですが、
彼の試合前とか、試合中とか、
前振りがしっかりあったんですよね。
そう、
帽子を投げ捨ててからの、連続バク転。
Cimg8927
試合前は、1塁側からセンター方向に向かっていくような形で。
(写真は、相模原球場での試合のものです)

そして試合中、ラッキーセブンなどは、
Cimg4712
DB.ライダーと同じような位置取りですが、
こんな風に、しっかり、
ホッシーゾの姿が、見えているんですよね。

ただバク転をしてくれるから盛り上がるのではなく、
どんな感じに見せてくれるか―
注目を集めるためのきっかけとなるアクションとか演出、
そしてよりアクロバットを多くの人に見せられる、フィールドの場所選定…
そのあたりが必要だと思うんですよね。

もちろん、今シーズンのDB.ライダー、
恐らくはシーズンのっけから登場してくれることと思いますし、
このあたり、もっと"魅せる"パフォーマンスをしてくれると思うんですよね。

せっかく生まれたハマスタのヒーロー。
もっともっと、カッコいい場面を、見たいですよね!

どういった感じのアクロバットを見せてくれるか。
せっかく公式キャラになったのだから、
もっともっと、目立ってほしいですよね。
スターマンと、dianaと、同じように、
ベイスターズを、ハマスタを沸かせる存在に。
Cimg8638
今から開幕を、楽しみにしていますよ!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

|

« 大相撲初場所7日目に行ってきました。/13.01.19 | トップページ | Dear,diana2012>#11 Yuuki様 »

10.DB.ライダー」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。DBライダーの映像を以前に見たことがあるのですが、出てきて間もなかった頃のものかただdianaの皆様と踊っていただけだったのでさびしかったです。せっかくデザインしたパフォーマンス用キャラですから、今年、甲子園でスターマンがトラッキーと一緒に「熱くなれ」で踊っていたように、ライダーのほうにもそういったコラボレーションのプランができればよりよいものができるのではと思います。またまた長く語ってしまって申し訳ありませんでした。

投稿: mamito | 2013年1月22日 (火) 15:12

大変申し訳ありません。今年ではなく昨年でしたよね。訂正いたします。ご迷惑をおかけいたしました。

投稿: mamito | 2013年1月22日 (火) 15:17

私は、懐具合上(笑)、内野自由席でハマスタでは見るのですが、ここからはよくバク転見えましたよ!
でも、ジロウさんのブログの写真と記事をみて思いました、、まだまだなんだなと、、きっと、彼は自主トレ(また同じこと書きますが、、、)に今、行っていて、きっと、すごいバク転を今期は見せてくれると期待してます☆☆☆

投稿: リン | 2013年1月22日 (火) 18:50

mamito様>

そうですね、もっともっとライダーが活躍できる場が増えてくれたら。そしてその光景が、もっと多くの人からしっかり見えるようになってくれるといいな、と思っています!

リン様>

内野自由ではよく見えたんですね!そういった情報もありがたいです。
まあ、まだライダーのハマスタでの活躍は始まったばかりですし、初めて開幕を迎える彼がどんな形で出てきてくれるのかも楽しみにしたいところです!

投稿: ジロウ | 2013年1月23日 (水) 02:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 蒼き流星!DB.ライダー(3)~ライダーのバク転を振り返る~:

« 大相撲初場所7日目に行ってきました。/13.01.19 | トップページ | Dear,diana2012>#11 Yuuki様 »