« 【Dear,diana2012】 | トップページ | Thanks!!DeNA BAYSTARS MCs(前)南隼人さん »

「ベースボールシティ・横浜 ハマと野球の昭和史」に行ってきました。

さて、
もう先週の土曜日の話になるんですが、
こんな企画展に行ってきました。
Cimg3471
「ベースボールシティ横浜 ハマと野球の昭和史」。
Cimg3472
日本大通り駅に直結している、
横浜都市発展記念館で、先週土曜日から始まりました。
入口には、
かつてのベイスターズのサマーユニフォームが飾られてましたよ。
サインに「1」って書いてあったので、金城選手のかな?と。

残念ながら中は撮影禁止だったんですが、
なかなかにみごたえのある展示になっていました。

内容はホエールズ~ベイスターズの系譜ももちろんですが、
横浜市と野球との関わり合い、というのが一大テーマになっております。

たとえば高校野球では、
横浜高校やY高などが甲子園に出場した際の資料。
昭和1ケタ台の時代の甲子園球場の写真とか、
高校野球を特集した戦前の雑誌とか、
当時使われていた電車のきっぷ、
甲子園出場選手に配られていたという「喫茶券」なんてのもありました。
喫茶券を使うと、大阪府内の食堂などで使用できるんだとか。

それからハマスタの前身となる、
ゲーリック球場⇒横浜平和公園野球場の話。
それこそ、ゲーリック球場と呼ばれる前の、
横浜公園にあった野球のグラウンドの写真や映像もありました。
なんですかね、時代は全然離れているんですが、
確かに横浜公園だ!って、そういうのが伝わってくるんですよね。
ハマスタになる前の雰囲気を如実に感じ取ることができました。

また大学野球や社会人野球(日本石油中心)の資料も、
いくつかありましたね。

そして我らがホエールズ⇒ベイスターズ。
歴代ユニフォームの変遷、一部ユニフォームの展示や、
歴代のチケットだったり、機関誌だったりが展示されていました。
川崎球場時代のチケットも、オリオンズのものとそれぞれ展示されていましたよ。
あと歴代マスコット、ということで、
ホッシーのぬいぐるみもしっかり飾られてました(^^)

また、懐かしい映像も常時流れていました。
前述の、戦前の横浜公園グラウンドだったりとか、
白黒時代の大洋ホエールズの映像もありました。

それと、実はこれは企画展会場のチケットを買わなくても観られるんですが、
横浜スタジアム開場時の、横浜市の記録ニュース映像。
だいたい3分位のニュース映像なんですが、
まさに「横浜市にプロ野球がやってきた!」という雰囲気の映像で、
興味深く、2度ぐらいリピートして観てしまったりでした(^^)Cimg3469
チケット料金は300円なんですが、
このお値段で、これだけ楽しんでいいんですか!という感じで。
そんなに展示室は大きくはないんですが、
自分はじっくり1つ1つの展示物を観ていったりして、
30分以上はしっかり楽しんでいけましたね(^^)

ちなみにこの近くの開港資料館では別途、
Cimg3474
こんな展示会もやっていました。
近代横浜スポーツ史。
これにも合わせて行ってきました。
実はこちらにはホエールズ・ベイスターズや、
マリノス・フリューゲルス・横浜FC、ビーコルセアーズなどは出てきません(^^;)
広い範囲で、横浜とスポーツとのかかわりあいの歴史を紹介した、
そんな内容になっていますよ。

ちなみに「ハマと野球の昭和史」を観に行った時にもらったプリントを、
こちらの開港資料館で出したところ、
特製の絵葉書をいただきました(^^)
そんなコラボっぽいこともやっている感じです。
Cimg3461
この企画展は4月7日まで。
オープン戦期間中、そしてハマスタ開幕シリーズぐらいまでやっています。
毎週月曜日は休館(2/11以外)だそうなので、休館日にご注意しつつ、
ハマスタにお越しの際には、是非合わせて行ってみてください!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

|

« 【Dear,diana2012】 | トップページ | Thanks!!DeNA BAYSTARS MCs(前)南隼人さん »

23.イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40080/56685686

この記事へのトラックバック一覧です: 「ベースボールシティ・横浜 ハマと野球の昭和史」に行ってきました。:

« 【Dear,diana2012】 | トップページ | Thanks!!DeNA BAYSTARS MCs(前)南隼人さん »