今朝の「新・週刊フジテレビ批評」を観て。
おはようございます。
今朝の「新・週刊フジテレビ批評」で、
プロ野球の新たなPR戦略、という特集が組まれておりました。
内容的には、先日発表された、
スワローズのLINE開設を筆頭として、
今プロ野球の各球団が、それぞれのやり方で、
ソーシャルメディアでのPR戦略に力を入れている、というものでした。
紹介されたのは前述のスワローズのLINE開設(カトケンさん登場)、
それとジャイアンツの女性ファン獲得戦略としての、
「GIANTS VENUS」の紹介(阿部広報部長登場)。
今年は二軍選手の紹介に力を入れていくとか!
そして、マリーンズの拡張現実を取り入れたPRポスター(梶原広報登場)、
といったところでした。
残念ながらベイスターズの紹介は、
ことこの特集ではほぼまったくといっていいほどなかったんですが(^^;)
セ・リーグの各球団のSNSメディア使用数、ということで、
スワローズが8種類、ドラゴンズが5種類、タイガースが3種類と、
昨年観客動員数が減っているチームが、よりSNSに力を入れ出している、
というような紹介でした。
ベイスターズはFacebookとニコニコ動画が紹介されていたかと。
本当、特に事前にこの特集を知っていたわけではないので、
ベイスターズが出てこなかったとはいえ、非常に興味深い内容でしたね。
カトケンさんの顔をテレビで観られたのは個人的にヒットでした(^^)
と、この特集を観たから便乗!
というわけなんですが(^^;)
やっぱりベイスターズにはツイッターもやってほしいなあ、という思いはあります。
なんかこう、ツイッター(の中の人!?)が元気なチームって、
身近さがより感じられるような印象はあるんですよね。
やたらバファローズのイベントがある、ってことに詳しくなってたり(行けないけど^^;)。
個人的には、
こう言っちゃ本当失礼なんですが、
現状でハマスタのオープン戦にも出てきていない(らしい)この方、
DB.ライダーに、ツイッターやってもらいたいな、という希望はあります。
それこそ日々、ライダーの言葉でハマスタでのマナーを啓蒙してもらうとか。
そんなファンとの交流ができるような"属性"を、
ライダーにもたせてもいいんじゃないか、と思いますね。
だって、まさに昨日だったか、
球団公式Facebookでついに、
まさにハマスタの守り神のごとく、ふと現れて気付いたら消えている…
ハマスタでDB.ライダーに会えたあなたは超ラッキー!!
と、dianaさりあさんの言葉もありまして、
若干レアキャラ気味な扱いになってきている気がしますし(^^;)
…「レアキャラ」と「存在感が薄い」のは、
紙一重な感じもするんですけどね…(苦笑)
なので、ライダーの言葉の重みをさらに増すためにも!
その存在感を作るという意味で、
ツイッターで彼の活躍を世に広げるのも一つの手ではないかと思っています。
素人のあさはかな考えではありますけれど(^^;)
そんなわけで、今日はスカスタに行ってまいります!
またあらためて、レポートしたいと思います。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「獣電戦隊キョウリュウジャー」最終回(ネタバレ全開)。(2014.02.09)
- 「獣電戦隊キョウリュウジャーvsゴーバスターズ」感想(ネタバレ極力なし)(2014.01.19)
- 横浜流星さん(2014.01.01)
- 第64回NHK紅白歌合戦鑑賞録(2013.12.31)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント