« 新マスコット、DB.キララ登場! | トップページ | まさに新装!生まれ変わった、YYパーク。 »

スターマン1日駅長、朝の部「中止」の件について。

まず最初に、お断りします。

今回のこの記事については、
横浜DeNAベイスターズならびにJR関内駅に対しての「苦情」になります。

自分としても、今の想いをかなりオブラートに包んではいますが、
正直なところ、文面はだらだらと長い、
クレームに近い苦情が書かれています。

そういった内容があまりお好きでない方は、
お読みにならない方がよいかと思います。
この記事以降は、いつものような内容に戻りたいと思います。

それと、
もし「それは違うんじゃないか?」と思われる方がいらしたら、
そういうご意見も頂けたらと思います。


かいつまんで、書きますと…
本日、JR関内駅で、
スターマンが1日駅長を務めるというイベントがなされる予定でした。

イベントは2回。
8時から9時、そして13時から13時15分、
スターマンがJR関内駅南口改札近くでグリーティングし、
本拠地開幕戦をアピールする、
そういうイベントが予定されていました。

が、
実際にはこのイベント、
13時からの1回のみとなっておりました…

この件に関して、
8時から現場で開催を待っていた自分の経緯を、
以下にまとめたいと思います。

まずそもそも、
スターマンの「1日駅長」が行われる、というニュースが流れたのは、
ツイッター上でのことでした。

いくつかツイートが流れていましたが、
最も多く流用されていたものは、
朝日新聞横浜総局(@asahi_yokohama)さんのものでした。

ベイスターズのマスコット「DB.スターマン」は2日にJR関内駅で一日駅長。
8時~9時と13時~13時15分に南口改札付近に現れて、
本拠地開幕をPRします。


このツイートをもとにしまして、
自分は朝早くから、
Cimg8069
雨の中ではありましたが、
JR関内駅へと、足を運んでおりました。
ああいった雨の中だったのですが、
ツイッターで「雨天決行」という情報が、やはり流れておりました。
同じく朝日新聞横浜総局(@asahi_yokohama)さんのツイート。

JRによるとやるそうです。 RT 雨でもやりますか?

それをたよりにして、関内へと移動していました。
Cimg8035
多少時間もあったので、
ハマスタにも足を延ばしました。
雨に煙るベイガーデン…
Cimg8053
新装!
YYパークの姿も観てきました。
またあらためてまとめますけれど、
ステージ位置が移動しています!
そんな驚きを目の当たりにし、
この場所でdianaやスターマン、キララ、ライダーが躍動する、
そんな姿を早く観たい、そう思いを馳せるなどしまして、
そして…

今一度7時50分頃から、
関内駅南口に待機しておりました。
Cimg8072
もう通勤ラッシュも始まる頃。
(この写真はちょっと時間がずれているんですが)
通行の邪魔にならないように待機しながら外を見ていると、
Cimg8071
目の前にも、その先にも、
「勝」の文字のバナーがいっぱい!
雨の中ではありますが、華やかな雰囲気は確かに伝わってきます。
そう、地元、開幕です。

ナゴヤドームで開幕3連戦を観て来たものの、
やはりハマスタでの開幕は、思いもまた違います。
そしてその試合の朝早くから、
スターマンがやってくる、ということで、
胸をひそかに踊らせながら、その時を待っておりました、
が…

時間は予定の8時を過ぎ。
8時5分を過ぎ。
Cimg8070
関内駅南口に、動きはありませんでした。
それどころか、通勤ラッシュはいよいよピークを迎えたかのように、
列車が1つ1つ到着するごとに、
吐き出されるかのように、たくさんのお客さんが、
改札を通り抜けていきました。

こんな状況で、
スターマン、グリーティングなんて、できるんだろうか?

ましてや、この雨の中だけど、
どうやって、するんだろうか?
などなど…

いろいろと考えておりましたが、それ以前に、
なんで、来ないんだろう、スターマン?

そう思っているうちに、
時刻は8時10分を過ぎていました。

これは、まさか、と思い、
関内駅の改札にいた駅員さんに伺いました。
「ベイスターズのマスコットが来るって聞いたんですが…」と。
そうしたら、駅員さんは、こう答えられました。

「ベイスターズから連絡があって、
雨が降ったから来られないそうで、中止になっちゃったんです」


!??

…半ば、予想はその時点で、してはいました。

この通勤ラッシュの最中、
ましてや駅の外は、傘が絶対必要なぐらいの雨。
こんな状況で、スターマン、できるのかな…
そうは思っていました。

しかしながら、
いざその言葉を聞いた時、
自分の顔は笑っていたんですが、心の中はかなり複雑でした。
中止、ですか…と。
雨天決行、じゃなかったのかな?
という思いも多少は感じていました。

それともう1つ、その後で気が付いたんですが、
だったら13時からのグリーティングはどうなんだろう?
そう思って聞いてみたところ、
別の駅員さんから、「天候の都合で、現在は未定」という話がありまして、
前述の8時からのグリが中止になったこと、
そして13時からもどうなるかわからないということを、自分はツイートして、
その上で出勤のため、関内駅をあとにしました。

思えばこの時、
他にスターマンを待っているような感じの人がいたら、
お声掛けしていればよかったようにも思います。申し訳ないです。

ただ…
電車に乗りながら、あらためていろいろと考えていたんですが、
考えるうちに、次第に納得のいかない思いが、頭をもたげていきました。

まず1つ。
関内駅でなぜ、
スターマンの登場が中止になった旨をアナウンスしてくれなかったのか?

拡声器で喋っていただくなり、貼り紙をするなりのことはできたはず。
なにしろ「1日駅長」のことを告知しているのだから、
中止になるならなったで告知する責任、関内駅側にはあったと思います。

そしてもう1つ、なんですが…
駅員さんがおっしゃっていたのが、
「ベイスターズから連絡があって、雨が降ったから来られない」
ということでした。

これに関しては、
朝日新聞横浜総局(@asahi_yokohama)さんがツイートされていた、
JRの担当者の方のコメントも引用します。

「昨日深夜にベイスターズから雨なので行かれないという連絡があり、
それを私が聞いたのが今朝。
広報できないまま急きょ中止となってしまい、申し訳ありません。
13時からは来てくれるよう要請しています。」


であるならば、
関内駅に行かないのを決めたのは、
あくまでもベイスターズ側の判断が主。
ならば、ベイスターズ側も、中止した旨を告知するべきであったと思います。

確かに、ベイスターズ側はHPで、
日本大通りでの1日駅長の告知はしていましたが、
今日朝8時の時点では、JR関内駅の1日駅長の件は、
一切HPで告知はしていませんでした。

が、しかしながら、
関内駅に行くことの中止の判断をくだしたのがベイスターズ側だったなら、
事前の告知の有無にかかわらず、
公式HPであろうが、フェイスブックであろうが、告知すべきだった…
そう、自分は思います。

何も自分も、
通勤ラッシュの最中、そして雨が降るような中で、
告知したからにはスターマンをその中に無理やりにでも放り込め!
雨だろうが何だろうが出てこい!
なんてことは、思っていません。
だから、中止判断自体、自分は納得しています。
致し方のないことだと…

でも、中止にしたのなら、その中止にしたことを、
その判断を主に行ったベイスターズ側からも、
しっかり行ってほしかったんです。

それをしてくれていないから、
自分は今も、納得いかない気持ちでいっぱいです。

まして、ベイスターズのHPは現段階(4/2 23:20)、
朝の中止のことなどなかったかのような記事を載せています。

DB.スターマンは本拠地開幕戦となる4月2日(火)、
JR関内駅の1日駅長を務めることとなりました!元気いっぱい盛り上げます!


この記事は、
8時の段階ではまだ公式HPに掲載されていない記事でした。
朝を中止にした後で、アップされた記事だったんです。

正直、なんなんだろうと、そう思いました。

せめて、朝8時からの登場を中止したこと、
それに関して何らかの言及をしてくれていたら、そう思ったんですが、
それが今では「なかったこと」のように、されている…

その後、確かに、幸いにして…なんでしょうか。
13時からは予定通り、
スターマンの1日駅長グリーティングが行われ、
そこに立ち会うことのできた皆さんが、写真を撮ったりいろいろしながら、
その時間を楽しんでおられたようです。
それはそれで、よかったと思います。

ですけどね、
正直、自分は、そんな光景があったことさえ、悔しく思っています。
次々と挙げられている画像さえ、いい気持ちがしない。
それは今回に関しては、ぶっちゃけた本音です。

忘れないでほしいのは、
8時の時点で関内駅にいた人たちが確実にいたことです。
「雨天決行」
その情報をたよりに、スターマンが来てくれると思っていた、
その為に朝早くから時間をやりくりして待っていた人たちがいたこと、
それを「なかったこと」にしてほしくないし、
はっきりいって、「なかったこと」にされたくないです。

今回の件、
小さなことだとは思いますよ。
だけれども、
傷ついている人が少なからずいます。
はっきり言って、自分がまさにそうです。

「勝手に期待して、勝手に裏切られただけ」
そう思う人もいるかもしれないですけれど…
今回は、そう思う人は、そう思ってくれと、思っています。

中止を申し出ながら、ファンに何の告知もしてくれなかったベイスターズ、
誰かに聞かれるまで、中止の旨を現場で何の告知もしなかった関内駅、
自分の怒りはそこにあります。

特にベイスターズは、
「コミュニティボールパーク」を標榜するなら、
もっとファンとコミュニケーションをとる方法を、
情報をより確実に伝えられるすべを、考えてください。

個人的にはこういう時こそ、
球団公式ツイッターがあれば便利だよな、と思いました。
フェイスブックもいいけれど、
ツイッターの機動性を、ベイスターズが生かしてくれたら…
本当、そう思います。

今回、何度も引き合いに出してしまって申し訳ないんですが、
朝日新聞横浜総局さんが、
13時からのグリーティングを行うこともツイッターで教えてくれたんです。

JR東日本横浜支社によると、
13時~13時15分の一日駅長は予定通り行うということです。


でもこういう告知、
本当はベイスターズもすべきことなんじゃないですか?

中畑監督の試合中止に伴うメッセージも、
それ以前に、開幕戦を盛り上げようとした様々な施策も、
本当に球団には、いろいろと盛り上げてくださり、感謝しています。

でも、小さなことかもしれないけど、
今回こんなことがあったんだ、ということを伝えさせていただきました。
球団の方に、関内駅の方に、少しでも何かを感じていただけたなら…
そう思っています。

P.S.
そういえば関内駅の皆さんがベイユニを着るという話、
今朝方行った時はどなたも着ていらっしゃらなかったんですが…
寒かったから、ということでしょうか?

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

|

« 新マスコット、DB.キララ登場! | トップページ | まさに新装!生まれ変わった、YYパーク。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

朝日新聞横浜総局さんが中間に立ってくれたおかげで、
一般人は経緯を知る事が出来ました。
(なんで朝日新聞さんが謝るんだ。とTL見て思ってました)

何よりもジロウさんが働きかけてくださったからこそ、
きっと13時からの一日駅長は「何事も無かったかの様に」行われたのでしょう。
だいたい8時台に無理がありますから。
だけど8時台は、決して無かった事にしてはいけません。
中止になったという事実を広めていかないといけませんよね!


フェイスブックは、日本では
「本名出したくない」「メアドから割り出されるのが嫌」などで
あまり浸透しないと思います。
mixiみたいに閉鎖的でないから。
自分は登録していませんし、見てません。

HPやメルマガで精一杯だから、ツイッターをやってほしいです。
非公開リストを大量に作っていて、見るのが楽ですもの。


それにしても「関内駅で1日にセレモニィが行われましたページ」はひどい。
「BAYSTARS TIMES配布」の記事も1日になっていますが、
これも中止が決まった後(というか晩)に閲覧しましたし。


我々の目は節穴ではございません。
何か動かなきゃ。
ファンの皆で話し合って改善要求のアイデアを出すしかありませんよね・・・。


一番弱いチームが勝つ球団になる為に。
自分達も何か変化しなければ。
そう思った4月2日です。


長々と失礼しました。

投稿: りさ | 2013年4月 3日 (水) 00:57

早朝からお疲れさまでしたm(_ _)m
前日の「応援セレモニー」もそうですけど
事前告知は一切無しでしたよね。
JR的にも「スターマンが一日駅長」的な
告知とかは無かったです・・・
「チケット付ピールオフ広告」も事前告知はなしで
どーやらそんな手法がしばらく続きそうです。
一般告知はしてなくてもプレスリリース等別方面から情報が出てる状態で
今日みたいに変更とか有った場合
「開催告知はしてないから変更告知もしない」
みたいな対応されると困りますよね。
色々企画してやってくれるのは良いけど
もうちょっと統制と言うか解りやすい流れを作ってもらいたいものです

投稿: たつ | 2013年4月 3日 (水) 01:16

りさ様>

コメント、ありがとうございます。
本拠地開幕戦に行ってきて、確かに試合やイベントは堪能できたんですけれど、やっぱりこのことは自分の中でもまだしこりとして残りそうです。
球団ホームページには、「いいこと」しか記録に残してくれなそうな、そんな気もします。
確かにフェイスブックでの「今日の見どころ」の動画とか、監督のメッセージとか、やっていることは派手で、他にないサービスかもしれない。
でも、他のチームがしっかりできていることをできていなければ、と思うんですよね。
「サプライズ」「話題作り」が故の告知されないイベント連発とかだったりするんでしょうが、そのためにないがしろにしてるものがあるんじゃないか?
それは今回の件でもはっきりわかりました。
自分はこういうブログを書いてはいますけど、やっぱり「それはいけない!」ということに関してはこれからも勇気をもって指摘していきたい。
そう考えています。

たつ様>

りさ様のお返事にも書いたんですけど、「サプライズ」「話題作り」ということで、そういうイベントはこれからもありそうです。
これはもう、ある意味仕方のない部分かなとも思ってはいますが、なんか違うよな、という違和感が自分の中にもいっぱいあります。
今回のことも「自分たちはそんな告知してないから、変更したことも伝える必要はない」とか普通に考えていたら本当嫌なんですよね…
「良質な非常識」もいいけれど、「常識的な対応」もしっかりやってくれたらありがたいです。

投稿: ジロウ | 2013年4月 4日 (木) 06:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40080/57092457

この記事へのトラックバック一覧です: スターマン1日駅長、朝の部「中止」の件について。:

« 新マスコット、DB.キララ登場! | トップページ | まさに新装!生まれ変わった、YYパーク。 »