« DB.スターマン`s SHINE BRIGHT(42)~in 旭川スタルヒン球場(6)~ | トップページ | 埼玉西武11対2千葉ロッテ「HEAT ISLAND」 »

横浜DeNA4対3巨人「終わりなき旅」

ついに…
やっと…
ようやく!
Cimg9644
横浜DeNAベイスターズ、
中畑ベイスターズ、東京ドームで勝てました!
悪夢のような連敗劇を、ようやく止めることができましたね!
Cimg9494
迎えた歓喜の時。
この時を、待ちに待っていました!

前回、東京ドームで勝利したのは、
2011年10月5日、5対4。
勝利投手はブランドンだったそうで(^^)

これがいつごろの話かと言うと、
もちろんあの悪夢のような、
長野の逆転サヨナラ満塁ホームラン以前の話。
このブログ的には、
初のdiana OGデーdianaスペシャルデーの直前の時。
そんな頃の話なんだなあ、と…
Cimg9565
最後に、逆転打を放ってくれたのは荒波。
この打席までは4タコ(3三振)というさんさんたる内容。
昨日、自分は内野ビジター応援席での観戦だったのですが、
実際、外野ビジター席からは、かなり辛辣な声が飛んでいました。
曰く「ラミレスに代えろ!」などなど…
しかし、その声をしっかり、そのバットで封じてくれました。
最後の最後で、大殊勲!

でも昨日は、
最後に決めてくれたのが荒波ではありましたが、
ヒーローはたくさん、でしたよね。
Cimg9402
まずはなんといっても、藤井秀悟。
6回3分の2を、初回の2失点で抑えてくれました。
四球をガンガン出してしまったような印象もありましたが、
要所を抑えての粘りのピッチング。
勝ちを付けてあげたかったなあ、と…
Cimg9485
その藤井をリリーフした加賀繁。
ピンチに迎えるは坂本、という場面でしたが、
しっかりと抑えてくれました!
ここも本当、大きかったですよね。
プロ初セーブとなった大原慎司も、
折れずによく最後まで粘ってくれました!
Cimg9190
打撃陣では、
やはりまずは2回表のブランコ・筒香の連続ホームラン!
ブランコの"一番搾り"直撃弾には、ビジター応援席も騒然。
その看板をさらに超えて行ったんじゃないか?と見えるほどでした。
そしてそれに続いた筒香のホームラン。
あっという間の同点劇に、お祭り騒ぎでしたね(^^)
Cimg9221
得点には結びつきませんでしたが、
モーガンのセーフティーバントもしっかり決まってました!
この芸術的なバント、そしてそれとは裏腹の長打力。
本当、オールスターのプラスワンで選ばれないかなあ、と。
どうせなら世間の皆さんにもっと、見つかってほしいです(^^)
Cimg9491
そして写真は9回表の荒波。
この時は自分も、者shん撮ってる場合じゃなくって、
応援に夢中、まさにそんな状態でした。

連日の猛打賞・山崎憲晴のツーベースを皮切りにした場面。
Cimg9389
写真は別の打席のものなんですが、
先頭で、この憲晴がよく打ってくれました!
前のイニング、勝ち越され方が実に嫌な形でしたしね…
(ああいう泥臭い点の取り方ができるようになってほしいです、ベイスターズも)
陰鬱ムードを払しょくする、値千金のツーベースでした!
すっかりショートのレギュラーとして、
外すことのできない存在になってきた憲晴。
バッティングもしぶとさを増してきて、実に頼もしいです(^^)

また守備では、昨日は憲晴と二遊間を組んだ内村。
バッティングでは2回表のチャンスに凡退したり、スクイズを外されたり、
さんざんではありましたけど、
その分、守備では魅せてくれました。ファインプレー、ありましたね!

と、こんな形で、
ヒーローを挙げていけばきりのない、昨日の試合。
欲を言えば…というか、振り返ってみれば、
2回表の無死満塁から1点も取れなかった場面、
8回裏の高橋由伸の勝ち越しのゴロのように、
叩きつけてでも1点をもぎ取るような、
そんなバッティングを荒波や内村にしてほしかったし、
9回表も勝ち越したけどその後が続かなかった。
キレイなヒットでなくていいから、
泥臭くても1点を奪い取るような、そんな攻撃ができたらと。
それは思いましたね。

だけど、とにかく昨日は、もう、
Cimg9506
キヨシ監督の、この笑顔!
ようやく、東京ドームで観られました!
この笑顔で、どれだけ幸せな気持ちになれることか…
嬉しさは、この上ありませんでしたね。
余韻がずうっと、残っていました。
Cimg9606
前述したとおり、昨日は内野ビジター応援席での観戦。
ジャビットファミリーにも逢いに行かず(^^;)、
ずっと応援に専念してました
…というか、あまりの立見席の混雑に、
一度席を離れると戻ってくるのが難しかった、というのが真相でしたが(^^;)

だけど、楽しくて仕方がなかったですね。
2回表の連続ホームランや、もちろん9回表の荒波の逆転打。
そして勝利の瞬間。
たくさんのベイスターズファンの皆さんとハイタッチして…

いつも東京ドームのC指定などで、
ジャイアンツファンに囲まれながら感じていた、
あのちょっと嫌な気持ちも、昨日は感じることなく。
周りがベイスターズファンの皆さんばかりだったので、
まるでハマスタで試合を観ているような、そんな感覚でした。
「くたばれ読売ジャイアンツ!」コールには若干辟易しましたが、
ジャイアンツの大応援を、まったく脅威に感じませんでしたね。

またこの場所で、観たいですね。
そして、昨日のような歓喜を、また味わいたいです。
本当に、嬉しい勝利でした。

…と、
これだけでも十分なぐらいに、嬉しい結果だったんですが、
実はこの後、もう1つ、
こんなことが、あったんです。
Cimg9640
内野ビジター応援席から離れて、
二次会の様子を眺めていたんですが、
実はこの時、東京ドームには、かすかに聞こえる音量で、
あのMr.Childrenの「終わりなき旅」が、流れていたんです…
そう、
Cimg9459
Cimg9462_4
Cimg9464_2
昨年のハマスタ最終戦、試合後のセレモニーでも流れ、
強烈な印象を残してくれたこの曲。
今も雄洋の登場曲(の1つ)など、随所でハマスタを彩ってくれている、
ベイスターズファンにはかなりなじみのこの曲が、
二次会の最中に、東京ドームの中に流れていたんです。

偶然にしては、
できすぎ、でした。

もしかしたら、東京ドームでのジャイアンツ戦、
ジャイアンツが負けた場合に必ず、
「終わりなき旅」がかかっているのかもしれません。
Cimg9660
グラウンドではグラウンドウォークが行われていたので、
そのBGMとして使われていたのかもしれません。

だけど…

なんか、こう、あまりにも、
Cimg9647
この歓喜の光景に、
「終わりなき旅」は、本当によく、似合ってたんです…

この曲がかかったのは、
自分の中では、偶然ではない、と…そう思っています。勝手に。
ささやかに、ベイスターズファンに向けられた、贈り物だったんだと。
そう、思うことに、自分の中では、しました。
そんな"しかけ"をしてくれた、どこかのどなたかに、
心から、感謝しています。

…って、ここまで書いていて、
「いつもドームでは流れているんですよ」だったら、
ちょっと、あれなんですけど(^^;)
もしそうだったら、教えてくださいm(_ _)m
Cimg9669
試合終了後にお逢いできた、
革パンさんの、この1枚!
「今日は、記念すべき日ですから…」と、
この1枚を見せてくれました(^^)
本当、大きな1勝です。

でも、まだ1勝なんですよね!
もっともっと、巨人に勝たないと、上にはいけません。
昨日の試合終了時点で、3位のドラゴンズとは1ゲーム差。
下も見えているけど、上だって視界ははっきりしてきました!
Cimg9665
呪縛は昨日で消えました。
この東京ドームで、今日も勝ちましょう。
もっと上へ、もっと高い場所へ。上っていきましょう!

…個人的には今日、東京ドームには行けないので、
現地の皆様、応援をよろしくお願いします。託します!


それと、昨日の試合周りもちょっとだけ。
Cimg8508
昨年の日本シリーズ以来に観た、
ステージG-KING。
前に観た時とはちょっと構成が変わってましたね。
まずはチームヴィーナスのオープニングダンス。
昨年は選手登場曲を踊ることが多かったようですが、
少なくとも昨日は2曲。
そのうちの1曲は、チアドラ&dianaも使用歴のある、
「You Can`t Stop The Beat」!
ジャイアンツファンのみなさんの片隅で1人燃え上がってました(^^;)
Cimg8602
昨年以上に躍動感あふれるステージになってましたね。
お客さんの動員も、そのスペースからして、
YYパークどころかQVCマリン正面ステージ、D-STAGEを軽く上回る多さ。
手拍子の少なさはちょっと気にはなりましたが、
やっぱりチームヴィーナスのステージは、
もっとレパートリーも多く観てみたいですね。
来たるべき「GSDB」では、G-KINGでのチア交流などあるでしょうか?
ちょっとだけ、期待していたいと思います。
Cimg8644
トークショーももちろんありました。
登場したのは、こともあろうにあの堀内恒夫さん!
なにしろ昨年「解説した試合はジャイアンツ無敗」を誇る堀内さん。
正直、ベイファンとしては不安要素がいっぱいでしたが(^^;)
堀内さんのトークも、「キヨシにも勝たせてあげたいけどねえ…」と言いつつ、
ジャイアンツが勝つのはさも当然のこと、ぐらいな感じでしたしね(^^;)
まあジャイアンツのホームですから仕方ないですが。
でも堀内さん、昨日ベイスターズ勝ちましたよ!野球、楽しみました(^^)
Cimg8654
これは貴重、
ビッキーちゃんの浴衣姿!
(ステージでは「シスタージャビット」呼びでした)
試合では通常ユニだったので、試合前だけのこの晴れ姿。
可愛らしかったです(^^)
Cimg8943
試合前、
グラウンドでおねむのジャビットファミリー(^^)
だけどもしかすると、
上から見ると「G」になってるとか、そんなんだったのかも(^^)
Cimg9167
昨日はマクドナルドデー、ということで、
ドナルドも来てくれていました。
昨日はしゃべらなかったのに違和感を感じた…りしてたんですが、
あれ、しゃべらない方が、普通でしたっけ(^^;)
よく鎌ヶ谷とかでしゃべってるのを聞いたりしてたんで(^^;)
Cimg9365
グラウンドキーパーに挑戦する子供たちもいたりして。
随所で盛り上げてくれたドナルドでした!
Cimg9298
さらにはこんなゲストも!
サトウ製薬のおなじみ「サトちゃん」です。
ジャビットスーパーバズーカの時に登場してました。
Cimg9235
赤穂化成提供のチームヴィーナスダンスタイム。
昨日は澤村の登場曲「Follow Me」でした。
この場面にも、またdianaとの共演はあるのかなあ…と。
Cimg9453
「闘魂こめて」での、バク宙も健在でした。
来たるべき「GSDB」の日を、今から楽しみにしています!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

|

« DB.スターマン`s SHINE BRIGHT(42)~in 旭川スタルヒン球場(6)~ | トップページ | 埼玉西武11対2千葉ロッテ「HEAT ISLAND」 »

01.横浜DeNAベイスターズ」カテゴリの記事

コメント

立ち見席で動けなかったとはいえ、最初から最後までマスコットに会いに行かず、試合を観るってのも悪くないでしょ?


今後は、ハマスタでもキャラグリに現を抜かさず、しっかり選手を応援して下さい。

投稿: タロウ | 2013年7月 7日 (日) 07:03

タロウ様>

勝てたからこそ言えることかもですが、かげさまで、楽しかったですよ!
最後まで声援を送り続けました。

これからも、野球も、野球場もしっかり楽しんでいきますよ。

投稿: ジロウ | 2013年7月 7日 (日) 08:09

こんばんわ^^;ウサギ小屋で勝った時の快感は何とも言えないですよね(^^;俺達もタイガース戦で読売に勝った事がありますが、言葉では表現しにくいですが(^^;頭に危険球を受けた中村紀は大丈夫?

投稿: wave | 2013年7月 8日 (月) 20:07

wave様>

ノリさんは大丈夫なようですね、ただあの時は球場で本当に心配でした…怖いですね、やっぱり。
しかし東京ドームでの勝利、久々に味わいましたが、なんとも格別なものでした!レフトスタンドの盛り上がりも最高潮で…やっぱり、嬉しいことこの上ありませんでしたね。
次は8月にベイ戦がありますが、そこでももちろん、勝ちたいです!

投稿: ジロウ | 2013年7月10日 (水) 07:20

はじめまして。あゆと申します。いつも臨場感あふれる素晴らしい観戦レポートありがとうございます。

こにらの巨人戦勝利ブログで初めてジロウさんのブログを知りました。
鬼門ドーム巨人戦勝利に感動した翌日、こちらのブログを読んで涙が止まりませんでした。終わりなき旅をハマスタで初めて聞いたときじーんときたのですがそれ以上にジロウさんのブログのタイトルとレポートが胸にじーんときました。
文章と撮影写真から、ベイスターズに関するあらゆるものや人達に対するジロウさんの暖かい眼差しを感じます。

小学生の頃から大洋ファンです。高橋雅弘選手がCMに出てた時代‥わかりますかね(笑)10年間応援サボり気味でしたが去年からハマスタ通いする程のファンになりました。

ジロウさんのブログを読んで、横浜ファンの方々ってやっぱり素晴らしいなと改めて思いました。

TMファンの共通点もみつけてすっかりジロウさんブログファンです。

駄文を長々と失礼しました。これからは自重しつつコメントさせていただきたく思っておりますので、よろしくお願いします。

投稿: あゆ | 2013年8月12日 (月) 22:20

あゆ様>

遅くなりましたが、コメントありがとうございます!
ブログ読んでいただけて本当に嬉しいです。そういった言葉がいっぱい、励みになっています(^^)
マサさんのCMも存じ上げています、自分はブーブきっかけでベイスターズファンになったので、まだ年数は短いんですが、ずっとこれからもベイファンだと思います(^^;)
TMファンでもいらっしゃるんですね!それはそれは(^^)TMの活動も活発になっていきそうな雰囲気がありますので、楽しみにしたいです(^^)

ちなみに実はですね…
「終わりなき旅」、一昨日の試合終了後もかかっていたんです(^^;)
なのでこの試合後のそれは意図的なものではなかったようだったんですが、一昨日の、死力を尽くしたかのような試合の後にも、この曲は沁みました…なんかこう、すごく野球というスポーツにひびく曲だなあ、なんてことも感じましたね。

これからも決して楽な戦いではないと思いますけど、ベイスターズファン同士、みんなでがんばっていきたいです。
自分もできるかぎりがんばっていきますので、どうか、これからも、よろしくお願いします!

投稿: ジロウ | 2013年8月17日 (土) 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40080/57739313

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜DeNA4対3巨人「終わりなき旅」:

« DB.スターマン`s SHINE BRIGHT(42)~in 旭川スタルヒン球場(6)~ | トップページ | 埼玉西武11対2千葉ロッテ「HEAT ISLAND」 »