福岡ソフトバンク6対7北海道日本ハム「パープルタウン」
昨日、実は行っておりました。
東京ドームの「鷹の祭典」!
序盤の両チームの点の取り合いから、
中盤~後半は締まった…というより、
なかなかお互いに決めきれないといった雰囲気。
最終的には押し出しでの1点をファイターズが継投で守り切った、
そんな試合になりました。
それにしても、長い長い試合でした(^^;)
まあ、それにしても、
やっぱりこの「鷹の祭典」、
すさまじいまでの空間ではありましたね。
ソフトバンクホークス史上、最高動員。
46,671人。ぎっしりと埋まったスタンドは、
ナス色
…じゃなかった、ガッツパープル一色!
ホークスの攻撃の際、チャンス時には、
それこそジャイアンツ戦でも聞いたことのないような、
とんでもない大声援が巻き起こっておりました。
なかなか来ることのできない、
そんな空間であることは確かでしたね。
とりあえず、試合周りの話、ちょっとだけ続きます。
おなじみ、東京ドームではありますが、
いつもとはまるで違う雰囲気に包まれていました。
パープルに染め上げられた看板、
そして立ち並ぶのぼり。
周辺には、ヤフオク!ドームで流れる、
「ぼくたちのホームラン」などの楽曲が流されていました。
まさに福岡の匂いをそのまま持ち込んだような、
そんな雰囲気が充満していました。
わかりにくいですが、ハニーズの皆さんも、
もちろんガッツパープル。
5回裏終了時には「ぼくたちのホームラン」
…ではなく、何故かEXILEの曲メドレーが流れていました(^^;)
ステージが上に伸びていく車に乗って、
ハニーホークも球場を盛り上げていましたよ!
本当、たまたまだったんですが、
ハリーにも久々に逢えまして!
覚えていてくれてて嬉しかったです(^^)
やっぱりこの色のユニ姿は新鮮ですね。
いつもの人です(^^;)ウッチー。
大声援を背に受けて、バッターボックスに。
ラッキーセブンで発射された、紙テープ。
試合中なのに…と思いましたが、
グラウンドまでには飛ばなかったよう。
本当、いつもの東京ドームとはまるで違う光景です。
ちょっと、空恐ろしくなるぐらい(^^;)
しかし「いざゆけ若鷹軍団」の歌声の大きさは凄いものがありました。
わかりにくいかもですが、
レフトスタンドの一角、パープルに染まっていないところが、
ファイターズファンのみなさんの席になります。
いつもなら、ライトスタンドをぎゅうぎゅうに締めるぐらいなんですが、
今回はもう、なかなか…
ちなみにファイターズは来週9日も、
東京ドームでイーグルス主催ゲームの相手だったり。
なかなか、たいへんです(^^;)
5回裏終了時こそ別の演出でしたが、
基本的にビジョンの演出はヤフオク!ドームそのまま。
今年はヤフオクに行けないんで、
ちょっとでもホークス主催の雰囲気を味わえたのも嬉しかったですね。
試合はホークスの敗戦に終わりましたが、
試合後のセレモニーはしっかり行われました。
花火の発射も、ヤフオク!ドームと同様の演出でした。
場内が一気に暗くなり、
スタンド全体がパープルに染め上げられます。
そして花火。
Vの字に次々に花火が舞い上がっていましたね。
最後は「いざゆけ若鷹軍団」の大合唱で〆。
一瞬、藤井フミヤさんが出てきてくれるかと勝手に思ってました(^^;)
こんな感じで、あまりよく伝えられなかったと思いますが、
「鷹の祭典」を初めて"目の当たり"にしてきました。
いろんな意味で、興味深い観戦になりましたね。
まあ、いろいろな観戦スタイルがあるというか、
なるほどなー、と思うところも。ちょっと辟易する部分も一部、でしたが(^^;)
だけどやっぱり、あれだけの大観衆を集めて、
大きな声援の中で。
凄い空間だったのは間違いなかったですね。
いや、本当に、貴重な試合を観ることができて、
素直に嬉しかったです。
もし可能であれば、いつか、
本場の「鷹の祭典」を観に行けたら、そう思います!
| 固定リンク
「18.他球団情報」カテゴリの記事
- ペガサス幻想。がんばれ、ラミちゃん!(2014.02.14)
- セ・リーグCSファイナルステージのチケットをお持ちの皆さまへ。(2013.11.08)
- 明日は「11.3」仙台決戦。(2013.11.02)
- おめでとう、藤田一也。(2013.11.04)
- 女子プロ野球/オールイースト0対4オールウエスト「FANTASTIC GIRLS」(2013.10.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント