« スタンドが、一つになる瞬間。 | トップページ | 横浜DeNA8対3阪神/横浜DeNA1x対0阪神「Dash For The Dream」 »

北海道日本ハム3対2福岡ソフトバンク「ノスタルジア」

昨日なのですが、
実はこちらに行っておりました。
Imag2917
東京ドーム。
そう、レジェンド・シリーズ開催中の、
ファイターズvsホークスの一戦です。

ハマスタが昨日の試合、進行が比較的早く、
仕事終わりの時間では試合に間に合いそうになかった、
というタイミングもありまして、こちらの方に来てみました。
ベイスターズファンの皆様、すみません(^^;)

昨日は本来はハマスタにも東京ドームにも行く予定ではなかったので、
カメラも持っておらず、スマホでの撮影となりましたが、
正直、一目観られてよかったです、
このレジェンド・シリーズを。

勝利の、サインボール投げ。
Imag2924_2
ハマスタでもすっかり定着したこの光景ですが、
その源流は間違いなく、ファイターズにあります。
スタンドのわきかえりぶりが、やっぱりいいですね!

で、試合中に、
Imag2910
B・Bにも逢えたりしました(^^)

で、このB・Bの姿、
やっぱり新鮮だったんですけれど、
東京人…というか、東京時代のファイターズを観てきた自分には、
やっぱりものすごく、このユニが目の前にあることが、
懐かしい光景だったんですよ。

今でこそベイスターズ中心の観戦、さらに言えば"生活"、
そうなってしまっている自分ですが、
その「趣味は野球観戦です」と言い切れるまでになった、
原点は、東京ドーム時代のファイターズ戦こそにあります。

今の職場で働くようになった当初は、土日は出勤で平日休み。
その休みの日に、いつのまにか、時折通うようになっていたのが、
東京ドームでのファイターズ戦だったんです。
そう、野口寿浩が正捕手で、
小笠原や古城がまだジャイアンツにいなかった頃(^^;)

まあ、なんでファイターズ戦だったか、と言えば、
正直言って、空いていたから…という話、なんですが(^^;)
お客さんを集めるために、
キスしたら割引(無料でしたっけ?)とか、いろんな試みをして、
ちょっとマスコミをにぎわせていた、あの頃のファイターズ。
その試合をゆったりと観るのが、好きでした。

札幌ドームに本拠地が移転しても、
今も変わらない「5回裏のYMCA」。
スタンドにいるスタッフの人、警備の人が踊り出すあの光景。
あの瞬間にスタンドがわっと沸くのが好きでした。

8回裏の「スイングスイング」、今はなくなってしまったけど、
あの演出も大好きだったんですよね。

そして、あのタテジマの「Fs」のユニフォーム。
本当はその前のオレンジ基調のユニが好きだったんで、
ちょっと自分にはなじめないユニではあったんですけれど、
今観返してみると、シンプルで、それでいて「Fs」という文字が力強い。
そんなユニフォームだったんですね。

そのユニを着て、東京ドームで戦っているファイターズの姿。
それを観られたのが、素直に嬉しかったです。
そう、2003年、札幌移転の前、
最後の東京ドームでのファイターズ戦を観た観客の1人として、
昨日のドームは、なんともいえない懐かしさにあふれていましたね…

そんな思いで、観られたイニングこそ少なかったですけれど、
昨日のグラウンドを、眺めていました。
原点を、見つめ返したような、そんな思いでした。

…実は、もう1つ、
「南海ホークスのユニを着た笘篠誠治コーチ」
も観たかった、遠目からは見えたんですが、
カメラ持ってこなかったんで記録には収められず。残念(^^;)

と、文字ばっかりになってしまいました、
自分の想い出話ばかりで、申し訳ありません。
試合周りの話も。
Imag2927
なんとびっくり、昨日は自分の地元、
川口市制施行80周年記念イベントでした!
22番ゲートの中で、川口オートのブースができていて、
クリアファイルを無料でもらっちゃったりとか。
始球式も、岡村川口市長がされていたそうで、
マスコットキャラの「きゅぽらん」も来ていたそうです!
逢いたかった、きゅぽらん(^^)
Imag2909
ポリーちゃんにも、逢えました!
オールスターで姿を観てはいるけど、
グリで逢えたのは実質的に6月の東京ドーム以来。
なんと、旭川で逢った自分のこと、
「☆でしょ?」とばかりにしっかり覚えててくれてました!(^^)
ポーズも、スターマンを意識してくれたみたいです。

前にも書きましたが、ポリーちゃん、
来シーズンはハマスタに行きたいそうです!
是非ベイスターズファンのみなさん、球団にリクエストしてね!
そんなお願いを再びいただきました(^^)

と、そういえば、
昨日B・Bと一緒にいたアテンドさん。
なんと、担がれていたバッグに、
スターマンのマスコット人形を付けていてくれてたり!
「スターマン、好きなんです(^^)」と教えてくださいました。
いつもご愛顧いただきありがとうございますm(_ _)m
Imag2913
ファイターズガールの皆さんのグリーティングもありました。
男性中心に多くのファンの方が集まってました、
ちなみに試合終了後も22番ゲート前でグリをされていまして、
そちらも大盛況だったようです。
今年は札幌の皆さんが来てくれるようになって。凄いですね(^^)

で、試合後のグリーティング、なんですが、
こちらにもとんでもないサプライズが!
Imag2928
なんと!
ハリーホークが東京ドームに!
公式でも告知されていなかった(はずの)この来訪、交流。
急きょ決まったそうで、
ちなみに今日明日の試合はハリーはいないそうです(^^;)

試合開始前からドームにいらした皆さんには、
ハリーの登場は聞いてはいたんですが、
いやもう、本当にびっくりなサプライズでした(^^)
これ、札幌でも、福岡でもないんですよね(^^;)

と、そういう感じで、
ノスタルジックなひと時を過ごした、昨日の東京ドーム。
帰り際、
Imag2935
見慣れているはずのこのオブジェが、
いつも以上にいとおしく見えた、そんな夜でした(^^)

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

|

« スタンドが、一つになる瞬間。 | トップページ | 横浜DeNA8対3阪神/横浜DeNA1x対0阪神「Dash For The Dream」 »

17.北海道日本ハムファイターズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道日本ハム3対2福岡ソフトバンク「ノスタルジア」:

« スタンドが、一つになる瞬間。 | トップページ | 横浜DeNA8対3阪神/横浜DeNA1x対0阪神「Dash For The Dream」 »