« きらきら☆キララ(3)~YOKOHAMA STAR NIGHT編~ | トップページ | 埼玉西武1対4千葉ロッテ「ノーサイド」 »

東京野球ブックフェアに行ってきました。

さて、昨日、
絶好の秋晴れの中、珍しいところに行ってきました。
Cimg5087
東京・月島。
もんじゃストリートなどで有名な場所ですね。
なかなか自分としては降りる機会のない場所ですが、
こちらで、とても素敵なイベントが行われていたのです。
Cimg5111
東京野球ブックフェア
最新刊から古本まで、
「野球の本」を集めた一大イベントです。

とにかく、何かしら野球にかかわっている本がいっぱい!ということで、
「週刊ベースボール」「Number」などのバックナンバーから、
榎本加奈子さんの写真集まであったという、そんな振り幅です(^^)
Cimg5134
自分が購入した書籍は、こちら!
週刊ベースボールを、キヨシ監督表紙のものを「ジャケ買い」したり(^^;)
目に付いたものをどんどん買ってこう!という感じではありました。

と、上の写真に載せていないものでも、
「プロ野球ぬりえ」で有名な、ながさわたかひろさんの2012年作品集とか、
「4522敗の記憶」などでおなじみ、村瀬秀信さんのTシャツとか。
あと、ちょっとここでは詳細を言えないんですが、CD-ROMとか(^^;)
いろんなものを購入してきましたよ。

そしてその最中で、ながさわさんや村瀬さんと直接お話できまして!
村瀬さんから「ベイスターズのユニを着ている人がちょろちょろしているから、
ああ、同族だと思った」とお話いただいたのには、恐縮しました(^^;)
ながさわさんも、今年も展覧会をされる予定だそうなので、
それもオフの楽しみにしたいと思っています!

ちなみにこの購入した中で、是非ご紹介しておきたい書籍がこちら!
Cimg5136
あの、木田優夫画伯による書籍、
「木田優夫のプロ野球選手迷鑑」!
10月15日に発売されるというこの書籍の、先行販売がありました。
ズムサタ&明石家サンタ好きの自分としては迷いなく購入。
Cimg5137
木田さんが在籍された巨人・オリックス・ヤクルト・日本ハム、
メジャー時代の選手たちに石川ミリオンスターズの選手、
その他のチームのプロ野球選手や、
果てはさんまさんなどの芸能関係のみなさんなど、
イラストとちょっとしたエピソードなどで構成されています。
自分が驚いたのは、
Cimg5138
まさかのTM NETWORK、ウツ&木根さん!
木田さんとは高校が一緒なんですね、このお2人。
こんな感じで振り幅広い内容になっています。
いつかこんな本が出たらいいなあ、と思っていたんですが、
ついにそれが実現した、という感じの本です。
連休明けには書店で見かけられるかも!?
是非皆さん、手に取って購入してみてください!

そしてこのイベントでは、本の販売だけではなく、
トークイベントも行なわれておりました。
Cimg5119
わかりにくいですが、
「週ベ」連載でおなじみ、スージー鈴木さんと、
野球関連雑誌編集者・石黒謙吾さんによる、
野球レア音源を題材にしたトークショー。
Cimg5120
個人的にはメインイベント(^^)
「ぼくらが横浜DeNAベイスターズを見捨てられない理由」。
Cimg5124
元月刊ホエールズ&月刊ベイスターズ編集長の岸野啓行さん、
超熱烈ベイスターズファン・ダーリンハニー吉川正洋さん、
そして村瀬秀信さんの3人によるトークショー。

ベイスターズファンなら腑に落ちること間違いなしの内容で、
「10対12とかよくありますよね」とか、
「高橋雅裕が4打数3安打4打点の大活躍。
なお試合はヤクルトが5対4で勝利」などなど、
そんな吉川さんの経験談をベースに、
どんどん話が広がっていきました。
あ、革パンさんの話もちょっと出てましたよ(^^)

月ベイ休刊の時のエピソードとか、
甲子園でリーグ優勝を果たした時、
タイガースファンから上がっていた素敵なヤジの話とか…
本当、貴重な話ばっかりで。
もっともっと聞いていたい内容でしたね。

吉川さんは今もかなりハマスタで観戦されていて、
今年の山井に喰らったノーヒットノーランも生観戦されていたそうなんですが、
あの山井のノーノーと、97年9月2日の石井一久のノーノーの比較とか。
そんな、長年ハマスタで観ていないとわからないような話もいっぱいで。

そんな吉川さんがおっしゃっていたんです、
Cimg8772
やっぱり、ハマスタが、大好きなんですよね、と。
ホームランはいっぱい出てしまうけど、それでもハマスタが好き、と。
もうそれには、心底、うなづいちゃいましたね。
早く、また、ハマスタに行きたいなあ、と。つくづく(^^)

自虐っぽいトークがいっぱいでしたが(^^;)、
それもまたベイスターズファンらしさのひとつ、でしょう(^^;)
その根底にあるベイスターズ愛いっぱいのトークを、
楽しませていただきました!

それともう一つ、
「野球雑誌”公開”企画会議&企画持ち寄り大会」というイベントにも参加しました。
野球関係で、こんな記事を書いてみたい!こんな冊子を作ってみたい!
という企画を参加者の人が出してみて、
それをどうすれば実現できるのか?という内容。

野球太郎編集部の菊地選手さん、
ベースボール神奈川編集長の樫本ゆきさん、
そして前述の石黒謙吾さんが、
参加者の皆さんの企画をプロの目線から、
かなり優しく、わかりやすく、"批評"してくれました(^^)

自分も実はその中で、マスコット・チア・スタジアムDJ本を作りたい、
という企画を出させていただきまして。
どうだろうなあ、と思ってかなり緊張していたんですが、
「今の野球場の楽しさを伝える」、という意味合いで、
かなりいい評価をいただけまして。大変ありがたかったです(^^)

イベント終了後には、前述の樫本さんと、
スターマンの魅力についてちょっとお話できたりとか(^^)、
また"静岡カープ会"の方ともお話したりとか、
そんな貴重なお時間もできたりしまして。
有意義すぎる時間を過ごせたんですよ。
Cimg5108
会場、ちょっと狭いかな?なんて思ったりもしたんですが、
とんでもない、
とっても深くて広い内容のイベントになっていました。
ベイスターズのトークショーが終わるころには、
Cimg5133
もう、日もとっぷりと暮れておりました(^^)
本当に楽しすぎる1日になりました。
また来年も行われるなら、是非参加したいと思っています!
…が、ベイスターズのCSと重なったらどうしようかな、
などなど、そんな想いもあったりします(^^;)

とにかく、なんというか、
自分の野球ファンとしての立ち位置がどこなのか、
それを再確認できたイベントでもありましたね。
自分が企画として出させていただいたものも、
いつか本当に本になって出てくれたらいいなあ、とも思います!

スタッフの皆様には大変お世話になりました。
楽しいお時間を、ありがとうございました!m(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

|

« きらきら☆キララ(3)~YOKOHAMA STAR NIGHT編~ | トップページ | 埼玉西武1対4千葉ロッテ「ノーサイド」 »

23.イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40080/58381071

この記事へのトラックバック一覧です: 東京野球ブックフェアに行ってきました。:

« きらきら☆キララ(3)~YOKOHAMA STAR NIGHT編~ | トップページ | 埼玉西武1対4千葉ロッテ「ノーサイド」 »