« 文化の日記念/diana2013 イラスト作品集。 | トップページ | 来年のことを言うと鬼ーーーーー崎裕司。 »

おめでとう、藤田一也。

東北楽天ゴールデンイーグルス、
日本一おめでとうございます!
Cimg3568
クラッチもクラッチーナも、
エンジェルスの皆さんも本当に、おめでとうございます(^^)

田代コーチ、米村コーチ、
斎藤隆さんにサブちゃんもおめでとうございます。

そしてやっぱり、彼に関して。
Cimg1909
藤田一也選手。
日本一、おめでとうございます!

思い返せば、
2012年6月10日。
Cimg6383
かの、イーグルス戦で、
ハマスタでは初めてお立ち台に立った藤田。
8年目にして初、というのをスタンド誰もが信じられない、
そんな表情の中で迎えた歓喜の瞬間でした。
誰もが藤田のお立ち台に、興奮し、歓喜していました。

しかし、それからわずかに2週間後。
6月24日の甲子園球場。
Cimg0712
大量リードをタイガースに許してしまう中、
円陣が組まれようとしている3塁側ベンチのベイスターズ。
その先頭で、守備から戻るナインを迎えていた藤田。

しかし、まさかこの試合が、
ベイスターズの藤田一也、最後の試合になるなんて、
この時は、まだ、誰も思っていませんでした。

この試合の帰りの新幹線で、知りました。
藤田一也、イーグルスにトレード―

まさに寝耳に水の話。
ツイッター上は「なんで?」「どうして?」の嵐。
自分もどう、この事態を向け入れたらいいのか…と。

かつて佐伯さんは、
「横浜を愛し、横浜が愛した男」
そう言われていました。
この当時、藤田のベイスターズファンからの愛され具合も、
そのぐらい、大きかったんじゃないかと思います。

「絶対に、出しちゃいけなかった選手」
そう、ツイッターではファンの皆さんから言われていましたし、
自分も、そう思っていました。
憤りを感じながらの、新幹線の車中でした。

そして、それから2日後。
Cimg1281
東京ドーム、イーグルスのセカンドにいたのは、
まぎれもなく、藤田一也。
真新しい、見慣れない、
背番号「6」という、1ケタの背中。
Cimg1304
だけど、見慣れた、そのバッティングフォーム。
Cimg1391
松井稼頭央と一緒に、ベンチに戻っていきます。
でも、まだどことなく、初々しさ、というよりは、
まだ慣れてなくて、足元がおぼつかないのかな…
そんなことを感じさせる、藤田の足取りでした。
Cimg1662
そんな藤田へのプレゼントは、
移籍初試合での、イーグルスの勝利!
青山から、ウイニングボールを手渡された藤田は、
この日を皮切りに、イーグルスの中にしっかりと居場所を作っていき、
そして、決して外せないセンターライン、
イーグルスのセカンドのレギュラーへと定着していきます。

そう、
「ハマの牛若丸」から、
「杜の都の牛若丸」へと―

すっかりクリムゾンレッドのユニフォームも、
背番号6もしっくりくるようになり、
なんとチームでは副キャプテンにも任命されるなど、
イーグルスでなくてはならない存在となっていた藤田は、
Cimg1775
今年の3月20日のオープン戦で、
ハマスタに"凱旋"。
1塁側から、当然のように大歓声を浴びていました。

中には、渡辺直人が自分の打席で、
「イケてるFujita」を登場曲に使用するなど、
そんな粋な場面もあったり。
(自分はその時、スターマンのグリーティングに行ってたんですよ^^;)

ハマスタ中が、「がんばれ藤田!」と、そうエールを送っているような、
そんな試合になっていました。
(逆にイーグルスファンの皆さんも「がんばれ内村!」になってましたね^^)
Cimg3541
5月15日の、交流戦。
再び藤田は、ハマスタに凱旋。
4打数3安打2打点の活躍で、
ベイスターズに、ハマスタに、"恩返し"。
Cimg4823
約1年ぶりの、
2度目のハマスタでのお立ち台になりました。
この時、1塁側のファンもかなり残っていて、
藤田に声援を送っていました。
そんな1塁側のファンにも、一瞬向き直って手を振ってくれた、
藤田の姿が忘れられません。
Cimg5668
そしてイーグルスは、
今年快進撃を見せてくれました。
Cimg5817
パ・リーグ優勝、
クライマックスシリーズを勝ち抜き、
Cimg6313
そして2013年11月3日、
見事に悲願の日本一を達成しました。
Cimg3408
仙台に、東北に、しっかりと根を下ろしたチームの、
初のリーグ優勝、初の日本一に輝いた、
その歴史に名を残すであろう主要メンバーの中に、
Cimg3409
ベイスターズで成長し、イーグルスで成熟し、
日本シリーズでの負傷のピンチにも、
横浜の病院で魔法をかけてもらった、
Cimg3410
めちゃめちゃイケてる、ホンマにイケてる、
この選手がいることが。
Cimg3412
藤田一也、日本一、おめでとう!
心から、この偉業を、祝福しています。

そして今はゆっくり、体を休めてください!
また来シーズン、そのプレーをしっかり目にできることを。
今から、待ってます!

これからも、
進め、行けよ、迷わず。
杜の都の牛若丸!


【追記】
個人的にもう1人、
イーグルス日本一に際し、
「おめでとうございます!」と、お伝えしたい人がいます。
ツイートでも、書いたんですが…

今年の6月1日、Kスタでのベイスターズ戦、
ベイスターズが勝ったその試合。
Cimg4260
ヒーローインタビューも終了した頃に、
自分の側に来られて一言、
「今日はよかったね、おめでとう」と、優しくお声をかけてくださった、
イーグルスのユニを着こんだおじいさんがいらっしゃいました。

もともとお知り合いの方であれば、
相手チームのファンでも「今日はよかったですね!」と、
声をかけることは自分でもできますが、
見ず知らずの、相手チームのユニを着た人に、
そんな優しい声をかけてくれるなんて…
本当に、そのおじいさんのお言葉が、じんわり心に沁みたんです。

自分にとっては、
その方が、イーグルスファンの象徴なんです。

そのおじいさんは昨日、
Kスタにいらしたんですかね?それともPVだったのかなあ…
いずれにしてもイーグルス日本一の瞬間、
その方が見届けられていたらいいなあ、と思っています。

イーグルスファンの皆さま、本当に、おめでとうございます!
来シーズン、また、よき戦いを!
そして、アジアシリーズ、がんばってくださいね!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

|

« 文化の日記念/diana2013 イラスト作品集。 | トップページ | 来年のことを言うと鬼ーーーーー崎裕司。 »

18.他球団情報」カテゴリの記事

コメント

2014年は横浜ベイスターズが日本一だぁ!

投稿: | 2013年11月 4日 (月) 12:40

名無し様>

その意気で、がんばりましょう!

投稿: ジロウ | 2013年11月10日 (日) 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40080/58501400

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう、藤田一也。:

« 文化の日記念/diana2013 イラスト作品集。 | トップページ | 来年のことを言うと鬼ーーーーー崎裕司。 »