« 横浜ポルタ・松本啓選手&井納選手トークショー(後)~選手トーク編~/13.12.14 | トップページ | 12/23は、オフィシャルショップで、スターマンと握手! »

「ながさわたかひろ展 プロ野球ぬりえ」に行ってきました。/13.12.14

さて。
昨日横浜ポルタのトークショーのことを書きましたが、
実はその後。
Cimg8419
東京は、神楽坂へと、
とんぼ返りしておりました。
そこから歩き、道に迷うこと10分(迷わなければ5分^^;)
Cimg8414
神楽坂はeikoeikoにて行われている、
Cimg8412
「ながさわたかひろ展 プロ野球ぬりえ」
こちらに行ってきました!

ながさわたかひろさん?
と聞いて、ピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、
村瀬秀信さんが「野次馬ライトスタンド」で書かれていた記事で
ながさわさんを知られた方も少なくないと思います。
実は自分も、先日の野球ブックフェアで、
ながさわさんと初めてお話することができたんです。

で、ながさわさんが何者か?という話は、
村瀬さんの記事で是非読んでいただくとして(^^;)
そのながさわさんの個展に行ってきました。

内容的には、村瀬さんも書かれていましたが、
"超濃縮還元ヤクルト空間"。
今年スワローズの全144試合をすべて"ぬりえ"にし、
それを一堂に集めた、というとんでもない空間です。

"ぬりえ"?と言ってもイメージ沸かないと思うんで、
1つサンプルを。
4月6日の神宮球場、スワローズvsベイスターズ。
もう、おわかりですね。
ラミちゃん2000本安打達成の日の試合が、
こんな風にまとめられています。
Cimg8404
こんな感じ!
わかりますかね?
上の画像をクリックしていただいて、大きめに見てみてください。
スワローズの選手ばかりでなく、
ラミちゃん他、ベイスターズの選手も。
その日その試合で活躍した選手、印象に残った選手などをデッサンし、
それに"ぬりえ"として、色づけされているんです。

こうやって、1試合、1試合を積み重ねてきたながさわさん。
もうちょっとだけ、サンプルをお見せします。
(撮影並びにブログ掲載は許可をいただいています)
Cimg8405
7月4日、須田のプロ初完封ゲーム!
ちゃんとビジターの、相手チームの勝利も、
しっかり描いてくださっています。
Cimg8401
オフの間でも話題にのぼりまくりの、
8月31日の神宮での、7点差大逆転ゲーム(今季3回目)。
これだって、しっかりと…
まあ、ちょっとスワローズ寄りでは、さすがにありますね(^^;)

これらのような目立った試合ばかりでなく、
7点差ゲームの次の日に鶴岡のスクイズで決めたあの試合とか、
そういった試合までもしっかり作品に残してくださっています。
Cimg8406
ベイスターズ戦以外では、この試合も…
前田智徳選手が骨折し離脱した、この試合。
決して選手を揶揄することなく、
まとめあげられている力作です。

また、会場内には、
Cimg8408
あの「ココメーター」も展示されていました!
もちろん、本物です!
他にもスワローズ応援団の使用している旗とか、
今年神宮で配られたノベルティだったりとかがまとまって展示してあったり。
Cimg8409
スワローズ選手の似顔絵も、展示されていました。
中には選手がサインしてくれたものも!
Cimg8407
それと、こんな"ひも"が前面に張り巡らされていました。
なんだかわかります?
これ、セ・リーグ6球団の順位の変遷なんです!
"ぬりえ"の下にこのひもが通されていて、
これで順位の移動の経緯がわかるんです!
すごいアイディアです(^^)
※あえてつっこむなら、
ベイスターズは開幕1・2戦はセ・リーグ首位です(^^;)

と、他にも会場内には、
決して広いとは言えませんが、いろいろ仕掛けもありますし、
何より"ぬりえ"144試合+αを是非見ていただきたい、
じっくり読み込んでいただきたい、そう思います。

もしこのシーズンオフ、何もないなあ…と、
ゆっくりされている方がいらっしゃったら、
是非神楽坂へ足を運んでみてください!入場は無料です。
(注・ながさわさんの活動資金のカンパを任意で募っています)

会場はスワローズファンがやはり多かったようです。
ファン感謝デーの時にこの展覧会のチラシを配ったそうです(^^)
でも、他の球団のファンでも、
自分のひいきチームとの試合をどう描いているのか?
という楽しみは間違いなくありますよ。

そして、村瀬さんも書かれていましたけど、
是非12球団の球団関係者の人に、
この"ぬりえ"の数々を是非!見ていただきたいです。
本当、
ベイスターズにながさわさんを採用していただきたいぐらいです(^^)

そんなわけで、是非お時間がおありの方は、
この展示会、行ってみてください!
注意点としては、日月がお休みです(^^;)
それと、道に迷いやすいですので(個人の感想)、
Cimg8416
この矢来公園を目指して、歩いてみてください。
この公園のはす向かいです。

そんなわけで、スワローズファンはもとより、
プロ野球ファンの皆さんに、超おすすめです。
Cimg8413
プロ野球ぬりえの世界、堪能してみてください!
ぜひぜひ。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

|

« 横浜ポルタ・松本啓選手&井納選手トークショー(後)~選手トーク編~/13.12.14 | トップページ | 12/23は、オフィシャルショップで、スターマンと握手! »

15.東京ヤクルトスワローズ」カテゴリの記事

コメント

“セ・リーグ6球団の順位の変遷”。今日、開幕3連戦分にもしっかり順位を示しました。これまでは4戦目から始まってましたからね、失礼しました。3/30のベイスターズ首位、バッチリです!

投稿: ながさわたかひろ | 2013年12月17日 (火) 22:48

ツイートなどで複数の方がおすすめしていたんですが、このブログが決定打になって、本日拝見してきました。ベイスターズにっていわれちゃうとスワローズとして行かなくては (^_^; 
平日の昼間、まさかの貸し切り状態に驚きましたが、貴重な時間を過ごさせていただきました。最後に書かれていた行き方、あれがなかったら辿り着かなかったかも。。。行く気にさせてくれたブログと道案内、ありがとうございました
ほんとうにみなさんに見てもらいたいですね (^-^)/

投稿: 古井穂夏 | 2013年12月18日 (水) 21:00

ながさわ様>

記事お読みいただきありがとうございます!
実は、昨日またちょっと寄らせていただきまして、順位ひもを確認いたしました(^^)
ベイスターズ首位の痕跡、確かに見させて頂きました。なんかすごく嬉しいです(^^)
本当、1人でも多くのプロ野球ファンの方に足を運んでいただきたいと思います。微力ながらこれからも応援しております!

投稿: ジロウ | 2013年12月19日 (木) 06:55

古井様>

実は自分も昨日、夕方ぐらいに行ってみました。平日の昼間ということで1人の状態ではありましたが、あらためてその世界を堪能しました。新たな気付きもちょっとあったりしましたね。
ベイスターズに、と書きはしましたが、やはりながさわさんはスワローズだよなあ、と思います(^^)
道案内も含め、お役にたてたなら本当に何よりです!

投稿: ジロウ | 2013年12月19日 (木) 06:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40080/58759562

この記事へのトラックバック一覧です: 「ながさわたかひろ展 プロ野球ぬりえ」に行ってきました。/13.12.14:

« 横浜ポルタ・松本啓選手&井納選手トークショー(後)~選手トーク編~/13.12.14 | トップページ | 12/23は、オフィシャルショップで、スターマンと握手! »