« 2013年大晦日…今年も、ありがとうございました。 | トップページ | 【謹賀新年】てっぺんめざして。今年もよろしくお願いします! »

第64回NHK紅白歌合戦鑑賞録

さて、
大晦日の夜。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
Cimg9203
横浜DeNAベイスターズのマスコット、
DB.スターマン。
おもむろに彼の姿を出してみました(^^)

今回は、
「第64回NHK紅白歌合戦」の、
リアルタイムで視聴したその感想を、
ちょこちょこちょこっと、書き連ねていきたいと思っています。

このブログ、
普段はベイスターズのことばっかり書いていますが、
実は自分、「紅白」ファンでもあったりします(^^;)
昨年もこんな感じで感想を書き連ねてたりしたんですが、
今年も、ちょっとばっかり、やってみたいと思います。

お騒がせするかもしれませんが、
皆さま、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ではでは。

1/浜崎あゆみ
乙女座のシャカかと思いました。
年越しライブにどうせ行くんでしょ?といううがった見方になっちゃうなあ。

2/Sexy Zone
これぞジャニーズ!という、まさに圧巻のステージ。
早着替えも何パターンあったの?と思うほど。すごい世界です!

3/NMB48
これがシンクロ率高いNMBか…と、魅入ってしまいました。
みおりんかわいかったです。

4/細川たかし
浪花つながりか!ということで、
NMBとのシンクロ、こちらもうまくいったようです。楽しいステージ!

5/徳永英明
この曲を紅白で聴けるとは!
アニメ「ドラゴンクエスト」リアルタイム世代としては嬉しいです。
白スーツも素敵!

6/香西かおり
ももクロがバックダンサーで登場。
不思議な雰囲気を醸し出していますね。

7/郷ひろみ
バレエとの融合が流麗なステージでした。
郷さんは再来年還暦です!

8/E-girls
個人的には初出場組はメドレーやめてほしいなあ、と。
全国へのプロモーションの場でもあるんですよね、紅白って。

9/三代目J Soul Brothers
ローカルな話題で恐縮ですが、
うちの母が彼らに釘付けでした(^^)

10/伍代夏子
杉良太郎さんとの夫婦"競演"となったわけですが、
昨日のレコ大とは全然違いますね印象。当たり前か(^^;)

11/AAA
彼らの人数でようやく画面が落ち着いたと感じるような雰囲気(^^;)
宇野ちゃんも伊藤ちゃんもかわいかったです(^^)

12/福田こうへい
おじいさんおばあさんが素朴で素敵でした。
堂々のステージングでしたね!

13/藤あや子
壇蜜さんを迎えての超妖艶なステージに釘付けになりました!
かなりハイレベルのステージ、これはもう一度観たい!
特に壇蜜さんは評価爆上げになると思います(^^)

14/サカナクション
恥ずかしながら、あまり彼らの曲を聴いたことがなくって。
でも好きになりそうです!(なんか小並で恐縮です^^;)

15/miwa
「リッチマン、プアウーマン」だとすごく嬉しくなって観てました(^^)
かわいらしくも力強いステージ、楽しかったです!

16/ポルノグラフィティ
紅組のaikoさんと白組のポルノ、紅白に欠かせない存在です!
マーくん名指しはちょっとびっくりしました(^^;)

ふなっしー、何しに出てきた(^^;)

17/天童よしみ
天童さんがこんな早い時間に!というのにびっくりでした。
ピンクのステージが実に鮮やか!
しかし…正直、綾瀬はるかがマジで心配になってきました。

18/Linked Horizon
すごく力入ったステージ、その数で見せる迫力に圧倒。
アニソン枠とは言いつつ、立派な文化だよなあ。と。

19/水樹奈々&T.M.Revolution
奈々さんが超気持ちよさそうな表情してましたね!
直前とはまた違う2人だけのシンプルなステージがまた素敵でした!

20/SKE48
やばいぐらいにみんなかわいらしい。
松井珠理奈のメガネはケガの功名、と言ったら失礼ですけど、
かなり釘付けになって観てました(^^)

21/森進一
「襟裳岬」はもちろん素晴らしい曲で、胸に染み入っていたんですが、
その直前に「年忘れにっぽんの歌」で聴いた「冬のリヴィエラ」の印象が強く…
それにしてもSKEとは対照的なシンプルなステージでも、聴かせます!

22/坂本冬美
演歌の楽しさを伝えてくれるこの曲。高揚感沸いてきます!
関ジャニ大倉くんの太鼓パフォーマンスも勇壮でしたね。

23/コブクロ
ソチ五輪への期待感が高まってくるパフォーマンス。
前半戦のトリにふさわしいナンバーでした!

「花は咲く」
綾瀬はるかさんへの不安が一瞬にして「これは見守らなきゃ!」と、
日本国中が思ったんじゃないでしょうか、あの涙を見て…

24/EXILE
昨日のレコ大のイメージが悪かったのか、
「レコード大賞受賞」って言わなかったような。
とにかくHIROさん、お疲れ様でした。

25/ももいろクローバーZ
なんというか、とにかくマーくんが嬉しそうだったのがもう。
それにしても今年は黄金聖闘士多いなあ(^^)
ももクロもさすがのパフォーマンスでしたね!
「走れ!」に変わった時はみんなかわいらしかったなあ、と。

26/ゴールデンボンバー
エアバンドの面目躍如というか(^^;)
最初はシャ乱Q以来の驚きを感じてたんですけど、
まさか舞台裏にいたとは(^^;)でも面白かった!

27/aiko
その前の櫻井翔「ネタが続きすぎて拾いきれない」に爆笑(^^)
aikoさんはその余韻をきっぱり断ち切る熱唱でしたね!

28/氷川きよし
もしかしたらこの曲、この年末に一番耳にしてる曲かも。
氷川さんがこの時間ってのも早いなあ、という感想ですね。

29/西野カナ
なんか、すっかり貫録出て来たなあ、としみじみ。
すごく曲の切り方が急じゃなかった?

30/TOKIO
なんと20回連続出場!初出場の時が若いw
遠征のテーマとも感じるこの曲も好きだけど、来年はその年の曲で出てほしい!
なんか、これで区切り、みたいな映像だったし…
TOKIOは紅白への貢献度も高いですしね。来年もぜひ!

31/和田アキ子
イーグルス優勝をここにからめてきたのですね。
それにしても和田さんも21時台ですか。世代は変わっていくなあ。

「あまちゃんスペシャルコーナー」
いや、もう圧巻でした…やっぱり2013年は「あまちゃん」の年でしたよ。
事前に知らない方がよかったかな、春子さんも鈴鹿さんも出るって。
でもNHKホールの沸きっぷりが嬉しかったですね。
視聴者皆の生活に入り込んでた、住みこんでたんだなあ、っていう。
157話「おら、紅白に出るど!」楽しませてもらいました!
個人的にはユイちゃんとGMTの共演も嬉しかったなあ。
…ってユイちゃん、やっと東京に来れたんですね!(^^)

32/Dreams Come True
陸前高田市からの中継。
相変わらず「あなたも」をいろんな音階で歌う人だなあ。

33/関ジャニ∞
本当に彼らは楽しそうに歌う人たちだなあ(^^)
ライブもきっと楽しいんだそうなあ、としっかり思える。
魅力満載のステージでしたね!

34/きゃりーぱみゅぱみゅ
こちらもとにかく明るく楽しくなステージ!
かわいいなあ、と見とれながらずっと見守っておりました。

35/五木ひろし
まさかのHKT48枠。意外な組み合わせにビックリです。
しかし五木さんも21時~22時台を行ったり来たりだなあ。

36/Perfume
とにかく驚いたそのプロジェクション技術!
EXILEも似た感じに見えて、全然違う。最先端を目撃した思いがありますね!

37/ゆず
あまちゃんの後でどうしてもインパクトが…という、
番組開始当初に感じたことそのまんまでしたが、ほっとするような内容でした。
ゆったり、じっくり聴き入ることができました。
これからも「ごちそうさん」楽しみです!

38/水森かおり
「紅白名物巨大衣装」というふれこみでしたが、
若干インパクトには欠けたような感じもしましたね。

39/石川さゆり
実は石川さんの後がAKBだったりするんですが、
その前に1人でここまでステージを支配できるその歌声が…酔いしれました。
島倉さん追悼の話がこれだけ、というのは…
もっと時間をとってほしかったです。

40/美輪明宏
闇の中に照らされる一筋の光。
その中に浮かび上がる美輪さんの姿…
この後、AKBなんだよなあ、と思いながら観ています。
舞台袖で、48グループはどんなことを考えながら、
この美輪さんの姿を観ているのか…とか。

41/AKB48
会場の盛り上がりからして「恋チュン」フルコーラスでいいのにな、
なんかちょっともったいないな、とか、のんきに考えていたら…

…まさかの、大島優子、卒業発表ですよ…

この紅白の舞台で!
いや、これ以上ない舞台だったと、確かに思いますわ…
2013年、最後の最後に、天地をひっくり返すような卒業発表。
衝撃的すぎて、最初はキーボードを打つ指が震えました。
だからこその「恋チュン」1コーラス
⇒まさかの「ヘビーローテーション」、だったんですね…
また、新しい時代の始まりですね。

42/福山雅治
ガリレオオープニングカッコ良すぎる!
と思った後の、聴かせるバラード。
だけど、正直、大島優子のインパクトがちょっと強すぎて…(^^;)
でも福山さん、いつも紅白出てくれて、嬉しいですね!

43/泉谷しげる
カッコいいオヤジだったなあー。
「手拍子すんじゃねえ!」ってのがネタなのか本気なのかが非常に微妙、
でしたが、その後のメッセージが心にグッと刺さりました。
こんなカッコいいオヤジになりたいです。

44/いきものがかり
彼女たちもすっかり23時台の常連になった感じがありますね。
安心して聴き入ることができます。

45/嵐
サブちゃんを除けば、トリの1組前…
ついに嵐もここまで来ました。
とにかく、魅せるステージ。
ジャニーズの進化の姿を、1時間ごとに見せつけられている、
そんな感じがします!

46/高橋真梨子
紅白では久々の出場ながらトリに抜擢、
さすがの歌唱力で視聴者を引き付けてくれたと思います。
本物の歌が、ここにありましたね!

47/SMAP
白組のみならず紅組もステージに引き入れていく懐の深さ。
勇壮な演奏ではなく、ステージで皆で最後まで盛り上がろう!
そんな、新時代のトリの姿を見せてくれたようなSMAP。
Joymap!の名にふさわしいパフォーマンスでした。

48/北島三郎
紅白50回目の集大成をここに観ました。
恐竜戦車と見まがうばかりの巨大な龍にのってやってきたサブちゃん。
その熱唱を正座しながら、観ていました。
紅組演歌勢がみなこぞって涙していた、その光景が頭に残ります。
サブちゃん、本当にお疲れ様でした!

…ということで、全48組とスペシャル企画と。
ずっと振り返ってきました。
心配されたたどたどしい綾瀬はるかの口調も間も、
後半に行くにしたがって次第に改善されていったように思います。
とにかく前半ラストのあの涙が、
視聴者の皆さんをひきつけたように思いますね…

個人的な今年の紅白のハイライトは、
・藤あや子with壇蜜
・水樹奈々&T.M.Revolution
・ゴールデンボンバー(^^)
・あまちゃんスペシャル
・(いろんな意味で)AKB48
このあたりだったかなあ、という感じですね。

またNHKオンデマンドで観直してみたいです!
そしてもう今から、来年の紅白が、楽しみです(^^)
個人の勝手な感想ではありますが、
お読みいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

|

« 2013年大晦日…今年も、ありがとうございました。 | トップページ | 【謹賀新年】てっぺんめざして。今年もよろしくお願いします! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

あけまして、おめでとうございます☆☆☆私もジロウさんとほぼ同じハイライトです!!
ゴールデンボンバー、面白かったけど、私、あれ、完全にだまされたーー!!だんだん、彼らがドリフにみえてきましたが、、、。
SKEでは、チアのパフォーマンスを取り入れていて、ディアーナを思い出しますよね!!
あまちゃんは、ズキューーンって、やられっぱなしでした♪
今年もブログ、楽しみにしてます♪

投稿: リン | 2014年1月 1日 (水) 14:50

リン様>

あけましておめでとうございます!
振り返ってみるとゴールデンボンバーが本当面白くて、何度も観返したい気分です(^^)
SKEも確かにそんな印象でしたし、ところどころ選手の登場曲も出たりして、最後まで楽しめましたね!
そしてあまちゃん。第157話という位置付け、15分という時間…本当にあの「あまちゃん」の続きだったんだなあ、と。楽しかったです!

そんなわけで、今年もできるだけがんばりますので、よろしくお願いします!

投稿: ジロウ | 2014年1月 1日 (水) 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第64回NHK紅白歌合戦鑑賞録:

« 2013年大晦日…今年も、ありがとうございました。 | トップページ | 【謹賀新年】てっぺんめざして。今年もよろしくお願いします! »