« 横浜ポルタ・松本啓選手&井納選手トークショー(前)~スターマン編~/13.12.14 | トップページ | 「ながさわたかひろ展 プロ野球ぬりえ」に行ってきました。/13.12.14 »

横浜ポルタ・松本啓選手&井納選手トークショー(後)~選手トーク編~/13.12.14

さて。
ベイスターズオフィシャルショップの店頭にも、
こんなクリスマスツリーが!
Cimg8424
スターマンの顔とか、てるてる坊主とか、ビボンとか。
いろんなベイスターズグッズがあしらわれた特殊仕様!
とってもかわいらしくできているし、
ガラス窓もちょっと白く装飾されていたりします。
このツリーも、この時期ならでは。是非見てみてくださいね。

で、あらためて。
昨日のポルタでの選手トークショーのお話です。
Cimg8383
ステージに上がられた南隼人さんとスターマン。
このオフの間の各種イベント、
はしゃぐスターマンをさらっとクールにあしらう(^^;)
そんな南さんの姿も見え隠れし、
面白いコンビネーションになってるなあ、
なんて思いながら観ております(^^)

と、そんな2人がこのトークショー、
選手たちをしっかりと盛り立ててくれました!
そんな様子を、写真なしではありますが、
少しでも昨日の雰囲気を、テキストにて、お伝えできればと思います。

開場は10時でしたが、
既に8時ぐらいから待機しているファンの方もいらっしゃいました。
待機列もなかなかにできていたと思います。
Cimg8176
開場1時間前はこんな雰囲気でしたが、
実際にトークショーが始まった時には、
この周りをさらにお客さんが取り囲む状態でした。

また、午後の部であるマリノスサポーターの方でも、
早めに来られていた方がいらっしゃって。
マフラータオルをパイプ椅子にくくりつけて、場所を確保したり。
なんだかサッカースタジアムのゴール裏、みたいな感じでしたね。
Cimg8177
ステージはこんな雰囲気で。
左に南隼人さん、右に松本&井納両選手、
といった感じです。
Cimg8178
横浜の街を盛り上げてきた両チーム。
もちろん、横浜FCもビー・コルセアーズも。
来年はJ3にY.S.C.C.も入って、
さらにスポーツの熱が盛り上がりそうな横浜の街です!

さて、
Cimg8393
選手のご登場、というところになりますが、
残念ながらここで南さんから、
トークショー中の撮影は一切禁止、
というお話がありました。
残念ではありましたが、事前に言っていただけてありがたかったです!

この後の「ダグアウトの向こう上映会」でも、
「トークショーはちょっとだけなら撮影OK」と最初に言ってくださって、
本当に助かりました。ありがとうございました!

さて、ここからはイメージ写真を挿入しながら。
Imag4401
松本啓二朗選手(以下、略す場合は「K26」)。
黒の薄手のセーター?にジーンズといういでたちで決めてくださいました!
Imag4400
井納翔一投手(以下、略す場合は「INO」)。
グレーのシャツにグレー系のジーンズという、
ご本人曰く「普段通り」のいでたちでした!

あ、このあたりのファッションについて、
もし「表現方法が違います」という話がありましたら、
教えてくださいm(_ _)m

とにもかくにも、
この2人の"同級生"コンビによるトークショー。
恥ずかしながら自分、この2人が同級生と知ったのは、
昨日が初めてでした…不勉強ですみませんm(_ _)m
また「チアとマスコットばっかりだなお前」とか言われちゃいますね(^^;)

さて、ここからは覚えている範囲、メモをとった範囲ですが…
ツイッターなどのつぶやきなども参考にさせて頂き、
ざっくり、まとめてみました。

●今日の意気込みを―
INO「自然にしゃべります」
K26「それはキケンだなあ(苦笑)」

●今シーズンを振り返って
K26「春先は調子が良かった、だけどその調子を維持できなかったのが…」
INO「自分の投球はできたが、シーズン最初は勝てなかった。
 でも終盤に勝てるようになって、日本代表にも選んでいただきました。
 それは良かったと思います」


●このオフは何を?
K26「スタジアムで、練習しています」
INO「出身企業(NTT東日本)で、社会人と一緒にやってます。
 1年目で、オフをどう過ごしていいのかわからないので、
 まずは今までのようにやってみて…」

K26「やりたいことができる時期なので、メリハリをつけながらやってます」

●今年の中畑監督の印象は?
K26「明るいけど、個人的に今年は、厳しさが増した気がします」
INO「いい環境でやらせてもらいました。
 技術の面で、カーブをしっかり投げれば勝てるぞ!と、
 ずっと言ってくれました」

K26「気持ちだ!消極的にならないようにな!と、ずっと言われていました」

●YouTubeベイスターズチャンネルの荒波の動画の話、
K26「何の球を打ったかわからない、ということはあまりないかなあ(苦笑)」

●今シーズンのベストゲームを教えてください。
K26「ナゴヤドームで、ノリさんの2000本達成の前に、
Cimg4239
 ホームランを打てた試合(注:5月4日の中日戦)です。
 一番落ち着いて試合にも入れていた時期です。」

 ※リストバンドの色をいろいろ変えてみた時期、という話もありました。
 最終的には青に落ち着いたそうです。
INO「9月6日の広島戦ですね。
 クライマックスシリーズ出場がなくなるかも、というがけっぷちで、
 勝てたあの試合が一番」


●最新の話題で…「三浦コーチ」の印象は?
INO「なんとも言えないけど…
 最初は、今まで通りに接していけたらな、と思います」

K26「お前、言葉選んでるだろ!(笑)」
 ※会場ももちろん、大爆笑でした(^^;)

●小池コーチの印象は?
K26「ついつい『ゴジさん』って呼んじゃうんですよね。
 嶋村コーチも『一輝さん』って呼んじゃう」

そして、引退試合の話。
K26「その時はフェニックスリーグに行っていたので、
 引退試合の日にメールを送りました。『感動しました!』って。
 そうしたら、『今までありがとう』って。
 今までと変わらない接し方でいいよ、と言ってくれたけど、
 とは言うものの…やっぱり『コーチ』って呼ばないと、なんですけど。
 でもみんな、やっぱり『ゴジさん』って言っちゃうんですよね(苦笑)」


●南さんから、「ポルタなのでやっぱり」とむちゃぶり。
 ファッションチェックを行いたいと思います!

INO「(松本選手の姿を見て)しゃれてんなあ!
 その言葉を南さんが拾って、会場は大爆笑の渦に。
K26「球団からは『デート仕様のコーディネートで』と、
 きれいめにしてくれという指示がありました:」

 と、何故かここで水をこぼしそうになったりする井納投手に、
 また会場も大爆笑に(^^)
 松本選手には「似合ってる!」と会場から大拍手が起こっていました。
INO「今日のファッションのポイントは…『テキトー』です!
 普段もテキトー!(笑)」

南「ちなみに、ポルタで買い物をした記憶は?」
INO「たぶんあるんでしょうけど…
 はっきりとした記憶はありません!(笑)」


●松本選手と井納選手は、実は高校時代に対戦したことがある、同級生!
INO「コールド負け(苦笑)」
K26「井納は高校の時と、投げ方が変わってないですね」
INO「千葉県一の左ピッチャー・松本啓二朗が相手。
 勝ちたかったけど…コールド負けでした。
 (松本の)打撃フォーム、あまり変わってないですね(笑)」


このあたりで、井納選手の話題でもちきりに。
INO「緊張してるんです」
K26「お弁当を用意していただいたんですけど、
 弁当食べたそうなんだけど、のどに通らなそうな(笑)」

 さらに話している途中、
 井納選手は声が裏返ったりして、また会場に笑いを。
南「なんというか、ファンの皆さんの、、
 井納投手に「攻めろー!」という期待を背負ってる気がします(笑)」


●友利(前)コーチがマウンドに来た時は?
K26「守ってる方が緊張しました(苦笑)何か起こってしまうのでは、と」

●来季の目標を!
南「井納投手に質問が。
 ファンフェスティバルで言っていた、『後ろを投げます!』、
 あの真意は?」

INO「今は先発として…最低10勝を目標にしています!(会場拍手)」
K26「レギュラーとして、100試合以上出たいです。
 守備位置は…レフトかライトか、梶谷次第かも。
 でも、ライトで守り切って、勝負したいですね!(会場拍手)」


という感じで、ここで南さん仕切りのトークは終了。
せっかくなので…ということで、
お客さんからの質問コーナーが設けられました!

●松本選手のサインをもらったという方から、サインについての質問。
K26「実は、入団時に、サインを何も考えていなかったんです。
 で、筆記体のサインにしました」

INO「大学の時に、授業の内容がわからないので、
 1つ上の先輩と一緒に、授業中にサインを作りました!」

 と自然に告白した井納選手に、
 会場から「えええっ!?」という驚きと笑いが起こります(^^;)
INO「授業はわかりませんでした」
南「え、でも試合前に、スコアラーさんから資料があったりとか…」
INO「野球のことはわかります!(きっぱり^^;)」

●お子さんのファンから、
 「井納投手に質問です。バッターを抑えるピッチングを教えてください!」
INO「難しいです!(笑)
 簡単に言えば…『低めに投げる』としか言えません!(笑)」

K26「それ、いっつも言われてます(苦笑)
 マウンドからベンチに帰ってきた時、
 (井納が)はじっこの方に行くじゃないですか。
 その時、友利コーチが近付いてきて、
 『低め、低め、低め』とだけ言って去ったりとか(笑)」


●そして、また、お子さんのファンから。
 会場の仕切り枠の外にいた子が、中に入ってきて、マイクを使って…
 「井納投手に質問です!完投勝利した時の気持ちを教えてください!」
 
INO「あの時は…
Cimg0816
 実は、前の日に、チコクしてしまったんですよね。
 で、デニーコーチから、『結果で示せ!』と。
 で、1人で勝手に、日本シリーズで投げてるつもりで、
 試合終わりまで必死に投げていました」

K26「(お子さんに)遅刻していい、って話じゃないからね、これ(笑)」
 そして。そのお子さんからの、あの一言。
お子さん「来シーズンはチコクしないで、ちゃんと投げてくださいね!」
 その純真無垢な一言に、場内が大沸騰!
 まさに笑いの渦になっていました(^^)
 …南さん、その子にちょっと、なにか耳打ちしてたでしょ(^^;)
※この件は、サンスポでも記事になっているので、是非(^^)

★12/16追記★
南さんにこの件を直接お伺いしたところ、
確かにこの子に「今度はチコクしないでね!」と言ってごらん、
というアドバイスはしたそうなんですが、
この素晴らしいフレーズ(^^)は、この子が自分でアレンジして、
自分の言葉として言ってくれたそうなんです!
すごく、いい子にあたったんですね(^^)


ということで、
井納選手の変わらぬ…
というかさらにパワーアップしたその独特のキャラクターに、
集まったファンの皆さんがほっこり(?)するような、
そんなトークショーでした。
とにかく井納選手には目も耳も離せなかったですね。

さらにその井納選手をうまい具合にフォローしていた松本選手。
同級生とはいえプロでの年数が違うこともあり、
トークでもうまく井納選手をフォローしたり、ツッコんだり(^^;」
いい感じで松本選手が、たづなを握っていた感じがします。

そして「しゃれてんなあ」という井納選手の言葉など、
そこかしこに散りばめられた言葉や、
井納選手への(ある意味)期待などを拾いまくった南さんのMC。
この三者とお客さんのノリがうまくかみあってスイングした、
とっても楽しい、いい雰囲気でのトークショーになっていましたよ!
無料でこんなトークを聴けたのは、とてもありがたいことでした(^^)

さらにはスターマンもステージに登場して、
チャリティ即売会が行われました。
一昨年、同じ場所で類似のイベントが行われた時には、
オークション形式で行なわれていたんですが、
今回はなんと、定額制!
16,000円相当のグッズセットが、驚きの5,000円均一!

サインボールやユニフォーム、トートバッグにスターマンクッションなど、
さらにその他に、
松本選手のバッティンググローブ、
井納選手の侍ジャパンでのアンダーウェアなど、
選手所持品なども加えられて、かなりお得なセットになっていました。
しかも、サイン入り!

購入は、選手とジャンケンして勝ち抜けたお客さんが、
その権利を得るという方式。
価格的にも、お子さんにも比較的参加しやすいものとなり、
大変な盛り上がりになりましたね。
スターマンも1回ジャンケンさせてもらいました(^^)

で、ジャンケンを勝ち抜いた方に南さんがインタビュー。
「どの選手のファンですか?」「…石川選手です」
そんなやりとりが3回ぐらいあったような。
これには両選手とも、 「…もう慣れました」とか言っちゃったり(^^;)
井納選手はさらに「三嶋がいなくてよかった」とも(^^;)

と、そんな感じではありましたが、
最後は前述のような目標を今一度、しっかりびしっと、
ファンに伝えてくれた松本啓二朗選手と井納翔一選手。
2人に、大きな拍手が送られて、
イベントは盛り上がりのうちに終了しました。

最後、スターマンも「ジャンケン大会したい!」とかで、
松本選手のミネラルウォーターを手に取って賞品にしようとしてたんですが、
スタッフから「ダメ!」と怒られていました(^^;)
スターマンはその後の上映会もあり、早目に会場を後にしていましたが、
少しの時間、撮影のポーズのリクエストに応えていてくれたようですよ。

ということで、
写真なし、テキストばっかりの読みづらい内容だったかと思いますが、
少しでも、昨日の会場の雰囲気がお伝えできてたら幸いです。

松本選手・井納選手、
両選手の来季の目標が達成できるように、
引き続き、応援していきたいですね。
Cimg8265
スターマンも、
朝早くから、おつかれさまでした!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

|

« 横浜ポルタ・松本啓選手&井納選手トークショー(前)~スターマン編~/13.12.14 | トップページ | 「ながさわたかひろ展 プロ野球ぬりえ」に行ってきました。/13.12.14 »

23.イベント」カテゴリの記事

コメント

こんな読みやすくまとめていただいて感謝です!
写真はなくても3人のやりとりがイメージできます^^
入団時期が違うと意外と同級生かどうかって気付かないですよね。そういえばそうかって。
石川キャプテンや山崎選手もそうだし、これからのチームの中心になってほしい世代ですね。

投稿: kimi | 2013年12月16日 (月) 03:30

kimi様>

ありがとうございます!雰囲気伝わるかなと心配だったんですが、そういっていただけてうれしいです。
しかし本当、同級生ってのは知らなかったんですよね、それもあってかこの日のトークはすごく楽しい方楽しい方に回ってましたね。啓二朗の井納を立てようとする雰囲気も楽しくて。
キャプテンや憲晴など、まさにこれからのベイスターズを担う世代。三嶋や梶谷たちと切磋琢磨して、どんどん強くなっていってほしいです!楽しみが増えました(^^)

投稿: ジロウ | 2013年12月16日 (月) 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40080/58758200

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜ポルタ・松本啓選手&井納選手トークショー(後)~選手トーク編~/13.12.14:

« 横浜ポルタ・松本啓選手&井納選手トークショー(前)~スターマン編~/13.12.14 | トップページ | 「ながさわたかひろ展 プロ野球ぬりえ」に行ってきました。/13.12.14 »