« 「烈車戦隊トッキュウジャー」プレミア発表会に行ってきました。 | トップページ | 球春到来!2014年シーズンスタート。 »

チアドラ2013 本多里香さん・小木曽由真さん、卒業へ。

さて、
Imag5234_1
先週の土曜日、
チアドラゴンズ2014のメンバーが決定したり、
ドラゴンズ公式
Imag5260_1
日曜日には、
今年誕生するタイガースチアの初代メンバーが決定し、
昨日のデイリースポーツで一面分使って紹介されたり。
タイガース公式

そしてメンバー発表こそまだされていませんが、
diana2014も着実に動き始めているんじゃないかと思う、
そんな今日この頃。
こういう話からも、球春間近!ということを感じております。

と、そんな中…
前述のチアドラゴンズ、ではありますが、
来る人がいれば、去る人も…
Cimg7370
チアドラゴンズ2013・
本多里香リーダー&小木曽由真サブリーダー。
彼女たちも2013年度をもって、チアドラから"卒業"、
ということになりました。

ハマスタにもチア交流で何度も来てくれて、
りさPDも認めるように(後述)、
一部ベイスターズファンにもファンの多い彼女たちなのですが、
そんなお2人が、昨晩!
名古屋MID-FMで放送の、いつもの例の(笑)番組、
「石黒哲男のドラゴンズエンタメかわら版」に出演し、
チアドラ卒業発表後の第一声、
ドラゴンズファン・プロ野球ファンへのメッセージを、生で伝えてくださいました。

で、いろいろツイッターなどを見てみますと、
この番組自体を知らなかった人、
知っていたけど仕事で聴けなかった人、録音できていなかった人など、
けっこう見受けられました。

本多さん・小木曽さんのチアドラ卒業、というのは、
日本プロ野球のチアチームというジャンルからとらえても、
かなり大きな出来事と自分も思っております…ので!
ベイスターズだ、ドラゴンズだ、という枠にとらわれず、
あらためて記事にいたしました。

で、本当は番組内容からトピックスを抜粋、と思っていたんですが、
せっかくなので、昨日の1時間番組を、
全部ではありませんが、採録してみました!
会話内容で、その雰囲気を味わっていただけたら、
少しでも伝われば、と思います!

昨日は、ファンのみなさんからも、
そして、関係者のあんな人、こんな人からも。
本当にたくさんのメッセージが寄せられていましたよ。
昨日の番組内で読まれたメッセージに関しても、
勝手ながら、採録いたしました。
斜体になっているのがメッセージということになります。

以下、敬称略で、このように。
石黒⇒石黒哲男さん
 (おなじみ"MIK"。ドラゴンズファンサービス部⇒企画部に異動)

里香⇒本多里香さん(チアドラゴンズ2013リーダー)
由真⇒小木曽由真さん(チアドラゴンズ2013サブリーダー)
※2人以上が同時に喋っている場合は、テキストは黒のままにしています。

なお、一部電波の都合で聞き取れない部分があり、
内容不明になっているところもあります。
もしお分かりの方は、コメントなどで教えていただけたら嬉しいです!

それでは、昨日の「ドラゴンズエンタメかわら版」、
その内容を、もしよろしければ、どうぞ!

【オープニング】

石黒「2014年シーズンが動き出すといえば、先週の土曜日!
チアドラゴンズ2014のオーディションが行われまして、
その日にメンバーが決まりましてね、16人。
なんか16人、になってますね。まあそのあたりは今度ゆっくりやりますけど(笑)」

里香「ふふふ」

石黒「で、その夜に、ホームページでメンバーの写真がバーッと出ましたね。
あれじゃない?あれ?」

由真「あれ?」

里香由真「はははっ」

石黒「ちょっと、計算が、合わん…あれ?
と、気づかれちゃった皆様方、もうお気づきだとは思いますが、
実は、このお2人でございますけれども、
僕ね、もうオーディションが始まるぎりぎりまで止めたんですけどね。
まだ間に合うよ?って言ったんですけども、ま…ご卒業!ということでございますね」

里香由真「はい」

石黒「ねえ、里香リーダー、まだ間に合うかな?もう間に合わんかなあ?」

里香「あはは!そうですねえ…うふふ」

石黒「と、いうことで…ね!今日はですね、まああの本当はね、
もっと前からいろいろ言いたかったところでもあるんですけれど、
なかなかいろいろあるんで、この番組で!」

里香由真「はい」

石黒「1時間ぶち抜きで!」

里香「はい!」

由真「わーお」

石黒「里香リーダー由真サブリーダー特集で!お届けしようと思っております」

里香「ありがとうございます。泣きません!」

由真「泣きませんよ!」

石黒「本当、ちょっと、頼むよ!もらい泣きしちゃうから」

里香由真「泣きませんよ!」

里香「ティッシュ準備してあるけど泣かないよ!」

石黒「というわけで、泣かないように!1時間。務めたいなと」

里香由真「はい!」


【今週の、ゲストーク!1】

石黒「今日は時間がないと思いますのでどんどんお話していきたいと思います。
もうね、メールがめちゃめちゃ来てますよみなさん」


里香由真「ありがとうございます!」

石黒「ひとつ読んじゃおうかなー、えーっと、
ラジオネーム・さなさんから。

石黒さんなっちゃんこんばんは。

石黒「なっちゃんはいないんですよ(笑)」
※番組アシスタントの平田菜津美さんはこの日、風邪のために欠席

ラジオ毎週楽しく聴かせていただいております!
2014が決定し、同時に卒業メンバー8人という現実を目の当たりにし、
お疲れ様でした!という気持ちと、まだまだみんなのダンスが観たいという気持ちで
複雑に絡み合って、なんとも言えない状態でございます。
里香ちゃん由真ちゃん4年間ありがとうございました!
2010から2人ともとても苦労したけど、それを上回る楽しいことがあったと思います!
いつも笑顔で…楽しくダンスを…

ここで石黒さん、早くも涙で言葉に詰まる。
石黒「俺がもらい泣きしてどうする(笑)はい!」

ありがとうございました!

石黒「ということで!」

里香由真「ありがとうございました!」
Cimg5611
石黒「4年間…速かったねー!」

里香「速かったです!18歳のね、高校卒業したてで…」

石黒「練習の時ね、途中で早退されたりとかね、ありましたね!
いやいやどうですか、4年間を総括して…っていうのは、非常にアバウトだけど、
今になって思うと」

里香「いや、言葉ではまとめきれないぐらい、
本当にいろんな経験させていただいたんですけど、
いや、でも、なんと言っても、本当いろいろ想い出があるんですけど、
ファンの人に支えていただいて、1年目から4年間ずっとナゴヤドームで、
グリーティングとかでお話してきたりとかがすごい楽しくて。
なんか4年間があっという間過ぎて、今でも22歳になった気がしてない(笑)」

由真「してないね!」

里香「うん」

由真「ずっと、18のまま」

石黒「そうねえ、由真さんはどう思う?」

由真「もう入りたては楽しくて楽しくて仕方がなくて、
でも、うるさーい!って言われるぐらい、常にうるさい私たち…
あ、私だけだったかもしれないけど(笑)」

里香「ははは」

石黒「あのさ、怒って外野の控室行ったのって、●●(聴き取れず)の時だよね?」

里香「すみませんでした!」

石黒「あんまりうるさいから、僕が怒って控室に帰してろって言った」

由真「ドーム何周するかと思うぐらい、試合中歩いたね」

石黒「もうねー、それぐらい元気いっぱいだったんですけどね。
まあまあ、ねー…4年前か…速いね」

里香「そうですねえ…」

石黒「衣装が思い出されますけどねえ。
急いで衣装作ってさ、テレビの取材入れてね

里香由真「うーん!」

石黒「由真さんの家行って」

里香「その時ね!その時、私たち」

石黒「今だから話しますけど、今だから言えるんですけどね、
由真さんの家ってね、デビューするまでを録って、
これ実はね、本多里香さんの予定もあったんですよ」

里香「うわ、そうなんですかー…あ、だけど開幕選ばれなかったから」

石黒「途中で、その話がちょっとなくなったからってな!
そっからですよ里香リーダー!」

由真「ばーっと」

石黒「はーっとねー、で、やっぱり、千葉に行ってね…
そうそう、マスコット交流で最初千葉に行った時、行く前ってどんな感じだった?
その、千葉に行くぞ!って話になって、メンバーに選ばれて。」

里香「えっ、て。もう本当、夢みたいで。千葉行けるの?みたいな。
『情熱大陸』を作っていいよ、って言ってくださって、
それでみんなで作って…」

石黒「そうそうそう。で、千葉に行って、どんな感じだった?」

由真「どう思った?初めて」

里香「え、でも…刺激がありすぎて、こんな、こうなんだ!って。
やっぱり、行かないとわかんないじゃないですか」

石黒「俺、ずーっと『言ったらわかる言ったらわかる』って言い続けたやつね。
で、練習が、これがね、遠征前はすごいやるんですよね!鬼ですよね!」


里香「はい!鬼です」

石黒「ね、で、鬼の練習やって」

里香「ドームって、外の球場でも違うから、
パフォーマンスの方も、てんやわんやだったけど、なんとか」

石黒「そういった意味ではそうなんですよ、
この2人は最初っからそこに入っていった、
チアドラのメインを歩いて行った2人でございますので、
4年間ね、いろいろ見てきまして」

里香「わー!泣いちゃいそうだー!」

石黒「たぶん、関東の皆さんは、
Cimg5784
『情熱大陸』のセンセーショナルなデビューをですね、
たぶん、びっくりしたかと思いますよ」

里香「えへへ」

石黒「懐かしいな、そういった2人でございます…ね。
2年目やってくれるって言ってくれた時は嬉しかったねー!」

由真「すぐ決めてましたけどね」

里香「もう、やる!って決めてました」

石黒「次の年どうするか、ってみなさん葛藤があって、
なかなか僕らも聞きづらかったりして」

里香「みんな、『迷ってるー!』って感じだったんですけど…
私たちは、」

由真「やるよね!って(笑)」

石黒「(笑)」

由真「まあ、やるもんね!って言って、やれるものでもないですけど」

石黒「そうやって2年目のオーディションを受けて…
やっぱり1年目のオーディションと2年目のオーディションって、どうなんです?」

里香「いや、ぜんぜん違います。やっぱり、
誰も知らないところに自分で飛び込んでって、というのが1年目じゃないですか。
2年目になると、やっぱりみんな知ってる人もいるし、
2年目っていうことでもっとがんばらないと…
オーディションでももっともっとがんばらないと、って思ってね、やるからね…」

由真「プレッシャーが!」

里香「そう、プレッシャーが」

石黒「面接とかで泣くのは、基本、継続(メンバー)ですから」

里香由真「ははは(笑)」

石黒「ま、ま、今年もありましたけど、
基本、継続の方の方が思いが強くて。
僕らも思いが強いから、そうなるんですけどね」

里香由真「あー…」

石黒「で、2年目が始まって。2011?」

由真「11です」
Cimg5603_2
石黒「あの新幹線ユニフォームの時ね」

由真「あー!新幹線!そうですそうです」

石黒「曲で言うと、『Fly High』。いや、nobodyknows+さんの曲って、しみいるよね」

由真「うん!」

石黒「『Fly High』ね、いい曲でしたねえ」

里香「いい曲ですね!あれは」

石黒「まとめちゃうと速いんですけど、
1年ってね、本当始まっちゃうとあっという間なんですよね」

里香由真「うーん」

石黒「オーディションから始まって…
どっから話していいのかまったくわかりませんが」

由真「確かに」

里香「確かに確かに」

この後、石黒さんご推奨の、
「今週の、角松敏生さんのコーナー!」が、さらっと。

石黒「2人は卒業するけど、僕はこうやって見守っていきたいなー!
ということで、角松敏生で『月のように星のように』

【今週の、ゲストーク!2】

石黒「さあ!もうねー、続きでございます」

里香由真「はい!」

石黒「泣かずに頑張るぞ!」

里香由真「はい!」

石黒「たくさんメールが来ております。紙だらけです!」

里香「うわぁ、みなさんありがとうございます!」

石黒「どっから読んでいいのかわからないけど、こっから読もう。
愛知県の…加藤由衣様」

里香ちゃん由真ちゃん4年間お疲れ様でした!
そして3年間本当にお世話になりました!
里香ちゃんはいつも笑顔で、誰にも弱音を言わないから心配になります。
由真ちゃんとは本当にツボが合います(笑)ずっと笑ってた記憶しかないです!
本当にいつまでも尊敬できる先輩で…また遊んでね!
本当に本当にいっぱいありがとうございました!

里香「由衣ちゃぁん…私もうダメです…
泣かないって言ったのに泣きました…
由衣、がんばる!」

由真「応援してるよ!」

石黒「由衣さんは来年もやっていただけるということで!」

里香「心強い!」

石黒「みんなでいろいろとね、助け合って。
いっぱい応援していただきたいと思います!」

里香「由衣、いつでもね、連絡してきてね!」

由真「待ってる!」

石黒「ま、まとめまして、2011までの話をしたけどさ。
2012・2013をまとめていくと、だいたい、もうけっこうさ、メインどころになって、
リーダー・サブリーダーってことで!始めて行きまして。
2013は特にだよね!沖縄だ、いろんなところに行きまして、みなさん。
どうですかね、本当、大丈夫かなと思うぐらい」

由真「本当ですよ!もう、極限まで…」

里香「いやいやいや」

石黒「ね!」

由真「ですよね、石黒さんっ!」

石黒「皆さん、今だから話せることを言っちゃいましょうか」

由真「言っちゃいましょ、言っちゃいましょ!」

里香「なにをなにを!?」

石黒「2月」

由真「2月…1月の終わりですかね?」

石黒「あの、事務の仕事を手伝いに来てもらってたんですけど、
あの里香リーダー、がんばりすぎるもんですから、
2人で事務の仕事に来てる時に、事務所で倒れまして。」

里香「…そんなこともあった!(笑)」

由真「お昼食べて、気持ち悪い!って、食べなくて、
大丈夫?って言って、その直後ですよ」

石黒「そうです」

由真「倒れたの。」

石黒「なんか、里香が倒れてる!って話になり、
そっから、病院に連れてってね」

里香「車いす乗ったわ…」

石黒「もう、歩けなかったもんね!」

由真「本当ですよ!ずっと、点滴されてる里香を、
こうずっと、見てた、何時間も(笑)」

里香「ありがとう~!(泣笑)」

石黒「で、結局、2人でご自宅までお送りして」

由真「ドライブさせていただいて、こんなことに」

石黒「そんなこともありました…
あのね、里香さんね、ひと言だけ言わせていただきますと、
これからね、がんばりすぎちゃいかんと思うのですよ」

里香「ああ~」

石黒「あのね、里香リーダーは、ぎりぎりまでがんばっちゃうんで、
ちょっと手前で、『ちょっと、今日はやめときます』ぐらいになったほうが」

由真「ですよね。半分過ぎたら『もうやめる』ぐらい」

里香「突っ走りすぎた(笑)」

由真「うふふ、最初っから、がんばってた」

石黒「だから最初っからかなり頑張っているイメージで、
だから今年いろんなところにね、
里香リーダーは全部行きましたからね」

里香「はい…支えてもらったからね、由真には」

由真「うまいこと言いますよね、本当に~」

石黒「でもメンバーがすごく支えてくれてね!」

里香「本当に!いいメンバーでよかった」

石黒「本当に、チアドラ2013は、最強だと思います。」

由真「最強ですね!」

石黒「私もいろいろ見てきましたけど、私は本当にそう思います!」

ここからはとにかくいっぱい来ているメールを読むコーナーに。

石黒「東京都の…」

由真「東京?」

里香「東京から…」
Cimg5989
石黒「…つば九郎さんからいただきました」

由真「え、うそぉ!おほほほほ」

りかちゃんゆまちゃん、ながいことおつかれちゃ~ん

里香「え、本当?」

きのうちあどら2014をみて、リーダーズがいないのにくりびつでした
FAでたきゅうだんにいせきですか?
もしそうだったら、FAのせんぱいとしてそうだんにのります。

里香由真「ははははは!」

ひょっとしてことぶきなら、「こいチュン」のVつくります、でへへ
まさかことしパッションにいたら…いやそれはないですね
とりあえず、ながいあいだおつかれさまでした。またどこかで!

石黒「東京ヤクルトスワローズ・つば九郎さん!」

里香「つば九郎さん!年齢20!」

由真「ありがとうございます!」

石黒「もうねー、いろんなとこから。
えー、埼玉県のラジオネーム・ジロウさんから」

里香「えー!埼玉!」

チアドラ2014が発表になりましたが、
2人がメンバーにいないことに寂しさは否めないです。
継続メンバーは多いのに、なぜか「世代交代」というイメージが感じられます。
2人の存在が大きかったなあ、と思います。
自分はベイスターズファンですけど、
ハマスタやナゴヤドームでdianaとのチア交流、
D-STAGE・ドリームスターズパーティーなど、
たくさん楽しませていただきありがとうございました!
寂しくなるけど、これまでの伝統を受け継いで、
また楽しいステージを見られることを楽しみにしています。
里香さん由真さん、ぜひOGデーで元気なお姿を…

里香由真「ありがとうございます!」

石黒「いや、いっぱい来てますよ、本当に…」

来年は由真ちゃん里香ちゃんがいないなんてつまらない!

里香由真「わー!」

京都のドラゴンズファンです。チアドラやめちゃうの本当に悲しいです。
里香ちゃん由真ちゃんはいつもきらきらしてて、ドアラと仲良くしてて、
見てて幸せでした。4年間お疲れ様でした!

里香「こんなにメッセージあってびっくり!」

石黒「ドアラ、なんか言ってた?」

由真「まだ…逢ってない」

里香「逢ってないですね」

石黒「そうですね、僕も最近逢ってないんですよね、
ドアラさんどうしているんでしょうかね本当に。
関東のチアドラファンさん」

昨年は里香さん他チアドラの皆さんと知り合い、
あらためてチアドラの皆さんの影響力を感じることができました。
お2人をはじめチアドラの皆さんに写真撮ってもらったりサインいただいたり、
本当によくしてもらいました。
主力の2人がそろって抜けるというのは驚き、拍子抜けの状態ですが、
今年のお2人の魂を受け継いで、
また新しいチアドラを見せてくれるでしょう。
長い間お疲れ様でした!

由真「やばい!」

里香「やばいね」

石黒「僕も、ショックです」

里香由真「(笑)」

石黒「もういっぱい読んじゃいますよもう。
ラジオネーム・ヒロシさん」

2人のお姿を拝見したのは、一昨年の北陸シリーズのチアドラステージでした。
かわいくて可憐なダンスを見せてくれた里香ちゃん。
大きな動きときれいなダンスを見せてくれた由真ちゃん。
2人のことはほかのメンバーのだれよりもファンでした。お疲れ様でした!
昨年はナゴヤドームに行ってなかったけど、一つ言えるのは、
ここ数年で一番ダンスパフォーマンスがそろってきれいだったと。

里香「めっちゃ嬉しい!」

お2人を中心にどれだけ練習して、どれだけ練習を重ねて、
汗と涙を流してくれたのかと思うと、本当にうれしいです!
今後の活躍を期待しています!

石黒「本当なんですよ、僕の知らないところで本当にめっちゃ練習してました。
本当に、すごい人たちです」

里香「ダンスでね、そう、伝わってる…
っていう言葉を聞けてのは、本当に嬉しいですね」

石黒「本当ですね!」

由真「よかった!もう…本当にがんばったもん!」

里香「シーズン始まる時に由真と、
言葉でも伝えられるけど、ダンスで伝えよう!と。
今年はもう突っ走るぞ!って決めて、やってきたので、
そういう風に言っていただけてすごくうれしいです」

石黒「本当ですね!
本当ね、チアドラの公式練習って本当数回なんだけど、
それ以外のところで2人が先頭に立ってね、
チアドラ、もうめちゃめちゃ練習してくれてね」

里香「後輩ちゃんにもちょっと厳しいこととか言っちゃいましたけど、
みんな誰も文句言わないね。
全部聞いて、受け止めてきてくれたので、今年の2014も、大丈夫!」

由真「大丈夫だよね、このメンバーならね」

石黒「大丈夫!ばっちりやってくれると、僕も思います!」

里香「はい」

石黒「もうどうしよう、どれ読んだらいいかと」

里香由真「ふふふ」

里香「ところで石黒さん、こちらにも…
私たち以外にも…りほと佳代姉と杏からもメッセージを」

石黒「ぜひ読んでくださいお願いします!」

由真「がんばれ!」

里香「はい!泣かずにちゃんと読み切ります。
佳代姉からまずいただきました」

チアドラに復帰して、
みなさんが「お帰り!」「戻ってきてくれてよかった!」と
言ってくださったことが今年一番印象に残っていて、
同時に、とっても嬉しかったです。
私も戻ってきてよかった、と、心の底から思いました。
この2年間は、一生忘れません。そしてこの貴重な経験を、
次の道でも生かし、がんばります!
チアドラは卒業しますが、OGとしてドラゴンズ・チアドラの応援をするので、
皆さんも変わらず、応援よろしくお願いします。
2年間、本当にありがとうございました!

里香「佳代姉から、いただきました」

石黒「佳代姉、ありがとう!」

里香「ありがとう、姉さん…そして次、りほ!」

3年間、チアドラゴンズとして活動できて、本当によかったです。
メンバーの中でも、実感がないまま、どんどん長老になっていき、
自分でもびっくりでした!
リーダーやサブリーダーを支えていかなければならないのに、
いつもゆるゆるしてて、たくさん迷惑をかけてしまっていた気がします。
この3年間は自分の中でも本当に濃い3年間で、たくさんの思い出があります。
チアドラゴンズとしてたくさんの経験をさせていただき、ありがとうございました。
これからも一生、ドラゴンズを応援し続けます!

里香「と。いただきました」

石黒「おおおっ」

里香「はい。最後になんですけど…一言お願いします、
とお願いしたら本当に一言で書いてきてしまって」


石黒由真「ははは!」

里香「さすがは杏。本当に一言なんですが…」

最高なメンバー・スタッフ・ファンの方々に囲まれ、
大好きなダンスができたこと、本当に幸せでした。
あたたかい声援、ありがとうございました!

里香「はい、3人からも、いただきました!」
スタジオは拍手。

由真「いやー、よく読んだ!」

石黒「泣いてますけどね」

里香「ぎりぎりまで来てたよ~」

石黒「では!実はそうなんではございますけれども、
この…涙ながらに言っておりますが、よく考えたら…沖縄行くよね」

里香「あっ…実は…」

由真「実は!」

里香「行けるんです!」

里香由真「イエーイ!」

石黒「そうなんです」

里香「よかったね~」

石黒「ということで北谷には、
チアドラゴンズは2週!行くんですけれども、
最初の週は里香由真、そしてりほとゆいはん(どっち?^^;)…が実は行くと。
で、沖縄に行く方がいらっしゃいましたら、
その時、産業まつりのステージにもいますしね、
やる曲はまだ決まってないと思いますけれど」

里香由真「ふふふ」

石黒「しっかり、やっていただきたいなー、と思います。
もうねー、みなさん、たくさん、メール…くちゃくちゃになっております」

里香「でも、全部読みました、私たち」

由真「始まる前からうるうる」

里香「もう、うるうるです」

石黒「まだ来ておりますよ。読みましょうかね。
かながわのうわきものさん」

里香リーダーに質問。
Cimg5621
『情熱大陸2007』に代表される新体操の動きを取り入れたダンスを見たとき、
本当に鳥肌ものだったんですが、
リボンの締めくくりに舞台袖のドアラさんにリボンを投げてましたけど、
ドアラさんを含めた練習とかやったんでしょうか?

里香「いやー、もちろんしてないですねー。ははは(笑)
とりあえず、リボンをなくしてやりたいなー、と思ってたら、
もうね、紳士ドアラさんが、ちょっと、受け取るよ!と言ってくれたんで。
ドアラさんにリボンを投げたらパシッ!と決めてくれたんで」

石黒「おいしいところを持っていく」

由真「さすが!」

石黒「ドアラさんが練習するわけないじゃないですか(笑)」

里香「ははは」

由真サブリーダーに質問。
由真ちゃんのラジオでのトークは、
この「エンタメかわら版」で聞くのが唯一だったんですけれど、
すごくマイク慣れしていらっしゃるなあ、と思いますけど、
そちら方面を目指す、とか、そういうことは…

由真「いいんですかね、目指しちゃっても(笑)」

石黒里香「ぶっははは!」

石黒「目指す前にまだやることがあるでしょ?」

由真「あ、ドキ」

全員「ははは」

石黒「ま、それもいいと思います。いろんなことやってほしいと思います。
あ、由真さんもう1ついこうか」

Cimg2289
遠征で由真ちゃんに大きな声援が飛んでいたのを覚えています。
お客さんの声援で表情がパッと明るくなったと思うんですけれど、
お客さんからストレートに自分の名前を呼ばれたりすると、
テンションあがるものですか?

由真「ドキッとしますね(笑)ドキッとするのね?」

里香「するする!」

由真「それに対して反応したいんですけれど、ダンス中なので」

里香「そうそうそうそう」

由真「もっと反応したいんですけど」

里香「本当は、めっちゃうれしいですしね」

石黒「ですから、やっぱり声援はうれしいんです」

由真「ありがとうございます!」

石黒「なかなか反応は出せないですけどやってあげてください。
で、里香リーダー、もう1つ」

リーダー就任後、ドアラさんと一緒に童謡を踊ることが多かったと思いますけれど、
ものすごく楽しそうにやっていらっしゃったのが印象的でした。
そんな里香リーダー、ズバリ、ドアラさんと一緒にやった童謡で、
これは困ったなあ、っていう曲はなんかありますか?

Cimg8904
里香「いやズバリ最後ですよ!最終戦ですよ!(笑)曲ミス!」
※上の写真はまさにその最終戦のステージ。

由真「伝説の、曲ミス」

里香「あれ?曲が違う、な」

石黒「実はあれなんだよね、打ち合わせとは」

里香「そーなんですよ!打ち合わせでやる予定だった曲と、違う曲が流れて。
でも、前奏が似てたんですよ。似てたんで、これはいけるぞ!と思ってやってたら、
ドアラが固まり始めて」

由真「ははは!」

里香「でなんか、口で手を押さえだして、
これ違うんじゃないかみたいな動作をしたんで私も、
えっ?…これ違うかも、と」

石黒由真「ははは」

里香「なので、曲聴いてからがんばって動きしてたんですけど、はい」

石黒「じゃ、最後の最後でそれだったという」

里香「そうなんですよ!」

石黒「でも、童謡シリーズはね!リーダーの仕事だもんね」

里香「ははは」

由真「いやもう本当に、それぞれの年の個性がありますよね!
このリーダーの、このリーダーの」

石黒「ま、みなみリーダーがやってたり、真央リーダーがやってたり」

由真「里香がやってたり。観客は、面白い!(笑)」

石黒「一つ言えることは、全力でやらなければいけないですよね!」

里香「全力で…素で(笑)」

石黒「微塵も、恥ずかしい!って思ったらだめですよね」

里香「そうです」

石黒「そこを継承してくれているリーダーってのは、本当、ありがたいなと。
すごいなと思って見てましたよ。
それは、次のリーダーが引き継いでくれるのかな?」


里香由真「かな?(笑)」

石黒「まあそれはわからないですけれども。大事だと思います」

ここでゲストーク2の時間は終了。
曲を1曲ということになり、
里香リーダーの選曲で、この曲となりました。

里香「悩んで悩んで、この曲にしました!
いきものがかりの『yell』です」

【みんなのかわら版】

石黒「ま、ゆーたらずっと『みんなのかわら版』やってる気がしますけど(笑)」

里香由真「ははは」

石黒「『みんなのかわら版』は、みんなのメールをいっぱい読もう!
というコーナーでございます。
これ読もうかな、神奈川県の……

Cimg9551
えみなさんから」

由真「えっ!えみなさんだ!」

里香「うわあ~ん」

里香ちゃん由真ちゃんお元気ですか?
2人が卒業すると聞いて驚いたとともにさびしい気持ちでいっぱいです。
遠く離れても、同じ野球チアとして活動できたことを。
年に数回の交流はとても楽しみで、たくさん刺激をもらいました。
2人のこれまでの活躍はきっと、ファンの皆さんの心に、永遠に刻み込まれると思います。
本当にお疲れ様でした、新しい道でも頑張ってね!

由真「えみなさん!ありがとうございます、びっくりしました、震えてる今」

石黒「もう1人…」

由真「はうう~」

石黒「神奈川県の…
Cimg1484
りささん!」

里香「うわあん、もう、dianaさん!」

お久しぶりです!横浜DeNAベイスターズdianaのりさです。
里香ちゃん由真ちゃん4年間本当にお疲れ様でした。
由真ちゃんのダンスは本当にかっこよかった!
YYパークで踊っていた時は、
ベイスターズファンのお客さんも由真ちゃんファンに寝返っていたぐらい素敵でした。
dianaメンバーも由真ちゃんのダンスにほれぼれしてましたよ!
そして里香ちゃん、横浜に来てくれた時、
遠征続きでくたくたになっていた姿を思い出します。

里香「ははは」

石黒「そうだったんだ」

交流戦、オールスターと、いろいろお話をしましたね!
シーズンオフにお会いしたときに、里香ちゃんが話していたドラゴンズ、
そしてチアドラへの想いは、グッとくるものがありました!
本当にお疲れ様でした。
2人が過ごしてきた4年間のチアドラさん、本当に輝いてました。
辛いこと苦しいことたくさんあった4年間だったと思いますけども、
卒業を決意したことも、たくさん悩まれた上での答えだったと思います。
お2人がいなくなってしまうことは本当に悲しいですが、
またどこかでお会いできることを信じています。本当にお疲れ様でした!

石黒「と、りさPD」

由真「PD~!」

里香「本当にありがとうございます…本当にお世話になったもんね!」

石黒「本当にね!」

里香由真「はい」

石黒「あの、話を聞いてもらってね、話させてもらってね」
dianaさんはね、もう、盟友でございますのでね!」

由真「盟友です!」

里香「ですよね!もう、いつもウェルカムでね」

石黒「こっからは普通に!もういっぱいいただいています。
えーっと、東京都の、女子大生だけどチア好きさんから」

はじめまして。ツイッターで、風のうわさでこの番組を聞きつけました。
ファイターズファンですけど、チア好きです。
リーダーの卒業、悲しいです!チアのチの字も知らなかったのに、
今年他球団ですがファイターズガール、Mスプ、dianaのステージを生で見て、
そしてチアドラのステージを動画で見て、ひときわ輝く里香リーダーと、
キレキレのサブリーダーを筆頭にチアドラを見て、
チアの世界にどっぷりとはまりました。卒業は悲しいです。
今年オールスターで見れてよかった!

石黒「すっごい、かわいらしい絵も送っていただいて!」

里香「かわいい!似顔絵も!持って帰ります」

石黒「ラジオネーム・あんこさん」

里香リーダー、ゆまっちょ、本当にショックです。
卒業されるんですね。
大分県民なので、なかなか名古屋まで行くのは難しく、
昨年の福岡での交流戦で初めてチアドラを見て、
すごくすごーくナゴヤドームに観に行きたいと思ったのですが、
一度でもお2人を生で見ることができて本当に本当に良かったです。
お2人のご活躍を、心よりお祈りしております。

3人「ありがとうございます!」

石黒「すごい、大分ですよ!」

里香由真「いやーもうすごい!」

石黒「ラジオネーム・ビンさんから」

2014のメンバーにお2人がいなかったので、「あー!」と思っちゃいました。
そうか、ついにこの時が来たんですね。
チアドラはもはや、野球のチアの存在のレベルを超えていると思います!
野球界のチアを引っ張っていただけでなく、
いろんなところに影響を与えてくれたのではと思っています。
名古屋だけで終わらせてしまうのは本当にもったいない!
お2人の今後の活躍を楽しみにしております。
なんらかの形で近況をお知らせくださいね!
お2人に、よき経験と思い出がありますように。
私たちファンにも、よき思い出をいただきました。

里香由真「はい!」

石黒「なんてすばらしいメールを…
と言って、来週このスタジオにまた来ているかもしれない」

里香由真「ははは」

石黒「ま、ちょくちょく呼ぼうかなと思っておりますけどね!現役忙しくなったから。
呼びやすいかなー、と思っているんですが。
ラジオネーム・恋竜さんからは…」

里香ちゃんのおじいちゃんネタをもう投稿できなくなってしまう…

里香「ははは!あー、いつもメールくださってる方だ!」

おじいちゃんとは里香ちゃんが卒業した後もドームで逢えるでしょうか?

石黒「どうなんでしょうねえ(笑)」

里香「きっとおじいちゃん、行くと思います」

石黒「メタボドアラさんから」

里香ちゃん由真ちゃん、4年間のチア生活お疲れ様でした!
これからのチアドラが正直、想像つきません!
残留する後輩メンバー、そして初めて
チアドラに合格した合格者たちに伝えたい心構えがあれば教えてください。

由真「なんだと思う?」

里香「ん?」

由真「心構え」

里香「心構え?」

由真「練習は鬼ですよ(笑)」

里香「ははは!」

石黒「覚悟して来い!と」

由真「覚悟して来いっ!(笑)」

石黒「そうですね、こないだオリエンテーションしたばっかだもんね。
まだなんのこっちゃ?みたいな感じだからね…
これから、鬼の練習が始まっていくわけですけれども。
どうですか?たくさんメールをいただきまして、
4年間総括なんて、簡単にはできないと思いますけどね、
僕も、チアドラゴンズを長く運営させていただきましたけれども、
この2人は本当に、よくやってくれたなあ、と。」

由真「ふふ」

石黒「本当に、思ってますので。
まあまあ、実は、ちょっとね、チアドラと、直接、
今年ね、携わらなくなるんですけれど、マスコットさんとか。
ちょっと、俯瞰して見る形になるんですが、
ま、そういった意味ではですね、この2人がパーッとやってくれたのは、
すごいよかったなあ、と…ね!」

由真「ふふ」

里香「いや、石黒さんのおかげです(泣)」

石黒「福岡行ったねー!
実は内緒だけど札幌も行ったんだよねー」

里香由真「ははは!」

石黒「これはすごい内緒なんですけどね」

由真「ショナイのやつです(笑)」

石黒「でもね、札幌も行ったりとか、
いろんなところに行って、いろんな勉強をして、
僕の計算ではもうちょっと、やってもらうはずだったんですけれども…
まあでも!ものすごく濃くやっていただいてね…
…いいかな?いいかな…なんか企画考えよう?(笑)」

里香由真「お願いします!」

石黒「ね!…ということで、本当にもう、皆さんも本当に伝えたいこと…
急にだからね、もう、まだまだいっぱいあると思いますけれど、
まあオープン戦とかどうなるか、まだまだちょっと未定なんですけれど、
もし!2013メンバーが出るようなことがあったら、
この番組でね、しっかりお伝えして。
僕は本当にみんな、メンバー…
里香リーダー、由真サブリーダー2人は、
こうやってラジオへ来て話せるからあれなんだけど、
まだちょっとあれなんだけど、ファンの皆さんに直接!ね、
お礼を言う場ができる、と、お話できる場がいいなあ、と。
まあそのあたりはちょっと、いろいろがんばれれば」

由真「はい!」

里香「お願いします!」

この後、プレゼントコーナーがありましたが、そこは省略しまして、
今度は由真サブリーダーの選んだ1曲。

由真「この4年間、チアドラを通してたくさんの人と出会って、
チアドラをやってなかったら出会えなかった人本当にたくさんいると思うので、
その人たちに感謝しつつ、この曲をお聴き下さい!
ケツメイシで『出会いのかけら』



【エンディング】

石黒「お2人、あっという間でございます。」

里香由真「うーん…速ぁいー!」

石黒「残り時間もわずかなので、ファンの皆さんにね、ご挨拶というか…
お願いしたいと思います。まずは」

由真「私から行きましょうか!」

石黒「では、由真さん、お願いします」

由真「先に泣いとこう…4年間、本当に長いようで短かった4年間でしたが、
本当に、最高の仲間にも恵まれて、そして石黒さ…
ああもうやばい泣きそうーっ!
そう、石黒さんあっての、私たちだったと思うので、これからも、
卒業はしますが!…ああ、やばいやばいやばい…
そう、あの、はい。がんばって!
(涙声で)後輩たちを、見守り続けたいなと、思いますので、
これからもよろしくお願いします!」

石黒「はい由真さんでしたー!」

由真「やばいー!」

里香「もう、泣かされたからね…
はい、みなさん、4年間本当にありがとうございました。
ええ、もう、本当に…もうなんか、全然わからない…
あの、初めは全然わからなかったんですけれど、みんなに支えてもらって、
なんか、こうしてファンの人とも出会えて、
もう、なんか、濃い4年間すぎて、言葉では言いくるめれないんですけど、
もう…つっ、ぱしった、4年間でした。
もう、石黒さんには、本当に、ね…よくしていただいて、はい。
もうチアドラは…(涙声で聴き取れず)チアドラだったと思うので、
本当にありがとうございました。
そして由真ね、今年は特に支えてもらって…本当に、ありがとう!」

由真「こちらこそ、ありがとう!」

里香由真「はははっ!」

石黒「こんなことを言いながらも、また番組には来てくれると思いますので!
その時は今回、あんなにしてお別れしたのに!と思わずに」

里香「あたたかく」

石黒「迎えてあげてくれたらと思います!僕はここで切ろうとは思ってませんよ!
この番組には、出てもらいますので!」

里香由真「ははは」

石黒「お楽しみにいただきたいと思います!この続きはまたやろうね、
今度は涙なしで」

里香「もう、全然伝えきれないね。言葉がね、
いっぱい思っていることはあるんですけど、出てこない」

由真「ちょっとぐらいしか言えてない!」

里香「そうそう!」

石黒「じゃあ、整理して、来月に、どっかでやりたいと思います!
お楽しみに…かな?その時はまたお知らせしたいと思います」

里香由真「ははは!」

石黒「本当にお疲れ様でした!」

里香由真「ありがとうございました!」

石黒「次は2月1日、皆さん沖縄でございます!
がんばってやってくるんだぞ!」

由真「はい!がんばります!」

石黒「と、そんなことを言いながらも、チアドラゴンズ2013の活躍は、
一応3月いっぱいまでございますので、何かしらオープン戦とかあったら、
あの時に出たじゃん!とか、そういうのやめてくださいね(笑)」

里香「最後までね、あたたかく(笑)」

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

…ということで、昨日の番組内容、
伝わりましたでしょうか?
少しでも、聴けなかった人のお役にたてたなら幸いです。

こんな感じで、ファンにメッセージを届けることができるというのは、
番組枠をしっかり持っている、ドラゴンズならではと思います。

そして話の中にもありましたが、
たとえばマリーンズが昨年やって今年も開催される、
ラストレビューのようなイベントが、
ドラゴンズでも実現することを、自分も願っています。
(正直、ベイスターズでもやってほしい!)
Cimg9924
たくさんのメッセージが、里香さんと由真さんに届いていたようです。
それだけ、彼女たちをはじめとするチアドラゴンズ2013が、
ダンスを通じて、たくさんの人にいろんな想いを伝えてきた、
ということなんだろうな、と思います。

自分もD-STAGEをいっぱい観させていただきましたが、
何度観ても高揚感を味わうことのできる、
そんなステージになっていたと思いますね。
素晴らしいチームだったと思います、チアドラゴンズ2013。
Cimg7372
チアドラ2013をまとめあげた2人のリーダーズに、
今一度、大きな拍手を送りたいです。

本多さん、小木曽さん、本当にお疲れ様でした!
またいつか、その勇姿を見せてくださいね。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

|

« 「烈車戦隊トッキュウジャー」プレミア発表会に行ってきました。 | トップページ | 球春到来!2014年シーズンスタート。 »

13.中日ドラゴンズ」カテゴリの記事

コメント

我がタイガースにもやっとチアが出来ますね(^^;個人的な意見としてはディアーナやチアドラさんの方が好きですが(^^;タイガースは本場NFLでチアをやってた女性をスーパーバイザーとしてかなり本格的なダンスやアクションが見れると思います!!ディアーナやチアドラさんに負けない様にうちのチアも頑張って欲しいと思います。チアはチームの垣根を越えても交流出来ますよね(^^)

投稿: | 2014年1月29日 (水) 19:34

ラジオのテキスト化お疲れ様でした。
埼玉の方やうわきものさんなどメッセージを読まれてうらやましいです。
私もメッセージを出せばよかったな~とチアドラのブログをみて思いました。
そして、diana のエミナさんやリサさんがメッセージを出していて他球団のことにもちゃんとアンテナを張り巡らしているんだなぁと驚きました。

投稿: よし | 2014年1月30日 (木) 02:00

こんばんは!!
正に、一時間卒業スペシャルな番組でしたね。
一つの時代が終わった感があります。
この二人を含めた、卒業メンバーの卒業式、諸々難しいかもしれませんが、実現してもらいたいですね。

投稿: stardust | 2014年1月30日 (木) 20:34

名無し様(たぶん、あの方だと思いますが^^)>

タイガースはかなり本格的に取り組まれるようで、
コーチの方も浜松・東三河フェニックスなどのチアのコーチを歴任されている方のようですね。
初年度ですからこれからいろんなことを経験していくと思いますが、チア交流で他のチームからもどんどん刺激を受けてくれたらと思っています。
自分も甲子園に行った時には、楽しみにしています!

投稿: ジロウ | 2014年1月31日 (金) 05:28

よし様>

自分がメッセージを出したのは、本当に番組開始の3分前ぐらいです(^^;)番組で読まれなかったものも里香さん由真さん目を通されているようでしたね。あれだけ集まるとは、ファンからも慕われていたんだなあ、と…
マリーンズのマーくんもメッセージを出していたようですし(^^)、そしてえみなさん・りささんのメッセージにも驚かされました。ドラゴンズ・マリーンズ・ベイスターズ3球団のエンタメ関連のつながりってのは昔っから強いなあ、と。これからも続いて行ってほしいですね!

投稿: ジロウ | 2014年1月31日 (金) 05:32

stardust様>

卒業式的なもの、実現するといいですね!いろいろとナゴヤドームは難しい部分があるのかもしれませんが、是非今一度、ファンのみなさんと卒業メンバーの皆さんが交流できる機会があれば、と自分も願っていますよ!

投稿: ジロウ | 2014年1月31日 (金) 05:34

最初のコメは俺です(^^;

投稿: wave | 2014年1月31日 (金) 19:50

チアドラ2013リーダー本多里香さんとサブリーダー小木曽由真さん大好きです!埼玉にある西武ドームに遊びに来てネ!チアドラ2013メンバーとドアラと一緒に西武ドームに遊びに来てネ♪(^o^)/~~

投稿: 貴弘 | 2019年8月13日 (火) 09:05

チアドラ2013リーダー本多里香さんとサブリーダー小木曽由真さん大好き!友達

投稿: 貴弘 | 2019年8月13日 (火) 21:35

本多里香さんもチアドラゴンズ2013の衣装でDA PUMPの「USA 」を曲でダンスをやってください!

投稿: 貴弘 | 2019年8月14日 (水) 10:52

チアドラ2013リーダー本多里香さんとサブリーダー小木曽由真さん、杉浦りほさん、松井杏さん、土屋佳代さんもカラオケで吉川晃司を歌ってネ!(^^)d♪ドアラもシオロン、パオロンも吉川晃司が大好きですよ!

投稿: 貴弘 | 2019年8月16日 (金) 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チアドラ2013 本多里香さん・小木曽由真さん、卒業へ。:

« 「烈車戦隊トッキュウジャー」プレミア発表会に行ってきました。 | トップページ | 球春到来!2014年シーズンスタート。 »